2008年11月09日

ブログデザインの見直し

◆ 11月9日(日)
ブログパーツを右側に貼り付けた
「ネットショップ 赤のれん hobnob99」さんの
ブログに紹介されていた
http://blog.livedoor.jp/hobnob99/
(ごめんなさい・重たいのでブログパーツ削除しました)

今後どう変化するか分からないが
おもしろいコンテンツなのでお奨めだ

◇ 8日(土)
家事全般を終えて
「ポニー」に呼ばれていたので出掛けたが
「ポニー」には行かずに「ハワイ」に行った
私のブログにたまに出てくる「ハワイ」だが
辺野古在のスナックだ

娘は、ウスマサチュラカーギー(すごい 美人)だから
店には出ないのか聞いてみた
「アルコールを受け付けない体質」んでぃ
何で、呑まんでも良いさあなあ〜
いるだけで、私みたいな客は絶対毎日通うぞっ
と、思ったが言わなかった

そこへKYNからメール
一日に一度は顔を見ないと
何となく寂しくなるほどの「樹乃」の看板娘
「「樹乃」開けた」コールだった

しばらくして「樹乃」へ移動
ワタボリ男もやってきたので
KYNと3名でダーツ

KYNに負けた 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

で、最後は「み〜な」で閉めっ

◇ 9日(日)
今日は、大掃除も終え
アイロン掛けも済ませた
KYNからメールでPC作業を頼まれた
これから資料を受け取りに行くことになっている
今日もKYNのかわいい顔を見られる 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
のかと思うと、急ぎたいのだが
「急いては事をし損じる」とか言うから
出掛けるのは少し後

さて、ブログの模様替えを先ほど終えた
たいした違いはないのだが
コンテンツの変更と
新しいブログパーツを貼り付けた

今後の作業は
貯まったデータをどうまとめるかだが
また一つ課題が残った

明日は、KNOを学校まで送ることになっている
同僚が、Tちやんにヒートゥを発注したので
それを受け取りがてら出勤と言うことになった

と言うことで、明日は早い
今晩は早めに寝ることにしているが

どういう訳か
日曜日のテレビ番組はおもしろいのが多い
いつもテレビを観てしまい
遅くなってしまう

さっ
シャワーして
いざ
KYNの家へ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

*************************************
posted by nagmas at 19:19| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

沖縄は、もう夏

平成21年2月25日(水)
沖縄は、もう5月の様相
朝から、湿気が強かった
昨日など、「ふく薬局・宇茂佐店」では冷房が入っていた
「ポニー」のJUNママも、「冷房が必要」だと話していた

H21-2-24森の駅1.jpg
  昨日の「森の駅」
  新緑が山々を覆っている

静電気男 OSMがまた物を壊した
出勤したら、M協KIKが静電気男 OSMの話をした

H21-2-25osm.JPG
  物壊しの名人
  静電気男 OSM
  新しい製品を買って貰いたかったら
  静電気男 OSMに使って貰えば良い
  何日もしないうちに壊してくれる
  まっ、あくまでも電化製品に限る

写真を撮ろうとしたら「肖像権」だと抜かした
HRMがすかさず
「お前には権利はないっ」と言った わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

幽霊か
さて、話しは戻すが
なんでも
「昨晩20時頃残業中に、ジャージー服を着た人が
窓の方から手を振っているのが見えたが
その後、人が通って行く気配はなかった」

「職員がヨガの帰りに事務所に立ち寄ったらしいが
その人は、そこを通っていない」とか

「後でその場所を見たら、そこだけ水浸しだった」と がく〜(落胆した顔)

辺りにその様な箇所はなかった
手首だけが見えていた・・・がく〜(落胆した顔) とか

プリンターが壊れた
静電気男 OSMの「幽霊話」をしているところへ
HRMがやって来た
「静電気男 OSMがプリンター壊した」
「紙詰まりのようなので見て欲しい」と言う

またかっ がく〜(落胆した顔) ふらふら
物壊し饒達人だ
こいつに、パソコンを持たすと直ぐに壊す
確か、毎年壊していたのではないかと思うほどだ

今、彼が使用しているのは私のPCだ
「こわすなよを〜っ」と言って貸し出した
幸い、未だに壊れていないが

今度のプリンターは重傷だ
詰まった紙がなかなか取り出せない
また、強引に紙を引き抜いたんだと思う

なぜ静電気男 OSMと呼ぶのか
以前に、私と二人で、東京出の研修に行ったことがあった
私が、静電気男 OSMから
領収証のような紙を受け取ろうとした
その瞬間、「パチッ」と衝撃が走った
火花が飛んでいた

