2009年04月27日

いろいろだねっ

平成21年4月27日(月)

昨日の早朝起こった事件
冒頭、この様なことを書くのは気が引けるが
多くの方に知って頂きたい事件でもあるので書くことにした

昨晩、聞いた話だが
ある母子家庭で心中騒ぎがあったという

その日の早朝、母親(離婚)が娘の首を絞めているのに
男の子が気付き、逃げようとしたところ
背中を刺されたと聞く

母親は、そのまま自殺したとのこと
  (ごめんなさい誤報でした・生きているそうです)

つぎを参照
毎日新聞社 | English | まいまいクラブ 本文へ
トップ > ニュースセレクト > 事件・事故・裁判 > 記事
事件・事故・裁判

殺人未遂:母が子供2人を…40歳容疑者を逮捕 沖縄
 沖縄県警名護署は25日、中学1年の長女(12)と小学5年の長男(10)を殺害しようとしたとして、名護市辺野古の無職女性(40)を殺人未遂容疑で逮捕した。女性は「生活が苦しく将来を悲観した。子供を殺して自分も死ぬつもりだった」と供述しているという。
平成21年4月28日(火)追記


生活苦
これが今の日本だ
奇しくも、つぎの様な記事が書かれていた
******************************************
Yahoo!ニュース・地域・沖縄・琉球新報社ニュース検索
自殺志向の相談倍増 需要増も相談員は減4月25日11時35分配信 琉球新報

 自殺予防を目的に、人生のさまざまな悩みや苦しみに耳を傾ける「沖縄いのちの電話」に寄せられる相談のうち、自殺志向と判断できる相談件数は2008年度の1年間で654件に上り、07年度の2・2倍に急増していることが24日、分かった。(以下略)

******************************************

それにしても厳しい現実だ
子を抱え、如何に生きて行けばよいのか途方に暮れる日々
別れた夫は、事業に失敗し借金持ちと聞く
養育費など払えるはずがない

先ほど、母子会長と話したが
養育費を払っているのは、十数パーセントだという
ほとんどが払っていないのだ

いや、子の男親にしても払える状況にないわけだ
この様なことが身の回りで起こった
行政は、「話を聞くだけ」ではなく
本当に困っている人がいるわけだから
せめて生きていける最低の処置をしても良いのではないかと思う

それにしても、生活保護を食い物にする人間もいれば
生活苦から自殺をする人間もいる
人をだまして生きていくことが出来ない人は
例え苦しくても、他人をだましはしない

だまして生きて行けるのは
元々そう言う人だったのだ

いよいよ、人の本性が見えてくる時勢となった

私自身も、後ろめたい思いをしていることがある
人には話せない
それでも、いつか謝って
その修復を図りたいと願ってはいるが
なかなか出来ない自分がいる

死にたいと思ったことは数多くあった
病気で逝きかけたこともあった
それでも、今こうして生きている

人は様々だ
裕福な生活に見えて、実際は火の車と言うこともある
幸せそうに見えて、うわべだけの生活もある
どの様な生活であれ
せめて生きて行けるだけの賃金が欲しい
今は、それすらかなわない

今の大恐慌
国も、地方自治体も
どん底にいる人々に救いの手を差し伸べるときに来ている

いや
もう遅いのかも知れない
それでも、この様な人がいる
救って頂きたい
生かして頂きたい

生命、財産を守るのが国の役目だはずだ

今こそ、どん底にいる人々を救わなくてはならない
もう待てない人がいる
急いでくれっ
急いで

お断りしておきますが
救って欲しいのは
私のことではありませんので
以前、この様なことを書いたら
「私が危ない」と思われた方がいたので
念のため


`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 19:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

これで良いのか駐車方法

平成21年4月28日(火)

今日は、名護支部老人クラブの総会

「名護支部老人クラブ総会」
場所:数久田区公民館(すくた く 公民館)
時間:17時〜
総会終了後、懇親会
来賓:名護市長、数久田区長、名護市老人クラブ連合会長

担当:私
運営全ての責任があるが
老人クラブ会員は寛容
大概のことは皆で手伝ってくれるし
誤記は、後日訂正でOK
実に素晴らしい
年期というのはこういう事なのかも知れない

終われば、懇親会が待っている
市長もここに出席予定だったが
たった今、17時に来るとのこと

市長も支部長も数久田に住んでいる
文書案内ナシの招待だったが
市長の日程が新聞に掲載されている
公式の参加と言うことで、こうなったのかも知れない

これで良いのか駐車方法
さて、表題のことだが
最近特に気になって仕方がないのが駐車方法だ
男とか女とか言うわけではないが
はみ出し駐車は女性に多く見られる

parkmoralbik120427up.jpg

市民会館西側の駐車場での出来事
駐車場は満杯
バイクなら、何処にでも止められる
特に満杯なので気になった光景だ

1korewa210427up.jpg

障害者専用駐車スペースに堂々と斜め駐車
それも、そのスペースからはみ出している

この様な光景を毎日のように見ている
管理側にも課題がある
「指摘」がないのだ
大きな売り場では特にその様なアナウンスがない場合が多い

一時のつもりかも知れないが
その一時に障害者が来ないとも限らない
それなりに指定した駐車スペースだし
そうするように定められている

市民としてのモラルが問われる

NRYからのプレゼント
昨日は、早めに仕事を終えた
総会準備が完了したからだ
昨晩は、早い時間に直で「ポニー」へ寄った
珍しいことにNRYもやってきた
こんなに早く仕事を上がることはこれまでなかった

H210427nalycop.jpg

この「琉球ガラス」製のコップをプレゼントしてくれた
「ポーニーでのマイグラスに」と言うことだった
色はピンクだが、透明感があり、ほんのり桜色に見える
昨晩はついつい飲み過ぎてしまった

