2012年10月01日

かじふちぐゎっち〜

20121001Yofuke-2.JPG

平成24年10月1日(月)
>台風17号は久々の巨大台風だった
出勤途中の山々は実に無残
木の葉はそぎ落とされ
緑の山が様変わりしていた


かじふちぐゎっち〜
台風のことを沖縄では
かじふち」(風が吹くと言う意)と言う
ぐゎっち〜」は「くゎっち〜」のことで
ごちそうのこと

前にも書いたが
私の家では
食事を済ませた直ぐ後であっても
地震などが起こると
これから何があるか分からないので
あと一杯は腹に収める」ようにと言われてきた

台風の時もそうだった
とりあえず食べておけば
その後食べられないような事態に陥ったとしても
しばらくは持ちこたえられると言うことだった

と言うことでそのはじめは
「中身汁」だった
その後は「中身ソーメン」などと
具材によっていろいろ変化した


「タコスミート」
今回は「タコスミート」をつくり
タコライス」にしてみた

ご存じタコライスは金武町で出来た
しかし、その原型は辺野古のレストランにあった
まかないとして出されていた
と言うのが真相のようだ


金武で初めて世に出たことは間違いない
その発明者は
元々辺野古にいてレストランをやっていたのだが
辺野古が寂れていったので金武へ移っている
試行錯誤の末考え出したのが「タコライス」
当初は誰も売れるとは思っていなかったようだが
今ではご存じの通りだ

20120930tacosmeat-2.JPG
上の画像で観て分かるように
実際の材料とは違う
私の場合野菜もいろいろ食べたいので
手元にある物を全て入れた

合い挽き肉
にんじん
タマネギ
キャベツ


調味料
島マース」(沖縄県産の天然塩)
塩を煮詰めてつくるミネラルが豊富
私は生まれてこの方「島マース」一辺倒だ

島マースは夏場の塩分補給に効果がある
夜中に「ガラサマガイ」(足がつること)の場合など
島マースを一なめるだけで治まったものだ

ちなみにこの足がつることを
熊本や鹿児島辺りでは
からすまがり」と言うようだが
沖縄では「ガラサマガイ」と言う
「からす」は「ガラサー」(あの黒い鳥のこと)
「曲がり」は「マガイ」と言うので
薩摩が琉球王国を支配した頃に
入ってきた言葉だと思える

話が大幅にそれた わーい(嬉しい顔)
さて調味料は
「塩」
「チリパウダー」

の二つだけ

つくる
まず合い挽き肉を油を引かずに炒める
肉から油が出て来たら
炒めた合い挽き肉を別の器に取り
油の出た後の鍋に
タマネギ
ニンジ

を炒め
十分炒めたら
キャベツを入れる

キャベツが萎えてきたら
肉を戻し
しっかり絡める

チリパウダーと塩で味を調えて
できあがり

20120930tacorice-2.JPG

食べる時に必要となるのが
ハットソース
タコライスピザには憑きものだ
たっぷりかけて食すると良い

ここで
注意事項がある
絶対に食べ過ぎないように 猫 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

明後日は東京行きだ
全国老人クラブ連合会の
50周年記念式典が開催される

それではまた 犬 手(パー) わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 23:54| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

東京へ行ってきた

20121003TokyoStation-2.JPG

平成24年10月6日(土)
次の日程で東京へ行ってきた
3日:出発・スカイトゥリー、東京駅見学
4日:50周年記念大会・日比谷公会堂
   終了後・「箱根湯本温泉」宿泊
5日:駒ヶ岳・箱根関所・羽田・帰着


高齢者と一緒の行程だと珍道中が憑きも
覚悟はしていたが
やはりそのような事態が起こった

ここら辺は明日書くこととして
とりあえず目的の
全国老人クラブ連合会創立50周年記念式典
状況報告から

上の画像は新装後の「東京駅」
あいにくこの日は雨でドライブのみで終わった

全老連創立50周年記念式典
沖縄からの一般参加者は42名
被表彰者5名の47名

20121003F1-2.JPG

日比谷公会堂一階の様子
満席

20121003F2-2.JPG

二階も満席

以下の画像は隠し撮りなので
ご覧になられた方は
このことについては他言無用と願いたい


20121003EmperorJapan.JPG


20121003Premier-2.JPG

左から
内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長
さらに厚生労働大臣が参列した
たしか就任して一番最初の仕事だ

