2012年11月04日

あしびな〜

20121102anz&G&me&K-2.JPG

平成24年11月4日(日)
金曜日に「ANZ」から電話があった
の誕生日と「ポニー」ママの誕生日を間違えていたとのこと

まずよを〜
今日は誰の誕生日」などと当人に聞くかぁ〜っ 犬
と言うことで「あしびな〜」で呑むことになった

辺野古で呑むのは久しぶりだ
開店時間が問題となった
一番早く開けているのは「ポニー
昨日の電話では風邪をこじらせて寝ているとか

次に早いのがGeorgeの「あしびな〜」で20時
行き場所が確定した

画像は私が先に帰ろうとして外に出たところ
Georgeやその客も出てきて見送ってくれた
その際「ANZ」が何かを撮そうと地面にしゃがんだ
皆がのぞき込んだところを
パシャッ


20121102anzme.jpg

Georgeは「ANZ」に「もう少し普通の顔で」言ったのだが
どっちもどっちだったので
一番怖いところを載せた がく〜(落胆した顔)


米兵による事件が相次いではいるが
最近は米兵がらみの事件が相次いでいる
何もしていない連中がとばっちりを食らう

夜間外出禁止令(23時〜5時)はやむを得ない事とは思うが
外人の多い店では営業に影響が出て困ることになる
責任者による引率」付きで
外出を認めても良いのではないかと思う

ここまでひどい事態となっている今
あまり強くは言えないのだが

20121102Tequila.JPG
米兵が集団でやってきた
「ANZ」に次々と声をかける
私は「親父か」と聞いていた
連中に今日は「日違いの誕生祝い」だと
「ANZ」が答えていたら
そのうちの一人がおごってくれた

酒が安い
Tequila の shot glass 一杯500円
コップ取りも500円だが
どう見てもDoubleは入っている

Georgeに聞いたら
今日だけが客ではない
10年先の営業を考えたら良い投資だ

とか言う
ジョージ〜」(沖縄語:上手)「George〜」猫

ハタと気がついたのが
客の中で一番の年上は私だった がく〜(落胆した顔)
それもうんとかけ離れている
それでも楽しめるのはGeorgeの人柄による

そして
キャラクターの良い従業員
今後も頑張って貰いたいと願う

それにしても
隣の「樹乃
相変わらず「開かずの扉」だ

「樹乃」の看板娘「KYNちゃん」には
良い話が合ったと聞いているので
事の真偽を確認してから書いてみたいと思う

良い米兵も居る
話は変わるが
米兵でも悪いのは一部の人
その多くは善人なのだ

ただ
血気盛んな若者の集団
それが軍隊と言うだけだ
普段は地元の青年と何ら変わらないのだ

20121102kanpai.JPG
米兵に祝って貰った

20121102anz&K.JPG
カメラを向けたところ
直ぐにポーズ

このうちの一人は「サージュン」でも上級クラスだとか
帰る時間には全員に引き上げるよう声をかけていた

泡波
これは実に良い酒だ
ネットでも買えるが値段も高い
品薄とあっては致し方なしと言うところ
まず流通していない


20121102Awanami.JPG

Georgeが引っ張り出してくれた
私が「酒が分かる人には呑ませて良い」と
一応プレゼントした物だ

こんな時に出してくれるとは
ありがたいことだ わーい(嬉しい顔)


20121102anz&K.JPG
GIと辺野古青年とが入れ替わった

国籍問題
「ANZ」は以前私の事務所を訪ねてきて
ネットで領事館を検索
子供の「国籍問題」があると騒いでいたが

その後の調べで本人の「二重国籍」が判明
それも選択可能と言うことで
何の問題も起こらず
今ではれっきとした「米国籍」となっているとか

沖縄のハーフにはこのような問題が数多くあり
中には無国籍児もいて社会問題となったことがあった

私の従兄弟も
この選択を迫られていたことがあった

彼らは両親がしっかりしていたから良いのだが
泣き寝入りした人も少なからずいる

20121102anz&G&S.JPG
アイ〜ンの「ANZ」も出来上がってきた
それとともに私は弱っていく
そろそろ引き上げ時となった

次は「ANZ」の誕生日
そして「ポニー」ママJUNの誕生日と続く

忘年会
クリスマスパーリー
年越し

などと物入りだ

その上
公的「行事」が立て続けに開催される

いつものことだが
年末になると金欠病が発生する
原因はこのような出費

くらはらん」(メイサの叔母Ume語:暮らせない) もうやだ〜(悲しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 10:28| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