それ以来、静電気男 OSM と呼んでいる
職場の、物壊しの達人として名物だ

静電気と言えば
アマチュア無線の全国大会を沖縄でやろうという話が持ち上がり
大先輩の 「仲地昌京(しょうきょう)」氏も一緒の
集会に参加したことがあった

私の駐車した直ぐ近くに昌京氏が車を止め
降りて、ドアを閉めようと取っ手に手を掛けた
瞬間、「アチッ」と手をひらひらさせた
静電気だという

静電気
乾燥時期には要注意だ

今は、湿気で悩む
静電気男 OSMがプリンターを詰まらせたのも
急激な湿気の上昇が原因だ
白紙が湿気っているのが直ぐ分かる

最近、プリントアウト数が多かったので
その変化に気付いたが

沖縄は、もう初夏だ
と言うことは
梅雨ももうすぐ

季節が、急に2ヵ月も早く進んでいる

Yahoo!ニュース・トピックス・サイエンスから

「地球温暖化」では甘い!「高温化と呼ぼう」…埼玉・川口
2月24日21時22分配信 読売新聞

 埼玉県川口市は24日、「地球温暖化」という表現が
環境問題の深刻な現状にそぐわないとして
4月から独自に「地球高温化」と言い換えることを決めた。

詳細は次にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000813-yom-soci

********************************************

posted by nagmas at 11:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

酒の紹介ではないので

平成21年3月3日(火)
酒の話は書かないと言ったが
昨日書いた、別ブログ「沖縄ありんくりん・泡盛編」のことだが
もう一度断りを入れておく必要に駆られた

「ありんくりん」に掲載するのは
「琉球泡盛」やその他の酒についてと言うことで
その他の話しは当然このブログと言うこと

「舌の根も乾かんうちに」と思うことだろうが
ここら辺は勘弁

で早速だが、昨日呑んだ酒はこれ

H210302sakekokka.jpg

この酒は、名護市で製造されている
幻の酒と言われたほど製造量が少なかった
「國華」(こっか)
と言う酒
詳細は
沖縄ありんくりん・泡盛編」に明日にでも掲載しておく

何故明日かってかあ〜
いや
じつわ
これから、私が運営する「研修会」があるので
と言うこと

昨夜のこと
パーマ屋ー・HTMから19時前に電話がかかってきた
「仕事終えた・「家守家」で松」だった

TS3B2576.JPG

携帯見てくれるっ
携帯の外装さあ〜っ
あっか
ごちゃごちゃごちゃごちゃ がく〜(落胆した顔)
何でこんなに貼り付けんといけないのか、理解に苦しむ

まっ
年をごまかそうとしているだけだと思うのだが

H210302mehitomi.jpg

島酒を背景に写真を撮ったら
「くっついて撮ろう」と言われて

H210302hitomiandme.jpg

仕方なく、近寄って撮ったら、右側に灯りが
その上HTMは上の空
何かあ〜この冷遇わああああっ

H210302hitomi.jpg

んんんん
この写真は良い
酒を飲む雰囲気がたまらなく良いねっ
ここら辺が綺麗だ
特にコップの持ち方がなぜか色っぽく感じるけど
私だけなのかなっ わーい(嬉しい顔)

あっ
だめだめだめっ
この人は「60才までしか生きたくない」と言っている
じゃあなにかあ〜っ
私の命日まで、あとうん年と言うことか

しかし、40代前半の頃はしたたか美人だったんだよこの人
今でもその面影は残っているんだが
写真写りが悪くてねっ
こんなに綺麗に写っているのは数少ない

ほんと、どんな顔して写るから
恐ろしいじぇっ がく〜(落胆した顔)

見せてあげたいけど
これだけは誰にも見せられないし
捨てたら、本人の名誉に関わるから私が持っておくことにした

昔は、美人だったと言う証拠の写真もあるのだが
サムネイル程度にしか残っていないので

んっ

まてよ

試しに出してみるかっ

・(写真を探しているところ



・(見つけたところ



・(写真を貼り付けたところ





GRP_0028.JPG

あ〜っかっ わーい(嬉しい顔)
使えるではないかあ〜っ

ところで、HTMは今何をしているところだと思うかあ〜
クッ
クッ
クッ

わーい(嬉しい顔)