それで、今夜も呑み会が「ポニー」で予定されている
今のところ、じっ様連は5名
現場で後3名ほど募る予定
また呑める体制になってしまった 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

さけがのめる さけがのめる さけがのめるぞを〜
さけがのめる のめるぞっ さけがのめるぞを〜

うっ
どっかから聞こえてきた わーい(嬉しい顔)

それでは、仕事に戻る

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 11:53| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

これで良いのか駐車方法

平成21年9月9日(水)

最近こんなのを見つけたので

H210907parking.jpg

右側の車両も問題だし
左側はもっと問題だ

いったいどういう感覚の持ち主なのか
まず信じられない光景だった

H210907parkingNP.jpg

右側のはみ出し駐車の車両だけ撮影したつもりだったが
ナンバープレートを観て驚いた
左右対称ではないか

まっ、右の車両のナンバーは一文字だけ消させて貰ったが
偶然にしてはできすぎではないかなとか

辺野古の騒音調査中止で明日再度行うとか
朝から調査があると言うことで
話によると多くの報道陣も集まっていたようだ
10時頃には、民間地で取材に回っている記者も見かけた
何でも、市長も見に行っているとのこと

Yahoo!ニュース・地域・沖縄から・琉球新報へ

きょう試験飛行 普天間移設辺野古沖
9月9日10時55分配信 琉球新報

 沖縄防衛局は9日午前11時から約2時間かけ、米軍普天間飛行場移設予定地の名護市辺野古沿岸部で米軍ヘリコプターを試験飛行(デモフライト)させ、住宅地域など15カ所で騒音調査を実施する。耳には聞こえないが健康被害が指摘される低周波音も測定する。県などが求める沖合移動させた滑走路位置では測定しない。(以下略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000012-ryu-oki

明日に延期だとか

名護・辺野古での米軍ヘリ試験飛行を延期 整備不良で10日に
2009年9月9日

 9日午前11時から米軍普天間飛行場移設予定地の名護市辺野古沿岸部で予定されていた米軍ヘリの試験飛行(デモフライト)と騒音測定が、ヘリの整備不良のために延期された。沖縄防衛局は10日午前11時から、あらためて実施する考え。

詳細は次にて
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-149644-storytopic-53.html

それにしても、整備不良だという話だが
絶対にあり得ないことだと思う
無料でこのような仕事はしないはずだし
わざわざ調査に出向いている訳だから、延期はひどい話だ

騒音は、気象に影響される
暗雲垂れ込める場合の音との伝搬と
上空の低い位置に温度の逆転層がある場合などは
明らかにその爆音が大きく聞こえる

また、風向きによっても聞こえ方が違う
いずれにせよ、勘ぐりであるので
根拠は全くないが

出来れば、私が休みの日にやって貰いたいものだ
どういう状況なのか観てみたいものだ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:42| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ヘッドライト考

平成21年12月16日(水)

※アップしてから気づいた
ブログを始めて今日で1111日目
ただそれだけのことですがっ 犬眼鏡モバQ

ヘッドライトを考える
最近の車両のヘッドライトには大きく分けて2タイプがある

1.旧タイプで、橙色に近いヘッドライトで
  照度が低い

2.最近出てきた、白色光で高輝度

H2111Headlight1.jpg

ヘッドライトが違う二つの車両(世冨慶で撮影)

さてこの二つのタイプの細かなことは次に譲るとして
ここでは、その功罪を検討してみたい

ヘッドライトについて参考にしたサイト
・Wikipedia:前照灯
前照灯(ぜんしょうとう)は、輸送機械などに搭載し、操縦者の視認性と外部からの被視認性を向上させるために使われる照明装置である。ヘッドランプ (headlamp(s))、ヘッドライト (headlight(s)) とも言う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%85%A7%E7%81%AF

ヘッドライト強化
旧車のヘッドライトはどれも暗いですね。セドグロ系も例外ではありません。「シールドビームだから・・・」なんて思うのは早合点で、ライトの性能云々の前に、ヘッドライトに掛かる電圧が12Vではなくなっていることに着目します。だいたい10V前後でしょうか。こんな状態でハロゲンにしても効果半減。それどころかハロゲンバルブはシールドビームよりワット数が大きいので更に危険な状態に!
http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/jikken_kun/headlight130/index.htm

ヘッドライト点検
「旧車のヘッドライトはどれも暗いです。セドグロも例外ではありません。酷い場合は車検に受からない場合もあります。ここまで来ると事態は深刻ですね。良く聞く対策方法として、

ランプをハロゲンに変更する
角型2灯式ライトを丸型4灯式ライトに変更する

等が挙げられます。」

http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/mainte/elec/Head_Light/index.htm

あまりにも眩しい現代のヘッドライト

H2111Headlight2.jpg

ハロゲンタイプの白色光のヘッドライトで
ハイビームで走行してきた
あまりにも眩しいのでは無かろうか
これがロービームですれ違ってもそうなのだから
交通安全の観点からするといかがなものかと思うのだが

H2111HeadlightBackM.jpg

バックミラーに入ってきた白色灯
これも眩しくて仕方がなかった

人間の目に優しい照明を求める
暗いところに目が慣れていて
そこへ急に明るいライトを当てられたらどうなるっ
だれでも目がくらむはずだ

世冨慶二見スカイウェイや
二見の里周辺の民家がある地域には
ナトリウム灯が付いているので、幾分明るい

ところが「森の駅」あたりから
二見入り口近くまでは街灯は全くない
明かり一つ無い山道の真っ暗な世界だ

そこへ、白色灯の照度の高いヘッドライトを当てられたら
突然の明かりで目がくらむほどになる
さらに怖いことは
その瞬間、双方の間が見えないと言うこともあった
さらに、しばらくは光の残像が目に残ってしまう

