2008年11月25日

地域医療の担い手は誰か

◆ 11月25日(火)
風邪引きは完治せず
朝起きたら、筋肉痛から、関節痛から
アマクマ(あっちこっち)痛む

それでも仕事のことが気になって
起き出した
左臀部から左足にかけてしびれがある

ギクッ がく〜(落胆した顔)
もしかして
いや
もしかしても
あらん(違う)
脳梗塞の前兆 がく〜(落胆した顔)

恐怖感が浮かぶ
口元や左腕には特に何も感じない
単なる左下半身のストレッチ不足と断定

そのまま風呂へ
シャワーを腰に当てながらストレッチング
ようやく治まった

辺野古から最寄りの医療機関へは最短20分
救急車を呼んだとして往復40分以上

緊急事態には対処できない
辺野古には医師の常駐が必要だ

この事は私の別サイト
「役立つ野外技能」⇒
http://kintore.hp.infoseek.co.jp/index.html
「健康に生き抜くために」⇒
「死ぬその時になって慌てないために−1」の文中
「1月24日」に救急医療皆無の事を書いた
次参照
http://kintore.hp.infoseek.co.jp/shinusonotoki-1.html

久辺地域は今、無医地区だ
私の父(医介補)が生前看ていた
父が他界して後、医師はいない

昔、アマチュア無線を楽しんでいたうちの一人が
自治医科大学出身で、北部の離島に勤務していたことがある
その後、先島に移動とか言うことだったが
私は、父の後に診療所に入らないか
真剣に勧めたこともあった

その後彼とは音信不通だが
自治医科大学の設立指針は
「地域僻地医療従事者の育成」にあったと思う

自治医科大学のホームページ参照
http://www.jichi.ac.jp/

今、この大学の出身者がどの様な活動を続けておられるか
何の報道もないような気がしている
私だけが知らないことであればよいのだが

地域医療の確率を求める
今、ここに来て再度「地域医療確保を求めたい」

医介補がそうであったように
高度な医療技術に頼らなくても済む
「町医者」が必要だ
医介補は、毎月一度の最新医療研修会を実施し
よっぽどの事情がない限り
遠く先島などからも駆けつけて受講していた
その彼等が、最先端で医療の判断を下していた

患者に疑問点が見つかれば、即刻中央の病院に紹介した
私の地元では
父に「どこそこの病院へ行って看て貰うよう」
と言われるのを恐れるほどだった
理由は「一般医では手に負えない難しい病気」
となるからだ

そう言う患者がいたことも事実だ
彼等が一番よく知っている

父は「産科」も看た
「獣医」もやった

僻地と言われる地域には
何でもこなさなければならない事態が生じる

「産科」
その様な中で「急患として産気づいた人が運び込まれた」
父は「専門医に看て貰うよう勧めた」と言う人だった
間に合わないと言うことで
救急車に同乗して、大病院まで搬送した

幸い子は取り上げられたが、妊産婦は死亡した

その家族は「父がしっかり看ていなかったため」と
裁判に訴えた

しかし、彼等の中に弁護士がいて
手当は完全であったことが証明され
訴えは取り下げられた

父は、それ以来「産科」を止めた

現在の産婦人科医不足の先駆けのような出来事だ
と最近思った

「町医者」
これは多くの医療人がそう望んではいるが
なぜか実現しない

その担い手として
「自治医科大出身の医師」が抜擢されても不思議はない

今、彼等はどうしているのであろうか
全国の医師不足
彼等こそ、その医師不足を補える人材として
育成されたのではなかったのか

私は、今朝の症状に気がついたとき
このままどうなるのかと
妄想が一瞬頭を駆けめぐった

地域医療の充実を改めて求めたい

************************************
posted by nagmas at 13:26| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

紫外線の季節到来

平成21年5月2日(土)

注意したい日焼け

いよいよ紫外線が強くなる季節になった
沖縄の紫外線は格別強いように思われる
例え日差しが無くても、今の季節戸外にいると
確実に日焼けをする

H210501seitouniform.jpg

離れて撮影したので、わかりにくいが
右から左に移動しているのは小学低学年と見られる生徒
服装は、指定体育着の様だ

半袖、半ズボンに帽子(Cap)

H210501studentwork.jpg

低学年生徒の前を歩いていたのは、小学高学年と見られる
先導する教師と思われる女性は長袖長ズボン

従う生徒も、長袖の子が多い

H210501hansode.jpg

後続の男性教師は半袖
生徒もほとんどが半袖

このような光景を昨日目撃した

日焼けは危険
野外活動で特に注意したいのは日焼けだ
昔は、小麦色に日焼けした姿は
若者の象徴と見られた時代があった

私も、中学時代に、戸外での相撲大会で優勝したことがあった
団体戦、個人戦と続く
優勝と言うことは、最後まで外にいることになる
その上、当時は日よけなど全くない炎天下

体の陽に当たる全てに日焼けがあり
肩などは水ぶくれが出来、風呂にすら入れない状態となった
夜になっても体の火照りは取れず
体は痛み、寝付けば痛みで起き上がる日を数日間過ごした
全くの火傷状態だった

40代も過ぎた頃になると
腕が日焼けするたびにかゆみが起こり
ぶつぶつが腕の一部に現れるようになった
かゆみが酷く、ついつい掻いててしまうと
皮膚がただれ、水が浮き上がってきて褥瘡状態となる
今でもそうだ

皮膚癌の一歩手前とも、始まりとも言える

光も電磁波
電磁波と言えば、電波だ
その低周波領域で、「白血病」が多く発生したと言う話があった
日本ではそう言うことはないが
外国での配線方式では起こる可能性もあるとか言うことであった

さて、電波の利用による身近なのは、電子レンジだ
その周波数は、以前は1200MHz(メガヘルツ)が使われていた
現在は、2400MHzだと聞いている

1000MHz付近は、携帯電話の電波領域だ
この周波数帯は、「水」に強く反応する
だから、電子レンジなのだ
そう言う観点から
携帯電話の長時間の利用は危険だと私は思っている

あっ がく〜(落胆した顔)
ごめんなさい
最近はついつい長電話で 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

電磁波の性質
電磁波は、その性質や利用によって
大まかに見れば次の通りに分けられる

電波
遠赤外線
赤外線





紫外線
遠紫外線
X線
γ線

などと、周波数が高くなるにつれて
電波から熱へ
熱から光へ
光から放射能へ


周波数によってその性質を大きく変えていく
X線=放射能だと言うことは誰でも知っているはずだ

大まかに言えば
その隣に位置するのが紫外線だ

間違えても、紫外線のことを
「市外線」バス乗り場などと思わないでいただきたい
危険な周波数帯なのだ

紫外線対策
紫外線を体に浴びる活動をすることなど
考え直した方がよい
それを成そうとするのであれば、それなりの対策を行い
日焼けしにくい服装をすることだ

学校の指導者は先生だ
先生一人の考え方や知識一つで
生徒の学習意欲、知識や健康までが左右される

今回、3グループの服装を見てつくづく感じた
紫外線を侮るな」だ

高齢に近づけば近づくほど、顔面にその影響が色濃く出てくる
しわやシミ、そばかすだ

沖縄観光をしようとする皆さんには
特に気をつけてもらいたい

半袖や、薄手のシャツなどもってのほか
甲羅干しなど考えられない
オープンカーでドライブするなど信じられない

こんなことが先に紹介したブログに書いてあった

「水着で泳ぐのがナイチャー(本土の人)
シャツを着て泳ぐのがウチナーンチュ」

ホテルからの指導を甘く見ていると
将来恐ろしいことになりますよ

なんか、「タケシのほんとは怖い家庭の医学」を思い出した

健康は、一生掛けて築き
病は、短期間の不摂生から発症し命取りになることもある
皆さんは、どちらを選びますか

お大事にっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 14:28| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

定期検診を受けてきた

平成21年5月19日(火)

定期検診を受けてきたのだが
昨日の予約日は、多忙だったので
今日定期検診を受けてきた

生活習慣病のうち
血糖
尿酸
肝臓
など、他の要素は意外と正常値だった
しかし
しかしだ
こんなのが一日で響くのか

昨日のフリーフッド

ポニー
昨晩は、「ポニー」と約束もしていたので出かけていった
その時のフリーフッド

PAP_0081.JPG

中央奥の皿は、ブリのステーキ
その右は、モズクの天ぷら
一番手前は、ゴーヤーチャンプルー
  (チャンプルー:他の具材を混ぜたもの)
コロナビール
十分ご馳走になった

み〜な
「み〜な」にもしばらく顔を出してなかったので
いそいそ出かけていった

PAP_0084.JPG

フリーフッドは「ソーキそば」だった
ソーキの軟骨はとろとろに溶けそうなくらい柔らかいのに
肉はしっかりしていた
当然、昨晩二度目の完食

断っておくが
いつ行ってもあるというものではない
常連用においている
だから、誰にも彼にも行き渡るものではないので

店のママが出せば儲け程度に考えて貰いたい
第一、フリーフッドなのだから

家に帰ってからも飲んだ
丸金交通のビンちゃんタクシーで帰った
車は、光代行にお願いした

家に帰ると、目がさえて仕方がない
やむなく
いや
すすんで、グレープフルーツの酎ハイを開けた
テレビを見ながらちびりちびりと
これがまたたまらない わーい(嬉しい顔)

