2006年12月01日

今私が凝っている酒

今私が凝っている酒があります
それは、焼酎、そして何より、沖縄の泡盛です

九州では、芋焼酎が良いですね
で、今呑んでいるのは、沖縄の泡盛
泡盛は、30〜40年以前は、油が浮いていて
悪酔いを引き起こす張本人でした
復帰した頃から程度が次第に良くなっていき
今では、720ミリリットル一本飲んでも悪酔いする事はありません
(人にもよりますが・・・・)

さて、泡盛と言っても度数とメーカーによっても味に違いがあり
愛飲者は、決まって自分の決めた銘柄の酒を持っています

泡盛は、しつぎを続け、長い年月を特殊な甕で寝かせることにより
熟成し、芳醇な甘い香りを醸し出すすばらしい古酒へと変身していきます
「一家に甕を」とのかけ声もあがるのもうなずけます

しかもこの甕は、自分だけのためではなく、次世代のためのものでもあるのです
次世代のために酒を残す
すばらしい文化だとつくづく思います



posted by nagmas at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

仕事納め

昨日は仕事納め
昼食が済むと呑み会となって、なんと19時まで職場にいて
それから社交外に繰り出したのですが
飲み屋って言うところは、実に竜宮城
でも、帰りは怖かったな〜
一番焼酎のボトルが安い店で、5000円と言うことで
別件で呼ばれるまで6人でボトル2本呑んで、19000円
「お〜い計算合っていないんじゃないかい〜っ」とか叫びたいのを堪えて
やむなく、一人あたり2000円とか言ってしまって
慌てて1000円追加して.......

なっなっなんと、計算が合わない(汗がタラーリ)

みなさん、呑み会の会計は他の人に任せましょう.....
posted by nagmas at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呑んだら乗るな

昨晩は、とにかく呑んだ
車は、職場の駐車場に止め、帰りはお店の女の子に送ってもらった
翌日、地元行きつけの呑み屋のママが
買い物がてら、送って行ってくれると約束した

約束の時間になったのでメールを入れた
「電話掛けても取らないので、もうこっちに来ているよ〜」
「どう〜する〜っ」
お〜い
着信履歴にないぞ〜っ

くそっ、今日はお礼にそっちの店で呑むぞと決めていたのに
「今日は、風邪引いたので家に引きこもりしておく」と
メールを入れた

しかし、車がないとな〜っ

posted by nagmas at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

仕事してしまって....

28日(木)に職場の駐車場に起きっぱなしにしてあった
我が愛車を取りに行ってきました
事務所に用もなく入ったのが運の尽き
そのままデータ入力作業をしてしまいました

昨日から鼻水たらぁ〜りでのども痛み出し
背筋も寒く立派な風邪引き君です

ネットのニュースを見ていたらあのサダムフセインが...
実は、近くに顔のそっくりな人がいて、あだ名も「フセイン」

何となくかわいそうに思えてなりませんでした
私の知り合いとダブって、なかなか頭から離れないのです

ふぅ〜っ...うっぷ
オホ、ガホエッヘッ
あっ!!鼻水がっ
明日は大晦日だというのに.........(/_;)
posted by nagmas at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪が流行っているようで

風邪が流行っているようです
友人数名が風邪を引いて寝込んでいたという
「自分だけは大丈夫と」と思いこんでいたら
ついに、ハナミズキ

この風邪、11月頃から流行り始めていたようで
幾つかのタイプがある
1・寒気がする
2・ハナミズが出始める
3・お腹を壊すのもいる
4・咳が出るがそう酷くはない
5・熱が出るのもいる

さて問題は、これをいかに克服するかである

こういう事を考えると
生きていくことは大変なことだと思うようになる

posted by nagmas at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ヘリ基地反対コンサート・その後

辺野古区民展示会が終わりました
翌日の新聞は、基地反対のコンサートだけ掲載していました
その後、辺野古区の展示会は、総合地方版で掲載されました

しかし、次の通り、現状は報道されませんでした

辺野古内での駐車を禁止したにもかかわらず
進入防止用の柵を取っ払って駐車したものや
区民が駐車しようとするのに、交通量が多いので別に駐車するよう言われたとかで
「おまえたちが通らなければいいのだ」と
いかにも切れた様子で話すのもいて、内部では大荒れでした