名護そば

20121029yayesoba-2.JPG

平成24年11月9日(金)
名護市民劇が来る日曜日に開催される
市民劇事務局もこの開催時期に就任する
その事務局と、社協事務局長共々
昼食に出かけていくことが増えた

特に沖縄そばと決めているわけではないのだが
今回はそば屋を廻っている


先にお断りしておきたいが
沖縄そば」はそば粉ではなく小麦粉を使っている
それでも「そば」と呼ばれている
次のサイトに詳しく書かれているので詳細は割愛したい

「沖縄そばドットコム」の「沖縄そばの歴史」

「八重そば」
画像は名護市の「みどり街」にある「八重食堂」のそば
昔ながらの平麵が特徴だ

20121029yayesobaJiy-2.JPG
そしてあと一つの特徴は
画像に見る「ちゅーかー」(沖縄語:きゅうす)に
じー」と呼ばれる「そばつゆ」が入れてあって
スープは自分で適量を入れて食べるシステムだ


「源河そば」
最近、名護市の最北端「源河」に出来た「そば屋〜」
特に源河の特徴有るソバと言うことではないようだが
「しま〜」の「アグ〜」と言う豚肉を使っている

20121030genkasoba-2.JPG

「源河そば」と名付けて良いのかどうか分からないが
とりあえずそう呼んでおきたい

20121030genkasobaHouse-2.JPG
源河区の集落内にある
自宅をそば屋〜にしている

20121030genkagawa-2.JPG
そば屋〜の直ぐ近くを流れる源河川にて撮影
源河区は一度絶滅した後に同種の「琉球アユ」を奄美から導入し
現在養殖によって維持されている
自然が回復しているわけではないようだ

「我部祖河食堂」
このブログには度々登場しているそば屋〜だ
最近は味があっさり型に変わり
その特徴を失ってはいるが
量も多いので度々食べに行っている

20121105Gabusokasyokudoh-2.JPG

この日は「稲荷寿司」がなかったので「ご飯」にした

「宮里そば」
今回画像は載せないが
昔から味が変わらず誰にも受け入れられている
私としては一押しの「そば屋〜」だ

「名護でそばを食べたい」と聞かれれば
私はこちらの「宮里そば」を推薦している

「ソーキそば」か「三枚肉そば」かそれとも
私がまだ小学低学年だった頃
辺野古の人と一緒に「石川」(当時:石川市)在の
いつも行くそば屋に立ち寄ったことがあった
「辺野古人」(ひぬくんちゅ)は決まってここを利用していた
彼らの注文の仕方は他と違っていた

まず
カラそば」(空そば:汁ナシのそばだけのこと)を注文する
中身汁」を注文すれば「中身そば」となり
てぃびち」(豚足汁)をとれば「ティビチそば」となった

「辺野古人」の口は肥えている
彼らが「美味しくない」と言えば客足は遠のき
逆に「美味しい」と言えば
その店は繁盛して行った
のを何件か見た

私的には特にまずいほどではないと思っていても
共通してそのような評価をしていた
実に不思議だった

しかし
彼らが造る料理を食べてみて改めて比べてみると納得できた

中身汁は特に美味しいと感じた
と言うのも余所ではその洗浄が不十分で
臭みがあることが多かった

ティビチ」は実に安心して食べていた
特に「ちまぐ」(つま先の部位)は綺麗だった

これに限らず
豚肉で皮が付く料理は全て完璧だった
毛の一本一本を丁寧に処理していたのだ

その意味では
ヒージャー」(山羊)料理も同じだ

また
豚のしっぽも辺野古で初めて味わった
鶏の三本指も機会はあったが
どうしても食べる気になれなかった

そういえば豊原区のある方の家に呼ばれていった際
鶏のしっぽの部位を味わったが
これも美味だった

彼らの食に対するこだわりが感じられた
今でもこの姿勢が貫かれている
後世に伝えてもらいたいものだ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 07:35| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 名護市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