20121003Emperorleave-3.jpg

陛下退席の際
会場から例の「万歳」三唱がわき起こった
それに手を振りお答えになられる陛下

20121003attraction-2.JPG
アトラクションがいくつか紹介された

20121003lecture-2.JPG
記念講演
途中見渡すと寝ている人など見当たらなかった
うちの某参加者一人以外
最も
いびきはかいていなかったのでまだましかもしれない


20121003members-2.JPG

全員で記念撮影
画像を撮ってくれたのは
プロのカメラマン

二段目中央のスキンヘッドの男は
全老連の事務局長
確か彼は来る18日に開催される
沖縄県老連創立50周年記念式典
講演が予定されている

全老連事務局職員の講演もまたすごい
誰が講演してもついつい聞き入ってしまう
学ぶべきところが多い
人材がそろっているからこそ
このような事業の運営が出来る
のだと
つくづく思った

日比谷公会堂
若い頃は月島にいたこともあったが
日比谷公園も公会堂も行ったことがなかった
今回が始めてだ

会場の音響はまるで無響室
挨拶された方々の音質はメリハリがきいて聞きやすかった
音響関係はこの上なく素晴らしかった

ただひとつ
司会者の声が小さく
会場が少しでもざわつくと
聞き取れないことが多かった

式は時間通り過不足無く進行され
まるで映画かテレビでも観ているかのような
錯覚にとらわれるほどだった

それにしても
全老連の式運営能力は見事だった

構造
階段が急な造りで
段差の大きいところがあった

トイレは各階にあったが
数が実に少なかった
大便用は各トイレごとに一つだけを確認した
余所の階にはあったのかどうか・・

これから公会堂を利用される方には
体調万全で望まないと
かなり厳しいことになりそうだ

と言うことで
とりあえず目的は達成した

以上
時間通り終わった式典とは裏腹に
我々は大変だった

我々の道中記はまた明日 演劇 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 21:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

東京観光

20121003Haneda.JPG

平成24年10月8日(月)
東京で開催された全老連大会に参加した
このことは先に書いたが
本土で開催される行事には
いつものことだが観光も併せて行う

今回は東京
台風の縁を廻って飛んだため
飛行機はかなり揺れた
羽田空港へ到着した
外は雨
観光バスにて東京観光へ出かけた

20121003TokyoTower-2.JPG
東京タワーは車窓からチラッと見えただけ
40年以上も近づいていない


20121003Skytree-2.JPG

まず向かったところが「東京スカイツリー
今年完成した
あいにくの雨で全景は観られなかったが
今回はこの程度と言うこと


20121003Skytree-3-2.JPG
近づけば近づくほど
その全景を画像に納めることは出来ない

浅草散策が予定されていたのだが
雨のためあきらめた
観光バスの運転手の提案で
銀座周りでドライブすることになった

20121003Ginza-2.JPG
銀座四丁目

20121003TokyoStation1-2.JPG

東京駅


20121003TokyoStation-3.jpg

東京駅も今年改修工事が完了した
出来た当初の姿を取り戻したという


JR東京駅、大正期復元後初の週末は観光客らで大にぎわい
産経新聞 10月7日(日)19時16分配信
「大正期の創建当初の外観に復元して全面開業したJR東京駅丸の内側の赤れんが駅舎が7日、開業後初めての週末を迎え、多くの観光客や利用客でにぎわった。」(以下略)

東京における新名所が今年二つも生まれ
その二つとも観ることが出来たのは幸いだった

二日目−箱根へ
二日目は全老連の50周年記念式典に参加
その後箱根へ向けて移動した
まず通過したのが桜田門前

20121004sakuradamon.JPG
桜田門

20121004kokkaigijidoh.JPG
国会議事堂

その後東名高速に乗り
海老名SAで一休み

20121004YebinaSA.JPG

20121004YebinaSAMeronpan.JPG



20121004YebinaSAMeronpan2.JPG
メロンパン売り場

20121005HakoneYumoto.JPG
二日目宿泊先がここ
箱根湯本
画像は三日目の朝
箱根の関所などを観て一路羽田空港へと向かう
その三日目の問題がこの後直ぐ始まる

