2009年02月20日

宮古島・名称表記編

平成21年2月20日(金)
何度目になるのか、「方言の日本語表記」ここが編 わーい(嬉しい顔)
以前にも書いたが
「沖縄語の名称」の日本語表記について
どうしても気になるので再度声を張り上げてみたい

その理由は
沖縄語を日本語で表記することによって
我々が慣れ親しんできた言葉が、その通り表記されないことから
いずれ、沖縄にひたすら根付く「ウチナーグチ」(沖縄語)が
近い将来、失われる恐れがあまりにも大きいからだ

私の息子達も、「ウチナーグチ」を話せない
生まれたときから「テレビと会話」をしている上に
家族でも方言では喋らない
学校でも方言では教えない
子どもたちの間では、「NHK語」が使われる
まるでテレビの中で聞く子どもたちの会話そのものだ
言葉遣いからアクセント、訛りなど
どれ一つ取っても地元性がない

偶然にも今日のYahoo!ニュースに「沖縄語」が
Yahoo!ニュース・地域・沖縄のニュースから
「与那国語」を記録・保存 独研究者・パトリックさん
2月20日10時20分配信 琉球新報

(前文省略)
 「03年から06年には、与那国島、宮古島、沖縄本島
石垣島、奄美でアンケートを実施。
与那国島では、30歳以下の67%が標準語を使い
方言を話す人が0%だったことを確認した(以下省略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000013-ryu-oki

またまた「ゴーヤー」の表記について
さて、宮古島でも

ゴーヤーが正しい名称だが

ゴーヤ」となっていた

では、皆さんにお伺いしたい

「マンゴー」はどうして「マンゴ」にならないのか

マンゴー表記.jpg

確かに

マンゴーと書かれている

では、沖縄産のブタはどうするっ

沖縄に古くから飼育されてきたアグー(ブタ)

アグー

沖縄県立北部農林高等学校で育てられている

チャグー

チャグーは、沖縄産のアーグーと
アメリカ産のデュッロックを掛け合わせて出来たブタで
北農力作のブランド品

なんで

「アグ」
「チャグ」


とは書かないんでしょうかねっ

そう言えば「ダルビッシュ」

新聞などで見かける

ダル

ダルー

と延ばせばおかしいことになるんだがっ
「ダルー」というのは、沖縄語で
「ダラダラしている人」「力の抜けた人」「ふぬけ」と言う意味

「チバリヨー」をアナウンサーがどう読んだか
甲子園での高校野球での出来事だった
アナウンサーが盛んに、応援用の横幕に書いてある文字を読む

チバリョー

んっ がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔)

おいっ もうやだ〜(悲しい顔)

チバリ・ヨー だろう

「キバレよっ」と言うのと同じ事
「がんばれ」と言うこと

「東京」は「トキョ」、「大阪」は「オサカ」
この表記は、ローマ字で書く際に使われている
「TOKYO」「OSAKA」
今ではこれで通っているから良いが
初めての外人には絶対に正しく発音されない表記だ

あの、野球の「 王 」さんは「 」と書くのかぁ〜

違うだろう
ちゃんとその様に読めるように書いてある

OH

どうですかねえ〜っ
言葉は簡単には変えられないはずだが
だれかがそう表記した
これが、訂正されないまま今日に至っている

私には受け入れられない現実だ

ウチナーグチ (沖縄語)

ウチナグチ と書こうじゃないか

残念だが、もう、死に体かも知れない

********************************************
posted by nagmas at 12:04| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

今日から夕刊が来ない

平成21年3月1日(日)
琉球新報の夕刊が終了した
Yahoo!ニュース・地域・沖縄より
夕刊終了「名残惜しい」 配達員、読者からねぎらいも
3月1日10時55分配信 琉球新報

琉球新報の最後の夕刊が28日
県内各地の琉球新報販売店から各家庭に配達された
「琉球新報の顔」として地域の人に愛された夕刊配達員たちが
名残を惜しみつつ最後の夕刊配達に向かった(以下省略)

名護市久志での新聞配達
久志と辺野古は、豊原を挟んで、名護市の南側に位置し
二見情話の舞台となっている
「いちゃたしや久志グヮー」(逢ったのは久志)
「かたたしや辺野古(ヒヌク)」(語り合ったのは辺野古)

私は、幼少の頃父親の仕事の都合で久志に引っ越した
その頃の久志に新聞はなく、私の母親が代理店を始めた
それが「琉球新報」だった

その夕刊が廃刊となった
一つの情報源が消えた

インターネットなどのメディアの普及
活字離れ
世界的大不況

など、いろいろな要因が重なったのだと思う
感慨深いものがある

そして、沖縄タイムスも同様となったが
両紙とも、朝刊は続くのだから
紙面を充実させ、県民紙として頑張っていただきたいと思う

生活の足しになっていたことだろうが
まずは、夕刊専属の配達員の皆さんには
「ご苦労様でした」と言いたい

********************************************
posted by nagmas at 14:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

世の中がおかしい

平成21年3月5日(木)
名護は雨
このブログの右サイドバーに
「Yahoo!の天気予報」を貼り付けてある

物は試しなので、今日だけクリックしてみて貰いたい

沖縄県名護市の「名護」の文字をクリック
天気の詳細が表示される

仲程にある
「みんなで実況!今の天気」
「 本島北部(名護)の天気はどうですか? 」
というのを観て貰いたい

名護市民会館周辺は、今曇り
先ほどまで雨が降っていた

に、ワンクリックがある がく〜(落胆した顔)

確かに沖縄で雪が降ったことはあったが
気象台は確認していない

当時のことを分析しているサイトがある
興味のある方は見ていただきたい

平成12年4月8日
第11回気象予報士会東京支部会合 話題提供資料
「高気温時の降雪 〜限界と可能性・沖縄に雪は降ったか?〜」
渡辺 保之(No.381)

しかし、今日は降っていない
明らかな誤報だ
誤ってクリックしたのなら良いのだが
いたずらとしてやられたのでは困る

Yahoo!ニュースも凄い
Yahoo!ニュース・トピックス・から
☆ 「世界遺産・姫路城で100以上の落書き見つかる
3月5日1時53分配信 読売新聞

☆ インフォシーク・楽天・社会ニュースから
「京産大生も大聖堂で落書き?
壁に日本人名が続々見つかる (J-CAST)」


「フィレンツェの大聖堂落書き問題は
さらに拡大しそうな雲行きだ。岐阜の女子短大生のほか
「京都産業大学」名、複数の個人名の落書きが次々に見つかって
ネット上でも騒ぎになっている (以下略)


「人類猫化計画」から
「バカチン中川バチカンでも醜態」

■ここまで徹底してバカやってると、ほんとに
「笑っちゃう」くらい呆れてしまう。
海外旅行先での日本人の落書きが問題になったばかりが
なんと国を背負った大臣が
バチカン博物館で立ち入り禁止のさくを乗り越えたり
貴重な美術品に手で触ったりと
信じられないというか
言語道断の行為に及んでいたことまで発覚してしまった (以下略)

☆ Yahoo!ニュース・トピックス・国内・政治から
献金「毎年2500万円」取り決め…小沢氏側と西松
3月5日3時8分配信 読売新聞

それでも辞めないんだからねっ
たいしたもんだよっ
元々自民党だろうこの人わ
体質だよねっ

不祥事
Yahoo!ニュースから
公務員や政治家、企業などの犯罪・不正行為や重大事故など
内部告発により発覚する例も少なくない

不正輸出
「核などの大量破壊兵器に転用されたり
開発に使用される製品を経済産業相の許可を得ずに
企業が輸出する問題」

かんぽの宿
「この項目は現在進行中の事象を扱っておりますが
ウィキペディアはニュース速報ではありません
性急な編集をしないおよび検証可能性を確認し
正確な記述を心がけてください
また ⇒ウィキニュースへの投稿も検討してみてください
なお、この内容は不特定多数のボランティアにより
自由に編集されていることを踏まえ
自身の安全利害に関わる情報は自己責任でご判断ください
(以下略)

□記事を途中から表示しています

沖縄の旧郵政物件を1000円で落札し4800万円で売却
と言うニュースもあった

もう良いのではないかあっ
誰が何をしようが
政治だろうが
警察だろうが
学校だろうが
どこでも
何でもありありになっている

残念だが、これが日本だ

昨晩は、ほとんど呑まなかった
KYNちゃんから「お出でメール」があったが
残業で、23時頃まで事務所にいた
疲れていたので、ほとんど呑まずに代行で帰ったが

今度は、眠られないっ
ウトウトすると夢に起こされてしまう 犬
仕方がないのでテレビを見ていたが
時間が経つばかり

お陰で、今朝は目がしょぼしょぼだ ふらふら
やはり、呑んで寝た方が朝までぐっすり眠れる
今夜は何処に行こうかなっ
とか、今から考えている 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

********************************************
posted by nagmas at 11:57| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

外国から見た日本

平成21年4月2日(木)

