2013年01月01日

謹賀新年

2013nengaaisatsu-4.jpg

平成25年1月1日(火)

明けましておめでとうございます

旧年中は実に多くの方々にご訪問頂きました
心から感謝申し上げます

また、ご訪問下された皆々様のご多幸を祈念し
今年も変わらずご訪問頂きますようお願い申し上げ
新年のご挨拶とさせて頂きます


`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 23:03| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

一年の計

2013kadomatsu.JPG

平成25年1月5日(土)
今年の年末年始休暇は
私としてはまたかと言うほどきつかった
あの肘の腫れと痛み
その上風邪までついて回った
今日から若干落ち着き始めていて
何とかキーボードもたたけている

確実な寝正月と相成った
勿論、気分解消に竜宮城へも出かけたのだが
その翌日からまた寝込む有様で
何とか4日の「仕事始め」には間に合った


今後の人生
人生もあと十四年そこら
退職も何とか伸ばしてあと3年
ここら辺で生活や趣味に関することは
全て取りそろえ
今後の生きる上での糧としたいと考えている

生活環境
その中でも生活環境はほぼ整っている
昨年、ガスコンロと炊飯器を買い換えた
あと一つだけ購入を考えているのが
電子レンジ収容可能な食器棚だが
未だにしっくりいくサイズの物がない

天体観望と写真撮影
小学低学年の頃から楽しんできた「写真撮影
その頃の画像は以前ここでしよう介した
今そのカメラの環境を整えつつある

20130102lens-2.JPG

そのうちの一つが上に掲載した「望遠レンズ」だ
ヤフーオークションで落札し正月二日に届いた
まだ一度も使用してはいないのだが
そのうち画像を紹介したいと思う

今回の購入には仕事も絡んでいる
地域の行事
風景
天体撮影
そして私的コレクションの撮影

電気関係の発達史を物語る各種商品を記録したい

よって望遠レンズ接写レンズも必要となるので
ここら辺の充実を図っていきたいと思っている


電子社会の変遷
私の写真撮影
親戚の叔父が写真屋をしていたことも有り
白黒のアナログ写真を小学低学年から始めた
その後は電子制御の一眼レフに変わった

やがて「デジカメ」の社会へと移っていく
携帯電話のカメラから始まり
当初デジカメは30KB固定だった
今使用しているデジカメは最大12MB
デジタル一眼レフカメラ最大18MB
と買い増ししてきた

それもこれも自己満足のためだけにやっている
少なくとも退屈だけはしないですむからだ

私たちの年代の人は
電子社会の変遷を目の当たりにしてきた
鉱石ラジオに始まり
真空管
トランジスタ
IC


などとディバイスは発達してきた
勿論「真空管」はオーディオマニアの間では
未だに重宝されているディバイスだ
その発達の中で生まれては消えていった
様々な電子機器

そして今、私たちはその頂点を観ている
今後どの様な電子社会が生まれるのか

電子機器を使う事が趣味の私には
わくわくするほどの楽しみを覚える

そしてこれらを一から作り上げた
技術者にも思いをはせる

今回のレンズも
レンズに潜む幾多の光学系の障害を克服して
世に出現したものだ

そのひたむきな努力の結果誕生した製品
これから活用させて頂く
毎日が楽しみだ 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 01:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

さくらさく

20130107sakurasaku-2.JPG

平成25年1月7日(月)
出勤は「二見世冨慶スカイウェイ」(自称)を通る
その途中で桜が咲いているのを見つけた
車はすでに通過していたが
画像に納めるべく戻って撮影した

沖縄の桜はヒカンザクラ(緋寒桜)と言う
別名カンヒザクラ(寒緋桜)とも呼ばれる種類だが
強い寒気の後、暖かくなると咲き始める

赤い色が強く
花はいっぺんに取れてしまうので
本土のような桜吹雪は見られないのが特徴だ


名護市では「さくら祭」を毎年開催している
今年は51回目で
1月26日(土)〜27日(日)の間開催される
詳細は次のホームページで
財団法人 名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/index.html

