2013年02月04日

天気は快晴

20130204shiminkaikan.JPG

平成25年2月4日(月)
ここしばらく上天気がつづいている
気分的にもほぼ快晴
風邪はまだまだだが完全回復も間近のようだ

12:57現在
室内気温24.7℃
室内湿度74%

暖かかったので事務所の外に出てみた
市民会館の上に:飛行機雲発見


20130204hikohkigumo.JPG

肉眼では確認できなかったが
デジカメのズームでとらえた

こんなにきれいな空
空気もおいしい


しかし
日本の空はこれから怪しくなる
放射能汚染
すぎ花粉

そして中国から来る大気汚染物質


耐えられるか日本
隣人は傍若無人
国の発展にのみ目が向き
地球的責任の果たせない人民
社会的成長のない国「中国」

その昔
日本もそうであったが
隣人は今、正に1960年代の日本をたどっている

教育とは実に恐ろしい
国策と、何もしてこなかった教育の上に
中国の環境汚染がある

中国の改善以外に日本の改善はあり得ない
日本は全く一方的に中国の影響を受ける位置条件
国ごと引っ越しも出来ない

中国の良識に頼らざるを得ないのだが
中国人の目の据わりどころが異様に見えて
全く正常な人の目とは見受けられない


もしかしたら
これも中国の日本をつぶす策略なのか
その上細菌をまき散らせば
自国民には何の影響も受けずに
日本だけを標的に出来る


鳥も
ぶたや牛、馬も
人も
全てが感染し
疲弊し
そて国が潰れる

そうだとすると日本に於ける
環境保全は永遠にあり得ないことになる
日本の安全保障はどうなる

このまま続くのであれば
また我々の我慢がどこまで続くのかによっては
一悶着あり得る事になる


参考資料
「東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測」
http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html

久しぶりに書いた
風邪・仕事・風邪の繰り返し
どうしても体調不良となって
ただ横たわるよりほかなかった

来る7日(木)〜8日(金)に那覇市内にて開催される
北部老連リーダー宿泊研修会
もキャンセルした

これから年度末
多忙な日々が続くが
何とか体調を保ち継続していきたいと思う

事務所のカレンダーは
もう4月分が開いている
月日が経つのは恐ろしく早い」と感じたのは
いったいいつ頃からだっただろうか

いずれやってくる人生の引き際
支部事務局も手伝った事がある
40代後半の元気で活発だった女性が突然亡くなった
くも膜下出血だと聞いた

高齢者団体の事務局ともなれば
毎年多くの会員との別れがあるが
若い者に先立たれると
明日は我が身と思わざるを得なくなる

生半可な生き方だけはしたくないが
突っ張って生きる元気もない
やはり
将来を見据えた上で
気楽に
楽しく
周りとも仲良く
やっていけたらと思う

その時が来たら
じたばたせずに潔く引きたい

そのときが来るまで
このブログを大切にして行きたい

また
更新のないときでも
変わらずご訪問くださる皆様へ
まずは感謝申し上げたい

ありがとうございます
今後とも
気楽な気持ちでおつきあいをお願い申し上げたい

それではまた

※ 追伸(Seesaaブログは「Windows8」に不対応で
暫くは見栄えも悪い事になると思うが
あしからずご了承願いたい)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