外国から見れば日本人は立派

「日本人の礼儀正しさは素養の高さは世界中から認められている」
と、外国から見られている
中国のブログに掲載されていたと報じている

Yahoo!ニュース・海外・中国より
【中国のブログ】国家イメージの善悪、「日本に負ける理由」
4月2日9時50分配信 サーチナ

 「米国週刊誌が世界56カ国の12万人に対して行った調査によると、中国に対する「印象の良さ」は世界の主要20カ国のうちで第5位、日本に対する「印象の良さ」は中国に比べて15%も高い支持を集めて第一位となった。このブログは中国はなぜ、日本に負けたのか、日本はなぜ良い印象を集めているのかを考察するものである。」以下略

「中国人は痰を吐く」等と書かれている
このブログの後半に日本人のことを
「彼らは痰を吐いたりゴミをポイ捨てしたりしない。」
等と書かれている

国家のイメージは
その国家に住む人々の素養や礼儀によって決定されるのだ


とも書かれている
さて、確かに全体的にはその様に見えるが
果たしてそうであろうか

外国人は、日頃日本人を見ていないから
その様に考えているのではないか
私には何ら変わらないように見受けるが
ただ、外国に比べれば「良い」と言うことだけかも知れないが
それが彼等には大きな違いとして写るのかも知れない

愛国心など何処にも見あたらない人もいる

「日の丸」は国旗とは認めないから、掲揚時に敬意を払わない
「君が代」は国歌と認めないから歌わない


こういう人に言いたい
「オリンピックで日の丸が揚がる」
「同時に国歌が流れる」

あなたは、この光景を見てどう思う

いたな
こういう人が沖縄に「日の丸焼き捨て事件」よを〜っ

「主張は主張」、「大会とは別物だ」
日の丸掲揚がイヤなら、米軍基地の日の丸も降ろしに行けばよい

「国技館での大相撲も同じだ」
多くの大会で「国歌が演奏され、歌われ、国旗が掲揚される」

外国航路の船舶は、自国の「国旗」を掲げて航行する

多くの国際会議では、それぞれの国の国旗が掲揚される

国民的に支持された国旗、国歌かどうかは別問題

第4章 近代日本の進出>1.欧米の進出と幕府の危機>コラム
日本の国旗と国家/p186 
(参照)

国旗、国歌は誰が制定した
歴史の流れでそうなっていったと言うだけだ

先の大戦で、「日の丸」と「君が代」がもてはやされ
そして無惨にも多くの同胞を失って集結した
その流れの中で、国旗国歌反対が叫ばれ始めたが

沖縄が復帰する前までは、誰もが国旗国歌として認識していた
いや、「その元へ帰ろう」と積極的であった
それが、なぜこの様なことになったのか

この辺は、国としても決着を見る必要がある
それには国民投票以外考えられない
そうしないから、いつまで経っても
学校などの式典で起立しない歌わない先生や生徒が出る

外国に行ってみれば分かることだが
日の丸が揚がっているところには
あなたを守ってくれる日本人がいるぞ

日本人は、もっと外国人を知る必要がある
少なくとも、「YES,NO」が逆になっている国もあるのだ

日本が良い国を目指すのであれば
一人一人が人生を真剣にとらえ
子に対しては、自分達の将来を託す人材として
我が子他人の子とこだわらず、良い方向に導く
指導された親もそれを受け入れる心構えを持つなど

道徳と素養を養う教育を続けていかなければならない

今のままの日本ではいけないはずだ
外国からは、世界で一番良い人民と見られている

どうする日本

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,★
posted by nagmas at 12:30| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

少子高齢化に歯止めは

平成21年4月20日(月)

少子化の原因は何なのかが問題

Yahoo!リサーチで「日本の少子化の理由は?」
という設問があった


その結果、「お金がない」にポイントが多かった

そこからリンクしていたので見てみた
----------------------------------------
少子化白書閣議決定 「世界でも最も少子高齢化」
4月17日10時18分配信 産経新聞


 政府は17日午前の閣議で、平成20年度版「少子化社会白書」を決定した。20年10月の人口推計で65歳以上の比率が22・1%に対し、0−14歳が13・5%と世界的にも少ないことを挙げ、「日本は世界で最も少子高齢化が進行している」と警鐘を鳴らした。(以下省略)

----------------------------------------

結婚しない(出来ない)大きな要員
いくら少子高齢化対策を行ったとしても
そもそも、結婚できるカネがないのだからどうしようもない

金がないのに、どうして彼女を口説けると言うのか
そこら辺が、恐らく議員連中には分かっていない

遊ぶ金も、彼女と人生を語り合う
その人生設計で必要となる根底寝ているはずの金も
なぁ〜んにも無い者が
どの様にして結婚し、子を産み育ててい行けるというのだ

親には金がある
私は別だが、大概の親には金がある
一人ぐらいぶらぶらしていても食べさせていける
どうだ
あなたの家族の中にこう言うのがいないかあ
いつも親の家にいて
いっこうに一人暮らしをしない奴がさあ
いるんではないかあ

子は欲しいが、男はいらない
女性も働き金を持ち、そうこうしているうちにこういう年になって
今になって初めて、子を産めない社会を実感しているはずだ
今は、男に頼らなくても生きていけるのだから
子は欲しいが、「男」はいらないと言ってのける

女性も人
仕事も楽しみたい
自分の仕事を展開していく過程が楽しく、嬉しい
男が仕事に楽しみを感じるように
女性もまたそうだ
その様な女性も、気がつけばすでに高齢となっている
婚活が活発というのもうなずける

最低賃金どうしの夫婦の生活はどうなる

低賃金で共働きで家庭を築くのも結構だが
いざ出産とか、片方が病気になったとかいった場合
どこからその対策費が出せるというのだっ

子が病になったとしたら
誰かが仕事を休まざるを得ない
もしそうなったら
たちまち生活困窮だぞっ

なぜ貧困層が生まれる

そもそも

金がない

のだ

どうしようもないほど、金が無いのだ
と言うことを知らない人たちが
いったい如何にして対策をすると言うのだ

分からない連中が如何に分かろうとしても無理だ

金がないから借金もする
借金は、金がないからやるのだ
返せる当てなど全く持って無い
こう言うのが借金地獄に陥る

自業自得と言えばそれまでだが
気がつけばこうなっているのもいるのだ

少子高齢化ってかっ
当然の結果だ

金を多く稼いでいる人は、実に巨額の富を得
何とか働いて少しでも生活の足しにしようとする人は
労働に見合わないわずかの対価しか得られない

結果的に、貧困層が生まれ
結果として搾取されることになる

対策はある
30年選手の公務員が、年収一千万
今の若い連中は、240万程度

事務屋が一千万も取っている会社って聞いたことあるかあ
あり得ないだろを

公務員の給与の上限を押さえる
ただそれだけで、如何に多くの若者を雇えるか
考えても分かるはずだ

仕事をしっかりこなし、金を生む者にはそれなりの対価を与え
成果を上げない者には低賃金でよい社会造りが必要だ

何の仕事をしているか分からない公務員もいるぞっ
そんな輩でも昇給する
何の結果も残さずにだ
こんな人間が現実にいるのだ
一日中いったい何をしているというのか
多くの部署でそう言うのがいるだろう

一般社会では
ただ居ると言うだけでは飯は喰っていけないのだぞ
そう言う輩を、公の金で飼っているではないか

この態勢を根底からつぶせる
その様な社会にならない限り
例えば働く能力があり、社会に貢献できる人材がいても
決して雇うことなど出来ないし
その能力を活用できない

例を取れば、今ではあの漢検

素晴らしい発想ではないか
誰も思いつかない
一族は棚ぼた

公を装えば、何だって出来る社会だ
その様な社会づくりをしてきた日本だ
先も見通せない政府
現状を理解していない高官

権力にしがみつき
改革もせず
金をばらまき

これからいったいどうなる
こんな社会に誰がした

くらはらんっ もうやだ〜(悲しい顔)

******************************************
posted by nagmas at 21:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

連鎖では片付けられない

平成21年4月24日(金)

社会は、実に多様

いっぺんにいろいろなことが起こった
・草gは酔って裸になり、その上夜中に大声でわめいたとか
・わずか17才で、老衰のため亡くなる人
・「知らない人とは目を合わさない」と言う教育が生んだ歪み
わずかの間に、いろいろなことが起こった

************************************
【日本の検索ワード】アシュリー〜難病の少女、天国に
4月23日8時50分配信 サーチナ


 通常の人に比べ約10倍の速度で老化が進む難病と戦っていたカナダの少女が、天国に召されたとニュースで伝えられた。彼女の名前は、アシュリー・へギ。Yahoo!の「ただいま急上昇検索中!」に登場した。(以下省略)

---------------------------------

Yahoo!ニュース・国内・社会・「時事ドットコム」
夜中に「ワー」と叫び声=人けない公園、断続的に−草なぎ容疑者公然わいせつ事件

 人けのない夜中の公園に男の叫び声が響いた−。東京・赤坂の公園で裸になったとして、草◆(弓へんに剪)剛容疑者(34)が逮捕された事件で、現場近くの住民は異様な大声を耳にしていた。(以下省略)