いつの間にか寝込んでしまっていた

中性脂肪があ゛あ゛〜〜あ゛っ
で、今日は検診予定日
とにかく仕事もあったので出勤
それから医師会病院へ行って血液検査と
心エコー

そう言えば、同年の友人ANDも同じ待合室にいた
不整脈、浮腫と心肥大だという
ここ2〜3年前から悪くなったのだとか
てっきり元気者だとばかり思っていたら
ANDを〜っお前もかあ〜っ

で、結果は
中性脂肪が最悪っ がく〜(落胆した顔)

また、栄養指導を受けないといけなくなった
その上、高い薬を買わされた もうやだ〜(悲しい顔)

くそを〜っ
やけくそじゃあ゛あ゛あ゛〜っ

これから呑みに行くっ 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★
posted by nagmas at 20:55| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

体力測定会終わる

平成21年6月4日(木)

体力測定会が終わった
13時から受付を開始した
参加予定者50名+スタッフ11名で、総員約60名
70名程度の準備をして望んだら、80名も参加者がいた

沖縄の人は、「予約券を買わない」と以前は言われていたが
高齢者には何にも変わることなく達者であった
当日参加が増えた
その分、こちらの対応がたいへんだった

まっ、盛況であったと言えばそういうことではある

PAP_0123.JPG

開会式の様子

PAP_0114.JPG

ストレッチング

PAP_0110.JPG

体力測定会場風景

体力測定については、「筋トレの勧め」参照

盛況であったと言うことと
参加者が測定方法に慣れてきたこともあって
至ってスムーズに進行していった

まずは良かったが

これからデータ解析が待っている
暇になることはない

明日は、那覇へ
ただともが千葉から来ていて、那覇で宿泊している
私が今日まで多忙だったのと、相手も那覇で用件があって
まだ一度もお目にかかっていない

それにしても、ただともが沖縄入りしてこの二日
良い雨が降っている
もしかするとこの人は・・・・

雨人間 雷 台風 雨 がく〜(落胆した顔)

明日お目にかかる わーい(嬉しい顔)

ネット閲覧ソフトの動作不良か
実を言うと私は今後も多忙だ
来る9日(火)は、羽地支部のグラウンドゴルフ大会だ
パソコンに集計表を構築しなければならない

損な中、今朝ブログを書こうとして5回もアップに失敗した
原因は、ホームページ閲覧ソフト
「sleipnir」に問題があるように思える

文字を入力している最中になぜかクラッシュしてしまう
「忙しいときに限って」こんなことが起こる
しかし、こちら側にも問題があるのかもしれない

最新版のintel(R)Core(TM)2 Quad CPU @2.66GHz に
RAMが2.66GB
「XP・service pack 3」を搭載している

この組み合わせが「sleipnir」と
うまくいっていない可能性がある

ここまで書きながら、またクラッシュかと
なかなか心配事が無くならない

今日6回目の記事作成
果たしてアップできるかどうか
乞うご期待

では、仕事に戻る 手(グー)わーい(嬉しい顔) 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 19:44| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

川村カオリの生き方

平成21年7月31日(金)

またはじめから
昨日は、ほぼ書き終えた文書が消えた

そして、新たなことに気づいた
それはなぜ私が「彼女のことを知らなかった」のかだが

1980年代後半は、子育ての真っ最中だったこと
カラオケを歌うようになって
ようやく、現代音楽に接するようになった

1980年代〜90年代には
音楽と接する時間はなかったといえる時代だった

テレビ報道では連日「川村カオリ」が取り上げられている
彼女の生き様が、多くの方々に良い影響を与えている
その結果が、これら一連の報道であろう

H210729kaolikinsuma.jpg

わたしは、特別番組「金スマ」で始めて彼女を知った
彼女の生き方に感銘した

H210729kawakaoli.jpg

常に、残される娘のことを気にかけていた
娘と共に生きたかったのに

H210729kaolfinalstage.jpg

最後のステージが終わると
その疲労から、娘の側に倒れ込むカオリ

H210729kaolitakai.jpg

逝去のニュース

彼女の生き様
多くの関係するアーティストがコメントしている

ミュージシャンの布袋寅泰(47)氏のブログから

省略するともったいない文章なので全文を掲載した
体裁は変えてあるので、詳細は本文を参照してもらいたい

--------------------------------------

川村カオリ様
君の戦う姿がどれだけ沢山の人々に勇気を与えたことでしょう。
そして君が旅立ってしまった後も
その命の灯火はいつまでも消えることなく
人々の心の中で熱く燃え続けるでしょう。

君の勇敢な生き方に心から拍手を送らせてください。
君は素晴らしい人でした。
本当に、本当に素晴らしかった。

おつかれさま。
ありがとう。

--------------------------------------

松尾貴史 公私ブログ 「喫宙庵」
2009年7月29日

カオリ、よくがんばった
本当に苦しかっただろう、辛かっただろう何もしてあげられなくてごめん病室でけたけた笑っていたのに本当に悔しいですでもカオリは全うした俺のような全てにおいて中途半端な人間からすれば神様だよ本当に色んなことを気づかせてくれて感謝している川村カオリの逝去を悼み謹んで冥福を祈る

--------------------------------------

人は、いかに生きるかだ
私の今の生き方は別として
昔はそうではない時代もあった
せめてこう生きられたら良いな程度ではあったが

最近「ボーイスカウト」の話がちらほら
この間は、バラエティーのクイズものの題材にもなっていた
また、麻生総理が最近配信したメルマガ
「首相官邸」の「麻生内閣メールマガジン」にもこうあった

麻生太郎の「強く明るく」
[そなえよつねに]

(前略)災害対策には、行政だけではなく、地域においても、日頃から「そなえ」をしておくことが大切です。今回も、危険を察知された方々が、自発的に避難を呼びかけ、大きな災害から免れた方がいた、と伺いました。
(中略)
 私が、子供の頃に参加していた、ボーイスカウトでは、「そなえよつねに」(Be Prepared)という言葉が、モットーとなっています。(以後略)

人生の成功者の生き様
まずは、ご一読願いたい
全文は次に書かれている
ボーイスカウト横浜第114団 C y b e r B a s e

この文は、抜粋しつなぎ合わせたものです

「B-Pの最後の手紙」
スカウト諸君
私は、非常に幸福な人生を送った。
それだから、君たち一人一人にも、
同じように幸福な人生を、歩んでもらいたいと願っている。

幸福への第一歩は、
少年のうちに、健康で強い体をつくっておくことである。

自然研究をすると、神が君たちのために、この世界を、
美しいものやすばらしいものに満ち満ちた、
楽しいところにおつくりになったことがよくわかる。

幸福を得るほんとうの道は
ほかの人に幸福を分け与えることにある。

この世の中を、君が受け継いだ時より
少しでもよくするよう努力し、あとの人に残すことができたなら

死ぬ時が来ても、とにかく自分は一生を無駄にすごさず、
最善をつくしたのだという満足感をもって
幸福に死ぬことができる。

幸福に生き、幸福に死ぬために、
この考えにしたがって、「そなえよつねに」を忘れず、

神よ、それをしようとする君たちを、お守りください。
 
君たちの友  
ベーデン−パウエル オブ・ギルウェル


王貞治退任の記者会見
「プロ野球で50年、本当にいい人生を歩ませてもらった」
と退任の記者会見で語っている

ベーデン・パウエル卿も王貞治氏も人生の成功者は、異口同音に
「良い人生だった」と語る

川村カオリも
そういう意味では、良い人生を送ったのではなかろうか

「みんなに聞いてもらえる歌」
「多くのものが賛同する歌」という武器を持って
短いが、壮絶な人生を戦ってきた

その結果、多くのものを感動させ、涙させた
その死が、彼女のメッセージをより強くした

私はどうか
私には、他の人を幸福にする力はないが
せめて、B・Pが言う
自分が引き継いだときよりも
少しでも良い社会を次世代に引き継ぎたいと願っている

死ぬ時が来ても、
とにかく自分は一生を無駄にすごさず、
最善をつくしたのだという満足感をもって死にたい

そのようなメッセージを残した
ボースカウトの創始者・ベーデン・パウエル卿
私は今も、この言葉に傾注している

死ぬときになって、あれもこれもやっておけば良かったとか
じたばたしないために
自分は、十分生きたと満足して死んで行くために
可能なことはやっていきたいと願っている

川村カオリ
本当に短期間ではあったが
私の今後の生き方に影響を与えてくれた
貴女の生き様を賞賛したい

そして、改めて
ご冥福をお祈り申し上げます

どうにも
私のKOLとダブってしまって
あっちもハーフで
顔も似ているしなあ〜っ
犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:29| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

デブリッ娘の共通点

平成22年1月6日(水)

「樹乃」が開いた
昨晩、KTYからメールがあり
同伴出勤希望だと言う
キープのボトルも置いてあったので
そろそろ空けに行かなくてはと思っていたので
付き合うことにした

H220105KTY.jpg

KTYの体形が気になったので
しっかり観察した

デブッテいる がく〜(落胆した顔)
それも、かなりしっかりしている
本人は、「痩せる」と言ってはいるが
年齢的にも救えないのかも知れない

またカラオケ怒鳴り男が
しばらくして、酔っている感じの男二人が入ってきた
一杯呑むか呑まないうちにカラオケを所望している

歌い始めた
またまたがなり立てる
音程は狂いっぱなし
耳に響いて酒も進まなくなった

ついに帰ることにした
こんな事もあるのではと思い
北観タクシーの「バーニー」に私がいることを伝えていた
急ぎ呼び出して辺野古へ向かった

KYNからメール 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
「「樹乃」開けた」と言う
「名護から直ぐ逝く」とメールを入れた