ツツジも咲いて

20130205tautsuji-2.JPG

平成25年2月5日(火)
名護では先月下旬桜祭りが終わった
二見三叉路近くの国道沿いにツツジが咲いている
出勤途中だったが、今日は思い切って車を止め撮影した


20130205tautsuji-zoom.JPG

ツツジの開花期間は長い
以前、辺野古から二見間の国道329沿いでは
ツツジが揃咲きをしていたのだが
台風でやられて今は一斉に咲かなくなった


20130205Shinme-Kohyoh.JPG

山々は紅葉(ハゼの木)と新緑が同時に観られる
二見世冨慶スカイウェイ沿いの山肌にも
新緑がまばらに吹き出している
一ヶ月以上早い新緑だ
新緑の揃い踏みもあと少し

13:20現在
室内気温25℃
室内湿度72%

体感的にはかなり暑い

暖かくなれば
私の体調はすばらしく改善する
天候も後暫くは寒暖を繰り返し
すぐに蒸し暑い梅雨の時期がやって来る
梅雨が明ければ「
後しばらくの辛抱だ


`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

庭にも花が

20130207tanpopo.JPG

平成25年2月7日(木)
庭でふと見かけたタンポポ
花も綿毛も同時に観られる


20130207tanpopotane.JPG

綿毛が「吹き飛ばしてくれ〜っ」と
叫んでいるように見えたが
自然のなすこととしてそのままにしておいた


20130207zassoh.JPG

タンポポのすぐ近くにスミレの花が咲いていた
よく観ると「白いスミレ」もあった


20130207shirosumire.JPG

突然変異かそれともそういうものなのか
珍しいとは聞いているが
詳しくは知らない


IMG_6647.JPG
庭の生け垣として植えられている「ハイビスカス
沖縄の在来種とは違うもので
いわゆる「アカバナー」(ブッソウゲ)ではない
一年中花を持っている


IMG_6648.JPG

ハイビスカスには
いかにも南洋系というイメージがある


お願い
これから花の季節がやって来る
そのような時節
野に咲く草花を見つけては
摘んで帰ろうとするお方をよく見かける

願わくばそのままにしておいて貰いたい

あなたも思わず「かわいい」「きれい
などと思われたはず
あなたが思われたその思いを
是非とも他の方々にも味わっていただきたい

それを
あなたが摘み取ってしまえば
その後
その花は誰にも観られる事もないまま
数日のうちにしぼんでしまうもの

野に咲く花
あなたが思わずそう思われたように
野に咲いて初めて可憐だということです

OSとブラウザ
※「Internet Explorer 10」は現在Windows8上で機動不良
その上文字飾りが出来ないでいる

Google Chrome」は正常に動作しているので
今後しばらくはこの閲覧ソフトで行きたい

じつは
この「Google Chrome」にも他のOSでは問題があった
私のブログ右上に貼り付けてある
「あし@」が開かなかったのだが
「Windows8」上では使える
詳しい事はよく分からないがそういうこと

今日
風邪だが
まだ全快とは行かないが
体調は昨日より今日と格段に良くなっている

14:52現在
室内気温21.6
室内湿度53

天気は全天曇り
ドアを開けっ放しにしているので
時折冷たい風が吹き込み
体感的には寒い
と言う事で室内は外気温とほぼ同じ
それではまた 手(パー) わーい(嬉しい顔) 演劇

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:08| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

体力消耗中

20130212tag.JPG

平成25年2月12日(火)
風邪で寝込み始めて2カ月
昨日、KOLが差し入れてくれた
ヒートゥ汁のおかげか
今日は至って体力がついている
風邪のおかげでブログも書けないでいた
とりあえず今日からは気持ちも新たに
元気にいきたいと思う


さて
シャツなどについているタグ
上の画像を見て貰いたい
赤い丸で囲んだ部位に「タグ」がついている
つくのはかまわない
ただ
私にとっては
これが余りにもかゆいのだ
このタグが肌に当たると
痛みすら覚える
「何とかならんのか」と思う



北がやらかした
救えない人民だ

中国の大気汚染も問題
沖縄県のホームページで
大気汚染物質の測定を公表している

大気汚染微小粒子状物質(PM2.5)測定データ(速報値)


「PDF」ファイルなので
読み取り用の「Adobe Reader」が必要
見る事が出来ない方は下行に
リーダー読み込みのボタンがあるので
ダウンロードしてみていただきたい


まだまだ行事が続く
未だに行事続きだ
今年度も多忙の内に終わろうとしている

2月20日(水):羽地支部老人クラブ
パークゴルフ大会」集計支援
2月22日(金):北部地区老人クラブ連合会
市町村老連事務担当者連絡会」出席
3月5日(火):市老連・私の仕事
単位クラブ会長・事務担当者研修会
3月9日(土)〜10日(日)
名護市福祉まつり
私の運営は次の事業
展示会、ふれあい広場、グラウンドゴルフ大会

ではまた 雨 雷 台風 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 16:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

石原慎太郎の質疑

20130212ponyFF.JPG

平成25年2月13日(水)
昨晩、久しぶりに「ポニー」へ出かけた
風邪で寝込んで以来行っていなかった

じつわ、「ポニー」のママJUNから電話があり
健康回復を見計らっていたかのように
麻雀メンバーから声がかかっている」と言う

夕食がまだだったので
お願いをしていたら
上の画像の料理が出てきた

右下は「ヒートゥ汁」(コビレゴンドウ)
KOLの調理

と言う事はだ
土、日で「中身汁」を2回で完食したところに

当のKOLから「ヒートゥ」の差し入れがあって
月曜日に、一回目を食べ終えたその次の日と言う事になる
それでも美味しいからまたまた食べてしまった
やはり心配なのは肉続きで「痛風」が頭をよぎる

