2011年11月03日

名護市東海岸観光

平成23年11月3日(木)

明日
名護市老人クラブ連合会主催の
ゲートボール大会がある
運営全てが私の仕事

私は事務局長で、職員は私独り

お茶くみ、掃除、ゴミ出し
役員会、理事会、総会
各種事業企画推進
司会進行
対外対応
とにかくこの組織存続の全てが私の仕事

だから毎日多忙
誰も担い手が居ないし、誰も手をかさない

だいたい行事が入ると夜眠れないし
朝は速いから困ることになる

このまま朝を迎えてしまいそうなので
ブログを書いておこうと思う


名護市東線観光
名護市の東海岸
旧・「久志村」と呼ばれたところ

久志〜豊原〜辺野古〜二見〜世冨慶までは
国道329

20111030Henokomatsuri.JPG

辺野古から世冨慶向けに向かう途中に
今年開通した二見へ抜けるトンネルがある
ここから東海岸一周線に入る

20111030futamisgindaT.JPG

二見・杉田(ふたみ すぎんだ)トンネル
杉田には「二見情話の碑」がある

20111030futamisukkuT.JPG

二見・楚久(ふたみ・すっく)トンネル
また偶然にも
二つのトンネルが出来ている

20111030Ohurawan-futami.JPG

大浦瀬嵩の中間付近から
二見を望む

20111030Ohurawan-Henoko.JPG

大浦湾沿いに少し車を走らせると
辺野古の「キャンプシュワーブ」と
「長島」「平島」の二つの小島が見える
この先一帯が普天間飛行場移設予定地

20111030Ohurawan-Sedake.JPG

瀬嵩の入り江
ちょっとしたビーチになっている

車はどんどん北上し「汀間」を通過
三原を抜けると
リゾートホテル「カヌチャ」がある
カヌチャはもともと「かぬしちゃ」と言われたところ
かぬしちゃには二〜三軒の民家があっただけだった
「汀間とぅ〜 安部さけ〜ぬ〜」と「琉歌」にも読まれている
・ゴルフ場、クリスマスの電飾が有名

電飾は確か昨日からだったか
もうやっていて結構良い催しだ

20111030Sokoniya-matsu.JPG

安部」「嘉陽」を通り越して
一気に「底仁屋」まで到着(本当は長い)
底仁屋の松の木で樹齢400年以上になるとか
名護市の天然記念物に指定されている

20111030Attu-busstop.JPG

名護市東海岸の最北端「有津」(あっつ)
画像を左に曲がるともうすぐ東村だ

20111030Attu.JPG

有津は10軒に満たない程度の民家がある
行政区は天仁屋だったかな

ここまでが名護市
久志区から天仁屋有津まで
集落のほとんどが海岸沿いにある

そのまま北上すると
有銘
そして
慶佐次
あのロランCのあるところだ

20111030GesashiHirugiPark-1.JPG

東村ひるぎ(マングローブ)公園
20111030Gesashimanglrob.JPG

ひるぎ林
これほどまとまっている場所は
ここより北にはもう無いはずだ
と言うことであればここが
「ひるぎ」がまとまって生育している北限と言える

さっ
もうよゐこの寝る時間だ

では
おやすみ わーい(嬉しい顔) 犬 モバQ

まずは
寝てみる 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 02:29| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)
すみません!手伝ってあげられなくて・。・
手伝いたい気持ちはたぁ〜くさん持っておりますが動けない(>_<)すまないm(_ _)m
二見らへんは、道路も整備されきれいになりロケーションはばっちぐぅ〜たまには、昼の光景を拝見したい(^_-)
Posted by ちぃぼ〜 at 2011年11月03日 12:19
ちぃぼ〜さん、こんばんは
睡魔に襲われ爆睡後、起きてみたら夜中
目がとろとろしながらもPCに向かう「性」
やばいですね

協力精神のお気持ちありがたく頂戴させて頂きます

それで、「たまには昼の光景を」ですか
あの当たりへ夜中に・・・
詮索無しですね・・(^_-)

夜が明けると、もう「あ〜さ〜」
辺野古へのアクセスは

名護から辺土名経由二見〜辺野古というコースもあり

那覇〜南部戦跡周り経由辺野古という手もありますので是非辺野古商工祭りへお越しください

二日間、またまた遊べますが、私、来る8日には「グラウンドゴルフ大会」が待っています

何か事業をしたら「現金」がもらえるなんてこと無いでしょうかね

ああああ〜っ
金金金金金〜 つくつくほ〜し つくつくほ〜し み〜ん み〜ん み〜ん み〜ん
頭の中で蝉が騒いでいます (-_-;)
Posted by nagmas at 2011年11月04日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233306791
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