H220105KYN.jpg

メールが届いて15分程度で辺野古着
「はやっ」であった

画像を比べて気がついた
さきのKTYと、KYNのポーズ
何となく似ている

女性はどうしてこのようなポーズを取れるのか
実に不思議でならない
そこで思い出した

091018_2206~0001.jpg

myもやらかしている

犬
不思議な生き物だ

H220105KYNme.jpg

ところで
この3名に共通していること
それは
画像を見れば直ぐに分かる

デブッテいるのだ
私もデブだから人のことは言えないが
この3名がデブリ出したのは最近のことだ

またまたお呼びでないのがやってきた
一昨日の「ポニー」以来
騒々しい連中ばかりがやってくる
もめるといけないので
早速「ハワイ」へ行くことにした

案の定
「ワンが来たら帰るのか」と言う
   (ワン:沖縄語、「我」自分のこと)

「来る前から帰ろうとしていたのだ」と言って
泣く泣く「樹乃」を出た

「ハワイ」
ハワイへ移動したら
麻雀屋ーの「BB」がいた
一杯飲んで「み〜な」へ移動しようとしているところへ
今度は、タヨがやって来た
その後直ぐに、mmも来た
姉妹で呑む予定だったようだ

懐具合の問題もあったので
小雨の中、傘も差さずに外へ出た

「み〜な」
「み〜な」とKOLと私とで、昼間一緒に食事をした
「今夜、店に行く」と言ってあったので
陣中見舞いがてらだった

結局、昨晩は、4軒をはしごしたことになる
それも、殆どコップ一杯で廻った

社交街に対する
行きつけの店に対する仕事始めの顔見せであった 犬

と言うことにしておこう 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 20:14| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

退職後20年を生き抜くために

平成22年4月6日(火)

日本の平均寿命
2008年の日本の平均寿命は
女性:86.5歳
男性:79.29歳

平均的に、女性は男性よりも5才も長生きしていることになる
名護市内を見回すと
道行く高齢者は女性が多い
習い事も女性が多い

名護市老人クラブ連合会や、県内の各地区も含め
芸能大会を毎年開催しているが
参加者は女性が多い

会員を観ても女性が多い
このように観ていくと
世の中でもっとも積極的なのは女性だと言える
その女性が長生きなのだ

男女で違う伴侶の死の受け止め方
私の廻りでよく見聞きするのが
伴侶の死の受け止め方だ

細かく言えば違うこともある訳だから
そこはその様に受け止めて考えて頂きたい

男性の場合
・奥さんが亡くなると、男性は意気消沈する
・その様な場合3〜5年以内で他界する人もいる

女性の場合
・夫が亡くなるとその一時は沈み込むが
・直ぐに元気が出て、ここぞとばかりに遊びまくる
・その後長生きする

何が長生きの要因・家事一切
男性の場合
・お〜いお茶
・めし
・酒
・寝る

上げ膳下げ膳で
家庭内では自ら動くことはまず少ない

女性の場合

炊事、洗濯、掃除など家事一切
ゴミ出しもバカにならない
班作業
区民作業
各種祝い

など、家事の多くは女性がこなしている
2階に物干し場がある家庭ではかなりの労働だ
試しに洗濯物を乾やこれらの仕事を代行してみたら良い
体力を使うことがよく分かる

風呂場の掃除も、トイレの掃除も大変だ
庭の草むしりなども率先してこなす

女性が男に物事を頼むのはたいてい力仕事の時だけだ

ここで結論が出てくる
女性は外向的で、正確は外向き
日頃から家事一切で、肉体的に鍛えられている

男性の退職後の7・5・3
これは市内の当時民生委員をやっていた方から聞いた話だが
「退職後の7・5・3」と言うこと
つまり
退職後の3年以内は危ない(命が)

3年を過ぎたら、次は5年以内
そしてその次は、7年


で、「その後は」と聞いたところ
「死ぬまで生きる」んだと
いや、本当にそう言った

退職後の生活を考えてみると

・長い間働いたのだから
・せめて一年間は何もしないで暮らしたい
・自分への褒美だ

と言って、退職後公園などでぶらぶらしている人を見かける

このような考えが一番危ない
昔、50代と言えばに杖を突く人もいたほど老人だった
まっ、家庭では、「じっちゃん」と呼ぶ孫もいる世代だ

しかし、体は年老いてきている
生きて行ける体力をつけなければならない時期に
何もしなければ筋力を失っていくだけだ

中には脳疾患などで倒れる人もいる
次の画像は、私が撮影した
「筋トレの進め」と題して講演などで紹介している


彼は、倒れた後リハビリで回復
右半身は完全に麻痺
そして退院後、毎日ウォーキングを重ねた

足を引きずり
地面に這いつくばっても歩いた

なぜそこまで書けるかって
私は、毎朝息子を学校に送っていく途中
彼を観ていたからだ

その彼が、右足に負担を掛けても
立っていられるほどに回復していた

ゲートボールの選手としても参加し
3位に入賞したこともあった

彼曰く
「リハビリの後もウォーキングを続けた
同じ時期に入院した女性にも運動しようと誘ったんだが
ついてこなかった」と

その女性
今は車いすの生活を送っている

運動すること一つで
誰の介助もなく
市内の平坦地ならどこにでも自ら歩いて行く
自力で歩ける

片や、誰かの介助無くしては身動きできず
人の手助けを必要とし
車いすで移動する

どちらを選ぶかだ

車いすが悪いのではない
車いすは、それなりの人にとっては有効な移動手段だ
私も、たまに利用するのでよく分かる

しかし、車イス上の生活だけでは
体力を消耗するだけだ

その初期の宇宙飛行士が、宇宙に長らくいて帰還した際
自力では立てないほどに衰弱していた
相当なトレーニングを積んで出かけて行ったのに
一〜二週間の滞在で
体を支える筋力が、地球の重力に負けるほど衰退したのだ
その結果、エアロビクスなどが発達してきた

我々は、寝て暮らせば
確実に起きられない生活が待っている


身を動かし、頭を使い、体をほぐしなど
体力維持に努めなければならない
これはすなわち、QOLの高い生活の維持に繋がる

画像の彼は、倒れても起き上がってきた
そして、右手は不自由だが自力で歩いた

石垣市での講演で、受講者から聞いた話だが
使えなくなった片腕も動かせるまでになった人がいるという

人は、動物だ
動物は、動けなくなったら死を意味する

人間だけが体の弱い人を身内他人関係なく介護しているのだ
カラスは年老いた母親や家族に餌を運ぶと聞いた

そうなるまでに退職後20年間生きる
その20年はあっという間
体力を温存し
健康的な生活を送る方を選ぶかどうかは
その人次第ではあるが

多くの人の浄財で成り立っている健康保険や介護保険
その金を使うのかどうか
私は、後世のためにも、使わない生活を選びたいと思う

そういう私は
朝から晩まで、ディスクワークばかりやっている
「なんとかせねば」
と日頃心に思っている

筋トレについては、私のホームページ
「筋トレの進め」 を参照

※ちなみに私、病持ちではあります もうやだ〜(悲しい顔)
それでも、そうしないと
寝たきりになるのはいやなのです 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 14:11| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

辺野古区角力大会間近

平成22年6月3日(木)

体力測定会が終わった
昨日、名護市の21世紀の森体育館において
沖縄県老人クラブ連合会主催の
「高齢者向け体力測定会」が開催された
測定と運営が私の仕事だ

H220602体力測定開会式.jpg

開会式

H220602来賓.jpg

副市長が挨拶
彼が副支部の介護長寿課長時代に
名護市「筋トレ事業」を私が提案した
副市長が担当課長でなかったら
実際のところ、企画はつぶされていた

彼の
「例え民間人であれ、良い企画は取り上げる」と言う
その姿勢がこの事業を生んだ

来賓
右奥は、沖縄県社会福祉協議会の「かりゆし長寿大学」の担当者
その左側は
那覇市社会福祉協議会と、那覇市老人クラブ連合会の役員
いずれも、体力測定の実際を視察しに来た

名護市の「いきいき活躍大学」の担当も呼んであったが
体調不良で休んでいるとか

関係者が全員揃うはずだったが
地元が欠けたのはもったいないことだ

H220602スタッフ.JPG

運営スタッフ
彼らが体力測定の各測定項目を担当した

H220602体力測定風景.jpg

体力測定風景

H220602開眼片足立ち.jpg

開眼片足立ち

H22060210m障害物歩行.jpg

10m障害物歩行

H2206026分間歩行.jpg

6分間歩行

など、全部で6項目を測定する
これを一つ一つグラフ化し、評価を添えて個人に返す

その結果は、次を参照
筋トレの勧め

当初、25名程度の申し込みしか無く
かなり焦ったが
蓋を開けると、60名近くの高齢者が参加てくれた

体力測定の意義の周知をやる必要もあると感じた

辺野古区角力大会
沖縄の角力は、モンゴル系なのかも知れない
始めから四つに組んで試合が始まる
背中を先に着けた方が負けだ

H220602角力大会ポスター.JPG

期日 平成22年6月6日(土)
時間 19時〜

辺野古の角力大会は
賞品が数多く
前頭から、猛者連中が集まる

その筆頭に、辺野古のGTMがいる
今度も優勝して貰いたいと願っている

体力測定後の慰労会
体力測定会が終わった後
主立った方々と慰労会でもと思っていたのだが
県社協職員から、体力測定の指導依頼があったので
その対応をしているうちに
全員行方不明