麻雀の後は「ハワイ」へ
今度はBBが「あじ」の刺身を差し入れてくれて
これも山盛りあじわった


風邪・蔓延か
風邪から回復期にあったのだが
どうにもまたぶり返しているようでいけない

今日、仕事で
「名護支部老人クラブ」所属の
各区の老人クラブ会長や関係者に電話を入れた

何名かが風邪で寝込んでいた
それも長引いていて私の風邪症状と似ている
どうやら風邪が蔓延しているようだ

マスク
手洗い
うがい


特に手洗いはかなり効果があるというから
日常的に行った方が良いようだ

衆議院予算委員会がおもしろい
あの石原慎太郎質疑に立ったのだ
その内容が分かりやすい
質疑応答を事細かに配信されている
その内容が私にとって興味深かった
今回の質疑はおもしろく、有意義」だと思った

回りくどく質問
ぬらりくらりとかわして答弁する
このような国会などいらない
もっと高度な質疑応答をして貰いたいと
何度思った事か

それが
今回はずいぶんと中身が濃かったようだ
私としてはないように満足がいったので
下行に貼り付けておく
是非ご一読願いたい



【石原氏の質疑詳報(上)】
暴走老人が戻ってきた
2013.2.13 08:24 (1/5ページ)

【石原氏の質疑詳報(中)】
尖閣に灯台を造るべきだ
2013.2.13 08:40 (1/5ページ)[石原慎太郎]

【石原氏の質疑詳報(下)】
子孫のために環境問題アピールを
2013.2.13 10:04 (1/7ページ)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 17:30| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

大気汚染物質到来

20130214shinryoku.JPG

平成25年2月14日(木)
今日は天気は快晴でかなり暖かい
私の体は温かくなればなるほど良く動く
私の一番好きな季節
」が近づいているのを感じる

大自然は早くからその動きを加速していた
いつも出勤途中に眺めている光景だが
今日はようやく車を止めてその風景を画像に納めた

20130214shinryoku-hana.JPG

これは、この木自身の花ではなく
ツタ類の花だ
最近ツタ類がかなり這いずり回っているように思う
異常なほど繁茂しているようなので
いずれ対策が必要なときが来るのではないかと
気がかりだ

さて
今日の天気はかなり良い
ただ気になる事があった
風景が妙に白んで見える

20130214tenkizu.JPG

今日の天気図だ
高気圧が大陸から張り出している
このように舌状に張り出した箇所は
天気も上々で次第に暖かくなる
そして大気がたまる場所でもある


よって、大陸からの
「大気汚染微小粒子状物質(PM2.5)」
が周りから集められて
このような高気圧の飛び出した箇所に溜まる

また
リュウマチの人は
関節が腫れ痛むという話もある

気管支ぜんそくの人も
このような天気図になると要注意だ
発作を起こしやすい状態となっている

さて、沖縄県の大気汚染物質だが
1月23日(水):49.6μg/m3
1月24日(木):43.3μg/m3
1月25日(金):40.9μg/m3
の環境基準値以上の危険値を観測している

環境基準 ・1年平均値が15μg/m3以下であり、
かつ、1日平均値が35μg/m3(98パーセンタイル値)
以下であること。」
と国では定めている

今日の沖縄の大気汚染物質
何でも観測地点のあるところでは
「名護市」が最大だとか
2月14日(木):33.8μg/m3

一日平均基準値の最大が「35μg/m3」ではあるが
私としてはそれ以下だからと言って
安心することは出来ないと思っている

第一、目がちかちかして
涙目になっている
のだから
何らかの影響はあると思っている

Record China (日本最大の中国情報サイト)から
・「大気汚染で列車が故障?
前代未聞の運行停止事故に大ブーイングの嵐
−中国版ツイッター
」と題して
2013年1月30日、中国でこのところ深刻な社会問題となっている大気汚染が、想像外のとんでもない事態を引き起こした。なんと、立ち込める濃霧の中に浮遊する帯電微粒子が列車の電気系統に故障を引き起こし、1時間余りも運行停止になったという。」(以下略)