今日・名護市民劇

20121109ANZme2.JPG

平成24年11月11日(日)
金曜日はアンズの誕生日だった
先週私の誕生日を祝って貰ったので
この日はお返しと言うことにした

ANZからのメールで
ハッピー」"Happy ???"を借りてきて貰いたいとあった
法被」の間違いだと思い
これを着けて市民劇のPRデモと考え
いよいよ今日のお昼から使用する市民劇の法被を盗ってきた 犬

法被 BIRTHDAY演劇 眼鏡 モバQ
ANZにしては良いアイデアかもしれない わーい(嬉しい顔)


集合は「ポニー」の予定だったが
不都合が発生して Georgeの店「あしびな〜」へ変更


20121109ahoANZahoLNA-2.JPG

LNAも合流して店が一段と賑やかになった
この際、背後霊は単なる付きまといなので無視してよろしい


20121109ANZbirthdayparty.JPG
頃合いを見計らって
Georgeがケーキをすかさず出す
打ち合わせ通りとはいえ
上手いね George わっ わーい(嬉しい顔)

20121109ANZtakepic-2.JPG
LNAとANZの間にはGIが陣取って離れない
10才以上も年が違うというのに
若欄やつらだ

20121109fromLNA.JPG
LNAが持ち込んだ「シャンパン」

20121109anz.jpg
初めて味わう銘柄だったが
実に良い味がした

20121109ANZme-2.JPG
と言うことで
辺野古社交街巡りが始まった

20121109texas.JPG
まず「テキサス」から
やはり市民劇の法被は目立つ
話題をもたらしてくれた

20121109ANZLNA2.JPG
次は昔「PRINCE」と言う県下では有名な店に行った
コンディショングリーン
喜屋武マリー

などの伝説のアーティストがいた店だ

20121109Hawaii.JPG
そして最後に「ハワイ」へ

バーニーの店にも行きたかったのだが
ヒッチーヒッチー(度々・しつこく)麻雀に誘われて
とうとう「ハワイ」で
ミチジュネー(練り歩き)は終わってしまった

そのようなわけで
今日は一日呑み疲れが祟りだらだらしていたら
明日は早いというのに
こんな遅くまで起きてしまった
と言う話 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 02:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

名護市民劇終わる

20121111Nagoshimingekicast-2.jpg

平成24年11月12日(月)
昨日「名護市民劇」が昼夜2回講演で開催された
私は撮影担当だったので自由に撮影が出来た
その内のいくつかを紹介したい

上の画像は全出演者の記念撮影


20121111Nagoshimingekivisitor.jpg

参観者も満杯で二階席も利用された


20121111Nagoshimingekimakuake-2.jpg

幕開けの唄と演奏
かぎやで風
御前風節とも言われ、国王の前で踊られた
歌詞の意味は次の通り
今日の喜びは何に例えようか
花のつぼみが朝露を受けてぱっと咲き開いたようだ


恩納節
恩納番所の松の下にいろいろと禁止の札が立てられる
まさか恋することまで禁止することは無いだろう


辺野喜節
イジュの花はあんなに綺麗に咲いて見事だ
私もあのイジュのように真っ白に咲きたい


以上三曲が演奏された

20121111shimingekimakuakeplayer2.jpg
三線演奏者

幕開けの踊り「かぎやで風」
先に歌詞の意味を書いたが
本来この歌は
「金丸」(尚円王(しょう えんおう)が
伊是名島を追われて国頭にたどり着いた際
金丸を匿ってくれたのが鍛冶屋「かんじゃーやー」だった
金丸は後に「尚円王」となるが
彼への恩は忘れず
その功績を称え金品を送った
その際に鍛冶屋が詠んだ歌が
「かぎやで風」