---------------------------------

Yahoo!ニュース・経済より
なぜイマドキの新入社員は「おはようございます」と言えないのか?
4月22日10時26分配信 Business Media 誠

 答えや正解を待ち、自ら考えようとしない。マニュアルを求め、自ら見つけようとしない。そんな傾向が高い今どきの新入社員。その原点の一部が“あいさつ”から感じられました。(以下省略)

************************************

今日は名護市老人クラブ連合会の役員会

10時から役員会が始まる
昨日までに、役員カニ提出する総会提出資料作成が完了せず
今朝、1時までかかって何とか仕上げた

じつは、昨晩事務所から退出した後
遅い夕食のため「み〜な」に出向いた
テーブルに着くやいなや「み〜な」が
「草g」「アシュリー」の事を知っているかと聞いてきた
「皆驚いていた」という
「もったいないな」と漏らした

H210423minafood.jpg

夕食を摂りながら話が進んだ
この焼きそばは、近くのレストラン「オーシャン」の物という
内容は至って豪華
エビすきにはたまらない具材いっぱいだ
これで、「500円」だとか
「オーシャン」の食事は、どれをとってもボリウム満点だ

辺野古のお店の皆さん
「ありがとう」
私は、皆さんのおかげで
「ヤーサしないで生きています」 犬
(ヤーサ:腹を空かすこと・ひもじい)

毎日のようにいろいろなことが起こる
教育とは実に恐ろしい物だ
その対応を誤ると、将来に禍根を残す
軍国主義に於ける教育がそうであったように

今、「人を見たら泥棒と思え」的教育が成されている
今日の社会としては致し方ない結果なのかも知れないが
いざ、社会人として生きていこうとしたとき
知らない人も対象者であることに間違いはない
何も知らされないで育つ子どもたちの将来を垣間見た

さて、役員会が始まる
またあとで 手(パー)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 10:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

年々低下する子供人口

平成21年5月4日(月)

将来が危ないだけでなく、今も危ない

Yahoo!ニュース・トピックス・国内より
「28年連続で減少=子どもの数、1714万人−総務省」
「こどもの日」に合わせて総務省が4日発表した15歳未満の子どもの数(4月1日現在)は昨年より11万人少ない1714万人で、28年連続の減少となった。(以下略)

上記からリンクされている総務省のホームページへ進んだ

H201001kodomojinkoh.gif

「総務省統計局」統計データから
(画像をクリックすると拡大できます)

都道府県別にこどもの割合(平成20年10月1日現在)をみると、沖縄県が17.9%と最も高く、次いで滋賀県が15.1%、愛知県が14.7%などとなっています。一方、秋田県が11.5%と最も低く、次いで東京都が11.8%、北海道が12.2%などとなっています。(以下略)
----------------------------------------

この大恐慌
子を育てるのはなかなか大変なことだ
親としては慎重にならざるを得ないと思う

低賃金の上、仕事があればよい方で
付き合うのに必要な金もない
生活する金もない
当然子育てなんてとんでもない
となる

必然的に結婚できない人が生まれる

それにしても沖縄の子供数は群を抜いている
そして、片親が多いのも沖縄だ

国内で一番低賃金の沖縄にあって
子供は多く
離婚率は、男女とも東京に次ぐ2位

私も人のことは言えないが
それにしても、赤子を連れて親の元に転がり込む
このような光景を幾度となく見てきた
結婚についてはやはり慎重であって貰いたいと思う

このままでは、日本の将来は成り立たない
今、子を産み育てている世代は、将来無年金の可能性が大きい
このままでいては
今の文化水準を維持していくのも難しい状態がやがてやってくる

「若者よ、我が子をいだけ」

・・・・ 犬 眼鏡

***************************************
posted by nagmas at 19:13| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

郵便局に行ってきた

平成21年6月3日(水)
先ほど、ブログを書き上げて、アップした
ふたを開けてみるとどこにも先ほどの記事がない
あきらめて、再度書くことにした
何度やらかせば分かるようになるのかねっ 犬

郵便局経由出勤した
名護市内の某郵便局へ行った
最近は、宅配のメール便利用が多く郵便局へはあまり行かない
切手は貼り付けてあったので、郵便物を投函

切手の発行について訪ねたら
フロアーに飾られていた

PAP_0096.JPG

沖縄切手と
日本天文学会創立100周年の記念切手

PAP_0099.JPG

週刊少年漫画50周年の記念切手

いずれも興味深いものだけだったので
早速購入した
80円切手10枚一組の10シート
会計へ行った

一つ一つデータを入力していた
当然遅くなる
こちらは急いでいる

コンビニやスーパーなどでは、ピッピッのバーコードだ
人件費を考えると絶対にマイナスだはずだ

絶対に改善が必要だ
バーコード導入を勧める

これは、管理側のためでもあり
我々ユーザーのためでもある

高齢者向け体力測定会
期日:平成21年6月4日(木)
時間:13時〜16時終了予定
場所:名護市21世紀の森体育館
参加費:無料
参加予定人員:50人程度
主催:沖縄県老人クラブ連合会
共催:名護市、北部地区老人クラブ連合会
   名護市老人クラブ連合会
協力:名護市社会福祉協議会
    名護市筋トレ教室
   名護市民生委員児童委員協議会
実施責任:私

過去のデータは、「筋トレの勧め」参照

と言うことで、明日も多忙

ただともがやってくる
今日の夕方、那覇到着
2泊後、私と行動を共にする

沖縄一周の予定なので
最新情報を仕入れてきたいと思う

その間、ブログがかけるかどうか分からないが
とりあえずやってみたい
8日(月)に帰る予定

羽地支部グラウンドゴルフ大会
9日の火曜日、伊差川運動公園で開催される
データ入力と集計が私の仕事
またまた一日多忙となるが
じつは、そのチーム名簿作成がこれから
間に合うかどうか 猫

一日おいて、すぐに宿泊研修会も待っている
事務整理が間に合わない

と言うことで 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

老後の備えは

平成21年9月10日(木)

老老介護の悲惨
Yahoo!ニュースで、「寝たきりの妻を殺害しようとした夫に
執行猶予刑が言い渡された」という記事があった

Yahoo!ニュース・ニュース・国内から

献身介護の夫に猶予判決=「再発防ぐ」と保護観察−妻殺害未遂で裁判員裁判・山口
9月9日15時47分配信 時事通信

 寝たきりの妻(60)を殺害しようとしたとして、殺人未遂罪に問われた無職岩崎政司被告(63)の裁判員裁判で、山口地裁(向野剛裁判長)は9日午後、懲役3年、保護観察付き執行猶予4年の判決を言い渡した。被告と妻の関係を重視し、再犯を確実に防ぐには保護司などの指導が必要とした。(以下略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000081-jij-soci

昨日このような出来事を目撃した
某役場に出向き幹部職員と懇談しているところへ
高齢者がやって来た
入り口から入ってくるのが見えたが
脇目もふらず、直接この職員をターゲットにのそのそやって来た
そしていきなり
「金貸して」だった

痴呆が入っているのではないかと思えるような態度だった
かなり離れた地域から歩いてやって来たとのこと
その職員は丁寧に話を聞き出した

「奥さんは、病院に入院している
自分は、年金が入るまでお金が無く
もう死ぬよりほかない」と

職員は、「あなたが死んだら奥さんはどうするの」と訪ねたら
「病院にいるから心配ない」と言う

当然見知らぬ人に貸す金は無いだけではない
返す当てもないように見えた
ほかに家族が居るのかどうかも分からない
今は一人暮らしとのこと

「歩いてきたので、帰る力もない」とも言った
私は、帰りがけに
彼が窓口のカウンターに座っているのをみたが
その後どうなったかは知らない

要するに
「年金暮らしで、次の受け取り日まで金が全くない」
やむなく、役場に救済を求めに来た
と言うところだった

対応に課題
私にとって彼は、老人クラブの対象年齢だし
本当に困っているのかどうか調べる必要もあると思った

しかし、この職員にとっては、業務上の担当でもあるし
他の窓口を紹介する責任もあったのではないかと思った

自分の部署で動けなければ
市町村には社会福祉協議会もある
民生委員児童委員協議会もある

その人一人を救えないのでは、何のための役場かと思いつつ
他の職場である訳だから、しゃしゃり出ることも出来ずに
後ろ髪を引かれながら帰所した

しかし、保護したくない人間がいたことも否めない

同地域に住む高齢者だが
公的支援だけで生きていこうという姿勢丸出しで
「目が見えない」と言いつつ
かなり長距離を、誰の手も使わず、白杖もつかず歩いている
移動支援費(当時はあった)や、ヘルパーもお願いして
公的支援で生きていた人がいた

