2011年10月27日

沖縄の民家と100均

平成23年10月27日(木)

ミスった
事業が立て込んでいる

そもそもの原因は
6月末のグラウンドゴルフ大会
大雨で流し、再度8月末に実施した
ここで仕事が詰まった

今月16日に予定していた
名護支部老人婦人運動会も雨天中止

今月23日予定の
市老連・ゲートボール大会
これは、「県・スポレク大会」で
ゲートボールの審判員が駆り出され延期
11月3日(木)以外に日程調整が付かず
結果的に
「秋のグラウンドゴルフ大会」
開催案内が後手に回ってしまった

屋部支部の事務担当から指摘され
ようやくこのことに気付く有様 がく〜(落胆した顔)

次第にミスが出はじめている
重大なミスがなければよいのだが
仕事をやり遂げられない事態は避けたい

やはり
60才定年は正しかったのだろうか

それとも
仕事が多忙すぎることに起因しているのか
なにはともあれ
とにかく
仕事せねば 犬

今帰仁の民家
本部半島めぐりの途中
今帰仁で見つけた民家

20111022minka-1.jpg

沖縄の一般的なセメント瓦葺き民家
一般的ではなく
家を持てること自体「エーキンチュ」(金持ち)だ

一般的と書いたのは
多くの家がこの形式だからだ

このセメント瓦を沖縄で初めて製造したのが
なんと
名護市の「岸本 久幸」氏だという

次のサイトを参照
「市民のひろば」平成14年12月号

平成14年当時
その製造所は4カ所
その内3カ所は名護市内にあったという

セメント瓦は、戦後になって
名護市を中心に発達していった

今は
鉄筋コンクリート造りに変わり
意識して残していかないと
いずれ消滅する運命にある


それにしても
このような建物の間取りは
何所の家も同じだった
建物の大きさから
間取りが想像できるほどだ

この文化が
「名護発」だったとは
今回のことがなかったら
何の気にも留めずにいたことと思う

また一つ話題を拾った 演劇犬

◆ 「100円
本部一週道路を一路今帰仁へ
とある道路脇に

20111022-100kinYasai-1.JPG

「100円」「やさい」と表示された
看板を発見

20111022-100kin.JPG

いかにも、「ウチナー ムン フージー」(沖縄産風)
この手のたぐいは、無人販売が多い中
高齢の女性が建物から出て来た

一部に地元産もあったが
中には沖縄産以外の物もあった

100均に負けて何点か購入したが
帰りに立ち寄った
「かねひで東江店」の方がまだましだった ふらふら

◆ 「シークヮーサー
「シークヮーサー」は
今や土産品の一部で人気商品のようだが
空港で売っている商品は
値段の割に中身が少ない

一昨年だったか
屋我地で買った時は
ビニール袋一杯(小ぶりで60個程度入り)
100円だった

それいらい
購入する基準になっている

今回は
チエ食堂の近くで購入したが
量はまあまあだった

何にでも使える「シークヮーサー」
最高のミカンだ

では
少し仕事する

もしかしたら
今夜は「みどり街」 (^^)/~~~
5時から男だっ

すっぽかされませんよを〜にっ
「サリ ウートートゥ ガナシ」犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 11:23| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様ですm(_ _)m
先程はお忙しい中ありがとうございました!
Mr.はどんと構えて、業務に余裕があると思うんですが?!ミスったんですか?落ち込まずに冷静に酒でもうさがって前進しましょう♪時間はながれているし・。・。・。・ 
Posted by ちぃぼ〜 at 2011年10月27日 16:39
ちぃぽ〜さん、ありがとう

ミスは何とかミス「Miss」ではなくなりましたが、どっち付かずのミズかな (^O^)

ごめんなさい
分かりにくくなりました (-_-;)

今夜は、お迎え付き、名護で呑み会です
手が空けられるのならご一緒しませんか
十字路近くで19:30着予定です

疲れてしまって困っているのですが
こればっかりはねっ ^^;
Posted by nagmas at 2011年10月27日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