長くなったので
その顛末はまた明日にでも 演劇 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 22:23| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

箱根−羽田−那覇

20121005HakoneYumoto.JPG

平成24年10月11日(木)
東京から帰ってきて既に一週間
記録を明日へ明日へと伸ばしていくうちに
あの大騒動
話題性が無くなってしまった

その大騒動というのが
上に掲載した画像の後に始まった


物がなくなった
イザ出発という時間になって
「持ち物が無い」と一人の高齢者が騒ぎ出した
部屋に戻ったり
食事をした場所へ行ったり
バスからも出たり入ったりしながら
20分あまりも探していたようだが
見つかったのかどうか
何も知らされないうちにバスは出発した

20121006ashinoko-2.jpg

駒ヶ岳ロープウェイから芦ノ湖を望む
初めての駒ヶ岳
天気は晴れ

20121006KomagadakeRW.JPG
頂上へ着いたとたん雲が

20121006Komagadake.JPG

何のために登ってきたのか 

20121006HakoneSekisyo.JPG

箱根の関所
昔来たのかも知れないが
全く記憶に無い

20121006HakoneSekisyoBuki.JPG

弓や鉄砲を並べてあったが
通行人を脅すためだったとか

20121006HSekisyoOkite-2.JPG

「掟」が張り出されているが
昔の人はこれを読めたのだろうか

20121006HakoneSekisyoGate.JPG
箱根関所の入り口

と言う事で
みーぐるぐる(しっかり見回すこと)して見てきた
朝、出遅れたこともあり急いでバスに戻った

一人だけ戻ってこない
半ボケか
道に迷っていたようだ
15分余り遅れて出発した もうやだ〜(悲しい顔)

この遅れで昼食時間にも影響が出た

人のことは考えない
まぁ〜
そのを〜
老人というのは得てしてこう言うところがある
例えば次の画像を観てもらいたい

20121005jijibaba.JPG
4日の全老連大会の際
一つ前のイスに座った女性が
ずっと身を乗り出して式典を見ていた

原因は両端の男性
左は確実に寝ていた
右はよく分からなかったが
この女性の席に腕をはみ出していたのが原因

東明下りで事故
遅れついでに
東名高速の下りで事故があった
どう言うことで
事故の起こっていない車線まで
渋滞したのか
分からない

お陰で
羽田到着
即乗り込み
沖縄着

あいなった

重なれば重なるものだ

先ほど役員会を終えた
これから役員で一杯やる事になった
これにて失礼する

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 16:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

異常台風土日を狙う

20121013T21yeisei.jpg

今年は台風が異常だ
なぜだかいつも土、日にやってくる

辺野古区
今日、綱うちを行っている
明日は大綱引きの予定だが
風も強く雨も予想される

名護市営体育館前では
やんばる商工祭り」が明日まで開催されている
市民会館周辺の駐車場は満杯だ


20121013T21shinro.jpg

復帰40周年記念
第77回日本オープンゴルフ選手権競技
「那覇ゴルフ倶楽部」で開催されている
宮里藍の兄弟「宮里優作」は
トータル219で4位に付けている

明日の最終日は台風の影響を受け
素人目に見ても
予定通りのゴルフは厳しいと思うが
思う存分ゲームを楽しんで貰いたいと思う


名護支部、羽地支部老人婦人運動会
明日は朝から
羽地支部と名護支部老人クラブの
老人婦人運動会」が開催される

今日は午後から出勤して
名護支部が開催する予定地を見てきた
風もさほど強くなく
雨もちらほら
やれると踏んで各老人クラブ会長へ伝達した

その後機材を車両に積載しようとしたら
雨が強く降りだした
直ぐに積載取りやめ
明日皆でどうするか決めてから
機材を積んでも遅くは無い
と言うことにして
とりあえず今日は終わった