わーい(嬉しい顔)

じつわよを〜っ
言えない言えないこれだけは言えない

イヤ、時効だから良いかっ
大きい声では言えないから、小さくなっ

HTM、SYMと運転要員、と私とで
泡瀬の「サムズバイザシー」でディナーとあいなった訳よを〜
テーブルに食べ物が運ばれてくるさあなあ〜っ

えええええっ
このHTMよを〜
み〜ぐるぐる(キョロキョロ)しているわけさあ〜っ
どんな餌があるか見ているんだがっ
これがあ〜っ
わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

あのころのHTMは、遠い存在だったなあ〜っ
今かあ〜っ
言わすなよを〜
殺されるだろうがっ

どれだけ「ストロングマン」だから
キヤンプシュワーブの「ジム」にお供したことがあったけど
ずっと走りっぱなしだったし
グテー(腕力)よを〜
かなわんさいがっ

私は、その次の日に入院したんだがっ
あっか
ならんがさいがっ

それ良いけど
KYNちゃんさあ〜っ
「樹乃」ずっと閉めっぱなしなんだがっ
今夜こそ空けるんだろうなっ

あっ
字間違いっ 黒ハート わーい(嬉しい顔)

********************************************
posted by nagmas at 12:12| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

沖縄病寸前

平成21年3月24日(火)
沖縄病の兆候がある人が帰ってきた
昨晩、SZK氏が帰ってきた
夫婦で飲んでいたが、旦那さんに盛んに帰るよう促す

そこへTちやんがやってきた

H210323ponyszk.jpg

SZK氏の旦那さんが、状況を察して帰った
良くできた旦那だ

席が一つ空いたので、早速席替え

Tちやんは、始め私の右側のイスに腰掛けていた
こいつは、しゃべり出すと止まらない
五月蠅いのなんのって

私が落ち着かないので
左側の席に移って貰った

私の左耳は難聴だ
Tちやんの大声がいくらか和らぐ

時間も経ったので、久しぶりに「み〜な」に顔を出した
光代行が来るまでの20分間だけいて帰ったが

帰宅後、2時過ぎまでメールのやりとりをした
今朝の目覚めは・・・ニーブイカーブイ

これから、今年度最期の事業がある
それが済めば、決算が始まる

昨日も「樹乃」は閉まっていた
KYNちゃんにもながらく逢っていない
今夜こそ
と、願っているが

友人から、「遊ぼう」と今夜2件も誘われている
行きたくないのだが
行かなくてはと思ったりもする

問題は、軍資金だ

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,★;">`*:;,.☆
posted by nagmas at 12:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

私の若いお友達

平成21年4月9日(木)

「み〜な」に全員集合

昨晩遅くまで事務処理をした
「ポニー」か「み〜な」で夕食をご馳走になろうと
帰宅途中出向いた

「ポニー」は閉まっていた
「み〜な」へのアクセス路は、新入学祝いのため
H型テントが道路を占領している
迂回して、「み〜な」に行った

H210408kolktymyask.jpg

なんと、KOL親子とKTY親子がいるではないか 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
KOLとKTYは同級生
myとASKも同級生だ

「み〜な」が言った
「羨ましいな」
「女の子がいると一緒に呑める」
実は、「み〜な」は男の子ばかり
内心、出来れば今からでも女の子が欲しいと思っている わーい(嬉しい顔)

H210408myaskkaraoke.jpg

カラオケに夢中な娘達
ASKは、このブログ初登場
「私の息子の従兄弟の娘」と言う繋がり

実にASKが小学生依頼初めてあった
myから噂は聞いてはいたが
私のイメージでは、小さい頃の姿しか思い浮かばなかった

H210408kolkty.jpg

親は親どうし

H210408myask.jpg

娘は、娘どうし

「み〜な」がうらやましがる気持ちは分かる
私の子も、男だけ
近頃は、どの女の子を見ても可愛く思える
その様な年になったのだなきっと 犬

昨日の賄い
夕飯を股、快便で済ますか迷ったが
結局、「み〜な」へ行った

H2104minamakanai.jpg

昨晩の賄い
私のために、いつもなにがしか用意してくれる
「ご飯」は、一食分ずつ持って来る
おかずはあり合わせ

と言っても、冷蔵庫の中は満杯状態で
本人曰く、「買い物依存症」と言ったかどうか
いつも何か買ってくる
自宅の冷蔵庫も満杯という
「何が入っているかも分からない」とか

