2012年11月04日

あしびな〜

20121102anz&G&me&K-2.JPG

平成24年11月4日(日)
金曜日に「ANZ」から電話があった
の誕生日と「ポニー」ママの誕生日を間違えていたとのこと

まずよを〜
今日は誰の誕生日」などと当人に聞くかぁ〜っ 犬
と言うことで「あしびな〜」で呑むことになった

辺野古で呑むのは久しぶりだ
開店時間が問題となった
一番早く開けているのは「ポニー
昨日の電話では風邪をこじらせて寝ているとか

次に早いのがGeorgeの「あしびな〜」で20時
行き場所が確定した

画像は私が先に帰ろうとして外に出たところ
Georgeやその客も出てきて見送ってくれた
その際「ANZ」が何かを撮そうと地面にしゃがんだ
皆がのぞき込んだところを
パシャッ


20121102anzme.jpg

Georgeは「ANZ」に「もう少し普通の顔で」言ったのだが
どっちもどっちだったので
一番怖いところを載せた がく〜(落胆した顔)


米兵による事件が相次いではいるが
最近は米兵がらみの事件が相次いでいる
何もしていない連中がとばっちりを食らう

夜間外出禁止令(23時〜5時)はやむを得ない事とは思うが
外人の多い店では営業に影響が出て困ることになる
責任者による引率」付きで
外出を認めても良いのではないかと思う

ここまでひどい事態となっている今
あまり強くは言えないのだが

20121102Tequila.JPG
米兵が集団でやってきた
「ANZ」に次々と声をかける
私は「親父か」と聞いていた
連中に今日は「日違いの誕生祝い」だと
「ANZ」が答えていたら
そのうちの一人がおごってくれた

酒が安い
Tequila の shot glass 一杯500円
コップ取りも500円だが
どう見てもDoubleは入っている

Georgeに聞いたら
今日だけが客ではない
10年先の営業を考えたら良い投資だ

とか言う
ジョージ〜」(沖縄語:上手)「George〜」猫

ハタと気がついたのが
客の中で一番の年上は私だった がく〜(落胆した顔)
それもうんとかけ離れている
それでも楽しめるのはGeorgeの人柄による

そして
キャラクターの良い従業員
今後も頑張って貰いたいと願う

それにしても
隣の「樹乃
相変わらず「開かずの扉」だ

「樹乃」の看板娘「KYNちゃん」には
良い話が合ったと聞いているので
事の真偽を確認してから書いてみたいと思う

良い米兵も居る
話は変わるが
米兵でも悪いのは一部の人
その多くは善人なのだ

ただ
血気盛んな若者の集団
それが軍隊と言うだけだ
普段は地元の青年と何ら変わらないのだ

20121102kanpai.JPG
米兵に祝って貰った

20121102anz&K.JPG
カメラを向けたところ
直ぐにポーズ

このうちの一人は「サージュン」でも上級クラスだとか
帰る時間には全員に引き上げるよう声をかけていた

泡波
これは実に良い酒だ
ネットでも買えるが値段も高い
品薄とあっては致し方なしと言うところ
まず流通していない


20121102Awanami.JPG

Georgeが引っ張り出してくれた
私が「酒が分かる人には呑ませて良い」と
一応プレゼントした物だ

こんな時に出してくれるとは
ありがたいことだ わーい(嬉しい顔)


20121102anz&K.JPG
GIと辺野古青年とが入れ替わった

国籍問題
「ANZ」は以前私の事務所を訪ねてきて
ネットで領事館を検索
子供の「国籍問題」があると騒いでいたが

その後の調べで本人の「二重国籍」が判明
それも選択可能と言うことで
何の問題も起こらず
今ではれっきとした「米国籍」となっているとか

沖縄のハーフにはこのような問題が数多くあり
中には無国籍児もいて社会問題となったことがあった

私の従兄弟も
この選択を迫られていたことがあった

彼らは両親がしっかりしていたから良いのだが
泣き寝入りした人も少なからずいる

20121102anz&G&S.JPG
アイ〜ンの「ANZ」も出来上がってきた
それとともに私は弱っていく
そろそろ引き上げ時となった

次は「ANZ」の誕生日
そして「ポニー」ママJUNの誕生日と続く

忘年会
クリスマスパーリー
年越し

などと物入りだ

その上
公的「行事」が立て続けに開催される

いつものことだが
年末になると金欠病が発生する
原因はこのような出費

くらはらん」(メイサの叔母Ume語:暮らせない) もうやだ〜(悲しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 10:28| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nagmasさん、こんばんは〜(^o^)

自分の記事を更新しても、
珍しく 時間があるので、
アチコチと 仲良しさんのサイトを徘徊です

相変わらず お酒大好き〜のようですが・・・、
身体にとって 良いモノなども摂取しましょうね。

今回から、私の独り言コーナーの記事で
身体に良いとされる 菌食の食材、
キノコを連載して行きますので、キノコも
お酒の肴の候補として食して下さいませ(^^)v

                     RYOKO でした
Posted by 涼子です(*^_^*) at 2012年11月04日 19:44
涼子さん、こんばんは
もう、おはようでしょうか
元気そうで何よりです

あのを〜
最近はあまり呑んでいませんよ
勿論少しずつは呑みますが
以前ほどは ^^;

この日はたまたまです
偶然です
ほとんど事故のようなものです

今日は朝からゲートボール大会です
朝早いので少しでも寝ます

あっ
菌類で思い出しました
私が知っているのは
陰菌、タムシに借金
遅菌に速菌
あと
さるまたけ・・・('_') _(._.)_ m(_ _)m

(^O^)(^^)/~~~
Posted by nagmas at 2012年11月06日 02:01
nagmasさん

お誕生日おめでとうございます。
昨年のお誕生日会飲み仲間に祝ってもらい楽しいそうですが・・・・

今度の誕生日は?ベットの上でとても残念です。

泡盛で乾杯できないのが
残念です。
早く
目を覚まして下さい。
Posted by エルザ at 2013年11月01日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300302355
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