やむを得なく、一人で慰労会をすることにした
「み〜な」に電話を入れて
店を開けるようお願いして
夕飯は、「イタリアン・レストラン」で摂り
で、一人で飲むのは侘びしいので
「み〜な」の旦那と二人で呑んだ

H220602minaFF.jpg

「み〜な」の「チャーハン」
・ターキーのもも肉
・ゴーヤー
・タマネギ
・たまご

この「ゴーヤー」でチャーハンはどうかなと思っていたが
結構いける
まっ、七面鳥のもも肉入りだから
味は格別だもんね

H220602mina持込.jpg

鶏の皮の油揚げ
客の差し入れだ

電子レンジでチンしたのが良いという人もいたが
私たちは、油で揚げて貰った
カリッとして美味しい食材だ

辺野古の人は何でも食べる
まだ続いているかどうか知らないが
「食べろう会」と言うのがあったほど
対外の食材は味わっている
お陰で私もご相伴にあずかった

それでもどうしようもなかったのは
「鶏の手」
「足」と言うか
「三つ指」と言うか

まるで自分の手を食べているような気分になってしまって
どうにもならなかった

豚のしっぽ
鶏のしっぽ ?
等は、かなりいけた

そうだ
未だに食べようとも思わないのがある

山羊の睾丸
山羊の脳みそ

本来、沖縄では
食材は余すことなく活用してきた

豚などは
捨てるところと言うと
出汁を取ってしまった後の骨
程度だ

「血」はおろか、「内臓」、「顔の皮」など
何でも食べてきた
特に蛋白で美味しいのは
「豚の耳」

がく〜(落胆した顔)
切りがないので止めておく 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 20:17| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

体力測定とGG大会

平成22年6月10日(木)

那覇市社会福祉協議会の体力測定会
平成22年6月9日(水)
那覇市社会福祉協議会と
那覇市老人クラブ連合会が共催して
「高齢者向け体力測定会」が開催された
コーディネーターとして参加させて貰った

起床・05:00
出発・06:30
スタッフ集合・08:30

辺野古から那覇が近くなった
高速と那覇飛行場までが高架で結ばれた
1時間20分で小禄まで行ける

これが、6月末頃から無料となると言うから
絶対に交通混雑を生むと考えている

H220609Naha開会式.JPG

開会式

H220609Naha10m障害物歩行.JPG

10m障害物歩行

H220609Naha6分間歩行.JPG

6分間歩行

今回は試行として実施
試行的にやってみたと言うことであったが
これだけの参加者とスタッフを集めるのだったら
始めから
体育館などの施設を借りても良かったのでは無かろうかと思う
大人数を測定出来るのだから、実にもったいないと思った

この測定値は
参加者の基礎データと成る

今回の結果と、今後行われる体力測定値の結果と
両方を比較することによって
本人の体力の推移が分かってくる
初期値だからこそ丁寧に測定する必要があるのだが・・・

今後の改善に期待したい

羽地支部老人クラブ・グラウンドゴルフ大会
13時
那覇市社会福祉協議会から出て、一路名護市へ

14:30
事務所着、急いで羽地へ

羽地は大雨で試合が一時中断したと言うことで
進行が遅れていた

H220609羽地GG.jpg

200mトラックの運動場だったが
いつの間にか芝が伸び
きれいに整地されて
グラウンドゴルフ大会会場にうってつけだった
わずか一年間の間に変化したのだ

H220609羽地GG2.jpg

グラウンドゴルフを楽しむ高齢者

H220609羽地GG本部.jpg

単に外に出ると言うだけの行為が、高齢者の体力維持に繋がる
老人クラブは
後期高齢者を支援する組織とも言える
これだけのスタッフが、毎回協力してくれる
すばらしい大会と成った

利き酒
昨日の水曜日
行きつけの呑み屋はどこも休み
KYNちゃんにメールしたら
「『樹乃』開ける」と言うので
出勤途中に迎えに来て貰った

H220609Juno請福酒造.jpg

左はオリオンビール・地元名護市に工場がある
私は、呑み始めはビールだ
「請福酒造」の
「朱の眠り」左と
「あわもえ」右

H220609Juno利き酒.JPG

「樹乃」で
「あわもえ」と「朱の眠り」を呑み比べてみた

「あわもえ」を呑んだKYNちゃんの第一声
『古里』に似ている」だった

私も呑み比べてみたら
確かに、今帰仁酒造の「美しき古里」20度と似た味だ

「朱の眠り」はさすがに古酒30度だけあって
呑み心地はかなり重みを感じる

アパートの直ぐ隣に住む兄ちゃんも来ていたので
味わって貰った
感想はやはり同じだった

この酒は今、「樹乃」に飾ってある

グラウンドゴルフ入門講習会
明日は入門講習会が開催される
全てが私の仕事だ

未だに準備が完了していない

グラウンドゴルフ参加者のデータ入力と名簿作成
チーム編成
出場組み合わせ表作成
GG用品の車載もこれからだ

ここに来て体がへばってきている
後一踏ん張りだというのに
どこまで体力が持つか不安ではある

やはり
ここが踏ん張りどころだ 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:04| 沖縄 🌀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

健康ウォーキング始まる

平成22年6月22日(火)

健康ウォーキング事業第一回目
全国老人クラブ連合会が主催する
「健康ウォーキング」事業を
沖縄県では、我々も引き受けた
その末端は、「宮里老人クラブ」だ

PA0_0005.JPG

ウォーキング実施前に撮影
数名はすでに行方不明

相手は老人クラブでも
体力が弱った方々も多い
歩けるだけ歩けばよいと説明したが
途中で引き返した人もいた

とにかくいろいろなことが起こったので
次に列記してみたい

・歩数計を一人一人に手渡した
1.本体を取り出して、蓋を開けようとした
  ・歩数計を分解してしまった
  ・歩数計の電池を逆さまに入れて破壊

2.歩数計の装着
  ・歩数計の取り付け位置が分からない

3.歩数計の回収
  ・歩数計を回収しようとしたら、一個足りない
   もう一度ポケットの中を探すよう指示したが
   他人事の御仁が数名
  ・元箱へ納めさせたら、しっかり押し込んだ御仁もいた
   収納してあった箱から出したのだ
   納める方法は元有った状態に戻すこと
   それを他の詰め物と一緒に押し込んで
   箱は膨らむし、蓋は閉じないし・・・・犬

4.ウォーキング開始
  ・「歩けない」との事で
   途中まで行ってのち、自力で帰ってきた
   歩けるところまで言ってそこで待つよう指示してあった
   帰る余力は残している

   今思い出した
   6月2日の体力測定のとき「歩けない」と言った女性
   結局、最後まで歩けた人が彼女だった

5.ウォーキング手帳に今日の日付と氏名を記載
  ・記載欄は次のとおり
    平成 年 月 〜平成 年 月

   ・日の記載欄がなかったが月の隣に書いた人もいた
   ・日にちの欄がないと言って
    最終日の年月を横線で消した人がいた

6.聞いていますか
   ・即座に、「ハイ」と答える
    答えは何にも聞いていないと言う合図
   ・「はいはい学校」での成果

もう歩けないという方々も
解散後は、しっかり歩いて帰っていた

くそを〜っ
歩けないと言っても歩ける嘘つきゐ〜っ
歩数計返せゑ〜っ
歩数計壊すなぁ〜っ
元箱にちゃんと納めろを〜っ
はいはい学校出身〜っ


疲れた 猫

ソフトがフリーズ
昨晩は、かなり遅くまで仕事をして
帰ったのは午前様と成っていた

最初の「お出で」コールはKYNちゃん 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
仕事を急いだがなかなか進まない

次に、「ポニー」のJUNママ
それでも仕事の目処が立たない

市老連グラウンドゴルフ大会の
パソコンによる集計表づくりを続けてきた

自作のGG集計表
1チーム6名の87チーム
行数からすると87チーム×6チーム+87で
609行のデータがある

それに、列として個人
年齢、性別、ホールインワン×2回、得点×2回

列としてチーム別
チーム名、平均年齢、合計得点×2回

計10列のデータが加わる
6090のデータセルが存在する

この6090セルを絶対セル参照しているページがある
団体順
個人順
性別順位
ホールインワン数
入賞一覧表
出場チームのデータとして参照(出場組合せ表)
合計
36,540セルが連動している事になる

これらのセル全てに記載判断の為の論理関数が記載されている
特に、選手が途中出場取りやめの判断はかなり重くなった

得点入力が瞬時に行えるよう
そのチームへのセルボタン作成や
氏名の変更が瞬時に行えるようセルボタン化した

データのソートや戻しなど
マクロを多用した

動作がフリーズ状態になる
何かを書き込む動作をしていたとしよう
・間違い入力なので消去した
 :CPUが全セルを見回してくる間操作ストップ

・コピペが楽なのでコピペした
 :CPUが全セルを見回してくる間操作ストップ

操作を変える度にこの調子でストップする
・再計算を手動にした
・自動バックアップタイムを20分に延長した
少しは良くなったが
操作性に変わりはなかった

初期データ入力の動作を遅らせている主な原因は
多分、絶対セル参照とみて
再計算を手動に切り替えたにもかかわらず
ある入力操作から、別の入力操作に切り替えたとたん
見かけ上フリーズ状態だ

それでも、ほぼ見かけは整ったので
セーブして、帰ることにした

セーブできない

何度繰り返しても保存できない がく〜(落胆した顔) ふらふら ちっ(怒った顔)