さらにこのような問題は
「日本企業が引き起こした」
と中国の評論家が論評していて
大気汚染問題が日中の新たな対立点に−米紙

配信日時:2013年2月14日 9時45分
とある


対策は急務だ
中国から言わすれば「自業自得

日本政府は持てる資料全てを公開し
中国に突きつける必要がある
このままでいては
また第二の「破壊・略奪」が行われる
しっかり自己主張する事も大事ではなかろうか
中国の機嫌伺いはもうやめた方が良い
潮時だ

ではまた 演劇 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:10| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大気汚染 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

ロシアで隕石爆発

平成25年2月15日(金)
今日は朝から体調不良で仕事を休むことにしていたが
仕事上必要な書類が事務所に届いているとのことで
14時頃出勤した
勿論すぐ帰る予定だった

ところが
用件が次々とわいたように入ってきて
今まで電話対応で事務所にいた

朝飯も食べず
お昼も食べていないが
なぜかお腹が空いた気がしない

さて
ロシアでまた隕石が空中で爆発し
けが人も多数出ているとか


ロシアの隕石と言えばツングースカが有名だが
明日16日未明には
小惑星が
これまでになく地球に最接近して通過するという

ナショナルジオグラフィック ニュース
小惑星16日未明に地球最接近
サイエンスポータル
February 7, 2013
日本時間16日未明に地球に最接近する小惑星「2012 DA14」について、米航空宇宙局(NASA)は詳細な観測結果を公表した。気象衛星や放送・通信衛星などの静止軌道の内側を通過するが、「地球への衝突はない」という。」(以下略)

それにしても
ソ連はそれ相当の防空体制を整えているはずだ
隕石の侵入は防げないのだろうか 雷 台風 飛行機
とか
門外漢の私にはそのようなことを
勝手に思っている

それではこれから
本日唯一の食事のため
食材を探しに行ってくる
猫 モバQ

※ 追伸
明日、明後日と名護市民会館で
「名護市文化祭」が開催されると聞いた
今日その会場作りを進めている
時間をつくって行ってみてはいかがだろう


`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 21:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

大気汚染物質遠のく

お礼

体調不良について書き込みましたが
ご訪問下された方々に
お見舞いの言葉をいただくことになり
誠に恐縮致しております
まずは、お礼を申し上げます
ありがとうございました

暖かくなればすぐに回復する
真に身勝手で単純な体ですが
仲良くつきあっております

今後は、元気を出してがんばって参りますので
よろしくお願い申し上げます


今日はかなり暖かい
さて
先ほどまで日も差していて
室内も暖かく感じられていたが
今外を観てみるとかなり曇っていて
遠くはかすんで見える
20130218onnahohmen.JPG

平成25年2月18日(月)−14:49 撮影
(市民会館から恩納村方面を望む)

20130218tenkizu-2.JPG

今日12時の天気図(「日本気象協会」から)

気温:23.3℃
湿度:68%

大気汚染微小粒子状物質(PM2.5)測定データ(速報値)
沖縄県:12.4μg/m3 0時〜08時の平均値

外は晴だがかなりかすんで見える
大気汚染は少ないようなのでまずは一安心

大気汚染物質
天気図を見ても
高気圧は大陸からちぎれ太平洋上に移動している
太平洋上の張り出した高気圧はその左端では
今日のようなかすんだ天気になるが
大陸からの汚染物質は沈静化する


問題は次の大陸からの高気圧
多少の違いはあっても大気汚染物質はもたらされる
注意が必要だ

空気洗浄機は必需品
室内には「空気洗浄機・加湿器付き
は必需品だ

綿埃などは
部屋を暗くし
指向性のある懐中電灯などで
室内を観てみると
その浮遊状態が分かる


服を着替えたり
布団を動かすなどすると極端に綿埃が舞う

このような
室内に漂う小さな綿埃なども見事に吸い取ってくれる

オゾン発生機能付きだと
ある程度の細菌類も処理してくれると聞いている
さらに本土では
花粉症軽減にも効果が期待されると言う
一室に一台」必需品だと思っている
中国では今大ヒットだと言う

貧乏暇無しと言うが本当だ
来る20日(水)
朝から羽地支部老人クラブの
パークゴルフ大会」(PG)が開催される
パソコンでの得点集計が私の仕事

それまでに体調を整えないといけないのだが
PGのための事務用品の準備があったので
午後から出勤した

そうしたら
入賞項目に大きな変更があった

昨晩書けて作り上げた得点集計表と
入賞者リストの自動作成表だが

不必要となった物が「男女別」の入賞項目
自作の集計ソフトから取り消した
飛び賞、ブービー賞が有効
賞品は、上位10位が20位までとなっている
出勤してきたらテーブルに文書が置かれていた