娘っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
一人で良いから欲しいよなあ〜っ
せめて息子がmyかKYNを貰ってくれたら
直ぐに娘が出来るのになあ〜っ
安心して死ねるのにっ がく〜(落胆した顔)

あっか
損な年になったのかっ もうやだ〜(悲しい顔)

KYNと言えば
「樹乃」
閉めるんではないかなあ〜
この調子でわっ
近頃は、店を開ける気配がない がく〜(落胆した顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

隠していたことだったが

平成21年5月27日(水)

ついに公表された
Yahoo!ニュース・エンターテイメント
エンターテインメントトピックス参照


黒木メイサ父急死…悲しみこらえ気丈に仕事
5月27日8時1分配信 スポーツ報知

「女優の黒木メイサ(20)の父親が急死していたことが26日、分かった。関係者によると11日午前、沖縄県内の自宅で急性白血病のため亡くなったという。59歳だった(以下省略)」

身近な友人でもある「BAB」が急性した
このブログでは、できるだけ書かないようにしていた
静に送ってやりたかった

もしこのことがマスコミに知られたのなら
辺野古は大騒動になっていたと思う

そこで、彼の弔いの意味も込めて
私の別サイト
沖縄ありんくりん・ありあり編」には掲載しておいた

私と同期だ
それだけに身につまされる思いがした

ナンカー(七日)は、不定期に行われている
何時行われるかについては、彼の自宅に表示されている

皆さんにお願いがある
家族の心が落ち着くまでは静にしておいてほしい

故人の冥福を祈る

*****************************************


posted by nagmas at 18:03| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

久々に朝まで呑んだ

平成21年6月23日(火)

仕事は相変わらず多忙だが
昨日は、15時から17時まで
担当課とみっちり意見交換を行った
一応前向きに検討しているようで、満足感があった

帰所したら
市老連のグラウンドゴルフ大会参加申込書が届いていた
71チームだった
参加費2000円を3000円に上げた影響と思う
前年度は101チームだっただけに残念だ

私は当初50チームを見積もったが
役員は、80チームと提案してきた
運営側は、いつも多めの参加者を予定し
実務側は低めを想定する

この予算は、参加費でまかなわれるから
低めに設定しないと、参加減だと予算が足りなくなる
今回は、9チームの差だから良かったが
もっと開いていたら、予算が食い込むことになっていた

久々にHTMと呑んだ
一通り仕事も片付いたのと
「家守家」の事も気になっていたので呑みに出ることにした

月曜日でもあり、火曜休みの「パーマ屋ー」HTMを誘った
(パーマ屋ー:ビューティサロン)
電話をしたら
「今帰仁からの帰りで、呑みたい気分」と言うことで意気投合
「家守家」へ行くことにした
早い時間だったが、客でいっぱいだったので
別の店に行くことにした

H210622hitome.jpg

久しぶりにあったHTMは、顔がふっくらしていて
太ったのがすぐに分かった
以前は、かわいい女性だったが
いつの間にかおばさんになっている

画像では、お腹が大きいように見えるが
かさぎてはいないという (かさぎる:妊娠する)
まっ
歳でもあるし
それはそうかもしれない わーい(嬉しい顔)

アンティックで飾られた山小屋風で
「seaside-cafe・Blue Trip」と言う店だが
海の見える風景と、時折起こる潮騒が気に入っている
冷房は近々入れるとのこと

オーナーは「NGN」氏
知り合って長い
自宅も近くだと聞いていたので、電話をしてみた

「辺野古からの帰り道」で立ち寄って貰った

PAP_0025.JPG

HTMもいろいろなことに手をだしているので
設計士のNGN氏に相談事があって、ちょうど良かった

二人の話が長引きそうだったので
光代行を呼んで帰った

今日になって思い出した がく〜(落胆した顔)

ビール2グラス
ワイン3本
酒の肴は確か2皿

金を払わずに帰ってしまった 犬
HTMから請求もないので
このまま知らん振りしておこうと思う 猫 モバQ

「ハワイ」へ
私の車は、市営住宅へ
私は、「ハワイ」へ
いつもながら光代行には感謝
辺野古を利用する客に対しては、格安料金で対応してくれる
絶対「光代行」がお奨めだ