引きづる東京観光
さてさてさて
未だに尾を引いている東京観光だが
ここら辺で店仕舞いとしたいので
とりあえず記録しておきたい

20121003HiramiLemon.JPG

これ
シークヮーサー
出発する際那覇空港で見つけた

4個入り210円 がく〜(落胆した顔)
異常に高額だ

確かに数多い観光客が
物珍しさで購入していくはずだし
値段が安いと
直ぐに売り切れてしまう可能性もある
それにしても信じられない値段だ

20121006Nahakuwkoh.JPG
行きも帰りも感じたことだが
沖縄行きの観光客が多かった
東京から帰る時の搭乗人数は
500名程度だという
帰りに観た待合所も全て詰まっていて
修学旅行生が多かった

観光バスでお茶が出た
東京その後だが
東明下りに入り
バスの運行が落ち着いた頃
暖かいお茶が振る舞われた 猫

20121005Busochya.JPG

20121005ochya.JPG
これまで体験したことが無かった
しばしお茶を楽しんだ

東名高速下り
帰りも同じ東名高速だったのだが
建物を見て気になった

20121006TohmeyNobori.JPG
恐らくこの棟は民家
あまりにも高速に接近し過ぎ
ている
寝る時はどうしているのだろうかと
人ごとながら考え込んでしまった

そしてこの後渋滞に巻き込まれた
対向車線で事故が起きて
なぜ反対側のこちらの車線が渋滞するのか
今でもって釈然としない

空の旅
いろいろ重なって
飛行場へは搭乗ぎりぎりで到着
まっ
何とか全員乗れて良かったと言うところ

20121006Fujisan.JPG

黒富士
見ることが出来て良かったと言うところ

20121006Kenkaimen.JPG
雲の上に出たところで急に機体が静かになった
揺れを全く感じない
それどころか
動いているようにも思えなかった

那覇空港着
羽田を発った頃には少し揺れたが
その後は穏やか
二日酔いもあったので
気がついたら那覇空港という状態だった

これで
今回の東京大会参加報告はひとまず終わる

明日は
名護支部老人クラブ「老人婦人運動会」
辺野古大綱引き
やんばる産業祭り



書いているところへ
名護支部婦人会の支部長から電話が入った
ある区の婦人会長は
明日は中止と言っているが」と言う

まただよを〜
連絡担当はうちの役員
先ほど一緒に運動会開催について話し合い

明日、08:30に運動会場に集合
各老人ラブ代表と相談の上で
実施の可否について審議決定する
」と決めた

家に帰る間に
自分の希望する「中止」に話が変わっている
(ここを書いた後に謝りの電話があった
「自分の思い込みだった」と話していた)

今、完全ボケの会長が二人いる
その内一人には「辞めてくれ」と言ってあるが
お構いなし
その後も立て続けにミスを続けている

自分のことしか考えていない
老人クラブ会長も二人いる


その内の一人は
1月理事会で事業提案・審議
4月理事会でも重ねて審議し
同月総会で議決した事業
6月理事会、8月理事会と注意事項として伝達


10月1日(月)には
名護支部区長会にも参席
事業協力依頼をやって来た
当該区長からは一言も質問は出なかった

これだけ時間を掛けて
区の行事を組まないように」と言い続けてきたし
区の行事が重なっていないか
何度も何度も確認したのだが

昨日運動会の実施可否について連絡したところ
区民総出の行事がある
ただこれだけで片付けられてしまった がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔)

あっ
思い出した
これだけでは無かった

つい先ほどのことだ
運動会のことについて話し合おうと会場に集合
副支部長二人も支部長自ら呼び出し
事務所で話し合うことにした

会場駐車場から私の後に続いて国道に出たはずだが
一向に姿を見せない
副支部長も事務所に来たので念のため電話をしてみた
名護市内にいる」んでぃっ 演劇 雷 雨 台風

信じられるかぁ〜
車に乗ったとたん
自分の行き先を
完全に忘れている
んだよを〜

高齢者と付き合って長いが
今後もこのようなことが続くとなると
果てしなく意欲が減退していく


救えない人たちを相手に仕事をしているのだ
それも
明日は我が身
と恐怖すら覚えながら・・・犬 演劇 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 19:52| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

