2012年12月03日

Windows8導入記

20121203Windows8.JPG

平成24年12月3日(月)
WindowsXPを
Windows 8 にバージョンアップした

ジャストシステムから発売されていたので
当然関係ソフトは
対応しているはずだと信じての導入だった

さらに引き金となったのは
XPの動作の遅さだった
特に、立ち上げと終了時の遅さには閉口していた
だから即飛びついたというところ


20121203Windows8pack.JPG

画像はパッケージの中身
32ビットと64ビット用が別々に入っている
私の場合は32ビットだ


20121203Windows8info-5.JPG

外箱には「生まれ変わった Windows」と書かれている


20121203Windows8DVD.JPG

早速インストールをしてみた


インストール後のトゥラブル
XP使用時のすべてのソフトは行方不明
パッケイジをよくよく見たら
XPやVistaは再インストールが必要
と書いてあった

購入時にはとにかく「XPからできる」という事だった
バージョンアップでソフトをなくすとは
認識が甘かった

元の環境に戻すべく
ジャストシステム製品をインストール
動作を確認

さらにインターネット環境を整えようとしたら
緒言を書き込んだファイルが行方不明 がく〜(落胆した顔)

名護市に問い合わせたが
「管理していない」と言われた
という事で、今でも
職場用のメールはつながっていない

翌日「NTT西日本」経由
久辺3区BB」へ電話
個人用のメール設定は完了した

すると「ソプラウィンドウ」(辞書引きなどのソフト)
が動作しない
調べてみたら
Net Framework3.5」が必要との事

早速、以前沖縄電子にいた肉丸君に電話した
どうしようもなかった

翌日
ジャストシステムへ電話して聞いてみたが
どうしても導入できない
そこからの指示で

マイクロソフトへ電話してみた
ここでも導入できない
指示として
名護市のサーバーが拒否している可能性がある
という事になった

とりあえず自宅へ持ち帰っり
設定を変えてネットへつないだ
MICROSOFTに教えてもらったホルダーを使用して
Net Framework3.5」をインストール

これでOKとなった
さて今度は「ホームページビルダー13」だ
このソフトで必要なものは
ウェブアートデザイナー」というソフトだ
ブログでの画像処理に重宝していた
これも動作せず がく〜(落胆した顔)

その上
今書いているこのシーサーブログも動作がおかしい
● 投稿文書を書く枠のすぐ上に
 文字飾りなどに使用するアイコンがすべて動かない

うまくいかなければ
帰宅して「Windows7」で書く事にしている

導入する際の注意点だが
これまでのソフトが動作不良となる場合がある
ワード、エクセル、パワーポイントは使える
IBM製品は一部動作しない可能性がある
8はある程度PCを知っている人向けといえる
  うかつに手を出したら後始末が大変だ

ここで付け加えておきたい事がある
ジャストシステムの担当者
マイクロソフトの担当者
シマンテック「ノートン360」の担当者
久辺3区BBの担当者
皆対応がよかった

特にマイクロソフトは「その後どうなったか」と
電話を入れてくれた
こちらからも報告しようと思っていたところだったので
とりあえずお礼を述べた

今回の導入で気になった事
名護市がメールアドレスやパスワードなどを
 保管していない事が分かった
 職場でパソコンが壊れたら全く対応できない


結果的にこれまでの4日間
Windows8にもてあそばれてしまった

今のところ仕事に支障はないだけではなく
動作がかなりスピードアップしている
また、導入しようとした当初の目的である
XPの低速度から脱却できた

という事
しかし、ノートPCは64ビットでWindows7だが
これだけはこのまま使用していくつもりだ
じつは、この環境まではXP上のソフトが動作している

しかしながら
ついにXPにお別れした事になる
私は、Windows95から始まって
Vista以外はすべて使ってきた
その中でもXPはかなり安定していた
よくできたOSだった

8がどういうことになっているかは
これから使い込んで分かる事だ
しばらくは動作不良ソフトとの戦いが続く事になる

それではまた 犬 演劇 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 19:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