いつものメンバーがいた
私が行くやいなや、「麻雀」んでぃ がく〜(落胆した顔)

快く引き受けた わーい(嬉しい顔)
「ハワイ」のMDLにはいつも悪いと思っている
いや、私が悪いのではない
こいつらが、私を誘うからこうなっただけだ
その代わり、麻雀屋ーのオーナーには
ボトル一本入れさせた わーい(嬉しい顔)

結局、朝まで呑みっぱなし
代行代以外金を使わないで、朝まで呑んだのは
実に久しぶりだ

今日は、慰霊の日
沖縄県のみ休日だ
だから出来たことではあるが・・・・猫

このブログを読んだ方にお願いがある
金もも払わずに帰ったこと
HTMには内緒にしておくように 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

昨日はKYNの誕生日

平成21年7月15日(水)

街が燃える
昨日はKYNの誕生日だった
「ポニー」で誕生会を企画し、KYNを誘った

私のプレゼントは、「ケンタッキーフライドチキン」
KYNの大好物
それを受け取って辺野古へ向かう途中
夜更けを過ぎた辺りから夕日が真っ赤に辺りを染めていた

あんまりきれいだったので
二見世冨慶スカイウェイから引き返して撮影した

PAP_0017.JPG

画像でははっきりしないが
まるで街が燃えているように見えた

◆ 「ポニー」のフリーフッド
「ポニー」は、常連に対してフリーフッドを出してくれる
先着何名様と限定ではあるが
毎日のように提供している

H210714ponyff.jpg

一昨日のフリーフッド「鰻重」に「ぶりの煮付け」

H210713ponyff.jpg

昨日のフリーフッド
これにケンタッキーフライドチキンが付いた

ケンタッキーフライドチキンの食べ方

本土では、あくまでも「デザート」的で、間食程度と聞く
沖縄では、「おかず」だ
ご飯と一緒に食べる

このことを知ったのはごく最近のこと
本土と沖縄ここが違うというような話だった

たとえば、自動車学校は沖縄では「自練」と言う具合だ

で、KYNちゃんはこれが大好きだと 猫

PAP_0011.JPG

KYNちゃんに
私を最下位でも良いから結婚候補にしてくれと頼んである
息子が「勝手に嫁募集するな」と言うし
石垣の大仏さんにもそのようにそそのかされたこともあり
よそに出すのは惜しいから
止むを得ない処置として

私が嫁にするっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 雷 台風 雨

と言うことで、いろいろな出来事が
毎日のようにやってきて、日記が追い付けないでいる

明日は、名護支部老人クラブの
グラウンドゴルフ大会があるので
また、ブログが書けない

食事をして、仕事に専念する
でわ 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

名護でライブがある

平成21年7月18日(土)

名護の「リッチ」という店でライブがある
ここは、以前「吉本興業」(ニックネーム)に連れられて
行ったことがある
二人だと笑いに事欠くので
パーマ屋ー(ビューティーサロン)HTMを呼び出したのだが
結局来なかった
その後HTMは言い訳するから
チョビット疎遠になっている
そのような曰く付きの店だが

店の入り口は、バーになっていて、島酒がずらり
写真も撮ってあったのだが見あたらないのでそのうち紹介したい

その奥の部屋は広間になっていて、ステージも常設され
ライブパーリー(パーティーの米語訛り)が直ぐに出来る

今夜はここが会場
社協関係職員が二人もライブに出演する
お陰で、券を二枚も買わされた

2500円:呑み放題、食べ放題と来ている
二人分もと思ってはいたが
まず、KYNに声をかけたが「ブーッ」
myは、今日午後3時から仕事でだめ
仕方がないから、HTMを呼ぶことにしたら

この出演者二人ともHTMの知り合い
その上、HTMは
ニューヨークでバンドグループのボーカルをしていたとか
一度は聞いて貰いたい歌手の一人
ジャズ系の音楽が大好きな女性だ

ということでやむなく決定してアタック
「営業中ではあるが、終わり次第行く」と快諾

お金を払うと言ってくれたが
断った
以前に海岸通りで飲んだとき
HTMに全額払わせたので、その穴埋めをすることにした
入場料の話しはしてないが
本人は、4〜5000円程度と思っている
気がつくまでは話さないことにした

myと「み〜な」で呑んだ
昨日も書いたが、昨晩遅くからmyに呼び出されて
結局飲む羽目になった

H210717withmy.jpg

最初のmyからのメールは、何処で飲んでいるのかだった
彼女は実家で飲んでいるとのこと
私は、今夜は自宅謹慎で、外へは出ないとメールした
「わかりました」(auの涙マーク)と来た