さて、このような中開催された辺野古区民展示会
新公民館はこれまでに比べ、うすまさ(たいへん)広々としており
会場スペースの有効利用の話もちらり
また、作品展は力作ばかり
特に書道は、長老がうなるほどの成長ぶりとか
「皆、急にうまくなっている。いったい何があったのか」と言うほど
一年越しの開催ですが、区民の顔が一人一人キワだって見える
楽しくも有意義な行事の一つです
posted by nagmas at 00:43| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

喜怒哀楽が一緒にやってきた





笑えないことではあるが、喜怒哀楽が一度にやってきた家庭がある
いつも呑みに行っているママさん一家だ
事はこうだ

◇ 長女がやっとの事で地元大手病院に就職を決めた
  学校推薦で就職試験を受けたが、どこもだめだったのが
 (話を聞くと、どうもすでに内定されていた様である)
  難関を無事乗り切ってくれた
  皆が祝福したのは言うまでもない
◇ その夜、旦那が無愛想に店に入ってきたので
  私は隣の店に引っ越し、しばらくして、その親子も移動してきた
  長男が、万引の疑いを掛けられているという
  いろいろ問いただしたが、ママさんは取り乱してしまった
  私は、這々の体で退散した
◇ 翌日、その長男は、親子共々学校に呼び出された
  次女は、高校入試の当日である
  発表はまだだが、なんとか一段落した
◇ 昨晩、ママさん親子といつもの通り隣の店で呑んだ
  いろいろあったが、仕事が終えた後
  「この店で一息入れるのがささやかな幸せと」いう
  店にいるのは、皆旧知の仲
  カラオケも進んで、ようやくいやしモードになったところに
  ママさんの旦那が酔っぱらって入ってきた
  娘も、私も同席を断ったら、カウンターに移った
  ママさんが、つかつか隣に行って急に旦那を殴り始めた
  次女は、今日卒業して、区のPTAが一泊旅行に連れて行っていて
  自宅には、長男と、障害のあるババ様と二人だけ
  そのことに立腹したようだ

長女の卒業と就職決定(皆で喜んだ・幸せな家庭だと羨ましく思った)
長男の万引き事件(本当に心配と、怒りが入り交じっていた)
次女の入試(先のことが影響しなければよいが)
次女の卒業式にメリケン粉入り卵投げをやる情報があり
その、首謀者が長男と学校から連絡があったという
これらが解決しそうで、ようやく心労も消えたところに
旦那の酔っぱらい

◇ 長女から「家庭を持つことがいかに大変かよく分かった」
 「家は特別だけどネ」と私にメールが来た

今日は、日曜日
私は、持ち金が全くなく、借金返済と税金支払いが目前
みんなたいへんなんだなぁ〜
本当に



















posted by nagmas at 17:15| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

確定申告に行ってきた

確定申告に行ってきた
収入は昨年とほぼ同じ
税額もこの程度だと支払えると踏んで
余裕で会場に赴いた

ゲッ・昨年度税額より、1割ほど増えている
来年は、税額の控除が無くなるとか係官が平気な顔で言っていた

全国一所得の低い県に住み
その県内の市の中でも、もっとも低所得の地に住み
その中でも、退職金もなく、諸手当もない低賃金の職場で働き
おい
おいこらっ
まて
いったい幾ら残ると思っているんだ

借金返せないぞ
毎月12,000円以上もする病気のお金は、もうありません
趣味のために借りた一軒家、もう維持できなくなった
11年以上も続いたんだぞ〜ぅっ
ポンコツ車もそろそろ穴が開いてきて
買い換えの予定もあったのにさぁ〜
それよりも、生活費どうする
呑み代どうなるよぉ〜っ
飯、何食抜けばいいかぁぁ〜っ
職場や関係団体職員とのつきあいはどうなる
事業完了後の慰労会はどうする

貸した金返せぇ〜っ
このぅ〜っ

ちくしょぉ〜っ
そろそろ死に場所探さんとなぁ〜っ
しかし、このまま逝くわけにはいかないしなぁ〜
とりあえず、この世を精算しないといけないだろうが
あらぁ〜っ
そのうち、急病で入院したら、入院費はどうなる
死んだら、かかった金は誰が支払う
死ねんだろうがぁ〜っ

生きられない
死ねない

ああああああああああああああぁ〜〜〜っ
畜生ぉお〜っ
「ムンクの叫び」が今になって分かったぞ〜っ


いいから、漢字検定で遊んでみれ
自慢じゃないが、一個だけ間違えた





posted by nagmas at 20:19| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結果が出なかったらどうなる