今夜辺野古大綱引き

20121014HenokoohtsunaF-2.JPG

平成24年10月14日(日)
今日は
名護支部老人クラブの
「老人婦人運動会」
を開催予定だったが
台風21号の影響で中止した
羽地支部も同様に中止している


「やんばる産業まつり」
21世紀の森体育館前で開催されている

「辺野古区大綱引き」は今夜開催される
四度も延期してようやく開催にこぎ着けているが
今夜も小雨が時折ぱらつく
上の画像は綱引きを待つ大綱

やんばる産業まつり
老人クラブ事業である
老人婦人運動会が中止となった
昨年度に引き続き二度目だ

時間が出来たので
産業まつりを観に行ってきた

20121014YSMgate-2.JPG

体育館入り口付近に創られたゲート

20121014YSMhitode-2.JPG
人出はまずまず

体育館でも展示と即売が
体育館は先の台風19号で屋根が飛ばされ
室内は改修予定と言うことだったが
展示には支障が無かったようだ

20121014Hirami-2.JPG
シークヮーサーは
近年需要を増している
山原(やんばる)の主力産業の一つ

20121014HiramiProcessedFoods-2.JPG
シークヮーサーの加工食品

20121014YSMokunai-2.JPG
室内も人で一杯

屋外ではイベントと食品などの販売

20121014YSMsotobooth-2.JPG
山原(北部地域)は「そば」(沖縄そば)処

20121014YSMFcity-2.JPG
名護市との友好都市も出店

20121014YSMyoukohtoshi-2.JPG
群馬県館林市のブース

各友好都市のブースには
名護市役所の職員が張り付いていた
全員旧知の仲
何も買わずに帰るわけにもいかず
大阪のブースではうどんを

北海道滝川市のブースでは
ラム肉のバーベキューや
ソーセージを購入した

場内ではオリオンビールも販売していたが
真っ昼間から呑むわけにもいかず諦めた

20121014YSMsaki-2.JPG
津嘉山酒造の酒を置いてあった
43度古酒を購入した

あの国立高専が創った「香仙」を指導した酒造所だ
そしてなかなか手に入りにくい
國華
の酒造元でもある

酒造所そのものも文化財指定されている
名護市内の酒造所だ

辺野古区大綱引き
もう始まっていることと思う
これを書き上げたら行こうと思う

20121014HenokoohtsunaM-2.JPG
トップに掲載した画像は「ミージナ」(雌綱)
これは「ヴージナ」(雄綱)
これをつなげて綱を引く

20121014Henokoohtsunastage-2.JPG
会場全景
それではこれにて失礼する 手(パー) わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:39| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

辺野古大綱引き

20121014HenokoOhTsunaShitaku2-2.JPG

平成24年10月15日(月)
昨晩、「辺野古区大綱引き」が行われた
区民総出でわら縄を編み
それを撚り合わせて次第に太い縄に仕上げていく
それを皆で引き合うのだ

画像は東西両方ともそれぞれ歴史上の人物を
「したく」を戸板などに載せて担ぎ戦う決意を表す
(必要な着衣を着けた者・沖縄語:要調査)


20121014HenokotsunahikiKanuchi-2.JPG

綱を引く準備が整ったところ

20121014HenokoOhTsunaRyohKasira-2.JPG
東西両組の代表が正々堂々引き合うことを誓う

20121014HenokoOhTsunahiki.jpg
その後、合図で二度引き合う
始めに勝ったのは西組
次は引き分け

その前後でいろいろな催し物が披露される

20121014HenokotsunaTP.JPG
手火(てーぴー:松明)の火の粉で邪気を払う
松明が取り囲む中で火の粉を払いながら
かけ声に合わせてぐるぐる回る


詳細は機会があれば書きたいと思う

20121014HenokotsunahikiHanabi-2.JPG

20121014HenokotsunahikiHanabi2-3.JPG
今年は花火の数も多かった

20121014HenokoOhTsunaPart-2.JPG

昨晩手に入れた辺野古大綱引きのロゴ入りタオルと
大綱から切り取ったわら縄
3年間保管する

今夜はボニーで
息子と呑む
約束をしている
と言うことで今回はこれにて失礼する

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

なんでこんなに

20121014HenokoOhTsunaTB.JPG

平成24年10月22日(月)
10月14日(日)から続く多忙
まず
・名護支部老人クラブの「老人婦人運動会」が中止
やんばる産業まつりに顔を出し
辺野古大綱引きを観に行ってきた
ここまでは既に書いた
話はこの後だ