真っ白な明かりは確かに明るく
運転している人には良いのかも知れないが
私にとっては、眩しさそのものだ

目は暗い夜道になれている訳だから
少ない明かりで十分見える

H2111Headlight3.jpg

市街地では、街灯も多く対向車などもかなりいるから
ヘッドライトなしでも十分明るい
それが証拠に
ヘッドライトを点灯していない車両をたまに目撃する

ただ単に明るければ良いと言うことでもないのではなかろうか

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

なぜ私が心配する

平成22年3月5日(金)

せっかく書いたのに
私は、インターネット閲覧ソフトに
「スレイプニル」を使用している
ところが、表示サイトが閉じられない現象が発生したため
とりあえず、削除

今は、IE8だ
使い勝手は、スレイプニルと同じなので
安心して使用していた

記事を書きながら、参考サイトを開いたら
記事がかき消されてしまった

スレイプニルでは
別の新しいタブを開いてくれて
特に気にせず使用できた

ところが
IE8は違った
新しいタブを指定して開く必要があった

全く気にしていなかったので
参考サイトを開いていて気がついたが
時すでに遅し
書きかけの文書を全て消してしまった

つかれた
それでもせめて画像だけでも載せておく

運転マナー
市民会館から市役所に抜ける道路で国道58号との交差点
目の前の車両が信号待ちをしていた
車は極端な左寄りだが
信号は右折表示

H220228運転マナー.jpg

運転席から子犬がせわしく顔を出す
運転手は、たばこに火を付けた
女性ドライバーだった

右折時は、右端に車を寄せないといけないはずだ
右折専用路線なので、せめて中央にいて貰いたいと思った

それと運転中のペット
良いのかこれでっ

ところでナンバープレートに目をやって貰いたい
画像をクリックすると拡大表示する

ナンバーは「55−23」
あぁあ゛っかっ 犬
「良い兄さん」と読めないかぁ〜っ がく〜(落胆した顔) モバQ

H2109-蛇行運転.jpg

出勤途中、二見寄りの上り坂
蛇行運転を緩やかに繰り返す車

路側帯から左にはみ出したり
追い越し、はみ出し禁止の中央線を越えて
相手コースに入ったり

後ろから観ていて
危機一髪のところもあって
ひやひやさせられた

酒気運転
居眠り運転を疑った

他人事だはずだが
なぜ観ている私が怖い思いをしないとならないのか
なぜ心配しないといけないのか
我ながら、全く理解に苦しむ思いをした

この国道329の二見、世冨慶間は死亡事故が多い区間だ

この間も、二見トンネル工事現場の
車両出入り口で
某学校の生徒がダンプに衝突して亡くなっている

かなり以前に、私も正面衝突され
額を割ったことがある地点

何事も起こらずに済んでいることを願うばかりだ

研修会も終わり
定期に開催している研修会も終わった

H220304事務担当者研修会風景.JPG

昨日の開催については
各単位老人クラブ会長への周知はされていたが
それを忘れて出席しない人も多い

あまりにも酷い地域には
支部の事務担当へ呼びかけ依頼をした
何名かは何とか駆けつけてくれたが

忘れるのは
高齢者の特権として認めるとしても
それにしても、若い高齢者もそうだから
定年制は必要なことかも知れない

仕事で忘れられたら
儲けを無くすことになる・・・犬

このような高齢者と日々付き合うことを仕事としているが
私も、その会員資格を有してしまった

誰にも分け隔て無く、確実にやってくる
避けては通れない道

歯止めを掛けようとするが
どうしても滑り出す
それも、次第に早足となって・・・ふらふら

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 16:26| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

駐車場が管理された

平成23年2月17日(木)

日ハムのおかげ
日ハムのお陰で名護は大繁盛だとか
しかし、連日の交通渋滞
駐車場の混雑が続いている

昨日はさすがに
駐車場がどの様に使われているのか気になったので
しばらく観察してみた

H230216マナー違反.jpg

福祉センター側の駐車場

H230216駐車マナー-3.JPG

この上の二つの画像を観て頂きたい
障害者専用駐車スペースだ

この車両はどちらにも障害者マークが貼り付けられていない
一般車両なのだ

福祉センター側の駐車場は
障害者や高齢者も利用する
当然車いすの方を送迎する場合も多い

車いすから車への出入りは非常に難しい
それ故の車いす専用駐車場なのだが
どういう訳か何のためらいもなく駐めて行かれる
高貴なお方が実に多い

H230216わ-2.JPG

路肩の「わ」ナンバー
一時の荷物の出し入れなどに非常に重宝するスペースだ
業者や、障害者の送迎車両がよく利用している

この車は、野球が終わるまで移動しなかった

H230216わナンバー×3.JPG

「わ」ナンバーの車がかなり駐まっていた
いや
なに
別に駐めて悪いと言うことではない 猫

ここへ駐めた目的は何なのかと言うことだ
ここは、市民会館や
福祉センターを利用する人のための駐車場なのだ

H230216一般-2.JPG

一般車両も考えて車を駐めて貰いたいものだ
あと少し車間を狭めれば
せめてあと一台程度は駐められる

ねっ
おばさんたちっ わーい(嬉しい顔)

私は観ていたんだぞっ
あんた等が車を駐め
野球場方向へいそいそと歩いて行ったのを

そこは市民会館とは全く正反対の方向だろうがっ
その上
車をでたらめに駐めても何の気にもかけない
斜めに駐めようが、はみ出そうが
全て貴女の世界

それが証拠に
今日は朝から駐車場の出入りを管理していた
りっぱっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