お久の中落ち丼

20121204maguronakaochidon.JPG

平成24年12月6日(木)
12月4日の夕食は日々の「中落ち丼」となった
市内の某卸屋からの頂き物
スーパーなどで売られているものよりおいしく
新鮮ささえ感じる

中落ち
見つけたら買うべし


20121204SpamMisoshiru.JPG

具だくさんの「Pork缶と野菜」の味噌汁
Pork缶味噌汁は沖縄の定番
私は野菜を多く摂りたかったので
具だくさんとなったが

ポーク缶(今回は SPAM )
レタス
だけでも旨い
これにを落とせばこれがまたたまらん 猫

そんなことで
私の味噌汁は具だくさんとなる事がしばしばだ

20121204HormelSpam.JPG
これが「SPAM」(スパムと呼んでいる)
もちろん、他のポーク缶でもいける


20121204dinner.JPG

ということで「マグロ丼」と「ポークの味噌汁」で
夕食となった

今晩、名護支部老人クラブの
「忘年会」が開催される
昨日はひどい雨だったが
今日はまずまずの天気だ
参加総員129名
これまでの最多となった

という事で
これから昼食と
忘年会使用の機材や資料を車載
会場である宮里公民館へ向かう予定

それではこの辺で ビール わーい(嬉しい顔) 演劇


お願い
シーサーさん
相変わらず Windows8 では
動作がおかしいので
是非とも改善方よろしくお願いします

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:55| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ごみの森歯科

20121105gominomorishika-2.JPG

平成24年12月11日(火)
いずれ書こうと思って取っておいた画像
たまに行く名護市内のメイクマン構内にある
我部祖河食堂
ふと窓の外を観たら画像のような看板が目についた
なんとごみの森歯科と書いてある がく〜(落胆した顔)

窓枠が最初の文字を遮っていたのだが
一字抜けるだけでこんな事になってしまうとは 犬

ちなみに名護社協の福祉バスは「なごみ号」だ
名護と掛け合わせているので
市内にはもっと面白い名称がつけられたのもありそうだ


20121207nakamisoba.JPG

我部祖河食堂の我部祖河そばは好みのそばだ
そこで、自作そばをひとつ紹介したい
中身そば」だ
中身は「チュクリル」(沖縄語:食べられるように処理すること)のに
相当な手間暇がかかるのだが
最近では暖めるだけで直ぐ食べられるよう
処理済みの物を売っているので
便利に使わせて貰っている

この日は中落ちを頂いていたので
マグロの刺身と中身そばのご馳走となった


20121207nakamisoba2-2.JPG

そば屋で「中身そば」をとると
たいがいは普通のそばだしに
「中身」がトッピングされているだけだ

中身だけでは味が薄いのだが
私はだし汁を濃くして対応しているが
何とか中身の風味を残している


ただいくら美味しいからと言って
何杯も食べるとか
毎日食べるとかは気をつけたほうが良い


中身は、コレステロールが豊富で
プリン体も馬鹿にならない
カロリーもそれなりに高い

食事は「バランス良く摂る」事が大事だ
暴飲暴食に明け暮れていると
通風
高コレステロール
中性脂肪の増加
糖尿

などとその後大変なことになる

しかしだ
残すと捨てることになるし
捨てるのも面倒なので
ついつい食べてしまう
11月から今日までにベルトの穴が二つ増えた わーい(嬉しい顔)

と言うことで
最近デブリ気味 演劇 台風 雷 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 01:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名護市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ロープワーク

20121214ropeKnottriming-2-2.JPG

平成24年12月14日(金)
昨晩いつものように録画しておいたテレビ番組を観ていた
ハードディスクの容量が小さいため
いくつもの番組を観ては消去を繰り返している

黄金伝説」を飛ばし飛ばし観ていたら
来週の番組予告をしていた
それが上記の画像
これは目的があって
その箇所がはっきり分かるように修正したもの

なにやら恐ろしい番組になりそうな画像だが
実際はあのローラ
部分的に観ればかわいいことに気がついた

20121214ropeKnottriming-3.JPG
実際の画像はこのように見えた
どっちみち「やらせ」番組と見ているから
そのような事はどうでもよい事なのだが