かじゃでぃ風」と言う人もいる

昔は「ふいご」なども残っていたと言うが
今は「かんじゃーやー」の跡地に碑が建っているという

市老連の二人の副会長がいろいろと話してくれた
年の功」(とぅしぬくぅ〜)と言うが
彼らの話は実に興味深いものがある
もっと多くを聞き出したいと思っている

20121111kagiyadehuwplayCAK.JPG

「かぎやで風」を踊るCAK


20121111shimingekinurture.jpg
保育所の子どもたちの演技
獅子舞とエイサー

夜の部では
まみどーまー・稲しり節」が
名護市手をつなぐ育成会が披露

その後
婦人会の踊り
稲しり節
猿舞」東江区の伝統演技
などがあった

もーい親方(うぇーかた)
名護市民劇というように
その見せ場はこの劇
いつも泣かせて笑わせて
市民劇を楽しむ人が増える要因でもある

20121111GekiMohyuwekataOdoru.JPG
沖縄の劇中ではいつも用いられる
位の高い人が「踊り」を観賞している風景

20121111GekiMohyDorobohyurusu.JPG
もーい親方の名は「盛毛」(せいもう)
ある日泥棒を捕まえる
食べるものも無く畑も無いので泥棒をしたと知り
その罪を許し
彼らに土地まで貸してあげる


20121111Mohyjsabageta.JPG
親から「さば」(ゾウリ)を履きなさい
「下駄」を履きなさいと言われたので
片方ずつ履いた

20121111Mohyjohyakuhaki.JPG
父親の代理で薩摩(鹿児島県)へ呼び出された
雄鳥の卵を用意しろ」
弁ヶ岳を持ってこい
灰であんだ縄を持ってこい
と言う難題を課せられていたが
モーイはこれを見事に解決した

20121111Mohyjohyakuhaki.JPG
薩摩の殿様はモーイを褒め
褒美をやると言うことになった
モーイは「殿様の地位を暫く借りたい」と言った
これが許されるとモーイは
薩摩に琉球との間でかわされた
不平等条約を取り決めた文書を持ってこさせ
これを破棄した

と言う内容だ

20121111Nagoshimingekifinish-2.jpg
カーテンコールでお礼を伝える
出演者と運営側

と言う事で
昨日も一日多忙だった

明日は
沖縄県老人クラブ連合会
女性リーダー宿泊研集会」が開催される
私はその送迎をする
明日も朝から多忙だ 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 20:30| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

ミニボウリング大会

20121116minibowlingYokokan.JPG

平成24年11月16日(金)
つい先ほどまでミニデイサービス事業の
ミニデイ「ミニボウリング大会」が開催されていた


20121116MBseen.JPG

開催されて既に12回を数える

名護市老人クラブ連合会は
その長期目標に
前期高齢者が
後期高齢者を支える社会造りを目指す
」と決め

その始めの事業として平成11年度の一年間
市や社協、民児協、婦人会などの代表をメンバーとして
ミニデイサービス事業研究」を行った

平成12年度には折しも介護保険が開始され
ミニデイ事業は介護予防事業として
名護社協が受託し定着した

当初7カ所で実施されていた「ゆんたく広場」が
今ではミニデイとして
52ヵ字で行われるようになっている

20121116MBprize.JPG

20121116MBplayer2.JPG

20121116MBplayer.JPG
担当課長OSMによると
「参加申し込みの出だしが悪く心配したのだが
92チームが参加し
昨年度より多くなっている」とのこと