「わ」ナンバー一つも無し
駐車場は余裕そのもの

やっぱり野球場向け車両が
駐車場を長時間占領していた証拠だ

「実にスッキリ」と言うほど
良い思いをした「今日この頃」(Tちやん語)だ

警察の方々へお願い
駐車方法というのは
大方公道から外れているだけに問題もあろうが
一番基本と成る駐車の仕方が身についていないように思われる

勝手に人の家の出入り口に駐める人もいる
道路の出入り口をふさいだりする
大方
おばさんたちだぞっ
爺さん連中もいるがねっ

高速で80Km
そこを50Km〜40Kmで走る

なぜか蛇行運転をする
用もないところでブレーキを踏む

追い越し、はみ出し禁止地帯で車をのろのろ
その上追い越せとばかりに車を少しばかり左に寄せる
それも左曲がりの急なカーブでやらかす
追い越せんだろうがっ ちっ(怒った顔)

それを追い越そうとはみ出したとたん
パトロールカーが急ブレーキ
捕まっているさあ絶対
タクシーだったがね
かわいそうだよなあ本当に 犬

私は、運転手がおばさんだったり
高齢者だったりしたら

「その車の前後に着くな」
「うんと後ろに離れるか
一気に追い越して相手の車から遠くに離れろ」と言っている

こんな連中に免許をあげて
いったい何の徳があるというのかねっ 犬

免停にしてくれ
私ならそれをお薦めする
社会のためだ

家のおばさんなんか
自分で他の人の車にぶっつけて
怖くなってMPを呼んだんでぃ

MPが通行の邪魔だからと言って
車を移動させるよう誘導したら
帰って良いものと思って帰宅したんでぃ
「あんし良いアメリカーやる」んでぃうむたんでぃ
(「素晴らしく良いアメリカーだね」と思ったんだと)当然、呼び出し食らうさぁ〜 犬

MP(military police)米軍の警察

「樹乃」が久々に空いた
KYNちゃんから「開ける」コール
急ぎ仕事を終わらせ直で樹乃に向かった

道中「カレー食べる」とメール
「OK」と返事をして直行

H230216樹乃.JPG

「昨日、深夜営業の許可が下りた」とIZMママ
今日から堂々と店を開けられると実に嬉しそうだった

KYNちゃん手作りの「バレンタインカレー」
初めて聞いた
カレーがバレンタインでぃ

でぼっ
おいじがっだあ゛〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

では帰るっ・・・・・・犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 21:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

加齢と自動車運転

平成23年2月25日(金)

高齢者と自動車運転
辺野古「キヨタ」近くの国道との交差点
私は出勤を急いでいた
信号が変わった

前方の車両が、最短コースで右折して行った
右折すると、すぐ左手にバス停がある
この車がバス停に大きく膨らんで入った
私はてっきり駐車するものだと思ったのだが
また元の国道へ戻った

この車、何の必要もないと思われるところで
ブレーキランプが付く

私はやばいと思った
仕草や、走行状態からからすると

運転手は「女性」
しかも「高齢者」と思われた

車に「シルバーマーク」は着いていない
「紅葉マーク」(今年1月まで・しばらく使用可能)
「四つ葉マーク」(今年2月から)

詳細は、Wikipedia「高齢運転者標識」参照

70歳以上の運転手には表示を推奨している
75歳以上の者には取り付け義務がある

とすると、この運転手の年齢は
65歳以上70歳前後程度

高齢者の運転
さて
しばらくはつかず離れずでいた

H230225-1-HowtoDrive2.JPG

路側帯線上まで寄ってはまた戻ったりを繰り返している

H230225-2-speed1down2.JPG

上り坂で速度が40Km程度まで落ちた

H230225-3-speedUp2.JPG

直ぐに50Kmへ戻った

H230225-4-outfromlane2.JPG

車線から左へはみ出た
画像はその直後

H230225-5- rightlane2.JPG

直ぐに戻った

H230225-6-speed60Up2.JPG

頂上付近で
スピードが60Kmまで上がった

H230225-7-speed64Up2.JPG

下り坂に入った
60Kmを超えた

H230225-8-morerightlane2.JPG

右に寄った

H230225-9-leftfromlane2.JPG

左に寄った
完全に路側帯をはみ出している

この車
世冨慶のトンネル工事近くで
散水車の直ぐ後ろに着けた

追い越そうにも接近しすぎて対向車線が見えない
急に右にはみ出そうとした
対向車が直ぐそこ
直ぐに元に戻したが
相変わらず前方車両と接近運転

そこで私が追い抜きをかけた
ちらっと見た運転手

白髪の女性だった

市民会館敷地内の車道
市民会館関係では
普段、「わ」ナンバー車両の出入りは少ない
しかし、今月は異常だ

H230225-10-わNo2.JPG

市民会館横の車道(公民館敷地内)に
「わ」ナンバーが駐まっていた
恐らくは日ハム目当てだと思う

中央公民館では職員が出て
進入車両のチェックを行っている
お陰で、我々も影響を受けている
理由は
「利用者の為の駐車場だから職員は駐めるな」だ

これでは私の仕事が出来ない
私の車両は事務局としての作業車だ
出入りも多い
と言う事で何とか入れて貰ってはいるが
他の事務局はよそに駐めている

日ハムのとばっちりだ

中央公民館の駐車場
駐車場の管理のお陰で
最近は駐車スペース探しに事欠かなくなった

H230225-11-HowtoPark2.JPG

駐車場はがら空きだ
なぜこんなところに駐めるのだ

一時
直ぐ戻る
と言って道路の中央に駐める

こんな事出来ないだろう普通わっ
やる人がいるって
女のおばさんっ

今日は、残念ながら
女のおばさんたたきと相成ったが
今日の運転手はまだ良い方だよ

蛇行は大きいし
路側帯からはみ出るし
カーブでブレーキをかけるし

ブレーキを必要としない路線上で
ブレーキランプが付くし

こわっ がく〜(落胆した顔)