若い頃は働かず、それ故家族から見放され
高齢となっても誰も支援せず
後は、行政に泣きつく

このような輩が身の回りに何名かいる
それでも救わなければならないのが行政だろうと思うが
若い頃からぶらぶらしてきて、ろくに働かず
遊びほうけて、酒をあおっては他人に迷惑を掛けてきて
そのうち体を壊し、生活にも困り
このような流れの人間に支援する金は出したくないのが本音だ

明日は我が身
私も、明日は我が身と受け止めている
身辺整理もやらなくてはならないが
勤務上多忙な日々を送っているとそれすら出来ないでいる

先ほど、同年の女性事務局員と話をした
沖縄では、一般人であっても、新聞に「死亡広告」を出す
葬式も、その日だけ坊さんを呼んでお経を上げてもらい
特に、仏教徒とかその信派とか関係なく
仏式で執り行われる

当然他の宗派に明確に所属している人は
その宗派の方法で行っている

私は、献体を希望していると話した
ただ、息子の一人が絶対反対で署名してくれない
いくら説明しても話が届かないので
しばらく様子見だ

誰でも「イザッ」と言うときが起こりうる
私は、そのときになって慌てないためにも
自分の処遇については
その道筋をつけておきたいと願っている

葬式もいらない
献体すれば、滞りなく先方が取りはからってくれる
その上、立派な社会貢献が出来る
一石二鳥だ

私の父は生前このようなことを言っていた
人は、生きているときに大事にするものであって
死んでから祀られても、何の意味もない


二人で酒を酌み交わしたときにこのような話となったが
私は、今これを実行している

葬式に出るとか
涙に暮れるとか
そんなことはしなかった

生きている間に、お互いが確認した事項だ

何遍も書くが
死んでから供養などと言うのはいらない
生きている間に、お互いを大事にすることが重要だ
人生は、生きている人のものだ


そんなこんなで
今後のことについては、早めに決着を付けて
ウミナーク(心のつかえが取れること)なりたいと願う

先に述べた高齢者のような人生は送りたくないと思うから
これからもしっかり仕事をして
税金を払い
その後は、公的に看取られながらでも
当然の権利として生きられるだけ生きて

出来れば、「PPK」で生きたい
「PPK」とは長野県で生まれた言葉と聞くが
「ピン・ピン・コロリ」と読む

生きている間は、ピンピンして
死ぬときは、コロリと逝きたいと言う意味だが

この話を高齢者に私が話したら、反論があった
「私の主人は、まさにその通り生きたが
元気だった人がある日突然死んでしまった
何の世話もせずに、ある日突然いなくなる
心の準備も出来ないままに逝かれてしまった」
「私は絶対いやだ」
「せめて世話をし、心の準備も整えてから別れたい」
「突然いなくなった後の
ぽっかり空いた空間と寂しさは耐え難い」

と言われてしまった

どうしたらいいのか迷ってしまったが
それはそれなりに個人の生き方だ

少なくとも、日頃から「私はこの様に生きたい」と言う思いを
関係する人を交えて話しておく必要はあるとと思う

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:54| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

沖縄の結婚式

平成21年10月12日(月)

多忙でした
ここしばらく、事務局作業なるものが多く
ブログに向かえないでいた
その間に、話しは積もる一方で
とうとう書きそびれたのも幾つか出てしまっている

そこで
とりあえず写真だけでもと思い
沖縄の結婚式を紹介したい

某社会福祉法人の職員の結婚披露宴が
10月10日(土)に催され
関係団体も招待があったので行って来た

そのまえに

祝儀
:一般的に1万円、親族はそれより上
職場からの記念品代:1000円以上(人数や商品による)

まずこれだけは最低ラインだ
次に
二次会へ参加するかどうかだ
最近は
新郎側が二次会場を事前に準備していることが多い

partyafterparty.jpg

今回は、名護市内で参加費3000円
皆行くというので、送迎バスで先に行って待っていたが
誰も来なかった
担当が一人受付にいただけだった
予定していただけに寂しい思いがした

syuppatsumae.jpg

出発前の一時、バスで会場へ送迎してくれる
双方の担当者は、乗車予定者をチェックする

pool.jpg

披露宴会場
「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」
http://www.kariyushi.co.jp/beach/

kariyushihotel.jpg

ホテル入り口にある吹き抜け

披露宴会場到着
沖縄では
式などが始まる前から飲み物が提供される
大概は、呑みながら、食べながら
式が進んでいくと行って過言ではない

beforselemony.jpg

開会前のひととき
ビール、泡盛、ソフトドリンク等が
すでに出されている

新郎新婦入場

nyujoh.jpg

同僚の座る側を通ってひな壇へ向かう(衣装は和式)
二人が席に着くと、式が始まる

menu.jpg

司会者による新郎新婦紹介

MayorofNagocityspeach.jpg

来賓祝辞:島袋吉和・名護市長

kengisoeach.jpg

乾杯の音頭:吉元・沖縄県議

Kagiyadehu.jpg

幕開け:「かぎやで風」
「今日の喜びは何に例えよう」と歌いだす
お祝い事にはつきものの踊り
結婚式では
姉妹や従兄弟達或いは親族が踊る事が多い

1stgotooironaoshi.jpg

お色直しへ

320come.jpg

会場に駆けつけた人は、およそ320名

お色直しの間に、新郎新婦双方の
職場の同僚による余興が行われる

friendsPFM.jpg

新婦の同僚による余興

welfarstuf.jpg

新郎の同僚による余興
画像左の二人は、セミプロ
コンサートに出たりもしている

新郎新婦再入場

oironaoshi2.jpg

新郎新婦の再入場 (ウェディングドレス)

candolsrv.JPG

キャンドルサービス

wedingcandl.jpg

メモリアルキャンドル点火

cakcut.jpg

ウェディングケーキ入刀

wifefriendspeak.jpg

職場代表挨拶
職場のトップがやることが多い

新郎職場代表
新婦職場代表とつづく

giftfromfriends.jpg

記念品贈呈
親族、姉妹や従兄弟
同級生、職場、友人などから記念品が贈られる

挨拶や記念品贈呈が済むと
新郎新婦はお色直しで退場する
その間、友人らによる余興が披露される

xchoolmate.jpg

同級生による余興

新郎新婦再々入場

oironaoshi3.jpg

お色直しを終え
三度目の入場
(パーティードレス)

balltoselmony.jpg

本人登場による生い立ちや
サッカーメンバーらにより映像が作成され上映された

manfriendspeak.jpg

友人代表祝辞
両方の友人代表が祝辞を述べる

closedans.jpg

全員によるカチャーシー
沖縄では、カチャーシーがが始まると
その宴は終盤という意味
まず新郎新婦が踊りはじめると
多くの出席者がつぎつぎと舞台に上がり踊る

kacharshe.jpg

最近では、カチャーシーが出来ない者もいて
舞台上は胴上げの場と化す事が多くなった

tomamathanks.jpg

新婦母親へ感謝の言葉
新婦が母親に対する感謝の手記を読み上げ
最後は、両親に対して花束贈呈

本人から、来場者へ感謝の言葉と
今後の決意が読み上げられ式は終了する

退場
新郎新婦及び両親が退場して式は終了する

finalselemony.jpg

外では、新郎新婦及び両親が関係する
来場者一人一人に挨拶する

これで、結婚式は完了

私は、帰りはチャーターされたバスで帰った
名護からは、代行で名護のみどり街経由
辺野古へ帰った
途中何処か寄ったはずだが
今となっては記憶が定かでない

長々と書いたが
一応この様な流れで結婚披露宴が執り行われている

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★〜☆
posted by nagmas at 19:17| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

狂気社会の到来か

平成21年11月21日(土)

世の中何かが狂っている

最近のニュースを見ると
集団暴行殺人事件、ひき逃げ、刺殺、無差別殺人
死体遺棄、死体ばらばら事件
放火、放火殺人など、悲惨な事件ばかりが
連日何処かで発生している

自然環境に配慮しない
ゴミ、ペット、外来動物など
自然界への不法投棄
これが生態系を破壊しつつある

政治家の不正献金
公務員、警察、教師などの盗撮や痴漢、婦女暴行、汚職

沖縄では
米兵のひき逃げ死亡事件
同級生による集団暴行殺人事件が起こっている

Yahoo!ニュース・国内・国内から

同級生が集団暴行、5人逮捕
=「小屋から落ちた」と当初説明−中2男子死亡事件
11月20日21時26分配信 時事通信

 沖縄県うるま市で市立中学2年の米盛星斗君(14)が死亡した事件で、県警うるま署は20日、集団で暴行を加え死なせたとして、傷害致死容疑で同級生5人=いずれも(14)=を逮捕した。死亡した当初、同級生らは「小屋から落ちた」と説明していたが、遺体に殴られたような跡があったため、同署が捜査していた。 (以下略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000198-jij-soci