20121113WLkensyuwkai.JPG

11月13日(火)〜14日(水)
沖縄県漏示クラブ連合会主催の
女性リーダー宿泊研集会」が
残波ロイヤルホテルで開催された


20121113WLkenparticipant.JPG


20121113WLkenlecturer.JPG

講演は「米盛 智恵子」氏
楽しい話題だったのだが
他の仕事も有り引き揚げた 犬

20121115NouveauKaikin-2.jpg

11月15日(木)
ボジョレヌーボー」が解禁された バー 猫
さっそく購入して呑んでみた

今年は生産量が少なかったとか
以前呑んだワインとは違い
私としては美味しかった

今夜も帰りがけに購入して
辺野古で一杯と思ってはいるのだが
画像の二瓶を昨夜の内に空けてしまっているので
今夜はどうしようか未だに迷っている 猫 演劇 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

初めて行った呑み屋

20121118M-Y-anzme-2.JPG

平成24年11月18日(日)
昨晩、急ぎの仕事を自宅に持ち込んで作業をしていた
勿論呑みながら
作業が終わったら外で呑むことにしていた
その様なところに「ANZ」からメールが入った

前回のすっぽかし事件の謝り
「呑んでいる」かの確認メールだった
返信したところへ今度は「メールは届いているか」の確認やら
ワン切り電話」まで来たりで
結局呑むことで意見が一致した


20121118M-Y-2.JPG

M&Y
元の「PRINCE」だ
PRINCEはベトナム戦争時代に
コンディショングリーン

喜屋武マリー
などの今では伝説のアーティストが
活動していて
米兵が外にあふれるほど賑わっていた


20121118M-Y-bin-2.JPG
ビンちゃんがすでに出来上がっていた
おそらくこの写真を撮ったことは覚えていないはず 犬

20121118M-Y-anzsingsong-2.JPG

「ハワイ」へ
Georgeの店「あしびな〜」は満杯だったので
ハワイへ移動した
TYKが一人で呑んでいた

20121118hawaii-tyk-2.JPG

ここからさらにGeorgeの店「あしびな〜」へ
私は座れそうになかったので
「ANZ」を「あしびな〜」にうっちゃんなぎて
麻雀屋〜へ
成果は聞かないで貰いたい 猫


昨日はこのような状況だった
今夜はどうなるのか
とりあえず夕飯は「イタリアンレストラン」で
問題はその後だ わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 17:54| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

また米兵が家宅侵入

20121119mataGIga-2.jpg

平成24年11月19日(月)
昨日は遅くまで残業をしたので
午後の出勤となった
途中イタリアンレストランブランチ

そこで新聞を請求したら
オーナーの奥さんが「また米兵が事件を起こしている
と記事を指さしながら見せてくれた



ついこの間米兵が家宅侵入の上
暴行傷害事件を起こしている
というのにだ



それにしても国はどう言う考えなんだろうか
やはり安保ありき
沖縄をその縦に使って行こうとしているのであろうか

政権が交代してみていったい何が変わったのだろうか
民主党も
自民党と何ら変わらなかった


今度の選挙で政権党寄りの判断が出るのかどうか
見極めたいと思う
沖縄をないがしろにしない政策を進める党に
一票を投じたいと思う


沖縄の基地被害は最早限界であろう
政治家はこのことの対処策を身をもって示すべきだ



若気の至りとは言え
この様なことまでしでかす連中だ
国も、このままではいけないことは
重々承知していることとは思うが

このまま旧態依然とした状態を放置しておいて
良いとは言えないはずだ


ポニーで米兵に伝えた
先週の水曜日
ポニーで呑んでいたら米兵が3名ほど入ってきた
門限の23時までには帰らないといけないと言う話から
米兵絡みの事件について
私の考えを伝えた

米兵が起こす事件は
日本人が起こす事件の10%でそれが無くなれば一番良い
あなた方が悪いのでは無く
事件を起こした米兵が悪い
いつもそのとばっちりを受けるのは
あなた方だ