しかたがないから
「分かった。「み〜な」で待て」とメールした

飲みたいなら飲みたいとはっきり言えばいいのに
文面を見ても、活字だから意味が伝わらない ふらふら

結局、薬局、郵便局で
4時過ぎまで付き合ったが
myは千鳥足だった 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

高校野球県大会準決勝
八重山商工と興南が対決していた
即、石垣の大仏さんへメール
「観ている」とのこと
結局、興南が勝ったが
八重山商工にも甲子園へ行って貰いたい気持ちだった

先ほど、TYKから電話があった
「島バサナイ」(島バナナ:モンキーバナナ)を買った
「多いので分ける」と言うので
即OK
いずれ持ってきてくれることになっている

今日は、快晴
気温は32度
少し涼しい風が時折吹き込む

暑いので、シャツとパンツ姿
半ズボンでもとはいてはみたが
暑くてかなわない
仕方がないから
TYKとは、パンティー一枚で対応することにした
どっちみち、黒い短パンに見えるはずだから

っと、ここまで書いたら、当人がやってきた
案の定、先入観からかパンツ一枚とは気がつかない

H210718shimabananatyk.jpg

島バサナイそのものだったが
ちょっとサイズが大きめなので、種類が違うのかも知れない
「まだ早い」と店の人が行っていたというのだが
食べられそうだったので味見をしてみた
「ん゛っ いける」猫 わーい(嬉しい顔)
明日の朝までには熟れる
朝飯代わりに丁度良い食べ頃になるはずだ

で、TYKは、今日は特別に休みを取ったという
海洋博記念公園(美ら海水族館)で花火大会だとか
ホテルの予約が出来なかったので行かないというので
ライブに誘った

最も、HTMとはTYKを介して知り合った

行く行かないはこれから決めるというが
入場券が5000円程度と思い込んでいるのと
アッシー代わりにおごるとは言わなかった

それでも「アッシー」に期待したい
私の冷房のないボンゴで行くのは気が引ける
その点、TYKの車は冷房がガンガン効く
一石二鳥も山頂も頂も海底もメリットがある
そろばんはこうして自分にはじく わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) 犬 モバQ

ということで、これから忙しい時間がやってくる

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 14:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ライブに友人が出演

平成21年7月19日(日)

合同清掃作業
辺野古区では、合同清掃作業が実施され、12時に完了した

CAJG12XA.jpg

炎天下の作業だったが
若夫婦が頑張ってくれて、一時の間に片づいた

ライブに行ってきた

CA0FK9A5.jpg

名護市内、十字路通りに「リッチー」という店がある
昨日も書いたので今回は画像で紹介したい

CA3T0L7Q.jpg

カウンター
一升瓶が逆さに吊されている

CAN6PM79.jpg

カウンターの向かいには
多種の酒をストック

バイキングスタイルが定着しはじめた

CAFC41Q7.jpg

今回のフリーフッドはバイキングだった
嬉しいことがあった
参加者全員のマナーだ
自分の食べるものを必要なだけ取っていて
例え美味しそうな食べ物でも、多量には取らないでいた
後から来た人も同様に食べることが出来る
これこそ、フリーフッドのマナーだ

この事については幾度も書いたが
今回初めて、気持ちの良いバイキングに出会えた
バイキングスタイルが定着してきた証だと思った

アーティストに知り合いが多かった

CA00JHAR.jpg

ライブ開始前の練習風景
ボーカルと左端のベースが、社協関係者

CAA9KOOX.jpg

左が「吉本興業」(ニックネーム)
障害児保育のヘルパー

CAUIGDF1.jpg

左が、障害児保育・言葉の教室の職員で、ボーカル
HTMは彼女の母親の同級生
彼女が生まれる前から知っているとのこと

HTMは、もっぱらジャズ専門
1970年代の青春物には興味がない

CATW7RY8.jpg

ボーカルは、「み〜な」の義理の妹
今回ジャズ系を唱っていた

ギターは、某薬局の職員「古田敦也」(ふるたあつや)似の男
私が利用している薬局勤務で
この店「リッチー」で初めてあった

今回出演した多くのアーティストと
HTMは元々同じバンドを組んでいたとか
永ぁ〜いお付き合いのようだ

充実した夜半であった
この様な時間を過ごすのもまた
心の洗濯になって良いものだと思った

今後は、機会があったら是非行こうと思っている
とりあえず、誘ってくれた吉本興業に感謝 猫
そして、皆凄かったので感謝 犬
だねっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