「はねたかもしれない」
 血痕検出に米軍曹 読谷ひき逃げ
11月21日11時40分配信 琉球新報

 読谷村楚辺で7日午前に発生したひき逃げ死亡事件で、県警が容疑者と断定した在沖米陸軍トリイ通信施設の2等軍曹(27)が、運転していた車両から被害者の血痕や毛髪が検出されていたことなどを受け「はねたかもしれない。そうだとすれば遺族に謝りたい」と弁護を担当する高江洲歳満弁護士に話していたことが20日までに分かった。 (以下略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000011-ryu-oki

発生要因は何なのか
この様な事件が起こる度に
これは、社会教育の欠如によるものではないかと思った
「人間として如何に生きて行くか」と言う

人生を生きる教育
他の人と共同して働く教育
他の人を思いやる教育
ボランティア精神の教育
人間性の教育など

悲惨な事件が起こる要因は
その様な教育の欠如が生んだ結果ではないのだろうか
この様な事件が起こる度に考えさせられる

米兵であってもそうだ
米兵による事件事故は後を絶たない

事件が起こる度に
米軍は「綱紀粛正」を唱えるが
ここはアメリカではない
日本ではない
占領地の沖縄だ

と言う認識が垣間見える

ベトナム戦争当時
「沖縄人は、ベトコンのちょっと上」
いや
もしかするとそれ以下か同等で
沖縄人は殺してもかまわないとさえ言われていた
(ベトナム戦争当時、反戦米兵が私にそう話した)

当時の米軍関係の若い女性は
たまたま話しをするとあからさまに毛嫌いし
我々を、まるで汚物でも見るかのように見下していた

そして最終的には
「我々は命をかけて日本を守っている」と言い切る

これは間違いない
兵隊は、国に命を売った人間だ
彼らの命は、国の判断次第だ
いつ戦争に行けと言われても、拒否は出来ない

しかし
ベトナム戦争当時とは違い
沖縄に希望して再配属される米兵も多い
戦地ではないからだ

しかしながら
彼らには人種差別の歴史がある
今でもあからさまに黒人を嫌う白人がいる
彼らが、沖縄人を差別してもおかしくはない
永い年月を掛けて彼らの風土がその様に教育してきたからだ

私には、米兵の友人も多い
私の従兄弟はハーフで、奥さんは米兵だ
彼らとは対等だし
お互い、仲間として付き合えている

だが、世の中には悪さをする奴が何処の社会にもいる
これらを根絶できることはないとしても

せめて、人間性の教育は必要だと言いたい
今、これが欠如しているのだ

人を人と思わない
仲間以外は敵
敵は殺しても良い
などと、全く自己中心的考えを持った奴がいる

死ぬ時に後悔すること25スペシャル
「死ぬときに後悔する25のこと
     『エチカの鏡 ココロにキクTV』」
タモリの番組にこんなのがあった

H211115死ぬ前までに.jpg

「人は死ぬ前に何を後悔するのか」その24まで
この中には次のようなものがある

しなければ良かったと後悔すること
16:悪事に手を染めてしまったこと
18:感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと

H211115死ぬ前までに25.jpg

19:自分が一番だと信じて疑わず生きてしまったこと

人類全てに言いたいことだった事だと思う
我々国民は、今一度この事を重く受け止め
考え直してみようではないか

いつものことながら
「ボーイスカウト創始者ベーデンパウエル卿
「最後のメッセージ」から

「死ぬその時になってあわてないために」

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:40| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

円高の影響は大きい

平成21年11月29日(日)

辺野古ではドルが使える
米軍基地の影響もあって
辺野古では、ドル時代と変わらず
今でもドルが使える

H211128Henokodoll.jpg

このドルは、私が別の店で呑んでいる際
店主が、「1ドル80円」でどうかと言うので
喜んで交換した

で、直ぐ隣の呑み屋に移動し
早速くこの金を使ってボトル一本を取った

辺野古では、ボトル一本(島酒720ml)5000円だ
その後のつきだしとか、食べ物は全て無料だ
当然ドルで支払った
「50ドル」だ
と言うことは、「4000円」でボトル取ったことになる
たちまちの内に、1000円儲けた 犬

ドル時代
沖縄は、先の大戦以前は「日本円」だった
戦後直ぐにB円が発行され、正式の通貨として流通した

B円については次の「Wikipedia」を参照

B円(ビーえん)は、1945年から1958年9月まで、米軍占領下の沖縄県や鹿児島県奄美諸島(トカラ列島含む)で、通貨として流通したアメリカ軍発行の軍票。 (以下略)

そして、ドルに変更された
私は、小学低学年だったが
そのドル時代が
復帰(1972年5月15日:執政権変換)まで続いた

その後、暫くはドルも流通していたが
やがて使われなくなって行った

それでも、米兵相手の店では流通し
辺野古もその例に漏れなかった

円高とデフレ
ニュースを観ると
盛んに円高とデフレを懸念する声が上がっている

Yahoo!ニュース・トピックス・経済から
「円高 明暗くっきり
   鼻息荒いブランド店、消沈する業界も」

11月28日13時27分配信 毎日新聞

 「急激な円高にほんろうされる日本経済。消費者にとっては、輸入品が安くなるなど朗報のようにも聞こえる。買い物や旅行など生活への影響は・・・」 (以下略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000010-maip-bus_all

Yahoo!ニュース・経済・毎日jpから

エコナビ2009:
☆ 「ドバイショックで円高・株安 「負の連鎖」再び
 <世の中ナビ NEWS NAVIGATOR>

 27日の東京金融市場は、「ドバイショック」による欧州経済の先行き不安が強まって、円相場が一時、14年ぶりの1ドル=84円台に急騰し、日経平均株価は300円超の大幅下落と大荒れの展開となった。円高が株安を引き起こす「負の連鎖」に陥った格好で、中東発の金融不安が広がれば、日本経済も「二番底」が現実味を帯びかねない。デフレ圧力も強まっており、政府・日銀は厳しい立場に追い込まれている。【宇都宮裕一、工藤昭久】

詳細は次にて
http://mainichi.jp/select/biz/econavi/news/20091128ddm008020045000c.html?inb=yt

Yahoo!ニュース・経済・経済から
悪循環日本 危険水域に 円高、株安、デフレ、財政悪化…
11月28日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

「がけっぷちに立っている」。急激な円高に見舞われた27日朝、日本経団連の御手洗冨士夫会長は、日本経済の現状をこう表現した。円高が加速し、「史上最高値の79円75銭を更新する」との見方も浮上してきた。 (以下略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000004-fsi-bus_all

円高・ドル安の影響
辺野古飲み屋では、米兵も入り交じって呑んでいる
特に、「ポニー」、「あしびなー」、「ピンク(千種)」では
外人客も多い

彼らは今まで
一杯取り「500円」の酒や
一本「500円」のビールなどを
5ドルで呑んできた

ドルが高い頃は、円に交換して呑んでいたが
今は、ドルを支払う者がほとんどだ

カラオケ:200円
これをドルでは、2ドル
40円助かる

そして、今後も円高が進むとなれば
500円のビールは
6ドルとならなくては採算が合わなくなる

彼らはきっと町に出てこなくなる
辺野古のような、個人経営の店だけではない
どのような店であっても、購入者の減少は経営を圧迫する

円高の影響は
辺野古にいてもハッキリ分かる

このままで行けば
日本の経済は破綻しかねない
早急に何らかの対策が求められる

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

省エネ−駐車方法

平成22年2月8日(月)

省エネ対策としての駐車方法
駐車場設計において
コの字型か、斜め進入型がある

名称の使い分けは他にもあるのだろうが
思いつかないのでこのように書かせて貰いたい

「コ」の字型駐車方法
名護市民会館駐車場の設計はこの方法だ
その結果、駐車を気にしない向きには次のようなことが起こる

H21bohjitsuPihan.jpg

はみ出し駐車だ
公共の場で、このような駐車をする
その心境が知れない

H211215Parkmanners.jpg

真ん中が私の車両
両端は、私が駐車した後に止めた
私は、出入りが出来なくなった

斜め進入型の駐車場
名護市内でこの方法を採用しているところは
「つたや」と「ビッグワン」の店舗前だ

H21-駐車b1.JPG

この方法だと、駐車スペースは
一列あたり車両一台分少なくなるが
駐車が至ってスムーズだ

結構狭いスペースでも入り込める

米軍占領時代は、その多くは
このような駐車方法が採られていたが
復帰して、コの字型が増えている

コの字型駐車方法の良い点
駐車スペースが一台分助かる

と書いたのだが
その他のメリットが思い浮かばない

悪い点は、先に画像を掲載した通りだ

燃料の無駄な消費
コの字型の場合のデメリットは
駐車場に侵入していった時
一発で駐車できない点にある

ほとんどの人が、何度か入れ直して駐車する
燃料の無駄遣いだ

また、車両を移動させようとした場合
そこから抜けるのに何遍か入れ直す人もいる

出入りとも、燃費の無駄遣いだ
化石燃料の消費をわずかでも減らそうと思うのであれば
コの字型は受け入れがたい

ケースバイケース
あくまでも、ケースバイケースととらえる必要がある
直進して駐車できる場合はこの限りではない

両方の併設もまた考えられる

駐車のため進入してくる車両が
何の障害もなくすんなり止められるよう配慮することで
省エネになることは間違いない


何とか設計変更をしていただき
コの字型からの脱却を検討して頂きたい


そのことにより
悪質駐車
マナー違反駐車は減り
世界の求めるCO2削減にもなる
両得となるのではなかろうか

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

何気ない一言に救われた

平成22年5月6日(木)