では
仕事に戻るっ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 14:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

駐車するにもマナーが

平成23年3月5日(土)

昨日は、名護市老人クラブ連合会の
事務担当者研修会が開催されたが
デジカメが電池切れで停電
携帯も電池容量不足

研修会終了後
事務所に戻って充電したが
17時から慰労会だったため
カメラも携帯も充電不足となった

今朝までにはどちらも停電
いずれも
今日事務所に着くまでずっと眠りっぱなし

せっかくKYNちゃんと食事が出来たのに
その証拠写真も残せない有様
返す返すも残念で成らない

さて
本題

考えて貰いたいものだ
どうしてでしょうかねゑ〜っ
ナグンチュ(名護の人)よを〜

H230304Noparking2.JPG

駐車禁止だよ
書いてあるだろうを〜っ 眼鏡

H230304-1-Noparking-2.JPG

後ろには「点字ブロック」通っている
そして、この車がふさいでいる場所は
障害者も利用している
車一台通れるスペースがある

私は、研修会で使用した機材返納のため
ここから車を入れ
事務所まで行く必要があった

これでは通れないではないか

17時から03時まで
17時から「アタラクシア」で役員と久々の呑み会
そこから行くところと言うと「ともだち」

H230304midorigay.JPG

昨晩の「みどり街」
花金というのにほろほろしている人は少ない

そして私は途中から抜け出して「河童軒」へ
いつもの「河童ラーメン」を食べていた

そこへ
KTYからメール
「海人」へ同伴出勤希望とのこと

急いでラーメンをすすり
KTYと合流

ところが何を考えたのか
辺野古に行くと言うことになり
「樹乃」へ わーい(嬉しい顔)

H230304junokty.JPG

KTYがたまたま座った隣には
彼女の同級生が・・・がく〜(落胆した顔)

だあ〜っ
KTY盗られたさあ〜っ
二人で出て行って、そのまま行方不明

ふふっ
良いばぁ〜だった(丁度良かった)
閉店後はKYNちゃんとデート 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

「ピンクダイアモンド・千種」
今はどうか分からないが
前は「千種」
通称「ピンク
以前、看板が菱形をしていてピンク色だったため
外人がそう呼び始めた

ちょっと待てゑ〜ぃっ がく〜(落胆した顔)

「ぴ」
「び」

区別つくよをなぁ〜

「ぴ」
「び」


だよを〜っ

H230304atPinkkynbilliards.JPG

前日は閉まっていたが
昨晩は何とか開けていた
客不在 犬

ビリヤード
二度やって二度とも負けた
KYNちゃんに一度も勝ったことがない

H230304atPinkkynme.JPG

ここまでが昨晩

「初デート」
昨晩KTYの車で帰ったが
私の車は職場の駐車場

KYNちゃんが
「仕事の後なら名護まで遅れる」と言う
何でもIZMと買い物があるとか
ありがたくお願い申し上げた

そして迎えに来て貰ったが
IZMがいない
「用事が無くなった」とか

うっ
と言うことは
二人っきりっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

「プチリナ」で夕食

その後は事務所へ

H230305kynatoffice.JPG

かっわゆいよねゑ〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

手が届きそうだったがよを〜っ もうやだ〜(悲しい顔)
そのまま返ったさあ〜っ

返さなければ良かった

今になって残念がって


・いてもどうしようもないかっ 犬

さっ
変える
えゑ〜っ
私が悪いんじゃないよを〜っ
パソコンがこんな変換するんだがっ

本島に変える
まただよ
また

「ヤナ クサリ パソコン ヒャー」ちっ(怒った顔)

本当に帰るっ 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 21:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

駐車にマナー無し

平成23年5月27日(金)

台風が接近している
明日には先島方面が強風域に入り
日曜日には沖縄という予報が出ている

20110527typhoon2.png

この画像は、気象庁のホームページから借用した

台風を含む天気関係は
気象庁」のホームページを参照

ホームページ中央付近にレーダー画像がある
その上部に
台風情報」・「地震情報」・「天気図」・「週間天気予報
の順に書かれている
これらの情報の中から選ぶ

このブログの
右サイドバーにもリンクが貼り付けてあるので
ご利用頂きたい
最近は、地デジでも
かなり詳しい天気予報を常時報道している

名護市民会館・早くも台風対策を実施
出勤したら
私が自作した可動式掲示板が無くなっていた
市民会館中を探し廻ってやっと掲示板にたどり着いた
有り難いことに
設備担当が早々と収納していてくれたのだ

台風関係データ
相当強い台風だ
とにかく危険すぎるほどのデータ
対策を怠るとやっかいなことになる

注意は、やり過ぎて問題になることはない
むしろ、見過ごしてしまうことが怖い
原発がよい例だ


進行方向、速さ 北北西 20km/h
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 全域 300km(160NM)


駐車方法違反
例え車が駐められなかったとしても
身体障害者専用駐車スペースに
身体に何の異常もない者が駐車することは許されない

20110526handyparking.JPG

昨日、市役所からの帰りに見つけた
後側には、障害者マークがない

20110526handyparking2.JPG

前方にも
障害者マークがない

これでこの車の持ち主及び乗車していた人は
障害者ではないことになる

20110526handyparking3.JPG

車中を覗いてみた
女性用の鞄が置かれていた

沖縄の
女の
おばさん

と推測される

女のおばさんが運転する車には近づくな
みんなが皆こうだとは言わない
男の高齢者にもこのようなことが目立つ

あまりにも目立つから怖い
特に、おんなの高齢者やオバタリアン
なら決まってこのようなことをする

助成事業をしている訳ではない
一つ間違えば、人の命にも関わることだ
その危険を回避する
最大の努力を怠っていることになる


再免許の時にでも良いから
一度は、自練(沖縄語:自動車学校のこと)で
コースを切らしてみてはいかがだろうか
絶対に再免許出来ないはずだ

そう言えば
以前、名護署が高齢者の交通安全指導で
参加者に名護自練のコースを切らしたことがあった
全員おとこだったが
たった3台で
渋滞
渋滞だよ
それもたった3台で