彼らも同調してくれた

解決策は一つ
彼らは今一番の遊びたい盛り
任務を終えたら
外に呑みに出たいという気持ちはよく分かる
基地内で呑めと言うことは
私に言わすれば、監獄暮らしに等しいことだと思う

要するに
監視付の外出を認めたらどうかと言うことだ

少し前にもGEORGEの店での出来事を書いた

20121102Tequila.JPG
米兵が私の誕生日を祝って
皆に「テキーラ」を奢ってくれた

20121102kanpai.JPG
上官が付いて廻り
共に呑みながらも引き揚げ時になると
全員に声を掛け全員で帰って行った


これならば統制が取れるのでは無かろうか
彼らは外に出て呑みたいのだ
これを認めないでいると反って違反者が出る

外出を認める条件は「上官が着いていくこと

いわゆる保護者同伴
いかがであろうか

私は米兵に二度殴られ怪我をした
その内の一件はJPに訴えて事件扱いにしたが
MPが先に来て基地の中に連れ帰られた
こうなれば手も足も出ない

そいつは本国送還でその後どうなったのか
何の音沙汰も無い
全くのやられ損となった


一度はシートに押し倒され
痛めていた膝をさらに痛めた

(この男はまだ生きている)

三人と口論になったことがある
(この内の二人は誰とでもトゥラブルを起こし
ついに辺野古から出て行ったが
後一人は未だに居座っている)


米兵が全て悪いと言うことでは無い
SAMさんのように
地元密着型の人もいて良い人も確かにいる


それでも悪いのは一部の人間だと言いたい
この様な連中を野放しにさえしなければ
何とかなるはずなのだ


鎖付散歩
今となってはこの言葉が適しているように思う

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

自ままオスプレイ

20121119Hikokigumo.JPG

平成24年11月20日(火)
昨日は久しぶりに外は秋うらら 犬??
日差しは若干強いが心地よさを感じる
屋外の穏やかな様子に心安らぐ 犬

20121119Hikokigumozoom-2.JPG
飛行機雲を見つけた
早速画像に納めていたら
近くにいた男の子がしつこく「何観ているの」と聞く
飛行機雲」と言ったら
大声で弟らしき子に「飛行機雲を〜っ」と叫んだ
せっかくの静かな環境に
餓鬼の甲高い声が響いた
「ふぅ゛〜っ」とため息をついて事務所に戻った


20121120Osprey-2.jpg

今朝起きたら首が痛い
また寝違えてしまった
いつものように遅く出勤
途中「オスプレイ」が国道を横切った

20121120OspreynearKhosen-2.jpg
民家の隙間をぬって侵入している様に見えたが
その先にはヘリパッドがある
高専からそう離れていない


偶然
タイトルを自まま(じまま)にした
オスプレイが「自まま」に沖縄の空を飛んでいるからだ

そうしたら
今朝の新聞(琉球新報)にも「Jimama」とあった

20121120shinpohjimama-2.jpg
キロロのハガキのようだが
「自まま」では
私のタイトルが
まるで「引用」したかのように思われてしまう
絶対それは無い

20121120shinpohkiji-2.jpg
「オスプレイ」の事を今回も題材にした
今の時期
オスプレイを題材にすれば
新聞のどこかで必ずその記事が見つかるほどだ
偶然の一致