忙しさの中の一息・清涼飲料材にまさる話
日々の暮らしの中に
Yahoo!ニュースなど、インターネットのニュースサイトで
いろいろな話題を見るのが日課になっている
さっと読み飛ばすのがほとんどだが
次の記事に目が止まった

Yahoo!ニュース・トピックス・コンピューターから
人生を救ってくれた「何気ない一言」が続々書かれる
2010/5/6 8:07
「YOMIURI ONLINEの質問サイト、「発言小町」で「他人の何気ない一言に助けられた」というトピックが立ち、多くの体験談が寄せられ盛り上がっている。」(以下略)

詳細は次にて
http://netallica.yahoo.co.jp/news/121463

その記事中リンクされているはずのサイトに飛んだが
なかなか開けない
いろいろ検索して行き着いた先が次のサイト

ヤフーから「YOMIURIONLINE 発言小町」を検索
サイトが開いたら次の記事を検索
「他人の何気ない一言に助けられた」で出てくる

かなり心を打たれる出来事が綴られていて
ついつい読んでしまった

勤務多忙で、寝る時以外は事務所で過ごす毎日を送っている
その上、関係事業が走り出して
その対応にも追われる始末だ

その様な中
心温まる話にふれることが出来
いかばかりかの心の安らぎを得た

皆さんにも是非ともご一読願いたい
内容もさることながら
短い文章の中に多くの温かな心が読み取れる

とび
「他人の何気ない一言に助けられた」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309359.htm

NEC_0607.jpg

では
仕事に戻る

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:26| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

沖縄の口蹄疫陰性に一息

平成22年6月1日(火)

宮崎の口蹄疫問題
宮崎のことがまだ決着が付かないと言うのに
今度は沖縄から口蹄疫症状というニュースを読んだ時
これは大変なことになったと
一瞬背筋が寒くなったが

どうやら事なきを得たようだ

Yahoo!ニュース・トピックス・国内・国内から
ヘッドライン
沖縄の牛は陰性
 「沖縄県内の牛1頭がよだれを流すなど口蹄(こうてい)疫に似た症状を見せていた問題で農林水産省は1日、感染が拡大している宮崎県以外から持ち込まれた検査検体からは陽性反応は出なかったことを明らかにした。石垣市の農場で飼育されている雌牛によだれや微熱が確認されたため、東京の研究所で遺伝子検査を行っていた。(時事通信)」

詳細は次にて
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/foot_and_mouth_disease/?1275395315

地域産業の壊滅
このようなことで地域産業が壊滅するとしたら
大きな課題を背負ったことになる

大規模集約飼育では
被害が甚大と成る

要するに、他種を手広く手がけている方が
こう言う場合には強いと言えるが
商売にはならない

日本には食糧自給率の問題も持ち上がっている
一品種を手広く手がけると成ると
ここでも課題がありそうだ

病気の蔓延に弱いという一面を持っている
難しい問題だ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 22:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

あるアンケートから

平成22年8月5日(木)

世の中、「日々動いているんだ」と言う事を
妙に実感しています今日この頃
皆様いかがお過ごしでせうか

どうも書き出しがうまくいかない
そこでいつものように書き出すことにした

Yahoo!ニュースをたどっていったら
どういうわけか
アメーバーニュース・コブスオンラインにたどり着いた
その中に次のようなアンケート結果があった

ここの出身者と結婚してみたいと思う都道府県は?
8月02日 02時00分 [ コメント-37 ]

「出身はどこ?」と聞かれ、「新潟県」と答えると、「たしかに色が白いもんね」と納得されます。その人の出身地によって、関連づけられる性格や魅力ってありますよね。

そこで、「この土地の出身者と結婚してみたいと思う都道府県」についてアンケートを実施してみました。
調査期間:2010/7/8〜2010/7/13
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 507件(ウェブログイン式) (以下略)

詳細は次にて
http://news.ameba.jp/cobs/2010/08/76094.html

さて、第1位は何処だろう
ちなみに沖縄は第3位
犬

COBSキャリアコブス横丁
「飲み会でいちばん会話が盛り上がるのは「○○県出身者」!?」

今日のライター:栗林弥恵
「『ご出身はどちらですか?』
初対面の相手との会話のなかで頻出するこのフレーズ。相手が同じ出身地だと突然会話に花が咲いたり、その地域に旅行したことがあるだけでも盛り上がったり。なかには相手にとってゆかりのない都道府県でも、「えっ! ○○出身なんだ!」と盛り上がってしまう地名もありますよね。

そこで、会話のネタに困らない出身地はどこかアンケート。選んだ都道府県の会話ネタについても意見を集めてみました。」 (以下略)

詳細は次にて
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/06/post_621.html

さて、第1位は何処だろう
ちなみに沖縄は第2位
犬

意外な県が人気!? 老後ゆっくり暮らしたい都道府県

「最終電車に揺られて、電車の窓に映る疲れた自分の顔を見たとき……
『老後はのどかでゆったりできる場所で過ごしたいなあ』なんて思ったことはありませんか?

そこで、『老後、過ごしてみたい都道府県』について、皆さんに妄想(アンケート)してもらいました。

※COBS ONLINE会員調査(ウェブ ログイン式)/有効回答数:500人/期間:2010年5月11日〜5月16日」 (以下略)

詳細は次にて
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/06/post_628.html

お酒に強いイメージのある都道府県はどこ?

(前略)「お酒に強いかどうかは生まれつきの体質によるところが大きいと聞きます。私のイメージでは東北出身の人はお酒に強いイメージがありますが、どうなのでしょう。20代の読者1,041人にアンケートしました。」 (以下略)

詳細は次にて
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/12/post_472.html

さて、第1位は何処だろう
ちなみに鹿児島は第2位
犬

沖縄は、果たしてイメージ通りなのか
結構沖縄という地名は有名なようで
本土の人が持つ
復帰直後の沖縄というイメージとは全然違うように思えた

特に
「意外な県が人気!? 老後ゆっくり暮らしたい都道府県」
アンケートの解説に次のようにあった

「老後のことを考えるとき多くの人は、自然や土地の人柄がもたらす「快適さ」と病院やスーパー、交通面が充実している「便利さ」に重点を置くようです。2位の東京都に関しては、自然が少なくても便利さは完ぺき!という声も多い一方、東京にも自然はいくらでもあるとの意見が目立ちました。また、愛知県と静岡県、長野県で頻出した「ほどよい・適度」というワードも、それぞれの地域に対するイメージを象徴しているようです。どの都道府県でも共通して見受けられたのは、「出身地だから」との答え。やはり生まれ育った土地が一番なのでしょうか。皆さんは、どんな地域で老後を満喫したいですか?」

H220709kohribeach.jpg

画像は、古宇利島の大橋の袂にあるビーチ(H22/8/9撮影)

「自然や土地の人柄」というのは正しいと思うが
未だに眼中にないのが、その土地の風習
自らの価値観でその土地に入り込もうとすると
明らかに何処かにずれが生じる

移住計画があるのであれば
少なくとも、その土地の全てを受け入れ
自らの価値観はその次に置く必要もあろう
それが、カルチャーというものだ

これまで接したことのないカルチャーと接することになる
何処かにカルチャーショックを受けることは間違いない

私なら
カルチャーショックを比較的受けなくて済む
「東京」に住む
しかし
誰とも口を利かず
一日ただ生きて行くというのには一歩引く

それから考えると、沖縄は住みよいが
その土地の風習をよく確かめてから
移住することをお薦めしたい

H220109辺野古区合同成年祝い.jpg

辺野古区合同成年祝い (H22/01/09 ひな壇から撮影)

沖縄とひとくくりに出来ないのが沖縄だ
隣の区と言葉の使い方がが全く違うと言う場合もあるし
見た目同じ行事でも
それを執り行う方法が違う場合もある

私たちの場合は
「区民一斉清掃」
「花園の花木の植え替えや手入れと水やり」
「班会議」
「区民運動会」など
区民一斉と言う事が数多くある

もちろん、体調不良や病気などで参加できない場合もあるから
その様な場合は許される
全く持って縛り付けではないが
作業に参加できない場合は気が引ける

中にいて見えること
外から見て感じることは確かにある

H220724Pony.JPG

辺野古在「ポニー」の在りし日の風景(H22/07/24 撮影)

沖縄は
その昔から
外国と交流しながら自国を維持してきた経緯がある
文化的に
「イチャリバ チョーデー」(一度知り合ったら兄弟同然)
と言う言葉通り
外来者には歓待する習慣が身に染みついている

