2011年11月18日

また行くぞ伊平屋島

平成23年11月18日(金)

昨日は「獅子座流星群」が観られるはずだったが
あいにくの曇天
かなり遅くまで待ったがとうとう晴れなかった

来月12月14日(水)の
「ふたご座流星群」を楽しみに待ちたい

と言う事で
またまた伊平屋島だ

20111115IheyaIshigakiHotel.JPG


伊平屋島の石垣のある風景
これ、ホテル隣のスージグヮー(裏通りなどのこと)
芭蕉の葉も垣間見え
沖縄らしいのどかな印象を与えてくれる

伊平屋島観光へ出発
伊平屋島は2時間もあればゆっくり観て回れる
私は、写真を撮ったりするので
3時間〜4時間は欲しいところだ

20111115IheyaNohson-1.jpg

20111115IheyaSatohkibe.JPG

朝ホテルを出て一路北上
田名の田園風景を観ながら車が進む

20111115IheyaNentohhiramatsu.JPG

念頭平松

次のサイト参照
沖縄観光Webサイト「おきなわ物語」

20111115Iheyafuwkei.JPG

念頭平松の駐車場から観た風景

20111115IheyaKumayagama-2.jpg

念頭平松からさらに北上すると直ぐに
くまや洞窟
別名「天の岩戸」とも言われているとか

20111115IheyaSunayama.JPG

洞窟を少し行くと
クバ山との間に
浜砂が風で吹き上げられて出来た斜面がある

20111115IheyaKubayama-2.jpg

クバ山

そこが東回りの終点
いよいよ西海岸周りだ

20111115IheyaNishi.JPG

直ぐにこの風景が目に飛び込んでくる

20111115IheyaAdan-2.JPG

右手に美しい海の色を眺めながら進と
左手には、「アダンの群生」がある
風にうちひしがれて背が伸びない

20111115IheyaAdanSunayama.JPG

ここにも砂山が
風が運んできた海砂で出来ている
と言う事は、伊平屋島は土地が増えている
なのか・・犬

20111115IheyaHatake.JPG

平坦地は全て耕されている

20111115IheyaNoho.JPG

そして、「野甫大橋

20111115IheyaNohoHashi.JPG

左は「伊是名島」右が「野甫島
結構広い
小学校もあるので
人口もそれ相当にあると思う

昔この学校の片隅をかして貰って
キャンプをしたことがあった
米崎の海岸を含め
ここら辺は、私には思い出の地だ


20111115IheyaMinka.JPG

野甫を一周して
車は再び北上
ここは確か、「島尻」の民家

「Wikipedia」参照
「美しい日本のむら景観百選」には
「我喜屋」が紹介されている


20111115Iheyasyuzoh.JPG

伊平屋酒造所

ここの古酒は実に良い
直販はしていないと話していたが
古酒二本、一般酒1本も売ってくれた 猫

家族3名で酒造りをしているとのこと
製造本数が限られており
島内消費がほとんどで
島外でも一部対応している
ネット販売には対応出来ないという
じつに「幻の酒」だ

20111115IheyaUenokawa.JPG

上之川」(沖縄語:ウィーヌ カー)

上記酒造所の所長が教えてくれた
酒造所もここの水を使用しているとのこと
結構冷たく美味しかった

次のサイト参照
「沖縄県の代表的な湧水」

昼食
朝夕は、「ホテル」で済ませた
出港も13時と
丁度良いタイミングだ

20111115IheyaLunch.JPG

名護漁港直販所の皆さんにも味わって貰いたい
あなた方は絶対に負けている 犬

今は改善されたかどうか知らないが
私は開業して直ぐに行ったが
その後は天ぷらを買うだけで食堂は利用しない

伊平屋港売店の食事は質素で
素材の良さがにじみ出ている
これが沖縄の「海産物料理」だ実に美味しかった わーい(嬉しい顔)

20111115IheyaTorazu.JPG

虎頭岩」(とらずいわ)
伊平屋島の象徴だ
これを背にして一路運天港を目指した 手(パー) わーい(嬉しい顔)

次のサイト参照
るるぶ.com

股逝くぞを〜っ 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 16:51| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
文字化けしてますか〜?
伊平屋&伊是名には行ったことございません
行ってみたい島の一つです。
ちなみに、私『ふたご座』
Posted by ちぃぼ〜 at 2011年11月18日 17:16
ちぃぼ〜さん、こんばんは
今日は、干してあった洗濯物を取り入れ
2度も洗濯して
台所を片付けて
掃除にまでは至りませんが
主夫をしておりました (-_-;)

これから夕飯の準備ですが
米と缶詰以外手に材料もなく
外食でもと考えていますが
出れば、また呑むことになるので
やはり、ヤーグマイの予定です

昨晩はKOLバーさんと一緒でしたよ !(^^)!

やっぱり飯炊くので
また後で (^^)/~~~
Posted by nagmas at 2011年11月19日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235825753
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Pingoo!カフェ
タグクラウド
×