Explorer10ではリンクの挿入ができない
また、カラーパレットや絵文字も開かない
別ウィンドウでこのページを開きサラの状態だと
カラーパレットもリンクも動作する


あれっ
アップロードして後から書き直しを図ったら
編集がすいすいといくようになっている
何が起こったんだ 犬

デジカメドック入り
昨晩までは完全に動作していたのだが
上の画像を撮影しようとして電源を入れたら
「ガギグゲゴ」と音を立てて故障

レンズが出ていなかったので無理矢理引っ張り出し
この一枚だけは手動で撮影した
勿論、即ドック入り犬

ユーザーの声が届かない
このデジカメの故障はこれで3度目
ほとんどがポケット内での故障
店員に聞いてみたら

デジカメの周りについているボタンは
ショートカットと同じで
うっかり押すと動作状態になる
ソフトケースなどに入れて持ち歩く必要がある
特に女性はハンドバッグに入れるので
故障させる例が多い
」とか

で、私は
電源を入れてから他のボタンが動作するようにすれば
故障は少なくてすむはずだから
その旨メーカーに伝えてもらいたい

と言ったのだが

店員は
メーカーが必要として取り付けてあるので
私たちからは何とも言えない
」んだと 演劇

このような店員が販売店にいるという事は
もはやこのメーカーには
ユーザーの生の声が届かない事になる


ニコン
カメラメーカーとして名高い
このデジカメも程度が良く重宝しているのだが
末端の声が拾えないようでは
今後の改善は見込めないという事になる

願わくば
このような店員は
私を対応したやつだけにしてもらいたい

改善はユーザーの声から
と言うのも
「ジャストシステムの三四郎について
コマンド動作不良の指摘をしたところ
次のバージョンでは改善されていた」ことがあった

また
Windows8も、ユーザーからかなり不評のようで
今年の末あたりには新バージョンが出るのではないか」
と言う話だ

聞く耳があれば
直せるものなのだが
残念ながら「三四郎」もその後の改善はない
「三四郎」は製造中止となってしまった

昔の資産は引き継げないのか
キャノン
昨日、このブログに掲載した「レンズ
あれは「キャノン」だ

昔は一眼レフで
キャノン」や「ミノルタ」などを使っていた

特に「キャノン」は
フィルム時代の資産がまだ残っている
もしかしたら使えるレンズ
特に接写レンズなども生き返るかも わーい(嬉しい顔)
とか
淡い希望を抱いている モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:19| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

ディーゼル排気ガス

20121213damptruckssmoke-2.JPG

平成25年1月8日(火)
いつも思う事なのだが
登坂中、黒煙を吐き出しながら走行する
ダンプカーをよく見かける

この程度の車両の燃料は「ディーゼル」だ


20121214concretemixer-2.JPG

ところが
同様に重量のある「ミキサー車」は黒煙を吐かない

ダンプは吐いてミキサーは吐かない
不思議な事だが
これはいつも観る光景だ

「二見世冨慶スカイウェイ」では
ダンプカーとすれ違うときは窓を閉める
さもなくば
黒煙をまともに吸い込む事になる

この黒煙だけではないのだろうが
ディーゼルの排ガスは発がん性があるという


ディーゼル排ガス「発がん性ある」 WHOの研究機関
朝日新聞・国際・2012年6月13日20時5分
世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は12日、ディーゼルエンジンの排出ガスについて「発がん性がある」と認定したと発表した。」(以下略)

と言う事であるのだが
なぜこのような状態を野放しにしているのか
疑問に思う
東京都は厳しい規制を敷いていると言うのに
沖縄では規制されない

さて
ディーゼル車は「灯油」(ケロシン)でも動く
ただし、公道を走行は違法

もしかしたら
先に書いた黒煙を吐き出すダンプと
そうではないミキサー車の
違いは燃料にあるのではとも考える

そうでない限り
双方に違いはないはずだ

と言う私はれっきとした「軽油」使用
軽油に課された税金は
道路建設や維持管理などに使用する目的税だった
それが今では一般財源となっている

車が通る事によって道路は少しずつ痛んでいく
以前は確かその補修費的意味合いがあった
今は一般財源として広く活用できるようになっている
と言う事は
我々が支払った燃料税では補修していない事になる
このままでいけば
一般道路はがたついたまま放置されるのではなかろうか