高齢者とはそういう人なのだ
と分かってはいても
せっかく作った集計ソフトを大幅に変更する

何のために昨晩遅くまで掛けて
その集計表を完成させたのか

ここで愚痴っても仕方がないので
とりあえず
集計表の作成を急ぐことにする

それではまた 演劇 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

出勤途中は霧雨

20130219fog.JPG

平成25年2月19日(火)
今日出勤途中の「森の駅」(東西を分ける峠)
付近はが立ちこめていた


20130219tenkizu-2.JPG

大陸から張り出した高気圧は
移動性高気圧」となり太平洋へと抜ける頃
気温は上がり暑さを感じるようになる

この後また
「大陸からの高気圧」が張り出して来る
太平洋へ抜けようとする「移動性高気圧」との
暖気と寒気の境界で「寒冷前線」が発生し
「霧」「雨」が発生する
双方の境界付近では強風となることもある


◆ 「ニングワチカジマーイ
冬から春へ変わろうとする頃
大陸からの「高気圧」が太平洋上へ移動する

ニングヲチカジマーイ」(2月風周り)
と言われ
強風や風の向きが急に変わったりすることから
海人(うみんちゅ)は警戒する

◆ 「南岸低気圧
大陸からの「高気圧」が太平洋上へ移動する頃
台湾付近で低気圧が発生すると(旧暦で2月
台風並みの強風が吹き荒れる

(その昔:台湾坊主)と言っていたが
能天気Express(Hatena版)から抜粋
「「台湾坊主」は1975年3月に気象庁が「台湾低気圧」にいいかえるように部内に指示したことがきっかけで,新聞でも使われなくなりました。」

今は「南岸低気圧」と呼ばれているとか

思い出すのは
高校を卒業してすぐに集団就職の同級生とともに
4月はじめ、船舶で東京へ向かった

海は猛烈に荒れ狂い奄美で一泊
出港しようにも荒れ続けて
また舞い戻る状態だった
結局2泊3日が
3泊4日もかかってしまった

その頃、東京では4月には珍しい大雪
この南岸低気圧は
かなりのくせ者
なのだ

春休みにキャンプを行ったのだが
テントを引きちぎられたこともあった

野外活動には
天気図の読みが求められる

特に春休みのこの時期は
海も陸も荒れることがあるから要注意だ

これからの天気の移ろい
これからそのような季節となっていく
寒い(大陸から張り出した高気圧)
暑い(上記からちぎれて移動性高気圧となる)
濃霧(寒冷前線付近で発生)
強風(寒冷前線付近で発生)
寒い(大陸から張り出した高気圧)
と主にこの様な流れだ

天気図が読めると
天気予報がわかりやすい


週末の日程
2月20日(水)
・羽地支部老人クラブ・パークゴルフ大会
  得点集計、事務支援担当(ほぼ一日)

2月21日(木)
・名護市福祉部との市老連運営会議(午前中)

2月22日(金)
・北部地区老人クラブ連合会・主催
市町村事務担当者連絡会議」(午後全部)

2月23日(土):午後〜24日(日):日中
辺野古区民総合展示会
 私は「我が家の宝物」コーナー担当で
  私のコレクションの一部
  「SP、EPレコード」をプレイ予定

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 14:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

また多忙な日々が

20130220hanePGplay.JPG

平成25年2月22日(金)
2月20日(水)
羽地支部老人クラブパークゴルフ大会が開催された
私は得点の集計担当

表計算ソフトを使った集計なのだが
マクロを多用し
ワンクリックで操作が完了するようにしている
集計ソフトを作り上げるまでにかなりの時間を要する

そのような中
試合が始まってから
賞品提供項目を大きく変更された
そのための集計表をまた新たに作成した

高齢者とはそういう人なのだから
反論もせず
何日も掛けて作り上げた集計表を改正した

いつになったら楽しむ側に回れるのやら

20130220hanejiparkgolfcerem.JPG

開会式風景
(選手6名+記録員1名)×24チーム
1チームは個人参加で、選手総員140名
強い北風が吹き
建物の陰に入ると体温が奪われるほど寒く
時折差す日光の下ではかなり暖まった
2月・沖縄では一番寒い時期に当たる