その画像の中におかしいのを発見した
それがトップに掲げた画像にあるロープワーク

野外活動でのロープの結び方は
その目的にかなったロープ結びが求めらる
少なくとも上記の画像のようなひも結びの場面はない

いずれにせよ、バラエティーだし
出演者が勝手に結んだはずだから
そんなことはどうでも良いことなのだが
正しい結び方を知っていて損はないので
ここで紹介したい

んっ
確か以前に「巻き結び」を紹介していたはずだから
繰り返しになるが
書いておきたい


20121214nofutamusubi.JPG

これがローラが結んだ結び目と同じやつ
結び方の名称が探せない

20121214makimusubi.JPG

これは「巻き結び」と言う結び方
物を束ねたり
瓶などのかぶせ布や
袋の首などを止めるのに適している

この結び方の変形がいくつもあるが
とにかく両端からいくら強く引っ張っても
絶対にほどけないのに
ほどこうとすれば簡単にほどくことが出来る

20121214futamusubi.JPG

自分のロープに「巻き結び」をしようとするところ
ロープの縛りめが分かるようにした
こうなると「ふた結び」と言う

20121214futamusubi2.JPG

ふた結びをきっちり結んだところ

巻き結びは覚えておいて損はない
いろいろな場面で活用できる

社協忘年会
昨日は名護社協の忘年会だった
お土産がくじで当たるのだが
私は、「ジューサーミキサー」を引き当てた

その前はステンレス製の小さな「ナベ
今でも便利に使用している
そしてその前には「ホットプレート

宝くじは当たらないが小間物は当たっている
買い換えを予定していただけに
ありがたいことなのだが
どうにも見かけがちゃちで
目的の物とはかけ離れている
度年度はここらへんの購入をしたいと思う

これから那覇へ
これからたった一人残ってしまった
無二の親友と飲み会で首里だ
一泊を新都心のホテルでとることにした

これからシャワー
そして出かける
それではまた 手(パー) わーい(嬉しい顔) 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:25| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活・技能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

中部観光

20121216americavillagemihama-2.JPG

平成24年12月18日(火)
◆ 「美浜アメリカンビリッジ
16日(日)
国道58号線を久々にドライブした
道中、「沖縄電子
美浜アメリカンビリッジ
ネーブル嘉手納
嘉手納道の駅
と廻ってきた

画像は、「美浜アメリカンビリッジ」の一角


20121216americavillage-2.JPG

にわかにできあがった町だが
若者や外人にもうけているようだ


◆ 「嘉手納道の駅
「ネーブル嘉手納」で
昼食でも人考えて立ち寄ったのだが
待ち人ありですぐにあきらめて移動した

20121216kadenaairbase-2.JPG

嘉手納道の駅」で昼食を摂った
ランチタイムメニューを取ったが
結構おいしかった

その後屋上にある展望台へ
「嘉手納飛行場」がしっかり見える
コンパクトデジカメをズームにして撮った


20121216kadenaairbase-3.JPG

展望台から見える風景
手前の道路は「県道74号線」
この近くに「安保が見える丘」という丘がある
(今もあるかどうかは不明)
このブログ名称の出所だが
一度も訪問した事がない 犬


◆ 「沖縄電子
「沖縄電子」からセールの案内メールが届いた

「年末・年始セール
日  時 12月15日(土)〜12月16日(日)
開 催 時間 AM9:30〜PM6:00まで
○ 話題の新製品 FTDX3000D
 を実働展示中(WDXCスタッフ)
○ 人気の IC−2720 10台限定の特価販売¥?????