となれば
この税金
道路は直さず
いったい何に使うのだろう 車(RV)

考えると夜も寝られない 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:04| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

TV電波受信障害

20130110NHKasaichi-2.JPG

平成25年1月12日(土)
昨日は理事会があって
終了後は新年会
「カッパ軒」で「かっぱラーメン」を食べて
帰りは「ハワイ
今年初めてのご訪問と相成った

今朝は朝から風邪気味で
仕事を休んで寝て暮らしたのだが
午後からは撮りためたビデオを観て暮らしている

その中で気になったのが上の画像
以前からこの二人はよく似ていると思っていたのだが
別々に観ているからなのかとも思っていた

たまたま国営放送の
"asaichi"と言う番組に出ているのを発見
やはりふくよかさの違いはあるがよく似た二人だった


テレビ受信不能拡大
最近テレビが視聴できない場合が頻繁に起こっている
初めのうちは周波数の低いNHKだけだったのだが
RBC・TVにも影響が出始め
一昨日は一時全波受信不可となったこともあった

NHKの対応
国営放送に電話して調べて貰うことにしたのだが
それが日中のテレビ映りが良い時間帯にやってきた

測定結果は「全チャンネル受信可能」の時間帯だから
結果は歴然
「テレビの故障」とまで言われ
実際のところはNHK放送の問題ではないと言うことで
その結果伝票にサインまで求められてしまった

名護市役所の回答
その後「名護市役所」から電話があり
この機器は寒くなると電波が届かない場合がある
と言う

電波伝搬(電波の伝わり方)上のことなのか
業者に言われたとおりの受け答えだけで
役所も実際のところはよく分かっていない

UHF帯の電波の特徴
地デジが使用している周波数帯は
携帯電話の使用している周波数帯の直ぐ下
470MHz(メガヘルツ)〜710MHzの範囲で
NHKはその中でも一番低い周波数帯を使用している

○ strong>UHF帯(300MHz〜3000MHz)の電波
直進性(電波は基本的には直進する)が強く
山岳反射(山などでの電波の反射)や
建物の影響
空間水蒸気量の変化
海面の揺らぎ
航空機による電波の反射
なども起こり
異常な電波の飛び方をすることもある

やって、距離間の異常伝搬(異常な伝わり方)も起こる
朝夕や日中でも電波伝搬に違いがあり
夏と冬とでも違いがあるので
電界強度(電波の強さ)に
極端な違いが頻繁に起こることもある

空中線電力(電波の出力電力)
電波の周波数帯による性質の違いもさることながら
空中線電力には大きな問題がある

ちなみにサテライト局の多くはわずかに「0.01ワット
ちなみに10oワット
子供用トランシーバー程度の出力
これでは私の住む市営住宅まで届くのが不思議なくらいだ

ではこの周波数帯の
電波の出力を上げていくとどうなるかだが
恐らくは他の中継局や基地局からの電波などと
相互に影響し合うことも考えられる

あと一つは人体への影響だが
0.1ワットそこらまで出力を上げたとしても
健康被害が出るとは考えにくいのだが・・犬

まっ
1200MHz帯で
自作のコンバーター(その当時市販品がなかった)で
アンテナを調整している時に
誤って水滴をアンテナに垂らしてしまった
すると、その
水滴は沸騰し蒸発してしまった
このときの出力はおそらく
10oワット

いろいろ考えてしまう周波数帯だ
何せ、初期の電子レンジの周波数が1200MHzだった
今はたぶん2400MHz
いずれもアマチュア無線に割り当てられている周波数帯だ