寒暖の差が激しい
この季節
寒暖の差が激しい

今日の天気は曇り時々日差しが差し込み暖かい
気温22.4℃
湿度59%

20130222hiramibuds.JPG

今日、出勤前に水やりをしていて気がついた
シークヮーサー(ヒラミレモン)の木に
つぼみがついていた

昨年は肥料不足の上
鉢の土も取り替える事も出来ず
やむを得なく施肥だけしておいたのだが
これが功を奏したのか
なんと新芽つぼみが出てきた

どこかに移植したいのだが
私の住む辺野古市営住宅は岩盤の上に立っていて
木は根を張ることが出来ず
多くが立ち枯れている
移植先も未だに決まっていない


米軍普天間飛行場移設問題
安倍総理が渡米している
普天間飛行場を辺野古へ移設しようとしているので
そのようなことも話題となるのだろう

尖閣を理由に中国が迫ってくる
領海侵犯
領空侵犯
大気汚染

で、日本を脅かす

このような状態ともなれば
米軍頼みの日本だから
何でもしでかすのではなかろうか

Yahoo!ニュース・地域・沖縄から
辺野古移設を決議 北部振興協が促進大会
琉球新報 2月22日(金)10時0分配信

【名護】本島北部の経済関係者らでつくる北部地域振興協議会(荻堂盛秀会長)は21日、名護市のホテルゆがふいんおきなわで「危険な普天間飛行場の辺野古地先移設促進名護市民大会」を開催した。市内外から約千人(主催者発表)が参加。普天間の固定化を避けるためとして「日米合意を踏まえ普天間飛行場の辺野古地先への早期移設実現を日本政府に強く求める」と決議した。」(以下略)

低迷する地元の建設業界を中心に
辺野古移設促進を願っている

やって貰っては困るのは
辺野古住民である私たちだ
私は、終の棲家として辺野古を選んだ
いやなら「出て行け」は無いのではないか

オスプレスが常駐することになるだけではなく
他の航空機も飛来する
騒音の中で暮らすことになる

演習も度合いを増すことになり
その騒音は日中だけではなく真夜中深夜に及ぶ
私たちはどのように暮らしていけば良いのだろうか

飛行場が移設されれば
もはや人の住める地域ではなくなる
どこか遠くに移住することも検討せざるを得ない
(じつわ、真剣に考えてはいる)
その際の引っ越し費用は
当然、国に負担して貰う

日本を守る
と言うことのために
なぜ我々だけが・・・・と
被害妄想と言うがよい
そうなってからはどうにもならないのだ

今日の日程
今日は
北部地区老人クラブ連合会主催の
市町村老人クラブ事務担当者連絡会議
が、14時〜「北部会館」で開催される

今年度は
50周年記念大会が
全老連。沖縄県老連、北部老連と開催された

次年度は
会員増強を狙っての活動促進となりそうだが
一介の事務担当者が
活動促進の心配までしないといけないのか
会員増強のことまで関わらなくてはならないのか

時折頭をよぎるそのような疑問

社会的に観れば
高齢者は我々の親世代
親と思えば
どのような支援も惜しまないはずだ


彼らを支えるのは現役で働いている我々」だ
と思えるかどうかにかかっている

年を重ねる」と言うことは
支えられる人になっていく
と言うことでもある

ながくなった
また後で

あっ
明日からの(土、日)
辺野古区民総合展示会
が、3年周りで開催される

場所:辺野古公民館
(土):12時〜17時
(日):10時〜17時

それ以前から区民が出ているので
いろいろと楽しめるはずだ
期待してもらいたい 演劇 手(パー) わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:08| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