このような危険運転をする
要注意人物に再免許を許しているのが現状だ

これはもう法改正だな
おとこで70歳以上
女では50歳以上
なに
この程度の差があると言う事よ

勿論、多くは双方とも問題ないと思う
十分出来る人も居るのは分かっている
一部の人がこうなのだと言うこと
世の中、事件事故は一部の人間が引き起こしている
と言う事だ

私が目撃した事例の一部(再掲)
・駐車の可否関係なく何所にでも駐める
・右折の際は巻き込みも気にせず
  最短コースでハンドルを切る
・直線道路の平坦地で何所に曲がるのでもなく
  速度もそう出ていないというのに
  なぜかブレーキを踏む
・バックが出来ない
・自分以外は気にしない
  後続がずらっと並んでいても平気
  ハンドルにしがみつき前しか見ていない
・相手コースに平気で進入してくる
・一方通行を逆進し始めたら戻れない
  そのまま突っ込んでいく
・ドアを開けたまま走る
  それも国道で
  後部座席には女の子が立っていた

まだまだあるが
これ以上書いても始まらないので
書かないことにした

今日は、早めに帰って
台風対策でもしようかなっと 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:14| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

蛇行運転発見

平成23年8月23日(火)

◆ 「中落ち
昨日のブログに書いたが
まぐろの「中落ち」があるというので
早速頂いてきた

20110822maguro-1.jpg

「あとワンパック持って行くか」
とも言われたが
残念なことではあったが
一人では無理なので丁寧にお断りした

その帰り道「かねひで」に立ち寄った

ネギ
山芋
キューリ


を購入

マグロは、醤油とみりんでしばらく浸けておく
その間におひたしの準備

鰹だしのめんつゆを出汁にした
生のショウガをすりつぶし
昨日食べ残した
冷やしソーメンの具材と一緒に入れて出来上がり


20110822magurotororodon-2.jpg

ご飯パックを電子レンジで暖め
器に移し
マグロを被せ

長芋をおろしたトロロをかけ
ネギを添える


早速マグロ丼で頂いた 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

ビールが旨かったこと
もちろん、中落ちのマグロ丼も 猫

あなたにも あげたい チェルシー」とか
何か
あのコマーシャルを思い出したよを〜っ わーい(嬉しい顔)

今朝の出来事
最近朝食は豊原区字辺野古の弁当屋
「どん屋」で食べている
そこから高専の前の国道を通り
事務所まで約20分

辺野古キヨタ近くにある国道との交差点で
道路標示にまたがって
中央で信号待ちをしている車両があった

やばいと思いつつその後ろに着いた
案の定
路側帯からはみ出した
道路幅目一杯を使って蛇行運転を繰り返していた

20110823driving1-1.jpg

二見三叉路を過ぎて上り坂の途中
路側帯をはみ出した

20110823driving2-2.jpg

路側帯をはみ出したあと直ぐに右端に寄った
下り坂に来て車は速度を上げた
なかなか追いつけない

20110823driving3-3.jpg

二見世冨慶スカイウェイで
またもや路側帯をはみ出した

20110823driving4-4.jpg

食肉センターを通り越したところで
ついに中央線を割った がく〜(落胆した顔)

はみ出し禁止
追い越し禁止
地帯だ

世冨慶の集落の中に入っていった

運転手は 「 」 だった

以上
お昼食べに出る 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:34| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

なんでそうなるのっ

平成23年10月24日(月)

相変わらずこのサイトはクラッシュする
せっかく書き上げてあったのに
一瞬にしてパーだ

今一度ソフトの見直しをして頂きたい
えっ
もしかして
"Sleipnir" を使っているせいだとか がく〜(落胆した顔)

でも
気を取り直して再度書く

女性ドライバー諸君!
今一度
自らの運転マナー
法規の理解度
運転技術
運転方法

を見直して頂きたい

10月22日(土)
私はついに
30才前後の女性ドライバーによって
ドアの角をぶっつけられた


徴候はあった

20111018Howtoparking.JPG

10月18日(火)
左が私の車
私の右側ゑ車を止められた
それも左端ぎりぎりだ
当然運転席には簡単に座れなかった

車中の様子からして
運転手は「女」
「男」は、このような駐車は絶対にしない
まず相手の迷惑を考えるのだ
まずければ、入れ直す
これぞ男ぞ 犬

「女」は
入れ直していても
車の位置は前と変わらない
ただ行ったり来たりしているだけ 猫

勿論一部の人だとは思うが
あまりにも目立つのだがっ 犬

20111019howtodrive-1.JPG

10月19日(水)
予算引き出しで銀行に向かう途中の光景
なぜか車線をはみ出して信号待ちをしている

信号が青になった
なかなか出ようとしないが
クラクションを鳴らされる前に動き出した

交差点を渡ると直ぐに左側へより始めた
危ないと思った瞬間
縁石にぶっつけるところを修正した

20111019howtodrive2-2.JPG

車は直進して次の
城通りとの交差点に出た
左へ曲がるのかと思っていたら
急に右へハンドルを切った

なぜか
車線の真上

運転手は
50代前後の「女のおばさん」

20111022howtodrive3.JPG

10月22日(土)
宮里交差点から
羽地街道へ向かった
私は左側

後ろから来たレンタカーが
突然こちらの車線に入り込んできた

危うく右脇腹へ激突というところを
このドライバーが元に戻して事なきを得た

私の車を追い越して行ったが
運転手は
23〜24才程度の「女」

こんな糞ガキになぜ驚かされなくてはならないのか
実に腹が立って仕方がなかった

「わ」ナンバー
運転手は「女」
カーナビに夢中になっていた様子だった

10月23日(日)
高速から那覇へ向かった
勿論用件後の目的は
「ヤマダ電機」揺れるハート わーい(嬉しい顔)