18日に書いた「初めて言った呑み屋
」が辺野古で活動していたことを書いた

20121120shinpoMurasaki-2.jpg

今日の新報に「ジョージ紫」の事が掲載されていた

私は彼が受賞するなどと言うことは全く知らなかった
たまたま書いた事が一致しただけだ


ところで
新報に掲載されている二人の画像
左は「ジョージ紫」氏

右は「冨原」氏
彼は、私が高校時代に在任していた教師

私は音楽には疎く
歌も音痴なので音楽は専攻しなかった
その為記憶から遠ざかっていた
まずはめでたいことだ

偶然が度々重なると
そのことを予知していたかのごとく
思われてしまいそうだが

私は予知などしていない
偶然の一致
ただそれだけだ


それにしてもあまりにも米軍絡みの事件が多すぎる
今日の琉球新報を見ても分かるとおりだ

穏やかに過ごせる日々
私にはやってこないのかも知れない
犬 演劇 モバQ

今夜はポニーで呑む予定だったが
「ANZ」はクヮムヤーがいないと言うことで
早々にキャンセル

KYNちゃんは返事が無い
一人で呑むのも気が引ける
あと一人名護市の知名氏を誘っているのだが
彼女もどうなるか分からない

最終的には
イタリアンのパパ「MNEちゃん」を誘って
麻雀 犬

明日
名護市主催の「敬老会」が大ホールで開催される
仕事は山積みだが
今夜はどちらに転んでも
「あ・そ・ぶ」揺れるハート わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 14:34| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

三十路でも娘?

20121124anzandme-2.JPG

平成24年11月28日(水)
じつわ
ここしばらく多忙続きでブログも書けなかった
何が忙しかったかというと


まず、エンチュ(沖縄語:ネズミ)
9月の末頃から出没し始めて
つい先日、残党を仕留めた次第
合計4匹


20120409nezumitori-2.jpg
先に捕った3匹は、上の鳥かご式「パッタイ
(入り口がバタッと閉まるところから沖縄ではこう言う)
獲物がどこにいるか判らない時に有効

最後の一匹は居場所が特定できたので
周りにねずみ取りシートを張り巡らせて確保

名護市民劇の写真担当で11日の日曜日は全滅

次は、パソコンに「Windows8」を導入した
XP−sp3からのバージョンアップ
これが大変
これまでの環境を全て失ってしまい
再セットアップを余儀なくされた
まだまだ環境が整っていない


XPからのバージョンアップは可能ではあるが
動作しないソフトもあり
特にネット関係の設定全てが失われるので
気をつけよう
顛末記は完全回復させてからと言うことになる
昨晩は朝の4時までかかって回復せず
今朝は08:25には電話で起こされて
ニーブイカーブイ(眠気に襲われながら)しながら
いつものようにご出勤

出勤前に資源ゴミを売り払ってきたが
ペットボトルが17円と値上がりしていた
これとは逆にアルミ缶は値下がり
紙類と合わせて1420円程度だった

事務所の共益費代わりに使っている

うっ
話が大幅にそれた がく〜(落胆した顔)

20121124anzatashibinar-2.JPG

「ANZ」は確かに美人だ わーい(嬉しい顔)
「ポニー」のママJUNの誕生日に行けなかったと言うことで
その次の日から24日(金)には行くからと
度々メールを入れてきた
決して誘いはしないが
こちらから行くと言うまで
いつまでも同じ事を書いてくる
分かっていて返事もはぐらかすのだが
ついにはどちらかが折れる


20121124anzashibinar-2.JPG

「あい〜ん」は志村の弟子という
あい〜ん「ANZ」が仕掛ける
Georgeも直ぐに乗る
かわいそうなのは従業員だ 犬


20121124anzcoolface-2.JPG

あい〜んANZ」の本当の姿

そう言えば
KYNちゃんの同級生「LNA」も
どちらかというと似たようなところがある


それでエンチュだが
一応全て仕留めて解決した

一応沖縄の歌
ヤーヌ エンチュ トゥ  (家のネズミと)
ハルヌ エンチュ トゥ  (畑のネズミと)
ニービチ スンディチ   (結婚する言うことで)
ミーックヮ ビーチャー  (姪のモグラ(ジヤコウネズミ)が)
チョーチン ヒサギティ     (提灯をひっさげて)
イチュル ミチナカ    (行こうとするみちなか)
マヤーヌ トゥンジティ  (猫が飛び出て)
ウチュクヮティ ネーラン (食べられてしまった)
ウチュクヮティ ネーラン (食べられてしまった)
サアッ〜サッ ハイヤ   (曲に合わせたかけ声)

今はこのような気持ちだな
うん わーい(嬉しい顔) 演劇 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 21:51| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