辺野古展示会終了

20120224chikuonki.JPG

平成25年2月25日(月)
昨日「辺野古区民総合展示会」が
成功裏に終了した
「大綱ひき」が行われた同年度の2月に
二年越しで開催されている

上の蓄音機の画像
一昨日展示会後に持ち帰り掃除と油差しを行った
最後まで完璧に動作してくれた

このような古い機械
いつどこで不機嫌になるか分からない
メンテナンスを怠ってはいけない

それと連続使用でくたびれることもあるので
私は常に二台展示使用している


20130224anz.JPG

「ANZ」が来てくれた
まだあそこにこのような物を置いているの
とANZ

そう言えば彼女が
私のコレクションを展示し一般に公開した
その一番最所の来訪者だった


屋外展示
室内の展示と並行して
屋外では「ものつくり」が行われた

20120224barki.JPG
バーキ作りコーナー

20120224taketonbo.JPG
竹とんぼつくり
竹材をよく見たら角松の竹のようだ

20130224sokubai.JPG
生鮮野菜即売コーナー

20130224band.JPG
地元の音楽メンバーによるライブ


食べものの部
昨日紹介した「沖縄そば」と「ゆしどうふ
今日も美味しかった

20120224wataame.JPG
綿飴つくり


20130224rn.JPG

そう言えば彼女KYNちゃんの同級生
またまた思い出した
KYNちゃんと母親と二人でやっていた
スナック「樹乃
昨日店を片付けていた
閉店だそうだ


20120224sobauchi.JPG
沖縄そばつくり

20130224sugarcut.JPG
黒糖つくり


20130224irohkai.JPG

慰労会


20120224fullmoon-2.JPG

空には満月が


実は慰労会で呑み過ぎ
その後「ポニー」へ出かけたのだが
片付けなどで疲労しているところへ
アルコールを注いでしまったものだから

後はお決まりで今
体中が傷む ふらふら

それではまた 手(パー) 犬 演劇

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★

昨日のブログを削除してしまったので
画像だけでも掲載しておきたい


20130223playrecord2.JPG

私の担当している
蓄音機とSP、EPレコードを聴くコーナー

この画像の手前の黒色の蓄音機
ビクターの「101」だ
2年前に使用して以来全く使うことは無かったので
外も内もカビだらけ
これを上のブログに有るように
一応大掃除をやった


20130223phonograph.JPG

私のコレクションで「蓄音機コーナー


20130223denwahist.JPG

電話機」のコレクション
我が家の宝物コーナーでの展示だが
出品者が少ないと
このように私のコレクションを持ち出している


20130223exhibition.JPG

展示場風景


20130223soba.JPG

沖縄そば」(お昼時間だけ)


20130223yushidohfu.JPG



20130223makesugar.JPG

黒糖づくり
サトウキビを絞るところから始めている


以上

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 21:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

旧暦17日の月

20130226-16dayfullmoon.JPG

平成25年2月26日(火)
仕事帰り、東の空に月が昇のが見えた
雲に隠れながら上がるのも至って幻想的
帰宅して駐車場から撮影した


展示会で体力を使い果たし
月曜日は仕事を休む羽目になったが
今日は何とか出勤した

明日は
沖縄県老人クラブ連合会会長に就任された
白石氏の就任祝賀会が「カヌチャ」で開催される

名護市老連役員含め5名が招待され参加する
私が送迎を引き受けた

勿論理由は他に有る
明日はどこか見はらしの良いところから
月を含めた夜景を画像に納めてみたいと言うこと

晴れてくれることを願うばかりだが
明日の18時頃の降水確率
70〜50%

万事この調子だ 雷 霧 雨 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 00:27| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

カヌチャから

20130227CampSchwab.JPG

平成25年2月27日(水)
「カヌチャ」から観た
キャンプシュワーブ」の夜景
今日は全天曇りで小雨がちらついた


20130227kayohbeach.JPG

カヌチャへは私の勤める
名護市老人クラブ連合会・役員の送迎だった
用件の済む閨A約2時間も余裕があったので
「嘉陽」まででかけてみたのだが、空は真っ暗
海岸にも出てみたが
波打ち際を写真に撮るのが精一杯だった


カヌチャで
実は
沖縄県老人クラブ連合会の新会長に
白石武治氏が就任したのを祝い
就任祝賀会を
名護市商工会が主催して開催された

白石会長は
見内では高名な経済人で
カヌチャも彼の白石グループが経営している

彼の父もまた
県老連の会長を務めたことが有ると聞いた
親子2世代に亘る社会貢献だ

今日の参席者
県知事などかなりの面々が揃い
挨拶だけで1時間もかかったとか
盛大な祝賀会と成ったと言う

3月開催の事業
それにしても残念だったのは
夜空の撮影を目的に
率先して送迎を買って出たのだが 晴れ
昨夜のような空模様に成らなかったこと 雨

またつぎを狙ってみたいのだが
私の担当する仕事が続いている

3月5日(火)は、午後から
単位老人クラブ会長および、事務担当者研修会


3月9日(土)〜10日(日)
名護市福祉まつり」が開催される
内容は次の通り

土、日とも、市民会館・中ホール
作品展」「手芸・折り紙コーナー
ふれあい広場」・タコや、竹とんぼ作りなど

日曜日は中庭
グラウンドゴルフ大会」の開催
を予定している

その後は
決算
監査
理事会
総会


などと
名護市老人クラブ連合会
名護支部老人クラブ

それぞれに2度も繰り返し行う

病気
怪我

などしている場合ではないのだが 犬 演劇 もうやだ〜(悲しい顔)