投稿した後で気付いた

CANV2TS2.jpg


フリードリンクの一つ、ビール
「オリオン・リッチ」だった
すかっとした清涼感があるので、かなり飲みやすい
お店のこだわりだねっ 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 16:37| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

早めに帰宅する予定が

平成21年7月28日(火)

8月事業の前準備完了
昨日は、諸作業が順調に進み
8月実施予定の事業に関する通知を出して
ほぼ作業が完了した

ブログもアップしたし、呑みたい気分でいた
じつは、日曜日は酒一滴も呑まないで
家に引きこもっていたこともある

社協事務局長がやってきたので、誘ったら断られた
なんでも、来客があって、昨日まで飲み続けていたとか

やむを得ないから
昨晩、今夜行くと約束していたこともあり
「ポニー」へ行くことにした

「ポニー」
帰宅途中「ポニー」へ立ち寄った
「ポニー」のママが古紙を集めていてくれるので
回収するよう言われていたこともあった

PAP_0019.JPG

昨晩の「ポニー」のフリーフッド

ビールは「コロナ」+ライム
右上は、ステーキ
手前が野菜サラダ
左は、スパゲリ(スパゲッティー・辺野古で通用する米兵語)
あとで、スク(アイゴの稚魚)が出た

腹一杯になったところで
来客
酔っている
同じことを繰り返し話し始めたので、退散

「ハワイ」
長らく行っていなかった「ハワイ」へ行くことにした

「ハワイ」は、麻雀仲間の集合場所
連中のキープを勝手に空けて呑んだ

雀荘のオーナーは北九州で行われた囲碁大会へ
小学生の選手を連れて行っている
いないことは分かっていたが
からかい半分、「ハワイ」のママMDLに電話させてみた

そしたらなんと
「那覇飛行場に今ついたところ」んでぃ
来ないでも良いのに、わざわざ那覇から名護経由でやってきた
彼は、囲碁六段だとか聞いた
彼も沖縄代表だった

勝敗は聞かなかったが
何でも、子どもたちに振り回されていたとか

「訓練しないで連れて行くからそうなる」と言ってやった

myからメール
さて、話はまだまだ続く

じつわ
昨晩 0:30
あのハーフKOLの娘「my」20才・からメールが入った

起きていますぅ 暇でA」(涙マーク)とあった

しかたがないから、「ハワイ」へ呼んだ

PAP_0014.JPG

囲碁クラブの先生「BB」は、「まーい」もお知り合い
ただそれだけのことで盛んにmyにちょっかいを出してきた

PAP_0016.JPG

写真にも収まりたがるのでやむなく入れたが
その分、飲み代全部払って貰った 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 犬

「み〜な」
時間も過ぎていくので
「み〜な」まではしごしたが
酒が進まない
疲れもあったので、「まーい」一人残して帰ってきた

息子の嫁に
myには彼氏がいる
私は、息子の嫁にと思っているので
「今からでも遅くない、早く別れて、息子の嫁になれ」
「そしたら、毎日二人で呑めるぞっ」とか言うのだが
息子は、今どう思っているのだろうか
相変わらず「勝手に嫁募集するな」と言うのだろうか
本心が読めない

「父親が連れてきた嫁は子どもが嫌がる」と
同級生の女性に言われた
最近は、理解はしているが
全く持ってもったいない

毎日多忙
明日は、北部地区老人クラブ連合会大会が開催される

じつわ
私も、事務局に来て長く
これと言った実績を残さない不名誉な職員として
14年以上も居座ったかどで
参加者全員の前で醜態をさらす羽目になっている

その後は
残念だが、会長主導で飲み会が決定している がく〜(落胆した顔)

それだけではない
今夜も、付き合い麻雀に呼ばれてしまって
あの囲碁クラブの「BB」よを〜

昨日の飲み代全部払ってくれたのは良いが
帰り際
「8:30だよを〜っ」んでぃ
だあ〜

ただ飲みしている手前
OKしてしまったさぁ〜っ
でも、明日は早いから、早めに変えることにする

だめだねっ
こんなことで一日を終えたら
第一、生産性が一つもない
体力消耗と、内臓疾患を招くだけだが 犬 モバQ

myに呼ばれるとなあ〜っ
ついついさあなぁ〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

そういえば
KYNちゃんどうしているんだろう 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
最近逢えないでいるが 猫