ヤフーのリサーチに
松坂の落札額60億円は「高い」があった
高いかどうかってっ
高すぎるに決まっているだろう
やめてくれ、こんなの
貧乏人が気の毒だとは思わないかい
地元に住んでいるのなら、心から喜べるが
こっちには税金一つ落ちては来んぞ
くそ〜っ
羨ましぃ〜っ
松阪ぁ〜っ
友達になってくれぇ〜っ


posted by nagmas at 21:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

タコライス発祥のいきさつ

タコライスの発祥のいきさつに興味を持っているものとして
面白い情報が入ったので記しておきたい

タコライスは、金武町在住の方が発案し
商品化たことはよく知られている
開発者の娘さんに当時のことを聞いたことがあったので
我々が知っている限りの、開発の史は真実であった

しかし、それ以前にそのような方法で
食していた人たちがいた事を昨晩初めて知った
それは、「地元辺野古のレストラン厨房で
賄いとして食していた」というのだ
(この事を話してくれたのは、毎晩
私といつもの店のママさん家族とで入り浸る店のママさん)

ヒントがあったことになる
なぜなら、開発者は以前
辺野古でレストランを経営していたのだ

辺野古は、ベトナム戦争が終結し、米兵が遠のくと
米兵相手の店は、やがて経営が成り立たなくなっていった
このことは、「寂れゆく辺野古」として
某週刊誌に取り上げられていたので
ご存じの方もおられることと思う
(地元では、大反発の記事だったが)

さて、商売が出来る金武はまだまだ良かった
そこから、タコライスの開発が始まり
今のスタイルとなって来たわけだ

私は、この事を記しながらふと思った
辺野古のタコライスやタコスは、ことのほかおいしい
タコスの皮も揚げ方を指定すると自分好みのタコスになる
どうも、開発の発想には
辺野古も関わっていたのではないかと思う

先ほど、職場の職員と昼食を共にして、この事を話したら
ラジオでも、「厨房の賄い食だった」と言っていたという
賄い食が、タコライスになったのだ

辺野古在の「イタリアン・レストラン」には
タコスや、タコライスをメニューに表示しているが
裏メニューに、タコスミートを使ったのがある
私は、時々これを注文する
息子は、この店のタコライスが好きで
「金武のも味してみないか」と誘ったところ
「余所に行く必要はない
 おいしいのが地元にあるのに、何でわざわざ金武まで」
とまで言い切った

「イタリアン・レストラン」は、辺野古社交街にある
オーナーは、私のコレクション展示場「ラジオラ」の
行く末を心配してくれる良き友人だ
一度は、立ち寄っていただきたい
1960年代のメニューが今もある
ほとんど味わったが、飽きることのない味だ


posted by nagmas at 14:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

イジユの新緑

イジュの新緑は今日までが見頃と言うことで、職場のメンバーに誘われて拝見させていただきました。
今、山原は新緑の季節
やがて、イジュの白い花が咲き出すころは、山桃も実り、山々がにぎわい出します。
そうして梅雨が始まり、沖縄の短い春が終わります。

このイジュの木は、上原家が代々育て、このような形に作り上げて来たと言います。また、正面に山々が連なり、上原家のイジュの木ととけ込んで見事な借景となっています。
花見の頃になると、花見て一杯、琉歌を詠む会が開かれます
その琉歌を記録し琉歌集を上原氏が発行してます。

posted by nagmas at 15:14| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名護ランの花

nagolanhana1

名護ランの花も咲いていた

先に書いた上原家の庭では、色とりどりの花が咲いていた。「どの季節になっても何か一つは咲かせておきたい」と言う上原氏。

名護ランは、絶滅に近かったのをバイオ技術が救ってくれた。

名護市のホームページもご訪問宜しく。

 http://www.city.nago.okinawa.jp/new-index.html




posted by nagmas at 15:40| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

タコライスその後

13日・に下記の事を書いた
「辺野古在の『イタリアン・レストラン』には、タコス、タコライスを
メニューに表示しているが、裏メニューに、タコスミートを使ったのがある
息子は、このレストランのタコライスが好きで
『余所に行く必要はない』とまで言い切る」と...