そう言った面ばかりが見えていて
永住を決めたとしたら
そして、区の作業にも出ない
区の行事にも出ない
周りの人とも交流がない
言葉が違って、言っていることが皆目分からない
その様なことが永く続いたとしたら

その後のことは容易に想像が付く

このアンケートの全てに沖縄が上げられている
良いことではあるが
これらはその上辺だけだと
念頭に置いて考えてみる必要もあろう

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

荒れる日本・台風接近中

平成22年8月30日(月)

長寿国日本・長生は不幸なのか
「7月28日、東京都最高齢の111歳の男性
「加藤宗現」(そうげん)さんの白骨化遺体が見つかった」
と報道されてから
次々と行方不明になっている高齢者がいるという実態が明らかになった

詳細は次のYahoo!ニュースにて
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Fwhereabouts_old_people%2F#backToPagetop

長崎で「200歳」…国定忠治・ショパン誕生
8月27日18時43分配信 読売新聞

「江戸時代に生まれた人が除籍されず、戸籍上は生存扱いになっている問題で、長崎県壱岐市は27日、1810年(文化7年)生まれの「200歳」の男性の戸籍が残っていると発表した。」(以後略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000855-yom-soci

高齢者が行方不明 がく〜(落胆した顔)
信じられない話だ

しかし、行政は怠慢なのではないのかねゑ〜っ 犬
いくら何でも200歳を放置しているんだから
死んでも死にきれないねこれわあ〜っ

親が我が子を殺す・児童虐待も酷い
<児童虐待>97人不明に 改善指導中に転居…05年度以降
8月30日11時49分配信 毎日新聞

「児童虐待の恐れがあるとして全国の児童相談所が保護者らに改善を指導中、転居して行方が分からなくなったままの児童(18歳未満)が05年度以降、少なくとも97人(3月末現在)いることが毎日新聞の調査で分かった。」(以下略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000025-mai-soci

相撲部屋では集団リンチだったなあ〜っ
大相撲 時津風部屋・時太山暴行事件
金属バットで殴ったんだと

詳細は次のサイトで
http://www.sponichi.co.jp/sports/special/2007tokitsukaze/kijilist.html

相撲界は賭博事件もあったし

政府も内紛で忙しいし

学校の先生が不倫のあげく殺されたった、それも奥さんに

熱中症で80歳女性死亡、前夜に通報も出動せず
8月30日13時9分配信 産経新聞

「埼玉県蕨市のマンションで7月24日朝、一人暮らしの無職女性(80)が自室で熱中症のため死亡しているのが見つかった事件で、マンションの管理人が前夜に119番通報したものの、蕨市消防本部が出動していなかったことが30日、同本部への取材で分かった。」(以後略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000540-san-soci

わたしも
この調子では、来年まで生きているかどうか
犬
犬
猫

心配しても始まらんか 犬
それでも何かいい話はないのかねゑ〜
興南高校の甲子園2連覇は良かったけど
悪い出来事に押されてしまった感がする もうやだ〜(悲しい顔)

毎日多忙
最近の多忙さは尋常ではない
その分パソコンのデータ入力も重なる
今、右手首関節に痛みがあり
消炎鎮痛用のテープを手首に巻き付けている

明日の日程
09時〜17時
那覇社協、那覇市老連共催の体力測定員指導と講演

19時〜
石垣市での講演と運動指導で石垣市へ出発

と言うところだが
台風が接近していて
石垣行が危ない状況となった

H220829台風7号進路.jpg

台風7号の進路
このままだと沖縄直撃だ

H220829台風7号.jpg

天気図
台風は高気圧の縁を回るように移動する

latest.jpg

雲の画像

先ほど、某団体事務局長がやってきて
「明日のお昼頃」から危ないと言う

那覇市老連も、屋外での体力測定を予定していたため
どうするか電話があった

石垣市老連もかなり慌てている様子
万一私が行けないと言うことになれば
研修会の運営が出来ない
事務局は頭を抱えているようだ

9月6日(月)
石垣市から那覇着で
午後から那覇社協の体力測定員の指導と講演もある

9月7日(火)
東村で
北部地区老人クラブ連合会のグラウンドゴルフ大会もある
その為のデータ入力の打ち合わせで
先ほど、北部老連事務局が来ていた
彼女も
「帰って来れなかったらどうしようか」と言う
その為に
私のパソコンの持ち出しを指示しておいた
後は電話で対応することにした

こうなってくると
私も手を広げ過ぎたようだ
今後は、気をつけないといけない

これから明日の準備をする
順調に行けば
石垣からブログの更新をしてみたいと思う

でも
でっきるかなあぁあ〜あっ
でっきないだろうなああ〜っ 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:11| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

一日がこんなに沢山

平成22年11月29日(月)

24時間という時間に
いろいろなことが起こった

11月28日(日)
名護市民劇

11月29日(月)
北部地区老人クラブ連合会主催・芸能大会

11月30日(火)
石垣市へ名護市老連理事と共に出かけ
12月3日(金)に帰ってくる

市民劇以後
市民劇も終わりブログに掲載したのが昨日の夜
そろそろ帰ろうとしている時に
KOLからのメール
「ポニー」で呑もうと言うことになった
KOLと呑むのは久しぶり

外へ出たら
選挙の即日開票が行われていた

H221128知事選2.JPG

速報だが、すでに現職の仲井真氏が当選していた
辺野古問題が見えなくなってしまった

沖縄.仲井真氏再選で北沢防衛相 「普天間」を沖縄政策協で論議
琉球新報 11月29日(月)12時20分配信

【東京】仲井真弘多氏の再選を受け、北沢俊美防衛相は29日、米軍普天間飛行場移設問題を沖縄政策協議会の場でも扱う考えを示した。さらに、沖縄の「軟化」を図る経済振興策の検討も示唆した。(以下略)

H221128投票箱.JPG

沖縄県民に迷惑をかける政治家の姿勢
政権が変わっても何にも変わってはいないね
ドタバタだけが目立つ

将来に夢を託せない社会と成った
これが日本の政治だというのをしっかり観させて貰った

「ポニー」
最近、何をしても笑えない日が続いている
KOLに誘われたこともあって
酒でも呑んで憂さ晴らしをとか考えて
「ポニー」へ急いだ

H221128kol.JPG

楽しい一時を過ごした
家に帰って、いつものように酒を酌んできて
リクライニングソファーに座りテレビをつけた
気がついたら、朝だった

エコポイント
午前中若干時間が出来たので
8月末に申請したエコポイントを
受け取ってきた
何のことはない
商品券が貰えただけだった

H221129エコポイントハガキ6.JPG

エコポイント引き替え案内のハガキ

北部老連・芸能大会
14時から
北部地区老人クラブ連合会主催
「芸能大会」が開催された

H221129四つ竹国頭.JPG

国頭村の「四つ竹」
衣装は一着5万を超すとか

H221129沖縄宜野座.JPG

「沖縄」(うちなー)と言う歌に振りつけられた踊り

H2211296東江・山原島歌めぐり.JPG

名護支部・東江の「山原島歌めぐり」

H221129久志・稲しり節2.JPG

久志支部・汀間の「稲しり節」
収穫の状況を表現した踊り

H221129本部・本部大漁節.JPG

本部町の「本部大漁節」
本部は以前はカツオ漁で有名だった
今、一隻しか残っていないと聞いたが
健在かどうかは不明

H221129羽地支部.jpg

羽地支部の皆さん
踊った後、直ぐに業者による記念撮影
私は便乗させて貰った

こうして今日が過ぎていった

そして明日から石垣だが
今度はブログを書けそうにもない
時間が取れることに期待してはいるが・・・

もしかすると
つぎ書けるのは土曜日か日曜日になると思う

またまた
相互訪問も出来ない

ボジョレーヌーボー
今年のヌーボーは美味しかった
ホットサンドメーカーで作ったチーズサンド
これがまた、ヌーボーとあう
実に良かったので
画像だけ載せておく

H221123ボジョレヌーボー正面.JPG

H221123ボジョレヌーボー試飲.JPG

一人で一時の内に一本開けてしまった
しかし
このワインは寝かせられない
時が経つにつれて味が落ちてくる(試したのは1年間だけだが)

入手したら出来るだけ早く呑み干した方がよい

では
帰って、明日の準備だ

それではみなさん
さ〜よ〜を〜な〜ら〜ぁっ



どこからか
金太の大冒険」があ゛〜〜っ
(^^)/~~~

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 19:15| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

子に付ける名前

平成23年2月23日(水)

まただよ
せっかく書き上げてあったのに
うっかり×てんをクリック
全てが水の泡と化した もうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して書きたかったことだけ書く