右脇腹強打
カメラポジションを探して
来賓席の前を通過して西側へ移ろうとした
来賓席を見上げたとたん
ビールケースを積み上げて作られた階段に
つまずいてしまった


カメラは守れたが
右脇腹を強打
その時はこれと言ったことも無く
痛みも忘れていた

旧友と会えた
20121014HOTANZ.JPG
アマリカーに行っていると思った
ANZがいた

20121014HenokoTsunaStudent.JPG
カメラを向けると直ぐにポーズ

20121014HOTHW.JPG
このブログには度々登場している

20121014HOTtykkor-2.JPG
KOLとTYKがいた
TYKはこの日どこにでもいた
画像にも数多く写っているのだが
全て没

20121014HOTsunaGeorge.JPG
綱引きの余韻も収まりつつある頃
Georgeの出店でビールをうさがった

20121014HOTAYN.JPG
KYNちゃんの同級生LNA撮影

20121014HOTkynme.JPG
KYNちゃんの同級生LNA撮影

20121014HOTGI.JPG
GI

と言う事で
いつものお友達とも会えた

沖縄県老連50周年記念式典・延期
15日(月)
県老連の式典が台風21号の影響で延期になった
その連絡を二日掛けて行った

老人婦人運動会の代替事業として
臨時
グラウンドゴルフ大会」を開催することにした
その日程取りから
会場借用
実施要項作成
参加チーム募集の案内文書作成と郵送

などと余分な時間が掛かった

19日(金)
朝から車の調子が悪い
サイドブレーキの故障なので
久志オートに持って行ったら即入院

20121019Kumejimachyohrohren-2.jpg
久米島町老連役員OB会が名護市を訪問
「筋トレ講演」と夜の懇親会
接待などで一日がかりとなった

断りも無くネズミが不法侵入の可能性
始めて気付いたのは木曜日
台所の石けんが無くなっていた
翌日は
風呂場の石けんが無くなっている
ネズミの不法侵入を確信

右脇腹打撲が
翌朝起きようとすると右脇腹が痛む
咳をすると右脇腹に響く

一週間も前に打ったカ所
もしかすると肋骨にヒビが入っているのかも知れない
と思いつつも
動くと響くのと
風邪模様で体はだるく
一日横になって過ごした

ピンクの資源ゴミ回収不可
土曜日の夕方
ピンクが集めてくれている
古紙などを回収しに行くことになってていたが
車が入院しているためと言うことでこれも延期

21日(日)
ポニーから電話があり出かけて行った
実は、ラジオラの家賃をいつも預けているのだが
体調不良で行けないでいた

その前に
ネズミ捕りを仕掛けて行ったが
帰って来ても入っていなかった

オリオン座流星群
21日(日)の深夜から翌日に掛けて
オリオン座流星群が見られる予定だった
時間が来たので外に出た

駐車場近くに来たところで
エンチュとすれ違った
かなり活発になっているようだ

さて
空は曇り
所々雲が途切れていたので
暫く観ていたが
あきらめて帰った

脇腹を押さえ
咳込みながらもいつの間にか寝てしまった

22日(月)
朝起きたら
エンチュがパッタイにかかっていた
(エンチュ:ねずみ、パッタイ:捕りカゴ)

ミッションインパッサボー
"mission impossible"