西原のサービスエリアから
本線に入ろうとする車両を見つけた
なぜか、本線手前で止まっている
本線には入れないのだ

本線に入る方法があるだろう
本線と同一速度まで上げ、そのまま本線に入れば
「女」ドライバーはお構いなく走行したとしても
男なら誰でも道を譲ってくれる

道を譲るのは「男」
全く譲ってくれないのが「女」


運転方法違反だぞっ
こらぁあ゛〜っ 演劇 犬

やがて車は豊見城方面へ
左側からの合流地点で
一台の車両が入ってきた

私は速度を弛めた

どういう訳か
相手が急に止まった

せっかく譲ったというのにだ
くそを〜っ ちっ(怒った顔)

沖縄自動車道混雑無し
高速の無料化実験も終わり
ようやく有料となった

とたん
あからさまに
自動車道はすいすい

40Km走行車両皆無
60Kmも皆無
70Kmはいたなっ わーい(嬉しい顔)

ここでなにやらやらかすのが
「女」と「高齢者」

私も「高齢者」の部類に属してはいるが
それでもこの程度のことは未だに忘れていない

ただ
本当にまれにだが

二車線で
対向車両が前後に居ない時
自分が「正しく道路を走っているのか」と
本当にそう思うことがある


昔はアメリカ同様だったため
車は右
人は左だったのだ


私はこのような時代
高校一年生で軽四輪の免許を取った

日本復帰
交通方法が右から左へ変わった
未だに「フラッシュバック」がある がく〜(落胆した顔)

他にも言いたいことがあるが
女性諸君を怒らさせては身のためにならないから
今回はこれにて

あっ
やっぱり一言二言三言
それ以上かなっ がく〜(落胆した顔)

女性ドライバー諸君

車両直前への強引で急な割り込み(事故寸前・危険運転)
方向指示器なしの車線変更(事故寸前・危険運転)
超高速運転(それも片手ハンドル・事故寸前・危険運転)
ノロノロ運転・おしゃべり運転(京迷惑)
脇見運転(事故寸前・危険運転)
交差点での進路変更 (京迷惑)
もっとあったかな〜っ 犬
信号待ちなどの際、進入車両の道をふさぐ (京迷惑)

これだけ書き込めば
明日は大騒動だな
京無視か
京ブログ炎上か

では変える
ごめん
帰るってば

パソコンがアホなだけ
ちゃんと入力したんだからなっ わーい(嬉しい顔) 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 20:48| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

自転車で携帯

平成24年1月29日(日)

第31回大阪国際女子マラソン
遅くまで遊んで
起きたら直ぐにテレビのスイッチを入れた
新婚さんいらっしゃい」をやっていた

番組をいろいろ探していたら
第31回大阪国際女子マラソン」の最中だった
たしか10Km地点程度だったのでは無かろうか

画像は先頭集団を追っかけている
中心は「福士加代子」選手

時折沿道の声援に笑顔で手を振る
これが彼女の持ち味だという


歩道を自転車が伴奏

そのとき
歩道に自転車の伴奏姿が写った
こいでいるのは「女」

片手に携帯
片手運転で
脇見100%


道交法違反をまじまじとやっている
危険行為だはずだ
しかも、堂々と

見つけ出して

処罰
ちっ(怒った顔)

が出来るかどうか分からないが
自転車乗りには是非とも気をつけて貰いたいと思う
少年の自転車走行は実に怖い
第一、交差点で一時停車しない
何度ひやりとしたことがあるか

携帯電話は便利だが
そしてあの携帯
走行中
路上歩行中の携帯使用は謹んで貰いたいと思う

歩きながらのメール
脇目もふらず携帯を見ながら横断歩道を渡る
それものんびりとだ


横断歩道を渡るときは
左右の安全を確認し
早めに渡りきる

これが常識

路上の危険を知らない連中の仕業だ
このような状態で万一事故ったら
運転手の脇見運転で片付けられる

確かにそう言う一面がある
だからこそ
歩行者も危険地帯を早めに乗り切る

双方に責がある場合が多い
相互に気をつける
これなくして
交通安全は片手落なのでは無かろうか



ではマラソンの結果を見に行く 犬 演劇 モバQ

※ 以下、追記
御堂筋でお願いしたら…自転車降りた人6%だけ
読売新聞 1月29日(日)8時46分配信

大阪市が昨秋、メーンストリート・御堂筋(国道25号)で歩行者との接触事故を防ごうと、自転車利用者に歩道を押して歩くよう呼びかけた社会実験で、自転車を降りた人は100人あたり6人にとどまったことがわかった。」(以下略)

<大阪国際女子マラソン>重友梨佐が初優勝 福士は9位
毎日新聞 1月29日(日)14時35分配信

ロンドン五輪の代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは29日、大阪・長居陸上競技場を発着点に行われ、重友梨佐(24)=天満屋=が2時間23分23秒で初優勝を果たした。」(以下略)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 14:41| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

駐車方法

20120619atponyshimatui-2.jpg

平成24年6月20日(水)
昨日も残業が続き退出したのが22時
急いで「ポニー」へ向かった

いつものように手を洗いついでにトイレへ
その正面の窓ガラスに張られていたのが上の画像

辺野古青年会主催の「角力大会
期 日 6月23日(土)
時 間 18:00〜
場 所 前ヌ浜
とある

この角力大会は
小学低学年(幼児?)から始まり一般の部まで行われるが
賞品が良いので
全島からチューバーター(強者ども)が集まる
終わるのは夜中の12時を回る事が多い