大気汚染
明日は大陸からの高気圧が九州や沖縄などを覆う
それとともに
大気汚染物質が上昇する可能性がある
このブログの右サイドバーのリンク集に
沖縄県の大気汚染物質・測定結果
のサイトを貼り付けてあるので
クリックしてみて頂きたい

沖縄県の
微小粒子状物質(PM2.5)の測定結果
2月27日(水):13.9μg/m3

酸性雨も気になるところだが
測定結果速報が未だ探せないので
ここでは触れないでおく

中国の大気汚染
このままにしておくことは出来ない
被害を受けるのは我々

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 00:31| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュラシックパーク

20130228shinryoku.JPG

平成25年2月28日(木)
(二見・世冨慶間「森の駅」背景の山)
今日は暑いと言えるほどいい天気だが
空は薄く曇っていて
遠くはかすんで見える

室内湿度:64%
室内温度:23.7℃

山々の新緑もかなり進んでいるのだが
一斉に新芽を吹き出しているという状況ではない
やはり昨年夏の台風の影響が大きいようだ


20130228JurassicPark5-2.JPG

二見・世冨慶スカイウェイ(自称)の陸橋から撮影
天然記念物のヘゴの群生が観られる


20130228JurassicPark3.JPG

上の画像を撮った場所のすぐ下の風景
いかにも恐竜が歩いていそうな場所だ
葉一枚の長さは2m〜2.5m程度
かなり大きく育つシダ類だが
その魅力的な光景は未だに紹介できていない


自国と争う国の人は犬同様入店お断り
せっかく新緑の穏やかな話を書いたのだが
おもしろくない記事が目に入ったので紹介したい

この記事を見て思い出すことがある
復帰間もない頃だったと思うが
東京の某店で「沖縄人お断り」の張り紙が出された
店側にも、やむを得ない実情があったのだろうが
何もそこまでと怒りさえ覚えた

私は一度、京都の大文字や木を見に行ったことがあるが
一見さんお断り」で
食事もとれず休憩も出来ずに
相当つらい目に遭った
日本人わっ」と思ったほどだった

あれ以来40年
京都へは一度も足を運んでいない


仕事で観光コースを組む立場にあって
10年間ほど本土観光を行ったこともあった
のだが
京都だけは絶対に外してきた
行かなくとも良いところだと思っている

しかし
何も京都の「全府民がそうだ」というわけではなく
また先の「沖縄人お断り」の店も
後で張り紙をはがしているとか聞いた

個人的な付き合いもある
その後、京都の人から聞いた話だが
当時「このことが問題になっている」との事だった

このブログでも京都の方が訪問されている
個人的には仲良くつきあえるので
有り難いことだと思っている


誰を排除しようと
とやかく言うことはないのだが
中国人」「韓国人
のこのところの
ものの考え方は
全く利己的で理解できない


ついにこのような看板が上がった
いいのではなかろうか

これで
永遠に中国とは仲良くなれないと悟った

韓国も「日本製品不買運動」を起こしている
つきあいたくない国の人」筆頭がこの両国だ

企業ももはや
このような「破壊と略奪」を行い
美味しいところだけ取り
をるような国を相手に
営業を続けようなどとは思ってはいまい

ただしだ
大気汚染だけは困るので
村七部程度に付き合いはないとまずい
我々が困るからだ

最早
私も
中国人お断り
韓国人お断り
北朝鮮人お断り
と行きたい

良かったよ
少なくとも
これらの国に親戚も友人もいなくて

私には
ベトナム人の又従兄弟がいる
フィリッピン人には
知人も、付き合いのあった人
もいる

国同士はどうであれ
下々の人民までがこうではね

それにしても沖縄は
琉球王国時代は
この両国の交易で生き延びてきている

正当なものの考え方に戻って貰いたいものだ

それにしても残念だね もうやだ〜(悲しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 17:15| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