ここからはグロテスクな表現があるので
読まない方が良い


もし読んでしまって嫌な思いをしても
当局は一切関知しないからそのつもりで

なお
この文書は自動的には消滅しない

私が苦手な物のトップ3
ゴキブリ
エンチュ
うじ虫


見るだけで身の毛がよだつ
今回捕獲したのは良いが
どう処理しようか長いこと迷った

ついには逃がそうかとか
いやいや
そうなればまた入ってくる

火あぶりの刑
撲殺の刑
釜ゆでの刑
絞首刑


どちらも出来ない
以前にやった「水攻めの刑」も念頭に入れたが
いっこうに結論が出なかった

よしっと決めて
水攻めの刑に処した
そのままではバケツから鼻が出るので
熱湯責めと平行して行った

たかがエンチュ一匹とは言うが
なかなかこれが
処刑ともなると気が引けるものなのだ 猫

これから寒くなると
エンチュとの戦いが始まる

入り込みそうなところはチェックしてはあるのだが
まだ根本的解決に至っていない

と言う事で
未だに脇腹がうずく
空咳も続く
今夜も眠れそうに無い

長くなった
また後で 手(パー)わーい(嬉しい顔) 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

オスプレイ

20121025Osprey-kin500m-2.jpg

平成24年10月26日(金)
昨日25日(木)
沖縄県老人クラブ連合会
50周年記念大会
へ出席するため
宜野湾市民会館へ向かった


オスプレイ発見
道中「オスプレイ」を見た

20121025Osprey-kin-2.jpg
沖縄自動車道・金武IC付近で再発見

20121025Osprey-kin-zoom.jpg
搭乗している人物のシルエットが見えた

20121025Osprey-particles.jpg

オスプレイ発見前に宜野座村の軍用地で
土煙が揚がっているのを目撃した
二つ揚がっていたので
恐らくオスプレイが巻き上げたのではなかろうか

沖縄県老人クラブ連合会50周年記念大会
場所は宜野湾市民会館
40周年記念大会もここで同様に開催されている

20121025Kenrohren50lecture-2.jpg

画像は全国老人クラブ連合会事務局長の記念講演

全老連もこの間50周年記念大会を行った
沖縄県老人クラブ連合会も結成して50年になる
また、法人の法律改正により
公益財団法人」へ移行した初年度とも重なった

20121025Kenrohren50participant.JPG
参加人数は約1000名
各老人クラブから参加費を徴収しているので
人数に間違いは無いが
台風21号の影響をもろに受け
10月18日から25日に日延べしたため
出席出来ない人も出ている

20121025Kenrohren50seleb.JPG
画像は祝賀会で太鼓を披露する
比屋根華太鼓」の皆さん

宴も終わり
一路名護を目指した
勿論その後はみどり街へ
「ともだち」「河童軒」のいつものコース
帰りは
バーニー代行をお願いしたのが23時すぎ

一日明けた今日は朝から
愛車にサラのタイヤを履かせるべく
「久志オート」へ
じつは、タイヤがバーストしていて
一気に前輪二つを取り替え

その前はサイドブレーキの故障で物入りとなり
その翌日はタイヤ交換となった

10月3日〜5日は「全老連大会」参加で物入り
11日は市老連役員会の後流れて
14日は「やんばる産業まつり」と
辺野古大綱引き」で散財し
19日は「久米島町老連役員OB会」との交流会で
北大地」と「ともだち」で呑み
そして昨日も呑んだ
帰りは決まって「バーニー代行

わずかの間に10数万も・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今月は極端だ
懐が寒々として
底冷えまでしている

関係ないけど
オスプレイ
もしかして次は
メスプレイ
犬
それよりも
政治に欲しい
ファインプレイ
猫

面白くない話をしたので
ついでにあと一つ
じつは
家にはまだ不法侵入者がいる
未だに尻尾は見せない
今夜はその対策を講じたいと思う

と言う事でこれにて
しつれい 手(パー)わーい(嬉しい顔) 演劇

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:45| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

中国製下着から虫が?

20121031KenGBinnago-2.jpg

平成24年10月31日(水)
台風による影響で
多くの事業が延期を余儀なくされたが
沖縄県老人クラブ連合会主催の
50周年記念「ゲートボール大会」が
名護市の「21世紀の森ゲートボール場」で開催された
雨は降ったものの事業推進は出来たようだ


今後は諸事業延期せず取り止めに
18日に開催される予定だった
沖縄県老人クラブ連合会50周年記念式典
10月25日に延期され

私の関わる
名護支部老人クラブ主催の
老人婦人運動会も10月14日(日)を中止
改めて明日11月1日(木)
老人婦人親睦グラウンドゴルフ大会」として
名護市内のサッカーラグビー場で開催する

