2013年05月07日

あっという間に現実が

20130504bannohsoup.JPG


お詫び
コメントに返信できないだけでなく
更新もママならず
ご訪問下さった皆様には
申し訳ない気持ちでいっぱいです

しばらく多忙にしており
お時間をいただきたく思います
よろしくお願いします


さて私は
ゴールデンウィークに
外出しなくなって30年
近くなる
交通渋滞に遭い、行くも苦難帰るも苦難と
相当苦労したためだ

4月28日(日)は出勤した
やり残した仕事があったからだが
市民会館周辺の駐車場は満杯
私は事務所の中庭通路に駐めて仕事をした
よって、この連休は外出しないと決めた

5月3日(金)
台所と洗濯物を片付けた
洗濯機は2度回しなんとか洗濯物は片付けた
それでも室内は片付いていない

5月4日(土)
入居以来ほったらかしにしてあった
ベランダを片付けた
処分したいキャンプ用品が多数出土した

その後5日(日)の予定だった
ダンパチヤーに呼ばれ
髪をクヮーしていたその時
ポニーに見つかり呑みに行く羽目になった 揺れるハート わーい(嬉しい顔)


20130504tomatosoup.JPG

帰宅してシャワーの後
腹も減ったので作ってあった万能スープ
(上部の左画像)
トマトスープに仕上げて食べた

これは3日に味噌汁で食べ
夕飯は、BEEFSTEW のルーを入れて食べた
万能スープは便利だが
具が変わらないだけに飽きるのが難点


Dan も来てダーツにこれまた無理矢理引っ張られ
渋々やらかした
お陰で右肘外側の筋肉が痛む

筋肉は使わないと老化する
皆さんにはローカこういうことが無いよう沖を付け根が痛い
私のパソコンはこのように変換する ふらふら
実にあほなパソコンだ (^^)/~~~

20130504atPony.JPG

20130504kolDartsatPony.JPG

20130504DartsatPony.JPG

ダーツ風景

さっ
仕事をしよう 犬 演劇 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 10:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

いつものように5月

20130506lily-1.JPG

辺野古の旧国道沿いの花壇に
区民の手によって植えられた
ユリの花が咲いている


20130506lily.JPG

沖縄は今蒸し暑い日々が続いている
季節はもう梅雨直前

私にとってこの時期は決算期
名護市老人クラブ連合会の監査
去った木曜日に終えた

次の木曜日は総会
その次は「市長杯ゲートボール大会
そして理事会と続き
また一年の歯車が動き出す


20130511hotsauce.JPG

最近は休日に休めるようになった
今日も休み
毎週土曜日は主夫
炊事洗濯を済ませ
撮りためたビデオを観ていたら

上の画像の番組が放映されていた
確かニューヨークでの就業とか言う番組だった
内容的には素晴らしく良い物だった
画像にあるような英語の訳があった

20130511hotsauce2.JPG

私が気になるのは
もう一つ辛いソースを混ぜた
と言う下り

彼は "Hot Sauce" と言っていたが
確かにニュアンス的には「その他の辛いソース
しかし「ハットスース」と言えば
私にはこのハットソースしか思い浮かばない

と言うことで
今日も、もう19:30

この後どうするか
まだ予定が決まっていない
食べに出る
ポニー」に行くか
ハワイ」に行くか
自炊か 猫

それではまた 犬 演劇 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 19:43| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

梅雨入りと共に

20130516fogHenoko.JPG

平成25年5月16日(木)
出勤しようと、自宅のドアを開けた
外は一面霧
辺野古の町並みが見えないほど濃かった

20130516fogMorinoyeki.JPG

森の駅周辺は霧が晴れていたが
裏山は霧が垂れ込めている

20130516nofogYofuke.JPG

二見と世冨慶間の峠を越えると
霧はほとんど観られない

20130516nofogNago.JPG

ビッグワン・つたや前の駐車場から
名護は霧が全くない

山一つ隔てた太平洋側では霧
西側の東シナ海側では切り無し


くぬ あほパソコンや
切り無し」んでぃ
分かった
霧のことは終わり

20130516supaceava-2.JPG

あんしぇ〜 くれゑ〜 ちゃ〜が
(沖縄語:それではこれはどうだ)