バザーも開かれており
夕食なしでも観に行ける

とまぁ〜このようなところ
私など観ているだけで気持ちが高ぶり
動悸までしてくる
ので
いつも早めに切り上げて竜宮城へ向かうことが多い わーい(嬉しい顔)

「ポニー」
さて
肝心の「ポニー」
実に久しぶりに向かった

20120619pony-2.jpg
何と
イタリアンのパーパー「MNEちゃん」
が陣取っていた
そう言えばイタリアンレストランは
毎週火曜日が定休日だ

その後は勿論ブロックを積んできた わーい(嬉しい顔)

これで良いのか駐車方法
毎日のことではあるが
誰かがおかしな駐め方をしてくれる
今回はあまりにも酷いのでまたまたご紹介しよう
勿論
犯人は「女」

20120620Howtopark-2.jpg
あまりにも酷いではないか

20120620Howtopark2-2.jpg
この画像は前方から撮ったもの
枠内に駐めるかすればあと一台入る
これを良しとする心境が知れない がく〜(落胆した顔)

20120620Howtopark3-2.jpg

ここは「交通弱者用駐車スペース」だよ
誰が観ても分かるようにその旨表示されている

車両を見回したが
障害者用のマークがない
内部に、歩行困難の表示もない

先の例もそうだが
車内を観れば運転手の性別が判明する

その他
いくつか撮りためたのがあるのでご覧頂こう

20120620Howtopark4-2.jpg
最近、この程度は許せる範囲になりつつある がく〜(落胆した顔)

20120620Howtopark5.jpg
これはどうも中央公民館駐車場ではないようだ
それにしても考えられないよね

女のおばさんの皆さん
こんな事したら
メー」(叱られること)されるよを〜っ ちっ(怒った顔)
次からしないこ〜ねゑ〜っ (しないでおこうね)

よしっ
今日も書けた
明日はどうなるか分からないが
とりあえず前向きに考えよう

あんしぇ〜
またや〜
手(パー) わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

毎日いろいろあって

いつもご訪問くださっている皆様
私、少々多忙にしていて
相互訪問も出来ずにおります
来週辺りから手が空くと思いますので
その際にはご無沙汰をお詫び方々
貴殿のサイトをご訪問させて頂きたいと思います
それまで暫くお時間をください 晴れ
-------------------------------------------------------
20120905sky-2.jpg

平成24年9月5日(水)
さて、上の画像は今日キャンプシュワーブ前で撮影した
波状雲」だとか
波状に見える雲で
下層と上層の空気の流れる速さや
向きが違うときにできるとのこと

車の中からの撮影だったので
こうだったという程度


名護市で見かける運転マナーの悪さ
今日、運転マナーの悪いドライバーを
連続して3件も見かけた

20120905Howtodriving-2.jpg

事の起こりは左側の車
国道のど真ん中でなぜこのような体勢なのか
全く解せなかった

右の車両のナンバーがまたにくい
み75−97
(みないこ〜な〜)んでぃ
※「見ないでおこうねっ」と言う意味っ

左の車両は
41−18」(よいひとや)
誰がっ
こんな事をする人が「良い人」
なわけないだろを〜 がく〜(落胆した顔)

げれん
こんな運転手が良い人かぁ〜んでぃ

※ げれん:バカという意味(中国語にもあるとか)
「げれんモーター」と言っていた(動作不良の意)

この車暫くこのまま走り続けていた

20120905Howtoparking-2.jpg
その後
宇茂佐にある郵便局で見かけた
例え一時でも
このような駐め方はしないものだ


その奥の車に至っては
正面玄関だよ
その上点字ブロックが敷かれているしい〜っ

分かっているよを
何にも考えていないって言うことぐらい
あんたらは
やんばら〜」だからな

そう言えば
農協の青果市場前から直進し
国道を挟んで進んでいこうとしたら

どういう分けか対向してきた車両が
こちらを気にせず
右折を始め
どんどん進行してきて国道を塞いだ

お〜い
お姉ちゃぁ〜んっ
交差点でも何所でも
優先順位というものがあるんだよを〜っ

青だから進めば良いって言うものではないょを〜
わかるう゛〜っ

まだ良いのかも
以前
こんなのを見かけた

20120823howtodriving-2.jpg
この左側の車
駐車しているわけではない
また信号のため右折車両を避けようとしている訳でもない

城十字路から大西トンネルとの交差点まで
ずっとこのまま走っていた
それだけならまだ良いのかも

次の市役所前の交差点では
信号待ちをしている車の右側から
大きく相手コースにせり出して追い越していきよった

交差点で追い越しだよを〜っ
信じられるかぁ〜
第一その次の琉銀大宮支店の交差点で
また止まることになっていたんだがっ 演劇

50そこそこの男だったが
なんでかねゑ〜
とか
言いたくなる訳さぁ〜なぁ〜


名護はよを〜
こんなだよを〜

やんばら〜だからなぁ〜
(やんばら〜:沖縄の北部・山原地方の人の意
要するに、いなか〜:田舎者と言うこと)

まっ
いいかっ
私に被害がなければっ

と言う訳で
多忙の最中こんな事を書いている
いいのかねゑ〜っ
本当にこれでっ 犬 モバQ

今後の日程
明日木曜日
名護市老人クラブ連合会の理事会

来る日曜日
名護支部老人クラブの
健康づくりグラウンドゴルフ大会
37チームのエントリーだが
これまで例に見ない参加チーム数の少なさだ

それと
開始時間を13時30分とした
午後の開催も初めてのことだ

賞品の発注も済んだし
あと少し踏ん張れば
その後の運営は少々楽だ
と言うところ


今は少々多忙と言うところ
ではまた 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 21:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