延期したばっかりに作業が倍増してしまい
全ての事業に影響が出てしまった
お陰で
毎日午前様だ

先ほどようやくパソコンへのデータ入力が完了したが
参加チーム数:53チーム
参加人員:310名

途中参加取りやめなども有り
せっかく入力したデータの消去と
プログラムの再組み立てで4時間も費やした

万事が万事
このような事態と相成ってしまった

会長とも話し合ったのだが
今後は、諸事業について中止はせず
取り止め」と言う事で意見が一致した

高齢者団体を預かるのは実に苦労の連続だが
それでも「やりがい」だけはあるので
未だ持って辞められないでいる

綿製品を洗ったら
綿製品と言うことで
楽天のネット通販で購入した

20121027mushi-2.jpg
中国製でも有り
何が付着しているか分からないので
とりあえず手洗いしてみた

そして気がついた
洗面器の中になにやら「」の様な物が・・がく〜(落胆した顔)

20121027mushizoom.jpg

どう観ても虫にしか見えなかった 猫

20121027mushiSara-2.jpg
とりあえず洗い続けた
その度に虫らしい物が出て来たので
食器に入れて観察することにした

10回ほど洗ったが
それでも取れない

その後23回目ほどに
ようやくこの虫らしきものが出てこなくなった

20121027mushizoom2-2.jpg

一つの皿にまとめてみた
どう観ても虫のようだが
もしかすると綿の切れ端なのかも
とかいろいろ良い方に考えた

それにしても中国製
今後どうするか考えさせられてしまった

以前名護市内の大手衣料品店で
中国製の洋服から「サソリ」が出て
大騒ぎとなった事があった
食べ物も怖いし
全てが万事この調子では
中国製品の購入には躊躇するところが多すぎる

右脇腹治らず
最近の多忙さと
風邪を引いたのか咳込みもある
咳をする度に右脇腹が痛む
辺野古区民運動会で転んだ時に痛めたのだが
痛みも適当に引いて安心していたところだった

寝ていても時折起こされてしまい
なかなか熟睡出来ない

その上
首を「にんじちげーらし」してしまい
(にんじ:寝て、ちげーらす:捻挫する・沖縄語)
今、「くびかじ」(首の可動部位)が痛む

体調不良が続いている
最近は新聞の死亡広告欄が気になる
自分より若い人が逝ったりすると
明日は我が身と思ってしまう 犬

そろそろ身辺整理をと思ってはいるのだが
仕事も多忙と来て
なかなか進まない もうやだ〜(悲しい顔)

11月の事業
老人クラブには
いろいろな事業が臨時に飛び込んでくる

10月も満杯
11月はそれに輪を掛けて行事ブッター
(ブッター:〜「だらけ」と言う意)

まず明日から
11月1日(木)
名護支部老人婦人親睦GG大会

4日(日)
県民環境フェアーinなご
私が老人クラブ多忙のクレームを付けて
日程表を提供したら
この日に設定されてしまった

6日(火)
名護市老人クラブ連合会
ゲートボール大会

9日(金)
名護支部老人クラブ「役員会」

11日(日)
名護市民劇
私は写真ヌジャー(写す)の役

13日(火)〜14日(水)
沖縄県老人クラブ連合会主催
女性リーダー宿泊研集会
私は、その送迎に当たる

16日(金)
名護市社会福祉協議会
・名護市ミニデイサービス事業主催
ミニボウリング大会」市内高齢者対象

ミニデイサービス事業は
私が企画立案し実現にこぎつけた事業なので
その成りゆきには大いに興味がある

17日(土)〜18日(日)
美ら海沖縄大会・糸満市
私に直接の影響は無いが
多くの事業がこの日から移動させられている

18日(日)
(今回制定された)
名護市教育の日」・式典

21日(水)
名護市主催「敬老会

24日(土)〜25日(日)
ツールド沖縄

29日(木)
北部地区老人クラブ連合会主催
芸能大会

私は関わってはいないのだが
30日(金)
沖縄県老人クラブ連合会主催
グラウンドゴルフ大会」(南部)

12月も恐ろしいことになっている
と言う事で
11月の事業計画の報告まで

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 21:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