メーカーに問い合わせしようにも
当該ソフトの元箱は自宅
時間も遅い

結果として
強制終了 ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

データは失われた
自動バックアップデータは無し
それでも、一部残っていたので保存し変えたが
元に戻ったことに変わりはない

ほぼ5時間
私の努力は何だったのか

昨日の遅れを取り戻すべく
これから、イライラのデータ入力を行う

KYNちゃん
昨日は行けなくてご免なぁ〜っ もうやだ〜(悲しい顔)
今夜開けるのであれば
絶対待たさんからよを〜っ
メールくれよを〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

うっ
20時前10分 がく〜(落胆した顔)
では
仕事するっ 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 19:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

毎日午前様

平成22年6月28日(月)

永らく書けなかったが
今日は何とか時間が取れたので
これまでの事を記録しておきたい

講演会が立て続けだったのと
全国老人クラブ連合会が実施している
健康ウォーキング推進事業も新規に入り込んでいるので
全ての事業推進のため
帰宅は、いつも午前1〜2時を回っていたが
何とかここまでは事業をこなせている

名護市老連・グラウンドゴルフ大会
・6月24日(木)
 名護市いきいき活躍大学:「筋トレの勧め」講演と実技指導

・6月25日(金)
 北部看護学校:「グラウンドゴルフの実際」説明

・6月26日(土)
 市老連グラウンドゴルフ大会・会場作り:5コート

・6月27日
 平成22年度 名護市老人クラブ連合会
  グラウンドゴルフ大会
:1チーム6名×87チーム参加
  協力:北部看護学校生徒83名、教員2名
  支援者含む参加総員800名程度

以上が終わった
今、後片付けをしているが
事務所内がチラガリ過ぎて手に負えないので
しばらくは、チラガリを眺めて呆然としている

H220627GG開会式.jpg

開会式風景
名護市長、名護市議会議長が来賓挨拶
健康福祉部長も参加してくれた

良かったのはやはり、挨拶が短かったこと
適切な挨拶だったと思った

H220627GG風景.JPG

ゲーム風景
チームのリーダーが運営になれてきたため
スムーズに進行した

H220627北看.JPG

北部看護学校生徒の皆さん
「老年看護学T」と言う授業の一環だ

看護師の対象者は体の弱った人
我々老人クラブが対象とするのは元気な方々

看護学校生徒に知って貰いたいのは
このような、元気な高齢者の姿だ
寝ている人と、元気な人との違いを知って貰いたい
と言うのも
核家族化で
高齢者と接したことのない生徒がほとんどだからだ

今回、90才以上のプレーヤー表彰があり
3名が受賞した
受賞者を紹介する度に、生徒から拍手と歓声が上がった
目的が一つ達成できたと思った

元気高齢者は
彼らが看護する高齢の患者が
「どこまで回復させればよいのか」という目標と成れる

私と、看護学校教員(現名桜大学准教授)とで
模索しながら作り上げたシステムだ

その成果を実際体験したこともあった
人材育成に関わっていることが実感できた時だった

たかが高齢者の遊びの世界だが
その中でも、体験学習と成れる分野がある
今後も大事にしていきたい事業だと思っている

沖縄自動車道無料化始まる
昨日、わざわざ手伝ってくれた友人が
11時頃、高速バスで那覇まで帰るのを見送った
12時頃メールが届いた
「高速が大渋滞」と言う
当然こうなると予測されたことではあるが
相当渋滞しているようだ

Yahoo!ニュース・地域・沖縄から
高速無料化初日 通勤時ノロノロ渋滞
6月28日11時15分配信 琉球新報

「全国の高速道路37路線50区間で28日、無料化の社会実験が始まった。無料化の対象となった沖縄自動車道全線(那覇―許田、57キロ)は同日朝、出勤のため自動車路を利用する車両が増加し、インターチェンジで渋滞が発生した。」(以下略)

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000013-ryu-oki

高速道路無料化は見直す必要がある
民主党が掲げたマニフェストのひとつに
高速の無料化がある
それを知った時、直ぐに交通渋滞のことが頭をよぎった

高速道路のメリットは
その区間に於ける
「交通のスムーズな流れが作り出せる」事にある
高速に入るのは、その区間の時間を買ったのと同じで
短時間で目的地に行ける利点がある

それを無料化したら
当然、今回のような事態が起こる

7月28日から、全国高校総体が沖縄で開催される
名護市は、自転車と剣道競技が予定されている
駐車場のない名護市に
2万人の関係者が来ると聞いた

これだけの人が
一挙に高速を利用する

私は知りません
なあ〜んにも知りませんっ
どういうことになっても
私には関係ないこと

全て、民主党がやらかしたことだ
今度の選挙が楽しみだねっ 犬

がく〜(落胆した顔) ひらめき
演劇
ブブゼラでも吹こうかな
演劇

明日は、日本時間午後11時に始まると言うし

これから事務所内の片付け
私の事務所は片付いたためしがない
一つの事業が終われば、また次の事業が待っている

H220628事務所.JPG

事務所の現状
片付くには、まだまだ時間がかかる

体は疲れが溜まっていて、とてもだるいというのに
やらねばなるまい 犬

明日は
健康ウォーキング推進事業」がある
7月2日(金)
市老連:ゲートボール入門講習会

7月6日(火)
沖縄県社会福祉協議会・沖縄県かりゆし長寿大学
講演と体力測定

7月13日(火)
健康ウォーキング推進事業

7月15日(木)
名護支部・グラウンドゴルフ派遣大会

もうやだ〜(悲しい顔)
なんでこを〜なるのっ 眼鏡
では
片付けるっ 三日月 眼鏡 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:27| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

公私ともに繁盛

平成22年7月14日(水)

何事も繁盛することは良いことだが
私の場合、仕事が多忙と言うことではそれほど嬉しくはない
見返りが全くないからだ
それでも
やる

それはやはり勤務上の大きな目標を自ら掲げたことにある
将来の超高齢社会と少子化を考慮し
自らの健康寿命を延ばせるよう
社会的に働きかけることにある

そういう社会が実現すれば
介護保険などと言うものはなくても良いと言うことになるし
高齢と成っても
元気に生き抜くことが出来ると言うもの

その為に必要な事の一つ
運動だ
動物は動くものだ
動きを止めれば即、おしまいだ

野口聡一宇宙飛行士は、163日間の宇宙滞在をしたが
帰還後すぐの映像では立ち上がれないでいた
現在でもリハビリ中と言う

世界一体のバランスの良い彼らでさえ
何にもしないでいれば、筋力や骨密度の減少にいたり
回復するまで相当の月日を必要とする

一般人の我々が寝ては起きの生活では
いつか寝たっきりと成る

運動すること
救える道はここにある

健康ウォーキング
7月13日(火)
宮里老人クラブに声かけをして
宮里区ミニデイサービス、筋トレ教室参加者をメンバーとした
健康づくり事業:第2回目の「健康ウォーキング」を実施した

H220713ラグビー場.jpg

炎天下の夏空
入道雲が発達していた
吹く風は涼しく感じるサッカーラグビー場

H220713健康ウォーキング出発.JPG

炎天下のウォーキングへ出発

元気で歩ける方はまず会場一週約3500歩程度
足が不自由な方は、1500歩程度

普段歩かない人でも
このようなプログラムを提供すれば
「歩いてみようかねゑ〜っ」となるが
急に歩き出すとどこかがきつくなるから
とりあえず慣らしコースとし
次回は、いずれも半周程度増やすことにした

名護支部グラウンドゴルフ派遣大会
7月15日(木)
名護支部老人クラブ・グラウンドゴルフ派遣大会
が開催される

43チーム、選手258名、記録員43名、事務方10名程度
311名が関係し、各老人クラブから支援者が来るから
350名程度の大会だ

今日はその会場作りをする
パソコンのデータ入力も残している
多忙な一日と成る

KYNちゃんの誕生日
昨晩は、「ポニー」で
KYNちゃんのバースデイ・パーリーをやった
「ポニー」のママから再三
「KYNちゃんを連れてくるように」と頼まれていたので
しっかり約束を取り付けた

ウニ丼を予定していたが
昨日は海が荒れていたらしく
漁には出ていないとのこと

その旨「ポニー」へ伝えたら
「 " birthday cake " が良いんじゃない」と言うことで
ケーキを買って、「ポニー」へ

H220713ponyFF.JPG

お腹もすいていたので、とりあえず腹ごしらえ
料理が並び、食べる体制に入ったところで
KYNちゃんからお呼び出し

H220713Kushi.jpg

黄昏時の久志区

H220713kynbirthday.JPG

KYNちゃん 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
時折、おばさんの雰囲気が漂ったりもする
そろそろ「行かないといけない歳頃・・・犬
でも、余所にはやりたくない

くそを〜っ
私がもっと若かったらなあ〜っ 犬

仕方がないから
しばらくはこのままいてほしいよっ
真剣にっ 眼鏡 犬 猫

腹減った
飯にするっ 猫

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

インフルエンザ

平成23年1月31日(月)

おひっさあ〜っ わーい(嬉しい顔)

インフルエンザで永らく書けなかった
体が不調と言うだけではなく
自宅のPCが動作不良となり
ノートPCも職場へ置いてきて
結局何も出来ないで寝て暮らしたというのが
ブログを書けなかった理由