しかも出力は固定局で最大10ワット
移動局では最大1ワットで許可されている

テレビのサテライト局で10oワットでは
無理があるというもの

こう考えてみると
辺野古のサテライト局の場合は
100oワット(0.1oワット)まで出力を上げるよりほかに
営住宅における
テレビ受信改善の方法はない
ものと思う

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 03:33| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 電気社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巳年・生年祝い

20130112seyneniwai-2.JPG

平成25年1月12日(土)
辺野古区では今、生年合同祝いが行われている
毎年この時期に開催されていて
参加するのは今年の干支巳年生まれの人
61才(還暦)
73才
85才
88才(米寿:トーカチー)
97才(風車:カジマヤー「子供に返ると言う意」)


沖縄には
77才(喜寿)、99才(白寿)のお祝いはない

私は弁当ビールを貰って帰ってきた
上の画像がその折り

折り詰めのたぐいに
美味しいと思われるものは少ないないのだが
辺野古の折り詰めは結構いける
一気に「ウチュクヮッテ」(食べて)しまった 猫


と言うことで
今、ビールを呑みながら
テレビを観ながら
ブログを書いている


流れでまた長くなりそうだったので
その話は次に書いてみたい

ではまた 手(パー) わーい(嬉しい顔) 演劇

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 22:20| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

インスタント食品パック

20130113conveniencefoodpack-2.JPG

平成25年1月14日(月)

自炊離れ
最近ものぐさとなって
自分で料理して食べることが少なくなっている
と言うのも

スーパーなどで売っている食材の量
一人暮らしにとってはあまりにも多すぎるからだ

特に野菜類や魚肉類などはいつも余らせてしまう
では「調理してパックに詰めれば良い」のでは
と思われるだろうが
今度は冷蔵庫が占領されてしまう


万能スープ
たとえば何にでも化ける「万能スープ
をつくっておく

にんじん
ジャガイモ
タマネギ


たまに
椎茸
エリンギ
などの菌類


肉類はそれぞれに分けてつくるのだが
豚、牛、鶏肉
などを一度に入れて基本スープを作っておく

これに
カレー ルー」を入れれば「カレー」に
シチュー ルー」を入れれば「シチュー」に
トマト」を入れて「トマトスープ」に
味噌」を入れれば「味噌汁」に
などと範囲が広くなる

インスタント食品
「万能スープ」には問題もある
具材が全て同じ」と言うことだ
何を食べても同じ具材では
いずれ飽きてしまう

その様なことから料理離れとなってしまった
ではどうするかというと
たまには「インスタント食品」を活用する

弁当を買ってきてそれにインスタントの
春雨スープ」をさえる
このスープも種類が豊富だ

そこで
お椀に春雨を移し
スープの入ったパックを開けようとした

上の画像がその例だが
左端に「切り口」と書かれている
いかにも「どこからでも開けられる」様な表示だ

ところが切り口に
切れ込みを入れてないところから開けようとすると
これがなかなか開けられない
黄色の矢印辺り

よくよく観てみると一カ所に「切れ込み」がある
緑の円で囲んだ部分
ここ以外からは開かないのだ

同様に「レトルト食品」にも問題がある
切り込みが左右二カ所にあるのだが
一気に「切り取れない」仕組みになっている

切り離せない構造には何か目的があるのか
私は知らないが
私にとっては不便この上ない

と言うことで
今日もインスタント食品で
お昼を済ませた

ところが
春雨スープ」は
低カロリーを唱っているだけあって
腹持てがない

これから外食に出る
行き先は
イタリアン・レストラン
何を食べるかまだ決めてはないのだが
久々に「おかず」でもと思っている

それでは行ってくる 猫 手(パー) わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 19:16| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