朝からエンチュ(ねずみ)と格闘
昨晩、麻雀から帰ったのが午前3時半頃
部屋の明かりをつけたとたん
エンチュが靴箱下の隙間に入り込んだのを確認

出勤前に仕掛けてあったねずみ取りシートは
餌までのせてあったが
しっかりかわされていた

こいつを玄関のスペースに4枚しっかり敷いて
寝ようとした
そのとたん、「ガサゴソ」音がしはじめた
かかった
かなり大きいエンチュだったが
即刻極刑に処した

残ったねずみ取りシートをフロアに上げてたたんで置いて
ようやく寝ようとしたが
エンチュの顔がちらついてなかなか寝付けない

5時は廻っていた
また「ガサゴソ」音がしたが
「外で聞こえている」と言う事にして
リクライニングシートに移って
ようやく寝ることが出来た

7時半
携帯のアラームで目が覚めた
部屋の外で異様な音が
戸を開けてみたら
見事
マギ(マギー:大きい)エンチュがかかっていた
仕掛けたのではなかったが
勝手にかかっていた
先に取ったものと比べて二倍三倍は大きかった
まず、極刑に処して出勤準備

わずかに2時間半の間の出来事だった

子の名前
良かれと思って名前は付けるはずだ
最近は
斎藤佑樹や石川遼にあやかって名付ける親も多いという

「ハピネム」から
2009年命名ランキング


当サイトの利用状況から集計した2009年の人気名前ランキングを1位から100位までどどーんと発表します。(以下略)

32位 遼
97位 佑樹

Yahoo!ニュースを観ていて驚いた がく〜(落胆した顔)

集団強姦致傷:君津の会社役員ら2被告に懲役24年
   −−地裁判決 /千葉

毎日新聞 2月22日(火)11時29分配信

「集団強姦(ごうかん)致傷罪などに問われた君津市、工員、中野祐司被告(22)と同市、会社役員、斎藤祐樹被告(22)の裁判員裁判で、千葉地裁(渡辺英敬裁判長)は21日、2人にそれぞれ懲役24年(求刑・懲役30年)の判決を言い渡した。」(以下略)

なんと
斎藤佑樹だ

exciteニュースから
2011年2月23日 08時00分 (2011年2月23日 08時44分 更新)
佑ちゃん、全快ブルペン61球「うしっ!」


「開幕ローテ入りに向けて再スタートだ。19日に腹痛を訴えた日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)=早大=が沖縄・名護キャンプの22日、ブルペンでの投球練習を再開。熱のこもった61球を投げた。次回登板は26日のロッテとのオープン戦(名護)に決定。」(以下略)

片や監獄
片やスター

第一生命
ホーム > 第一生命について > サラリーマン川柳 >
サラリーマン川柳「100句」から

「 97 『命名を 佑樹か遼と 悩む親』 なでしこ 」


「子供の名前・net」から

男の子
大正1年の1位が 正一
大正2年の1位が 正二
大正3年の1位が 正三
だったとか

昔「田中角栄」と言う御仁がいた
ある田中という人に息子が生まれた
先の御仁にあやかって「田中 角栄」と名付けた

しかし、元と成った田中角栄はロッキード事件で捕まる
あやかって名付けられた子は
その後いじめにあったという

いかに育てるかが問題だ
成功した人にあやかって名付けたからと言って
その様な人になるとは限らない
要はいかに育てるかだ

世の中の役に立つ立派な人に育てるか
世の中の役にも立たずとも他人に迷惑をかけない人に育てるか
人生の目標のない人間に育てるか
あれっ、「誰この人」程度の生き方をする人に育てるか

子育てが大事であることは論を待たないが
世の中
育児放棄
育児無し
一人暮らし
生涯未婚
虐待
我が子殺し


子育て「放棄」や「虐待」、その結果の「死」だけが目立つ

子は親を越せない
私の子どもの頃
PTAをやっていた親がよくこぼしていた
「親から教育しなくてはいけない」

私の先輩である元議会議長がPTAのころ
「親から教育しなくてはいけない」

私がPTAのころ
やはり
「親から教育しなくてはいけない」
と話した

その親がこうでは
子供の子はその親を越せない
そのこの子もまたその親を越せない

我々の社会は
今、後戻りの社会と成っているのだろうか

母親は我が子を抱きしめ
父親は我が子を導き
両方で同時に我が子をしかることなく
必ず片方が受け止め、我が懐へ逃げ場を作る

母親に優しさを感ぜず
父親に優しさを感じず
ただひたすら厳しさと恐怖のみを感じて生きて行く子もいる
その様なことだけが目立つのだが

書いていて
今気がついた
私がいけなかったのかも知れない
いやそうだ
分かった
今分かった
だから
分かったってばっ ちっ(怒った顔)

くそを〜っ

H230221Junome2.JPG

遊んでばかりでもなあ〜
でも
KYNちゃんよを〜っ
放ってはおけないしなあ〜っ
もったいないよなあ〜っ

また話が飛んだ
仕事するっ 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

東電に見る日本の組織

平成23年4月27日(水)

昨日は
名護支部老人クラブ総会資料作成で
帰りが午前0時を回った

20110427midnightfog-1.JPG

二見世冨慶スカイウェイに霧がかかっていた
ヘッドライトをハイビームにすると
前方が見えなくなった
これから「ダンプシーズン」が始まる

現在
気温:21℃
湿度:94%
天気は、今朝までの雨も上がり
曇り状態

いよいよ露だ
ようやく寒い日々から脱却できそうだ

東京電力運営人に見る日本の組織
「寄らば大樹の陰」
組織は全て同系列で繋ぐ
天下り
イエスマンで固める

これが日本社会の構造だと言っても過言ではない
私がこれまでに観て
参加してきた国内の組織
民間組織やNPOを問わず大企業に至るまで
実に多くの組織がこのような構造だ
東電がそのほころびを表に出してしまった

組織が大きくなればなるほど
その組織のリーダーはそこから生まれる利益にしがみつく

免許制度を導入し
これの更新を毎年繰り返させる

必要ならユニフォームもつくり高額で売りさばき
着用を義務づける

自動的に金が入ってくる組織を作り上げる
これが出来上がれば彼らは安泰だ
当然と言えば当然だろう

このような組織にはインサイダー的要素が強く感じられる
彼らが利口だったのか
我々が無頓着だったのか
いずれにせよ
「寄らば大樹の陰」
このような仕組みが色濃く染みついている
作ってきたのは日本人だ

Yahoo!ニュースから
東京電力・清水社長がリーダーシップを発揮できないワケ
東洋経済オンライン 4月20日(水)11時12分配信

「東京電力の清水正孝社長が、4月7日、ようやく業務に復帰した。東日本大震災から1カ月が過ぎたが、清水社長がリーダーシップを発揮することができない背景には、体調面の不安ばかりではなく、社内派閥の影響力が強いために身動きが取れなくなっている可能性が高い。」(以下略)

政府の電発事故初動対応の誤り
管政権は実にお粗末な対応をした
これは間違いのない事実だ
日本の端に住む私でさえ分かる事だ

政府の「初動対応ミス」これが電発事故拡大の大きな要因だが

さらに輪を掛けたのが、東電の「派閥経営」

全ての忠告をことごとく無視してきた付けは
いま、福島県民だけでなく
風評被害として
日本全国に広がっている

放射能拡散情報公表が遅れた背景に「政府の初動ミス隠し」
NEWS ポストセブン 4月26日(火)7時5分配信

「政府には、原発事故発生の際に稼働する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(通称“SPEEDI”)」がある。」
(中略)
「官邸幹部から、SPEEDI情報は公表するなと命じられていた。さらに、2号機でベントが行なわれた翌日(16日)には、官邸の指示でSPEEDIの担当が文科省から内閣府の原子力安全委に移された
 名指しされた官邸幹部は「そうした事実はない」と大慌てで否定したが、政府が“口止め”した疑いは強い。なぜなら関連自治体も同様に証言するからだ。」(以下略)

日本は体質改善が急務
利権にしがみつく構図
もう見たくもない

一部の人間だけが暴利をむさぼるのは止めて
国民が
地球上の人々全てが
安心して生きて行ける社会造りに
我々の社会構造を転換する必要がある

昔から言われていることだ
「お金をいくら貯めても
あの世へは持って行けない」

今の社会
あまりにも悪いことだけが目立ちすぎる

素晴らしい沖縄の風土と文化と社会と
沖縄は住みよい
仲間が居るからかも知れないが

何とか食べていける
楽しく暮らしていける
人生に飽きが来ない
毎日明日が待ち遠しい

私は
沖縄に生まれ育って良かったと思っている

私自身は
実は、人には話せないことを背負っている
私の弱さから派生している問題だ
もはや克服など出来ないことなのかも知れないが

少なくとも
この沖縄に感謝している

20110424nakamuraseesar-2.JPG

画像は中城在:仲村家(武家の古住宅)

沖縄には、世界の中で
沖縄にしかない文化が根付いている
沖縄でしか感じられない気候があり
ゆったりとした時が流れる

先人が築き伝えてきた文化だ
その様な文化に浸っていると
時の流れを忘れる


悠長なことを言ってはいられない
明日の準備がある
全てこれからだ わーい(嬉しい顔) 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:43| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