昨日は、高校の合格祝いでカモメのご家族の家で
いつものメンバーと呑んで
朝まで、黒木メイサのおばさんとポニーで
呑みながらダーツをやって
結局一度も勝てないで、み〜なに移動して
同期のママさんも含めてまた呑んで
5時半頃帰って、出勤は午後からにして

あっ、そんな話ではない
イタリアンレストランにうちの息子が来ていたというのだ
で、注文したのが例のごとく「タコライスと本日のスープ」
オーナーの奥さんは
「いつ来ても注文するのが決まっている」と言う

で、この店のタコライスは、タコスミートの具材が少々他と違う
味の違いは、この具材とその配分にあった
一度は是非訪れていただき、私が言うことが「ほんとかね〜」を
確かめてみて貰いたいのです

ちなみに、今日は、みそ汁を注文してブランチでした


posted by nagmas at 14:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

不運なタクシードライバー

殿様出勤で、職場に向かう途中
車は、二見の里デイサービスセンターを越えたところ
最前列に、のろのろ運転の白い乗用車
その後ろに空車のタクシーがピッタリ
そして私と、私の後ろには大型車

右曲がりのカーブ手前で乗用車は左に寄ったが
対向車で追い越せず、やっとカーブにさしかかって
再度指示器を点滅させて左に寄ったところで
はみ出し禁止のセンターラインをはみ出して追い越そうとした
目の前に対向車

パトカーだった

ヘッドライトを点滅させて、タクシーが止められた
進行方向が一緒だったので
名護署前での信号停車により追いついた
この車、今どは左車線にまたがっていた
東江交差点すぎたところで追い越せたので、お顔を拝見した
70前半か60後半

お〜い
ぼけかますにはまだ早いだろうが

かわいそうなのは、あのタクシーの運ちゃんだ
口頭注意程度で終わってくれればよいが

そう言う私はおかしいのか

posted by nagmas at 15:16| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

世の中がおかしいのか

みなさん

決して暇ではないのですが
昨日今日の出来事です
まっ、聞いてください
あれっ、読んでくださいかな...(ノ_-;)ハア〜ッ

◇ 昨夕仕事を終えて車に向かいました
ワイパーにチラシが挟まれていたので読んでみました

「津波注意報発令中」と書かれていました ヘ(;・・)ノ

大地震のさなかなので、驚いたのなんのって、次男は、暇さえあれば釣りに行く人なので
本当に、真剣にどうしようと悩んだのです
 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

そして、よくよく読んでみると、「津波信一」の講演会案内でした
・o・!

それでも、それに合わせて書き込んだのではないかとか
マジで考え込んでしまいました

今日出勤して、この件の発信元「名護市某課」に
このような時期に、冗談でも当たらないぞ〜っと怒鳴り散らしてきました
帰り際、まだ腹の虫は収まっていないぞっと言い残してきましたが....
┗( ̄□ ̄;)┛オーマイガ!
言ってもしょうがないけどね〜


◇ そして今朝の話
最近、カモメの娘を職場まで出勤がてら送っているのですが
とりあえず、ワン切りで出勤準備中の合図をしたあと
家を出ようとしたら、鍵がありません

時間までに見つからなかったので、行けない旨伝言
10時頃になって、ようやく
ジャンバーの裏に掛けてあった上着のポケットの中で発見

一息ついてから出勤
シュワーブの第一ゲート前で、前輪左側がパンク
よく見ると、右側も剥離してる

久志オートを呼んでレッカー移動
今、台車に乗っている

しかし、考えてみれば、「カモメの娘」乗せて無くて良かったかも
と、プラス思考

でも、これから某病院でいつもの検診です
今日の午前中は難だったんですかね
ごめんなさい、このパソコンのアホが
何だったんですかねと書きたかったのに*@§※#&$‰≦>∞=±⇒∋⊆(-.-;)
posted by nagmas at 18:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

