2013年07月05日

消費税増税前に

20130704homerepai2r.JPG

平成25年7月5日(金)
昨日は仕事を休んだ
私の住む市営住宅の補修があったからだ

1階と、2階の全ての網戸
二カ所にある換気扇にフードを取り付けて貰った

ガラス戸は明日土曜日の予定

画像右下の
水道は、Tちやんが取り付けてくれた
1階、2階とも掃除が便利になった
その上、長年立てかけてあった板材と
いらなくなった瓶類などを処理してくれた

特に2階のベランダは
入居以来2度目の水洗となり
明日ひびが入っているガラス戸を取り替えれば
かなり快適な暮らしが出来そうだ


消費税も上がると言うし
消費税が上がる前に
買える物は買っておこうと思う
これまでに
家電は全て買い換えが終了した

台所用収納棚1台
ベッド(自作するかどうか迷っている)
欲を言えば2階のクーラーが欲しいところ わーい(嬉しい顔)

あと、これから生きている間呑むはずの
島酒(泡盛)をどうするかだ

島酒は置けば置くほど熟成する
購入していて損はないが
仕次」と言う継ぎ足しが必要なので
その点も考慮しなくてはならない

2階のフロアーに
島酒バー
60インチ以上のテレビを入れ
音響システムを改善し
映画観賞システムを構築する

場合によっては
友人たちがいつ来ても良いように
宿泊スペースも設けたいと考えている

しかし
消費税が上がれば
これらの話しも
頓挫することになるのかもしれない 犬

全ては老後の備えのため
今、必要な設備を整えているのは
近々確実に迎える老後
そのための生活の場づくりのためだ

退職したら収入源を断たれる
年金では暮らしていけない
健康に不安も有るので
悪化させれば身動き取れなくなる

何もしなくても年は取る
このままでいてはいけないことは分かっている
だから
今やっているのだが
先立つものがない
来年から宝くじも買おうかなとか・・・犬 演劇 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:25| 沖縄 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 住み家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

おひっさぁ〜

平成25年7月1日(月)
久々にブログに向かう
これだけ書かないでいると
書こうという意欲がそがれていく

じつは
ここしばらく勤務雑多で多忙を極めている

6月5日 (水)】
名護市老人クラブ連合会主催
グラウンドゴルフ入門講習会

6月11日 (火)】
羽地支部老人クラブ
グラウンドゴルフ大会」集計支援


20130614Nshibukensyuw.JPG

6月13日〜14日 (木、金)】
名護支部老人クラブ
単位クラブ会長・女性部長合同宿泊研修会

6月18日 (火)】
北部地区医師会立・北部看護学校
老人クラブ組織と高齢者
グラウンドゴルフのマナーとルール

など講義90分


20130619Kensyukuhakuken.JPG

6月19日〜20日 (水、木)】
沖縄県老人クラブ連合会主催
市町村老連幹部宿泊研修会


20130625shirohrenGG.JPG

6月25日 (火)】
名護市老人クラブ連合会主催
グラウンドゴルフ大会
参加者:選手506名
看護学校生徒:約90名
協力者
:名護市、北部老連、羽地支部内行政区書記など


20130625GGstaff.JPG

協力して貰った女性スタッフ

ほぼトゥラブルもなく終了したのだが
かなりの肉体労働なので
私の体が悲鳴を上げてしまった がく〜(落胆した顔)
左足が痛風発作を起こし腫れ上がっている ふらふら
お陰で土日は寝て暮らしたのだが
一向に治まらない


7月の日程
7月7日(日)
名護支部ゲートボール大会
9日(火)
:北部地区市町村老連事務局連絡会議
10日(水)
:九州ブロック出発のための前泊(那覇)
11日(木)〜13日(土)
九州ブロックリーダー研修大会

25日(木)
北部地区老人クラブ連合会大会(名護市)
28日(日)
:名護支部老人クラブ
 ・グラウンドゴルフ派遣大会
31日(水)
:名護市老人クラブ連合会・役員会

文書発送は16日(火)を予定
問題は名護支部GG派遣大会だ
足は痛いというのに
先が思いやられる ふらふら

時の移ろいのすさまじさ
世の中は激しく動いていると言うのに
何も書かないでいる

その話しすら過去のものとなってしまう

身の回りでは
 ANZが渡米
 KOLが開店
 myが帰沖

沖縄語消滅の危機
 沖縄語の日本語読みの危うさ
 和製英語の弊害 
 日本語のヘボン表記

米軍・米兵
 米兵の飲酒禁止令に伴う閉店・倒産
 米軍用飛行場建設先候補の辺野古
 オスプレイによる騒音、低周波の環境破壊

20130527parking.JPG

20160619parking.JPG

20130417parking.JPG
交通マナー
 無くならない粗悪交通マナー
 
では
 中国相変わらずの「食の化学工場」
 円安による食品高騰・物価高

国内政治では
 東電の原発事故処理能力
 東日本大震災後の復興
   住民対立
   巨大隔壁建設
 諫早湾
 TPP
 少子高齢化
 生活保護費削減
 消費税8%
 中華資本家による日本資産買い占め
 憲法改変

外国政治では
 中国の尖閣乗っ取りの危機
 中国のバブル崩壊
 中国の大気汚染
 米国の盗聴

いやはやあれもこれも
書き残したい項目ではあるのだが
全く書けないでいる
何もしなければ何も残らん

まっ
残したからと言って
何かの役に立つというものでもない
のだが
いいかっ
と言いつつ
何かしなければっ 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 16:49| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