○ DIAMONDスタッフによる簡易アンテナ診断

年末・年始大売り出し
アマチュア無線機,各種アンテナ,電源,DC-DC-コンバ−タ−
アンテナ用同軸ケ−ブル,その他アマチュア無線関連商品
 
ローカル局もお誘いになって、ご来店下さい。

PCコーナーでは、中古パソコンも販売中 \5980〜
中古のプロジェクターの販売中 \14800〜
iMACも準備中」

などと書いてあった
北上途中一番に立ち寄ったのだが
八重洲無線のスタッフから熱心にリグの紹介を受けた

それにしても
無線機は40年前と今とでは雲泥の差
あの頃は全てが手作りで
電信一つ聴くのにも
「CWフィルター」と
「オーディオフィルター」を併用して
信号を浮き上がらせて聴いていた

今はこれらがオールインワン
バンドスコープ付き
オーディオスコープ付き
音質も向上
SSBもラジオ並みの音声

20121216denshi-2.JPG
説明を聞き
アンケートに答えると
上のような帽子がもらえた
アマチュア無線を閉局して10年余
それでも離れられないでいる

DIAMONDスタッフによる
簡易アンテナ診断コーナーでは
SWRが一気にグラフとなって現れ
どの周波数にマッチングしているのか一目で分かる
そのような優れものの測定器も
展示されていて
これでモービルアンテナの
整合性を観るというのだから
全てが至れり尽くせりだ

あっ がく〜(落胆した顔)
ごめんなさい
おそらく分からない人には何が何だか

これから
沖縄県老人クラブ連合会の
「芸能の祭典」が
コンベンションセンターで開催される
役員が集まりだしたで
これにて失礼する

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 09:19| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

南風原高校・郷土芸能部

20121218HayebaruHSGeinoka2-2.JPG

平成24年12月19日(水)
昨日、18日(火)
沖縄県老人クラブ連合会
50周年記念「芸能の祭典」が
コンベンションセンター・劇場棟で開催された

その中でも
特別出演の「沖縄県立 南風原高等学校
郷土文化コース・郷土芸能部」の演技が
若さに満ちあふれた
はつらつとした演技と
2年生ながらも相当練習を積んできたことが
はっきり分かるほどすばらしかった
彼らが、特段に輝いて見えたので紹介したい


始まりは「ぐじん風」
沖縄の芸能大会や祝い事などでは
決まってこの「ぐじん風」(かぎやで風)
から始まる

20121218KenrohrenGeinoh-1.JPG
幕開けの一番目に「かぎやで風」が舞われた

20121218kenrohrenGeinohshikai 1 1.JPG
司会は「あしびなー」て有名な「前川 守賢
「げんちゃん」と呼ばれている

一通り、高齢者による演技が終わって
一番最後に「南風原高校」生徒による
演技が披露された

20121218HayebaruHSGeinoka3.JPG

テーマは、那覇あたりで執り行われていた
結婚の儀
そしてこれらに付帯した創作郷土芸能の披露
その全てが感動ものだった


20121218HayebaruHSGeinoka4.JPG

「にーびち」の一場面


20121218HayebaruHSGeinoka-2.JPG

予定時刻よりかなり遅れて閉幕となった


次は全国大会で
彼らは
第36回沖縄高等学校総合文化祭郷土芸能大会で
優秀賞を受賞

来年長崎県で開催される
全国大会への参加が決まっているとのこと

実際
彼らのすばらしい演技と
独創性あふれる構成には驚かされた
指導者が誰かは知らないが
とにかく惜しみなく拍手を送りたい

全国ともなると
それ相当の強者集団が集まってくる
西原高校のマーチングバンド
そして今度は
南風原高校の郷土芸能

彼らの前途はきっと明るいものになるはずだ
この際
頂上を目指していただきたい

裏方を含め、総員80名以上を送り出すはずだから
その旅費および滞在費はかなりな額になる

その資金造成のため「記念タオル」を
出口で売り出していた

幸い高齢者のほとんどが購入していたので
出演した甲斐はあったのではなかろうか

かにサイン
上の画像は
彼らのたたずむ風景を撮ろうとしたのだが
気づかれて
これだけの生徒が集まってしまった

ここら辺を観ると
やはり無邪気な子供のように見えた

それにしても
全員が「かにサイン
外国人が不思議がる光景だ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 19:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

