2012年09月21日

久々の辺野古社交街

20120919ponyFF-2.JPG

平成24年9月20日(木)
昨日は珍しく早めに仕事を終えたので
辺野古で夕食を摂ろうと
レストラン・イタリアン」へ急いだ

行ってみると客が多いようだったので
久々の社交街でもあり
呑み屋廻をすることにした


「ポニー」へ行った
一ヶ月ぶりだ
上の画像は昨晩の
「ポニー」の「フリーフッド」

「ポニー」のママJUNは
洋食系なので和食は少ない
それでも刺身は毎日のように出てくる

いったいどの様な計算をしているのか
出てくる食べ物は全て「いちゃんだ」(沖縄語:無料)

これを良いことに
行く店々で酒一杯だけ取って
食べ歩こうとする輩も居る

呑み屋も「むとぅしん」(もとで)がかかっている
そのことをくみ取って呑み歩かなければ
辺野古のような
ママ一人でやっている店には
迷惑な客となってしまう

私は一杯だけ呑んで廻りたい時などは
始めから何にもいらないと断っている
呑んべ〜にもモラルが必要だ

久しぶりにいつものメンバーと
ユンタク(しゃべる)していたのだが
他の店も顔を出したかったので
早々に引き上げた

「ハワイ」
気をよくして
「み〜な」へ行ってみたのだが
覗くと客がいっぱい

「ハワイ」へ移動

行くやいなや
私に電話で「呼び出そうかと思っていた
ところだったとか

「水曜休みだけど家にいるよりは店が良い」と
店を開けたという

ここでも「フリーフッド」が出た
「ブリの煮付け」
「野菜サラダ」
「果物」

が出されて
すべて私の好物なので
完食してから気がついた
写真を撮っていない ふらふら

「ピンク」
客が入り始めたのでそろそろ引け時
長らく行っていない
ピンク」へ向かった

20120919pink-2.JPG

ピンク」は「ピンクダイアモンド」の略称
この名称は
その昔
菱形の看板の周りをピンクの電球で飾っていて
米兵が「ピンクダイアモンド」と名付けた
本来は「千種」と言う

カウンター正面のコレクション
幾度か「しかして」(すかす:の意)呑もうとするのだが
未だに良い返事がない

米兵が出歩かない
それにしても
あれほど外人であふれていた辺野古だが
最近はあまり見かけないようだ
聞くところによると
金武で呑んでいるとか

もっとも
ビール1本「7ドル
ウィスキー一杯取り(1 shot glass)「7ドル
ダブルで取れば14ドル

14ドル
考えられない値段だ

その昔「1ドル:360円」と言う時代があった
その頃のウェイトレスの月収が20ドル
臨時の公務員でもこの金額だった

それが今では「1ドル:78円」(今日のレート)
もし外人がドルで呑み代を支払ったとしたら
548円

銀行で円に交換する際の手数料
そのときの交通費や手間暇を考えると
それでも割に合わない


最低でも「1ドル:100円」程度なら
良いのではないかと思う
そうなったら
米兵も戻ってくるのかもしれない

辺野古大綱引き
台風の影響で随分延び延びとなった
辺野古大綱引き

中学校の運動会は先週
雨のため体育館でやったという
そのため
辺野古区の大綱引きは
今月の最終土日(29,30日)に再び延期となった
土曜日は前夜祭
日曜日が綱引きだ


辺野古の綱引きは独特なので
必見だ 演劇

区民による出店もあり
「ポニー」も出店するという
コロナ」が300円だとか
二日間通って呑み歩こうと
今から企んでいる ビール わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 00:23| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
変動相場制以前に戻ると・・・1ドルが 360円!!

今現在、そのレートだとしたら
外国の方々は、日本でメッチャ豪華?な
生活ができそうですね。

実は そういう体験をしたことがあります。
大学の卒業旅行のこと、
仲良しの女性ばかり、5人ほどで
上海に行った時の事を思い出します。

一万円もあれば、5人で 豪勢な料理を
一週間以上食べ続けられました〜(*^_^*)

当時、お金の価値観が変わりましたもの。
Posted by 涼子です(^_^) at 2012年09月25日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293445243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