永らくお休みさせて頂きました
先週の月曜日
風邪かと思っていたら
夜中から熱発
一晩寝れば何とかなると
甘く考えていたのが行けなかった

翌火曜日
体の節々や筋肉の痛みが強くなり
熱も38度を超えた
咳込みが続いた

背中も悪寒を感じる
熱い食事が全く摂れないようになった

口内炎的感覚も出た
その日の夜中
熱は39.8度

咳が出ると強い胸痛を感じた
血痰が出た

水曜日
木曜日の名護支部老人クラブ理事会をキャンセル
連絡は支部長へお願いした

北部看護学校へ連絡
28日金曜日の講義をキャンセル
安心したのか
その日の夕刻から平熱へ

土曜日体が楽になり、元気が出はじめた
あいかわらず
引きこもり体制

日曜日
久しぶりに洗濯
たいした量ではなかったが
干し終わった後に、腕がだるく痛かった

寝ている間に
ずいぶん体力を消耗したようだ

高熱時の食事
熱発すると口内炎も発症しやすい
口の中はざらついていて、熱い食べ物は受け付けない
このような時の食事は冷たい流動食がよい

熱発などで食が進まない時
クラッカーにジャム
野菜ジュース

脱水症状も気になることからスポーツドリンクは欠かせなかったが
高カロリーと成りそうなので
水で割って飲む

オレンジジュース系
栄養補助ドリンク
牛乳

「冷やソーメン」も食べられた
レモン水:ビタミンC補給目的で砂糖少々を入れた水割り

熱が落ち着き始めると
食事の量が少なく、流動食系統だけでは「便秘」も心配となる
キャベツやタマネギ、人参シリシリー等の生野菜を意識的に補った

レトルトカレーにレトルトご飯
どちらかを冷まして食した
熱い食べ物はどうしてもだめだった

こんな時には「冷やソーメン」も効果があった
果物全般

平熱
こみれまで、専用の湯沸かしポットがなかったが
今年は、これを導入した
早速便利に使用している

「アルミ缶入りサンピン茶のお湯割り」
暖かいサンピン茶がいつでも飲めて
体が温まって良かった

カチュー湯ー (カツオ削り出汁と味噌+ニンニク)
これがまた良かった
最近カツオ削り出汁はミネラル豊富な食材
ダイエットによい食材として注目され始めている

今回はこれらを食べ繋いで事なきを得た

これからが大変
休みボケからなのか
体が未だに仕事に向かない
電話がひっきりなしにかかってくる
このままでは落ち着かないので
とりあえずここら辺で今日は終わりにする

3時頃にでも退出できれば良いのだが・・・

では
これにて

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:39| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

風邪です

平成23年5月3日(火)

管理人です
風邪でダウンです
それでもパソコンに向かう
性でしょうか

今、パソコンの再セットアップを続けています
かなりスピードアップしました
今のところ快適です

それでも
「チブル」(頭)が「ブーカー」で
チブルヤミー(頭痛)がします
「ミンタマ」(目玉)も熱く、ショボショボで
「ハンダイ」(鼻水)がタラーリです
「サッコー」(咳)がたまに出ます

これを書こうとしたら
なんか
「ヒロシです」という芸人のことを思い出した
復帰したと聞いたけど
私はその後お目にかかっていない

かなり前に紹介したのだが
「らばQ」
かなりおもしろいサイトだ
たまに訪れては楽しませてもらっている

2010年09月29日 11:59
格好良く装飾した「ドアの覗き穴」のデザインが人気に

2011年05月03日 20:18
卓球で目を疑うような超絶ショットが決まる(動画)

2008年11月06日 21:22
公園のベンチに座る熱々カップルと思いきや、…あれ?

2011年01月23日 11:30
いくつになっても男ってやつは…と言うお話

ここからは別サイト
COBS ONLINE トップ
20代の本音ランキング【女性編】
私の周りの「ちょっと変わっている」と思う人の出身地ランキング

なんと
沖縄がトップ

COBSキャリアコブス
横丁専門医が教える。まちがったエクササイズはもうやめよう

アメーバーニュースから
女の子がキュンとする男性の食事中のしぐさ9パターン

私は、早食いだし
背筋は丸い
道理で縁がなかったわけだ

羽地ダム鯉のぼり祭り
恒例の羽地ダム鯉のぼり祭りが開催される
5月5日には「羽地支部老人クラブ」が
グラウンドゴルフ大会を開催する

私も、これにかり出されて久しいが
これまで一度も晴れたことがない

それでも
1チーム6名構成の27チーム分の名簿入力と
出場組合せ表の作成を
明日中にやらなくてはならない

風邪はきついというのに
仕事は待っていてくれない

名護市役所ホームページから
 ■第17回羽地ダム鯉のぼり祭りについて


子供たちの健やかな成長を願い開催している
「羽地ダム鯉のぼり祭り」!
今年も2日間の日程で開催いたします。
ご家族ご友人そろってお越しください!

 ◇日 時:平成22年5月4日(火)〜5月5日(水)
 ◇会 場:羽地ダム湖畔及び周辺

ではまた 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 23:52| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

風邪が長引いて

平成23年5月16日(月)

目がかゆかったのはほぼ快方へ
先月までは目がかゆく「涙」が止まらなかった
目医者も通った
当初通っていた目医者が休診だったので
他の目医者に診て貰った

違う薬が処方され
これが功を奏したのか
今、目の方は心配していない

風邪が長引いている
4月28日(木)
喉の痛みがあった
日記には「風邪か」と書いてある

5月1日(日)
出勤して、事務作業をしている
風邪:鼻水ひっきりなし

5月3日(火)
「風邪でダウン」

5月4日(水)
「「ポニー」のママJUNが食事の差し入れ」
出勤して
羽地ダム鯉のぼり祭り
・羽地支部グラウンドゴルフ大会大会の準備

5月5日(木)
前日からの雨が続いていたが
羽地支部長の決断で実施と成った

羽地ダム鯉のぼり祭り
・羽地支部グラウンドゴルフ大会大会
ここら辺は先に書いた
グラウンドゴルフを始めたら雨が上がった

5月6日(金)〜8日(日)
熱発:37.4℃

5月9日(月)〜12日(木)
木曜の監査理事会資料作りで
14時間30分程度の終業連日続く

12日(木)
名護市老人クラブ連合会・監査・理事会夜は慰労会を兼ね
石垣市老連との交流会会場下見
当然「みどり街」まで わーい(嬉しい顔)

13日(金)
風邪もきつく、休もうとしていたら
市役所の担当係から13日に
「今日の午後の約束」で出勤
その後もひっきりなしに事務連絡が続いた

6月3日の高齢者のための「体力測定会」への
運営スタッフ探しと関係団他への協力依頼

市役所福祉部、市民権効果、高齢福祉係などと懇談
連絡調整

高齢福祉係と
市長杯ゲートボール大会の運営打ち合わせ
などと
この日も結果的には12時間以上の勤務と成った

14日(土)〜15日(日)
風邪治らず
一日中寝て暮らした

15日(日)
辺野古区民運動会」だった
「ポニー」のママJUNがお昼を差し入れてくれた
外に出たのはこのときだけ
土、日とも自宅で横になって過ごした

それでも風邪が治らない

16日(月)
今日は11時に出勤した
休みたかったのだが

来る19日は
「名護市老人クラブ連合会」の総会が開催される
休む訳には行かない

出勤がてら市販の「総合風邪薬」を購入した
効き目はどうかだ

それにしても長引きすぎだ
他の悪い病気でなければよいのだが・・・ドコモ提供

床屋の後に風邪を引く
考えてみたら
床屋に行った後に風邪を引いている
1月もそうだった

天気が良かったので久方ぶりに床屋に行った
床屋の後、「ウシヌクブー」(後頭部にある尖った部分)
が冷えて寒かった

床屋で
「前に来た後、直ぐに風邪を引いた
今度も心配だ」と話したが
そしたら「インフルエンザ」にかかった

今度も2カ月ぶりに床屋に行っている
同じ話をしてきたが
やはり風邪を引いてこれが長引いている
悪性の風邪でなければよいのだが・・・・犬

と言う事で
延々と日記を書き綴ってしまった

今日はここまで
書きたいことは一杯あるというのに
自分のことで精一杯だ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

前売り券を買わない沖縄県民

平成23年6月3日(金)

平成23年6月・体力測定会終了
期日 平成23年6月3日(金)
時間 13時〜16時
場所 名護市:21世紀の森体育館
参加者  60名
スタッフ 23名

盛況のうちに終了した

20110603kintoresusume-2.jpg

開会にあたり
体育部長に実演をお願いした
画像の方で、満80才
70才から筋トレをはじめ現在に至っている
やれば出来、やらねば弱る」と彼が言った

20110603johtai.JPG

体力測定項目の一つ、「上体起こし」
彼女たちも当初は一回も起き上がれなかった

21名の事前参加申し込みに、60名が参加
実は
今の人たちはどうか分からないが
沖縄県民は前売り券を買わない
多くは、当日券だ

その県民性を色濃く残しているのが高齢者
昔の話だが

ある有名な歌手が沖縄で公演を行うことになって
前売り券を発売した
ところが
さっぱり売れず取りやめとなった


続行していれば
絶対に大入り満員
立ち見席まで出ること請け合いだったと
ちまたの噂となったことがある
今回がそうだった

今回、事前の参加申し込みは:21名
蓋を開けたら:60名
スタッフ:23名
83名+ギャラリーとなった

運営側は戦々恐々
第一、21名しか申し込んでいない
スタッフより少ない

それでも私は
60名分の準備をした

これが的中
何とかしのぐことが出来た

ウチナーンチュ(沖縄人)は
前売り券を買わない

よを〜をっくっ分かりましたっ ふらふら

今後の予定
6月7日(火)
羽地支部老人クラブ・グラウンドゴルフ大会
場所:羽地・伊差川運動公園
(集計担当)