ナンバープレートよを〜
す・8 48
スパシーバ
聞いたことあるだろう
このロシア語

今日は
名護市老人クラブ連合会」の
定期総会」がある

これから会場準備だ
あんしゑ〜 スパシーバ 手(パー)わーい(嬉しい顔) 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 09:06| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

いよいよ新年度が動く

20130516sohkaijyoh.JPG

2013年5月16日(木)
本職の
名護市老人クラブ連合会・定期総会」が開催された
今回の大きな違いは総会会場の飾り付け

これまでの横看など
文字は全てが手書きだった
今回は、左右の垂れ看などを看板屋へ外注した

今、画像を改めて観て気づいたことがある
手書きには流れが有り自然な感じがする

デジタル文字は綺麗ではあるのだが
あまりにもバランスがとれていて不自然

しかし
取り付け時間が著しく緩和され
準備も全くいらず、貼り付けて速OK
お陰で、超勤がかなり緩和された


20130516sohkai-2.JPG

総会当日は朝から雨
それも土砂降り
参加人数が90名程度と大幅に減った
それでも参加してくれた方々がいた
感謝だ


20130516sohkai-shingi.JPG
審議事項も難有りで進行して
一応終了した

今回はこういうことがあった
と言う話しっ (^^)/~~~


`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ポニー・フリーフッド

20130520ponyFF.JPG

平成25年5月21日(火)
昨晩残業中にポニーから電話があった
毎月お願いしていることがあるので
用件はそのことだったのだが
ご無沙汰していることもあって
仕事帰りに立ち寄った

ポニーのママJUNは
普段、呑むのを強制しない女性なのだが
昨日は少々言葉が多かった
取りあえずソフトドリンクをお願いした

一人だけ飲むわけにも行かず
JUNママにも一杯献上

その間に出てきたのが上の画像
カニ汁」だった
小ぶりのワタリガニが2杯
それもフリーフッドだ
いつもあるとは限らない

実は、これから通風の検査に行く
カニ汁」うさがった(お召し上がりになった)
とあれば
尿酸値は確実に上がるのだが
それはそれ
がちまやー」の私
(がち:餓鬼、まやー:猫=飢えた猫)
しっかり「うさがって」きた

今日の検査はどうなるのか
それでは
いざっ
検査に行ってくる 手(パー)猫 モバQ


※ 追伸
医師会病院へ行ってきた
10:30 整形外科受付完了
      ほとんど待つことなく直ぐに診察
      検査なし
10:55 支払い完了
11:15 近くの薬局で薬を受け取った

初めての出来事だ
25分で診察を受け、病院から出られた

タイミングが良かったとしか言いようがない

と言うことで
あまりの早さに驚いたので取りあえず「追伸揺れるハート わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 10:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

市長杯GB大会荒天中止

20130523ohkawaa.JPG

平成25年5月23日(木)
今日は屋我地の愛楽園で
名護市長杯ゲートボール大会」が
開催される予定だったが
あいにくの大雨で中止に追い込まれた

画像は、哀楽園に向かっている途中撮影した
朝07:22
水蒸気雲が横にたなびき幻想的だった


20130523hanejidam.JPG

羽地ダム
湖面は、波一つ立たずまるで鏡面
水は満杯を越してオーバーフローしていた

08時までに愛楽園到着の約束だったので
車から降りずに撮影した

しばらく走らせていたら
担当から電話が来た
市長杯GB大会は中止」と言うことだった

朝から続いている雨
次第に大雨となる予定
その上、
大雨洪水の予報まで出ていた
やむを得ないことだった



さて、元気高齢者の話だが
内部疾患のオンパレードで
エベレスト登頂に成功した三浦さん

名護市老人クラブ連合会勤務の私としては
また一つ話題の種が増えた

明日、市老連の理事会がある
話題としたいことと

ディスクワークが一日中続く私
近年体力を落としていることもあって
何とか体を動かさねばと思っている

今日の登頂成功のニュースは
人は生きている限り動き続ける必要がある
と言うことを実証している

素晴らしい80才だ
私など二階に上るのにも息切れがするというのに
今日のニュースでは85才の話も出ていた

ここまで来て命をかける必要も無かろう
と思うのだが
この方
おそらくまた登ろうと企てそうだ

それではこれにて
明日の理事会向け睡眠を摂る 手(パー) 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 23:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