いよいよ新年度

はやいですねぇ〜っ
この間忘年会やったような気がするのですが
職場関係は人事異動も完了して
今年度は
これで良いのではないかいとか言う感じでスタートです

昨晩は、遅くまで事務所でしたが
地元に帰って遅い夕食がてら一杯やって参りました

そこに黒木メイサのおばさんが来て、ダーツを2勝一杯で負けて
それから、メイサのおじさんが来て一緒に呑んで

結局呼ばれて、この叔父叔母姉弟の店に移動
そこまではよいのだが
客とは言っても、部外者は私一人
メイサのオッカーの姉弟が勢揃い

メイサから送られてきたというかにを食べていた
私にも「どうぞ」と言うが

くそっぅ〜っ
やっと痛風発作が治ったところだというのにぃ〜っ
おまえらわぁ〜っ
とは言いませんでしたが

お陰で、4時間しか眠ることが出来ませんでした




posted by nagmas at 09:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

4月というのに

4月というのにこの寒さ
風邪でも引いているのではと思いました
聞いてみると、「4月とは思えないねぇ〜っ」との返事

ところで
自称「二見・世冨慶スカイウェイ」
今朝は、水蒸気雲が低くおりていて
稜線に、未だ残る新緑がくっきり
見せてあげたいぐらいです

そういえば、新緑も通り過ぎてしまいましたが
携帯には納めました
多忙で、紹介する時機を失してしまいましたが……………

今日は、監査理事会で一日多忙の予定です
すぐ現実に戻ってしまいます
自然はいいですねぇ〜っ
ごく自然で

posted by nagmas at 08:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

アベックの「わ」ナンバーが

二見世冨慶スカイウェイの陸橋の入り口に
「わ」ナンバーの乗用車が名護向けに止められていた
その反対側の橋の手前で、アベックが写真を撮りあっていた

車の止め方にも問題があり、道路にはみ出して駐車している
そしてもっと恐ろしいことがある
写真を撮っていた場所は
以前、米兵がバイクで50m下までスカイダイビングして
即死した場所だ
その後、何日もたたないうちに
次のカーブでも死亡事故があった

まだ続きが
「わ」ナンバーの乗用車を止めていた場所のすぐ近くに
米兵が一人立っていたというのだ
その娘も見たという
振り返るといなかったとか

もしかして、あの写真に、わぁ〜あぁぁぁぁぁっ
書くのも怖い..................

そこで、その橋の下に広がる原生林の写真を見て貰おうと
PC内を探したが見つからない
なんでだ.....ん.....なんで

♪(ノ^0^)ノ

posted by nagmas at 11:37| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

いくつから老人?

知り合いに、「老人っていったい幾つから?」っと聞かれた

私は、老人と呼ばれるのは年齢ではなく
その人がそうなった頃からだと応えた
つまり、
その人が自分のことに関心が無くなったときからだと言うこと
具体的に言えば

 1.鼻毛の処理をしなくなった
 2.着ている服がよれよれでもかまわなくなった
 3.風呂に入るのが少なくなり、体臭が分かるようになった
 4.髪の毛の乱れを気にしなくなった
 5.一日一回の歯磨きさえ疎かにするようになった
 6.口臭を気にしなくなった
 7.歯周病が進み歯がぼろぼろになった(口臭)
 8.入れ歯を洗浄しなくなった(口臭)

以上は、異性を意識しなくなった結果だとも言える
そして、頭や体を使わなくなってくると
次のようなことが起こってくる

 9.信号待ちの交差点で、青になっても発信しない
10.運転中は、ゴーイングマイウェイがあたりまえ
11.駐車する際スペースを気にせず適当に駐める
12.頭にかけている眼鏡を探すようになった
13.ど忘れがひどくなった
14.知り合いの名前を思い出せないことが多くなった
15.簡単な計算でも、やれないことが多くなった
16.「もう歳だから」と言うようになった
17.自分の体力が落ちてきたのは、歳のせいだと信じている
18.動作がのろくなってきた
19.「今時の若者は」などと言うようになった

まだまだあるのだろうが
一番の問題は
異性を気にしなくなってしまうことにあると思う

どなたか、関心のある方ご意見をお聞かせ下さい
お待ちいたしております




posted by nagmas at 20:18| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

昨日書いたのだが・再度

今日、午前中で役員会を終えて
関係団体事務局長と昼食に出かけた
その道中、局長が「最近人の名前が覚えられなくなった」
「知っている人ではあるが思い出せない事があった」ともらした

思わず吹き出してしまった
昨日この事を書いたばかりだったからだ

結局、事のいきさつを説明したが
本当に歳のせいだろうか

銀行などの職員は、団体の仕事で出かけていっても
個人名で呼び出ししてくれる
その様な努力をしなくなったから
こうなってしまったのではないかと言うことで話は収まった

頭も、使わなければ動きが鈍くなると言うことだ

posted by nagmas at 16:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