6月10(金)〜11日(土)
名護支部老人クラブ・理事女性部会合同宿泊研修会
場所:かんぽの宿那覇レクセンター
(担当として全てを運営)

6月14日(火)〜15日(水)
沖縄県老連主催・幹部宿泊研修会
場所:谷茶
(研修参加のみ)

6月24日(金)
北部地区医師会立 北部看護学校
場所:名護市為又
(グラウンドゴルフの記録の方法について指導)

6月25日(土)
名護市老連・グラウンドゴルフ大会会場設営
(運営全て)
石垣市老人クラブ連合会理事歓迎会
(運営全て)

6月26日(日)
名護市老人クラブ連合会・グラウンドゴルフ大会
場所:21世紀の森公園・ラグビーサッカー場
協力:北部看護学校生徒90名程度
特別参加:石垣市老人クラブ連合会理事
(運営全て)

石垣市老人クラブ連合会理事・名護市老連理事交流会
(運営全て)

内緒の話だ
誰にも言うなよ
実は、CHKが結婚してアメリカに行くんだと
それで
明日は、「ポニー」で結婚報告会だとか
「ポニー」から案内があったさぁ〜
私、羽地支部グラウンドゴルフ大会の準備があるんですが
このような時になぁ〜っ

誰か付き合ってくれないかなぁ〜
一人で何しに行くわけ
つまらんさぁなぁ〜

どうせ直ぐに帰ってくるぞを〜
結婚を披露するってかぁ〜っ
犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:27| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

日焼けを甘く見るな

平成23年7月12日(火)

海で泳ぐのはよいが
海で泳ぐのは楽しい
ビーチパーリーもまた楽しい
(辺野古ではパーティーをパーリーと言う)

海で遊ぶこと
要するに夏場のレジャーの一つで
誰でも気軽に楽しめる
これが海水浴

20110710kouri-sea2.JPG

画像は7月10日の古宇利大橋から古宇利島方面を撮影
エメラルドブルー
七色の海
沖縄原住民としても
この光景は何物にも代え難い

20110710kouribeachview.JPG

古宇利島への進行方向右手
大橋の袂に広がるビーチ
夏になると若者で一杯となる

20110710kouribeach-2-view.JPG

古宇利島へ向かって大橋の袂左手
ここにも大勢の若者がいる

20110710swimatkohri.JPG

大橋右手のビーチで泳ぐ若者

20110710swimatkohri-2.JPG

甲羅干しを楽しむ若者

いずれも女性はビキニ
男性は短パンのみ
ほぼ露出状態

沖縄の子らと比べる
ほぼ裸同然の若者
これは何も本土からの観光客だけとは限らない
沖縄の若者にもこのような者がいる

20110710haryswim.JPG

古宇利と同日の辺野古のハーレー会場にて
誰一人として裸の者はいない

赤外線の怖いところ
日焼けは赤外線によるもので
症状が直ぐに現れるので困る

1.体に熱がこもる
体中が火照る
酷いと、夜眠られない

2.日焼け
これも赤外線によるもの
酷いものは「火傷」同様となる
皮膚がすりむけ、水疱が出来る場合もある
夏場の空港などでよく見かける

上記1.2.については
ホテルや民宿など宿泊先からの注意も行われている
にもかかわらずこれらを無視して裸になる

夜になって気づく
・体が火照って眠られない
・肩や首筋、顔面に日焼けがあり
 酷いものは、水ぶくれとなっている
・発熱し、病院へ運ばれるものも出る

これが毎年繰り返される
沖縄の夏を甘く見たものの悲劇だ

3.紫外線の怖いところ
日焼けは「赤外線」によって引き起こされる
では「紫外線」の何がいけないのだろうか

VLF-UVwave.jpeg

これは電磁波の利用と性質に応じて作成した図だ
左から右へ次第に周波数が高くなるよう図示した

左は電波
潜水艦等の通信用
ラジオ・FM放送、テレビ、など
携帯電話
その次は「電子レンジ」だ
まずここは抑えておく必要がある
衛星通信
レーダーなどに利用されている

赤外線
赤外線カメラ
赤外線通信
リモコン
調理や暖房などに利用

赤外線の利用を見ても分かるように
こたつなどや遠赤外線効果としても有名な熱源だ

要するに日焼け領域だ

紫外線
DNAを損傷する
これが進むと、太陽に当たるだけで発疹が出て
その発疹が出たところにかゆみが出る
私が今この状態
23才頃から出はじめた
これ以上、絶対に日焼けは出来ない段階だ

やがて「皮膚がん」に進行していく
しみしわなどが出現
老化を促進する

永く強い光を見続けると
角膜炎や白内障を誘発すると言う

女性などは、顔のシミや黒ずみ、肌のシミが多発する
いつまでも若々しく生きて行きたいのなら
日焼けは絶対に避けるべきだ

これは、長い人生に於ける
哀れな結末を見ないための一つの手段でもある
男女問わず
肝に銘じておくべきだ

沖縄の子どもたちは
海で泳ぐ時、裸では泳がない
必ず、上に何かを着て泳いでいる

本土から来た人は
男女問わず
ほぼ裸に近い

ここら辺が我々と違う
何度も言うが
日焼けはするな
その様な場所に行く時は対策を万全にしてから行け

でも
どうしようもないことかも知れない

入るなと書いてあれば
入る

泳ぐなと書いてあれば
泳ぐ

20110710donttobecome-2.jpg

飛び込むなと書いてあれば
飛び込む

Old care
don't buy to be come
sound of tha water.

ではまた 犬 わーい(嬉しい顔) 眼鏡

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:26| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

完璧オムロン製歩数計

平成23年10月2日(日)

毎週土曜日は洗濯日
土曜日は一週間分の作業がある

昨日
例のごとく洗濯を始めた
勿論
洗濯機がやってくれる わーい(嬉しい顔)

そして
ブランチ

その後は取り貯めたビデオの整理
有用な物はBDDVD両方に保存

そして例に漏れず
パソコンとも遊んでいる

さて
その洗濯後の話が今日の話題

20111002hosuwkei-1.JPG

私が使用している歩数計だ

昨日
洗濯機でしっかり洗ってしまった
あきらめた もうやだ〜(悲しい顔)

名護市の筋トレ事業を始めた頃
この歩数計を推薦した

当時
一週間のメモリー機能が付いていて
(この機種は40日メモリー
24時になると自動的にリセットしてくれた

高齢者にはうってつけの代物だ

これを
昨日洗濯してしまったのだ がく〜(落胆した顔)

多くの高齢者が同様に水没させ
再購入をあきらめている場合が多い

ところがだ
なんと
なんと
なんと
一度水没させれば
これまで全く、二度と動作しなかったものが
今回は、動き出したではないか

勿論、観察して観たら

内部に水漏れは観えるものの
電池は十分
表示はリセット常態だった


早速分解して
ドライヤーで乾燥させ
一日放置した


今日組み立てて観たら
完璧に動作した わーい(嬉しい顔)

壊れたと思っていたのに
思わぬ拾い物をした気持ちだ

それと
オムロンの改良には感謝したい
洗濯機で洗っても水漏れがない
そのような歩数計に仕上げてくれていた

お勧めの歩数計
仕事の都合もあって
いろいろ歩数計を試してみた

県老連からの事業のための支給品もあった

その中で
粗悪な歩数計があまりにも多いことに気がついた
簡単にカウントする物
動きが鈍い物
誤動作する物(実際の歩数と合わない)

中には、1000歩を一気に計測したり
その後はいつの間にか10000歩以上を計測
「ウォーキング」に参加した高齢者の内
筋トレ事業に参加した方が持っていた歩数計では
数名がほぼ同一値を示していた

そのような事からも
私が現用している同一の歩数計をお勧めしたい

「Amazon」で販売している

機種名は
オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ
Walking style HJ-710IT