春か冬か

20130115-329sakura2-3.JPG

平成25年1月16日(水)
先週も紹介したのだが
桜が咲いている
先週の画像はカメラの故障から
ピントが甘かったが
今回は一眼レフで撮った


20130115-329sakura-2-2.JPG

沖縄の桜は「さくら吹雪」にならない
花全体ががぽろりと落ちる


20130115shinme.JPG

このような新芽を観ていると
もう冬は終わりなのかと思える状態だが
いっこうに暖かくならない


20130115smog.JPG

天気は全面曇り
名護湾を見渡せば「煙霧」状態



中国では大気汚染が深刻となっていると
連日報道がある
日本も高度成長期には似たような事があった

それにしても対岸の火ではない
今日のスモッグも
もしかしたら中国から来たのではなかろうか


風邪が治らず
目はしょぼしょぼちかちか
息も苦しい
せめて空気はきれいであってほしい

昔の沖縄は


空気

と自然はきれいだった

中国のおかげで
海には大量のゴミ
空気は大気汚染


その上
尖閣問題を引き起こし
毎日のように領海侵犯をやらかし
航空機まで領空侵犯
そのうち尖閣上陸を強行する
これは連中の常套手段

こうなっては戦しかない
現に中国は戦闘態勢に入っているという

排日デモで日本製品や建物まで破壊し
誰もとがめられず
警察は見て見ぬふり
仕組まれた騒動だったと言える

穏やかだった沖縄
静だった沖縄
鈴虫が鳴いていた沖縄
蛍の飛び交う沖縄
蝉の声がうるさすぎるほど聞こえた沖縄

が飛び交い
メジロが枝をつたっていく

空には満天の星
星座を探しても
どれがそうなのか分からなかったほど
がいっぱい
天の川は正にミルキーウイ

大自然を満喫できた沖縄
何をとってもここに生まれてよったと思えた沖縄

もう
あの頃には戻れないのだろうか

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:49| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

インフルか

201115moon-2.JPG

平成25年1月20日(日)
1月15日(火)18:30頃
市民会館駐車場から見上げた月
急ぎ三脚を組み立て


20130102lens-2.JPG

レンズはこれ
初使用だが月を狙った

手動でシャッターボタンを押したのだが
軽く押したつもりが「手ぶれ状態
しばらくカメラの使いこなしに翻弄されそうだ


インフルか風邪か
長らく痰が切れずにいたが
先週の水曜日辺りから熱発も伴い
朝はひどい状態が続いている

市販薬で楽にはなるのだが
熱は
37度〜38.2度程度を行ったり来たり

目はしょぼしょぼ

ティッシュを一日一箱あけるが
咳はかなり楽になっている

明日は早めに病院行き
このような状態から早めに脱却し
仕事復帰を目指したい

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 23:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

風邪だった

20130129hazekohyou.JPG

平成25年1月29日(火)
おひっさぁ〜っ
早速だが
冬眠期間中は多くの方に心配をかけた
お詫び申し上げたい

特にKOLとは
さくら祭」に行く約束をしていたのだが
運悪く携帯を事務所に忘れてきて
連絡がつかなかったので
早速Tちやんが「安否確認」のため家庭訪問してくれた

KTYからも
ANZからも「元気コール」が入っていたのだが
実に心配をかけた
ご訪問下れた方々にもこの場でお詫び申し上げたい

じつは
風邪を引いていて
なだソーソー(涙が流れ落ち)
はんだいソーソー(鼻水が流れるようにたれて)
サックWィーコホコホ(咳がコホコホとつづく)
ちぶるやブーカー(頭は風船のように突っ張り)

鼻をかんではまたかみで
ティッシュペーパーを
一日に一箱を消費してきたのだが

インフルではない
と病院でのお墨付きを貰ったことと
ここに来てずいぶん落ち着いてきたので
昨日から出勤している
それでも遅出、早退だ

さて、上記の画像
沖縄の紅葉で「ハゼの木」だ
二見三叉路近くの那覇向けバス停付近
一段と深紅に色づいていてかなり目立つ

名護市の「さくら祭り」も終わり
昨日までの曇天も今日は晴れっ
少し体調も良くなっている

2月1日(金)には私の運営する
支部選抜・グラウンドゴルフ大会」もある
とりあえず仕事だ 演劇 雨 晴れ わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