KOLの店開店

20130525KOLBar.JPG

平成25年5月26日(日)
昨日、KOLが店を開けた
食事も出来る店だ

場所は、以前の「樹乃
Georgeの店「あしびな〜」の隣

一昨日はその前祝いで
仲間内だけで呑んで今後の抱負を聞かせて貰った
そして昨晩いよいよ開店祝い
だったという話し


20130526velanda.JPG

昨日の話は今日につなぐ
昨晩、Tちやんも来て一緒に呑んだ
その際以前から頼んであった
2階ベランダの片付け

10時半というから待っていたら
12時半だったという
お陰で朝からだらだら

それでもTちやん友人の
「フルガニ コーヤー」を伴ってやってきた

(沖縄語:古い金属のリサイクル屋)

二人で片付けてくれたのが上の画像
10数年来「マジンデ」(野積みして)あった
今は朽ち果てた鉄くずやアルミなどを
一気に処分出来た


20130526velandaright.JPG

以前の画像は無いが
片付いた後はご覧の通り

最近、少しずつではあるが
余分な持ち物を処分している

Tちやんのお陰で
いろいろ片付き始めている


無事下山出来て良かった
24日(金)は市老連の理事会だった
このことが話題となった
80才
我々も頑張ろうという話しとなった

北部看護学校での講義もやることになり
三浦さんのこと
我々が進める
高齢者の筋力トレーニングの話しも
したいと考えている

人は動かなければ弱る
だから否応なしに動き続ける事が求められる
動き続けるためには筋力を鍛える必要があるのだ

人の世話になる様な
杖をついたヨボヨボの年寄りになるか
猫背の年寄りになるか

何をすればそうならないのか分かっていることだ

三浦さんのように
数多くの内臓疾患を抱えつつも
筋肉のトゥラブルに見舞われながらも
80才でエベレスト登頂出来る体力を身につけ
PPK(ぴんぴんころり)を目指すか

一人一人の自覚が求められる

体力低下は小学生で始まっている
小学生の児童が主治医に
先生肩コッター」と言う者もいたと言う

19才の女性ですでに腹筋0回
体力測定値は満点で60点
これを38点程度と70才代の得点の者もいた

当時筋トレをしていた80才の女性
腹筋19回を記録した

この19才女性は握力は18キロ
信じられないことになっていた

私自身が極端な体力低下
私もディスクワークばかり続けている
筋トレ10種1セットの6.5セット出来た
それが今、0.5セットも出来ない

筋力をつけていかなければ
私に寝たきりが待っている
急ぎ解決しなくてはならない課題だ

ただこれだけのことなのだが
なかなか実行できないのが我々凡人だ
と言うことで
今夜もKOLの店で夕飯としたい 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

それでは行ってくる 演劇 猫 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 20:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

海風穏やかなれど

20130527iju.JPG

平成25年5月27日(月)
二見(フタミ)世冨慶(ヨフケ)スカイウェイ
陸橋からの眺めていると
今年はなぜ咲かないのかと思っていた花が
ここに来て一挙に開花している

イジュの花
以前は5月の連休時に満開していたのだが
今年は少し遅いように思える


2013052nagowan.JPG

スカイウェイをしばらく下ると
国道58号線と
国道329号線の起点とが交わる
世冨慶交差点に出る

世冨慶、ヨフケと書いていたら
ついつい思い出してしまう話がある

ワンマンバス運転手のアナウンス
沖縄市のプラザハウスに近づいたときの
アナウンス
次はブラジャー前ゑ〜っ
ブラジャー前ゑ〜っ
」とやらかしたとか 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

そのバスが世冨慶に近づくと
次は世冨慶ゑ〜 昼来ても『よふけゑ〜』
とか言っていたんでぃっ 揺れるハート 犬

2013052viewnagobay.JPG

最近世冨慶交差点から
海岸線を抜ける道路が全面開通
している
県営東江高層住宅までの間
スムーズに走れる


上の画像のように護岸の向こうには
沖縄らしさのある
人工ビーチが形成されていて
出勤時によく利用している

そろそろ食事時間が終わる
仕事の準備があるので
これにて失礼 演劇 手(パー) 犬


`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