参考価格: ¥ 6,510
価格: ¥ 4,320

購入しようとする場合は
価格、送料、税別など直接相手から確認した上で
自己責任で購入すること

この歩数計は
パソコンで管理できる優れものだ

歩数を計測して分かる事
名護市筋トレ事業では
「ウォーキング」を推奨している
研究事業推進期間中
協力者全員に歩数計を装着して貰い
日々の記録を行って頂いた

grap3m.gif

その結果、上図の通り血圧が正常値に戻る方が現れた
「方」と言うのも

丁寧に歩数を記録すること
定時に測定した血圧を記録すること


この二つが明確になっていない高齢者が多かったからだ
この方の毎日の歩数と
日々の血圧の変化を比べてみると
見事にその歩数と血圧の関係が一致していた

そのようなことで
私も例に漏れず日頃は必ず装着している

人は歩かなければ
血圧も上がる
内臓疾患も増えるという
そのような関係が
ウォーキングにより解消される可能性があることが
実証できた
わけだ

「名護市筋トレ事業」
名護市で
高齢者のための筋力トレーニング事業」を
国100%補助で行った

その最初の体力測定が
平成14年11月21日
だった
あれからもうすぐ10年となる

何を隠そう
この事業は私の提案した事業で
その全てを一民間人の私が担ったいきさつがある

現在は
私の手を経て
名護市社会福祉協議会が実施している

事の起こりは
某国営放送でその存在を知ったことに始まる
指導を仰いだのは
その国営放送に出演していた
当時筑波大の准教授

事業実施から10年
今年はその節目に当たる
その成果と課題について
10年分のまとめをしたいと
今、事業企画を練っている
ところだ

「ウォーキング」
さて
この筋トレ事業について回るのが
「ウォーキング」

ご存じの通り
「ウォーキング」は
しっかり歩けば

・心肺機能向上に効果がある
・糖尿病など様々な内臓疾患にも効果がある

しかし
筋力の増強にはあまり効果はない

この事は
マラソン選手だけでなく
多くのアスリートが
筋力トレーニングをしている
のを観ても分かると言うものだ

自分はどうかと言うと
確かに結果としては
健康増進に「ウォーキング」は不可欠だ

だからといって
私が実践していると言うことではない 犬

私の一日
朝起きて、諸準備を済ませ
30m程度先の駐車場まで歩き
車で職場へ

職場の駐車場に車を止め
50m程度歩き事務所へ
その後はトイレやコピーとり以外
ほとんど一日中パソコンの前

帰りは来たときのコースをたどる
帰宅時間は22時〜23字程度が普通

職場と家の往復だけ
土日などの休日は引きこもり

こんな生活だから
先行き長くないことは重々承知

だから
あなたには
歩いて頂きたいんですよっ 演劇 台風 雷 雨

と言うこと わーい(嬉しい顔)

では
また 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,★;">`*:;,.☆
posted by nagmas at 14:48| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

体力測定10周年

平成23年12月2日(金)

高齢者向け「体力測定会」が終了した
第一回から数えて今年で10年目となった

一息入れて、今考えてみれば
「筋トレ事業」が他の事業所へ移り
私の仕事が無くなり
同時に体力測定もなくなったかに思えたころ

同事業所では、体力測定を行わずにいたようで
体力測定を続けて貰いたい」と
数名の高齢者に言われたのが再開のきっかけだった

彼らの後押し無くしては
続けてこれなかった事業だ


20111201MayorInamine-1.JPG

挨拶する名護市長

20111201exercises-2.JPG

一日は、ストレッチィングに始まり
ストレッチィングで終わる

これさえ守っていれば
多くの体調不良を防げる

と言う話を10年間も続けてきた

今回の締め切りまでの申し込みは
30名未満

前日までに確認できた人数が
50名」程度

当日参加した人は
70名

沖縄人は
「前売り券は買わない」
犬

私は何をして来たのだろう
一日おいて今朝

起きられない がく〜(落胆した顔)
節々の痛み
体のだるさ
風邪のようでもある


準備から後片付けまで
以前は何でもなかったことが
今回は極端に違った

そして気がついた
私の体力は確実に「低下」している

そうならないように
平成14年
「筋力トレーニング事業」を名護市に導入を提案し
これが実現した
全ては自分のためだったはずだが

いつしか求められるままに
事業概要を説明する側に回ってしまっていた


今日も
社協事務局長から電話が入った

「来る7日に
久米島から筋トレ教室見学の依頼があった」と言う
事業概要の説明」役を引き受けることになった

また、その夜は
名護支部老人クラブの「忘年会」がある

他の人には体力向上の重要性を説き
自らは実践できない


全てが卓上作業だったのだから
体力低下は自ずと知れたことだ

そういうことで
今日は仕事も休んだ
ブログも、風邪症状が少し収まったので
ようやく書く気になれたと言う次第

体力測定会場の画像を載せたかったのだが
事業推進で多忙となり
記録は残せていない

今回で終了する予定だったが
実はこの体力測定
今回で終わりにしようと思っていた

20111201Kaityoh.JPG

会長が挨拶の中で
この体力測定を今回初めて受ける人は
次回6月に開催される体力測定を受けて
比較してみると良い

と発言した

そうなると
この後を受けてなんにも言えなくなってしまった

分かりました
来年6月にまた開催します


と、公言した もうやだ〜(悲しい顔)

今思い出した
会長は以前こう言っていた
10年も続けてきて
本当に止められるか


疲れたので
寝るっ 演劇 犬 モバQ

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,★;">`*:;,.☆
posted by nagmas at 00:29| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

インフル予防にヨーグルト

20120130Hirami-8-2.jpg


平成24年2月3日(金)

寒さ対策
最近の寒さは尋常ではない
ぬーやが うぬ ひーさぁー」(沖縄語:何だこの寒さは)
と、独り言まで出るほどだ

いくら真冬と言っても暖かい日もあった
今年は
日照不足を起こすほどの曇天と
あまりにも寒すぎる日々

暖房器具等一切ない我が家では
とにかく着込んで暖を取るよりほか手がない
その様な時に重宝するのが
ヒラミエイト(ヒラミ8)

砂糖入り・濃縮タイプなので
私はかなり薄めて呑んでいる

冷やして良し
ホット(お湯割り)でもいける

シークヮーサー入りだから
とにかくぬくたかく(温い+暖かい・友人作)なる

夜のお茶は
みーぐふぁい」(沖縄語:目が冴える)するから
これを利用している
別にホット・レモンでも良いのだが
ヒラミ8は便利なのだ

ヨーグルトが店に無い
このブログを訪問して頂いた方のサイトを
お礼に観に行った
ヨーグルトでインフルエンザ予防
の話が書いてあった

この話を知ったあなた
きっと買いに行くでしょう
行くよね


らしきことを書いてあった
特に興味はなかったのだが
あの言葉が妙に頭にこびりついてしまい
詳しく調べてみることにした

20120201Meiji-LG21-2.jpg

明治の「LG−21
この製品は
ライン整備のため製造を止めているとのこと

20120201kanehideLG21-1.jpg

東江「かねひで」のヨーグルトコーナー明治の「LG−21」だけが品薄
3個だけ残っていたので
一個は残して2個だけ購入してきた

以下
インターネット・サイトから
LG−21について検索してみた
出るわ出るわ
関連記事がわんさか
相当な反響だ

サーチナ」から
R−1乳酸菌のヨーグルトで
    インフルエンザが激減…有田町で実証

Y!【ITニュース】 2011/08/15(月) 16:52

(前略)
1073R−1乳酸菌(通称R−1乳酸菌)を使用したヨーグルトを秋から早春までの約半年に渡って児童約2000人が摂取したところ、インフルエンザ感染が著しく低減したと発表し、その医学的メカニズムを解説した。

■R−1乳酸菌でインフルエンザ激減、大規模で信頼性高い実験
」(以下略)

ロケットニュース24」より
風邪の予防にはヨーグルトが効果的
/ 佐賀県の小学校ではインフルエンザの感染率が大幅に低下

ロケットニュース2411月3日(木)12時0分

(前略)
これは有田町にて行われた調査で、町内に通学する小・中学生に『1073R-1乳酸菌(以下、R-1乳酸菌)』が入ったヨーグルトドリンクを登校日に1日1本一定期間摂取し続けてもらい、インフルエンザによる欠席児童数を分析した結果から判明したものである。」(以下略)

「でんぶん2ちゃんねるまとめブログのアンテナ」より
明治の「R-1」品薄状態
テレビ番組でインフルエンザの予防効果があると取り上げられて
公開日 : 2012年02月01日 16時10分
サイト : 仕事ニュース+
ページ : http://busynes.blog68.fc2.com/blog-entry-4710.html
Twitter : 3 tweets

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/01/31(火) 21:44:01.87 ID:???
明治は2012年1月30日、同社が製造販売している機能性ヨーグルト
明治プロビオヨーグルトLG21style="color:#0032FF;">と「明治ヨーグルトR−1」シリーズについて、販売計画を大きく上回る売上、特に「明治ヨーグルトR−1が品薄状態にあることを明らかにすると共におわびのコメントを発表した。また、これに際し生産ラインを調整、絞り込みを行うため、同社
「LG21」シリーズの販売を一時休止することも発表している(【発表リリース】)」(以下略)

株式会社 明治 ホームページ
「明治プロビオヨーグルトLG21」シリーズの一部商品販売休止と「明治ヨーグルトR-1」シリーズの品薄状態に関するお詫びとお知らせ」(以下略)

上出の記事と同様の内容で掲載されている

ほんとうに品薄なのだ
この関係のブログを廻ってみたが
製品紹介以外では品薄状態のことが書かれている

このことが原因で
少しは「乳製品」について知ることが出来た

いずれにせよ、先立つ物が必要だが
インフルエンザにかかるよりはましだし
何とか食べられる味だ
値段も130円程度だから何とか買える

しかも、効き目があるのはインフルだけではない
そもそもは「ピロリ菌」に効くというのだ
さらには、美容にも良いと来ている

最後に次のサイトを見て頂きたい
結論だなこれが

とれとれトレンド」というブログサイト
「R-1乳酸菌が買えない」
(前略)
で、これがインフルエンザにいいというわけではなく、R-1を摂取することでナチュラルキラー細胞を活性化する働きがあるため、ウイルスが発症する前に周りの細胞がパクパクとその細胞を食べてしまうのだそう。

だから1回食べて特効薬というわけでもなく、継続して食べていないと体内の組織が活性化するわけでもないのだそうです
。」(以下略)

テレビで報道されたが最後
店に行ったらもう品薄
たしか「ココア」騒動もあった

「〜なになにに効く」
と言うだけで
直ぐにでも品薄になるという不思議な話だ


では
また 犬 ビール わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 17:53| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