なぐなぐ1月号

20121227nagnag1-2.JPG

平成24年12月29日(土)
上の画像は、名護市社会福祉協議会の広報誌
なぐなぐ」一月号のトップ
使用されている画像は私が撮影したもの

一月号の配布は年明けとなるはずなので
是非目を通して頂きたいと思う


20121227nagnagshimingeki-2.JPG

これらの画像も全て私が撮影した

活用されていること自体ありがたいことではあるのだが
わざわざこのように断りを入れたのは
私の撮影である記述が見当たらないことにある
昨年は私の画像が混在していたが
その際も写真提供者が他の写真屋になっていた

誰が画像を提供したのか
その出所を明らかにすることは
物書きにとっては大事なことだが

ここら辺の配慮に欠けるところが
「沖縄人」(ウチナーンチュ)にはある

まっ、いずれにせよ自慢できる腕ではないので
この程度にしておきたい
来年も11月の第4日曜日に開催されると言うことなので
今どこそ良い画像を撮りたいと思っている


20121226kakka-2.JPG

上の画像は「豊原区にある」
かっか
名称は孫がおばば様を呼ぶ時
「かっか」「かっか」(母さんの意)
と言っていたことからつけた名称と言う

名護市の広報誌「市民の広場」では
名護の「そば屋」を連載紹介している
私は、どういうわけかここ3ヵ月間掲載された順番に
「そば屋」巡りをしている

この画像もかっかでお昼を済ませた時
奥さんに見せてもらっもの
そう言えば「かっか」は以前新聞にも取り上げられていた

場所は分かりにくいが
国道329沿い豊原区在「マルチメディア館」の裏手
豊原公民館との間付近にある
旧国道の道沿いにのぼりがある


草刈りのあげく
12月24日(月)「天皇誕生日」
庭の草刈りをした
その前の週は市営住宅の一斉清掃日だったようで
私は多忙さから出来ないでいた

20121229kusakari-2.JPG
私の庭部分だけ取り残されてしまったので
ようやく手が空いたこの日に草刈りをやらかした

20121229kusakariomote.JPG
玄関前の広場はすでに草が刈られていたが
この時期、一週間では伸びてしまう
前借りがなされた後をすいすいと草の背丈をそろえ
一応草を刈ったと思える状態になった

20121229soreelbow-3.JPG

その結果がこれだ
断っておくが、これは私の左肘

25日(火曜日)
たいしたこともなく出勤し
事務所の片付けも進んだ

26日(水)
テレビの不具合でNHKが点検に来た
午前中は休みを取ってあったのだが
午後からは
風邪模様
左腕には激痛があったので
お昼は先ほどの「かっか」で済ませ
とりあえず仕事を休んで安静にしていた

27日(木曜日)
事務所内を片付け資源ごみを車載し
腕が痛いので他の団体事務職員にもお願いして
売り払いに行こうとした
のだが
13時を過ぎても誰も出勤してこない

やむを得なく一人で為又(びーまた)の「ふじ産業」へ向かった
今回はこれまでの最高額となったが
その夜は
左肘の炎症が進み
一晩中痛みに起こされる始末

28日(金)
とうとう「座薬」を使用してご出勤
痛みは遠のいたが
腕の可動範囲が狭くなり動かすと痛むので
全てを片手でやる羽目になった

29日(木)
と言うことで

キーボードをたたくたびに
左肘や筋肉が痛んで仕方が無い


ここら辺で
年末でもあり
ご訪問頂いている皆様には
日頃のご無沙汰をお詫びし
良い新年を迎えられるよう祈念し

そして
今夜こそ体調を整え
いざ
辺野古社交街「竜宮城」へ乗り出す所存 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

んっ
行けたら行く もうやだ〜(悲しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 17:42| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