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:36| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

忙しい日に限って

平成21年9月28日(月)

明後日の準備で多忙
9月30日(木)
名護支部老人クラブ主催
「健康づくりグラウンドゴルフ大会」が開催される

今日は、その準備で多忙だった
先ほど、ようやく一段落した

私は、グラウンドゴルフ大会の集計を
パソコンの表計算ソフトを活用してやっている
その多くは、マクロ組みと絶対セル参照を多用しているため
編集時はデータ入力にかなり時間がかかる

データ量は、6名一チームの41チーム
246名の名前と年齢、チーム名を入力する

あと一つは、表計算ソフトのバグだ
かなり悩まされているが
こうすればいい程度に考え一応使いこなしている

さて、朝からこの入力をずっと続けていたが

予算引き出しで銀行へ
古紙の処分で業者へ
グラウンドゴルフ大会賞品購入で量販店へ
帰ってきて、またデータ入力

と、この上ない多忙さであった

携帯電話が鳴った
このような多忙のさなか

KTYからEメールが来た あせあせ(飛び散る汗)
「この間はありがとう。今夜は出勤」
暗黙のお誘い
いろいろやりとりして、後で行くと言うことにした

しばらくして
「ポニー」から携帯へ電話 あせあせ(飛び散る汗)
TOSが出た
マージヤンのお誘いだった
いつものメンバーだが今夜は断った パンチ ダッシュ(走り出すさま)

また鳴った あせあせ(飛び散る汗)
今度はCメール
Cメールが来るのはKYNちゃん
「お出で」メールだった
KYNちゃんの誘いを断る手はない
「絶対に遅くなっても行く」と返信した

また鳴った あせあせ(飛び散る汗)
こっちはEメール
石垣の大仏さんだった
「仕事はかどっていますか」だった
どこの大仏さんでも私の守り神だからいつでも歓迎だ

データ入力の最中にどんどん声がかかってきた
17時〜21時の間
仕事がたびたび中断してしまった

くそを〜っ
何とか終わらせたのにさあ〜っ
見てみれゑ〜っ
時計よを〜っ ふらふら

明日は、出場組合せ表の印刷
記録用紙の印刷
会場作り・コート設計
テント張り
などと
暇ないじやないか がく〜(落胆した顔)

その上、準備が整ったら
グラウンドゴルフで使用する賞品とか文具とか
お茶やお菓子類まで揃えて
車に積んでおかないといけない

だあ〜っ
もうこんな時間さあ〜っ

とりあえず
KTYはパス 猫

TOSには顔を見られなければ何とか切り抜けられる 犬

この手で、「樹乃」へは行くことにした
昨日は、すっぽかされて大変だったからなあ〜
これから出かけていって
一言話してから呑むことにする

そう言えば
大事なダーツもKYNに預けてあった がく〜(落胆した顔)
やはり
どうしても行かないといけない

KYNちゃんっ
待ってておくれゑ〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

どこからか、「KYNちゃん」の歌が
んんんん
あれは「かおるちゃん」だったかな

もを〜いいよっ
行くっ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 22:46| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

多忙続きです

平成21年11月2日(月)

ご無沙汰いたしておりました
実に多忙続きでした

10月27日(火) 市老連ゲートボール大会
   28日(水) 那覇にて一泊二日の会議
   29日(木) 名護地区年金受給者協会主催
            グラウンドゴルフ大会準備
   30日(金) グラウンドゴルフ大会
   31日(土) 2週間分の洗濯
11月 1日(日)1ヶ月分の部屋片付け

夜:なんと単なる呑み会が私の誕生パーティーへ変化
ごめんなさい
毎晩呑んでしまって

じつは
KYNちゃんを「ポニー」へ何度か誘ったのだが
大概は当日キャンセルだった
それが昨晩は付き合ってくれて
「ポニー」のママが大喜び

H211101theybuyone.jpg

「ポニー」のママJUNが米兵に今日は私の誕生日と話したらしく
KYNと私へ一杯おごってくれた

KYNは、昨晩呑み過ぎたようで
KOLと入れ違いに帰宅

H211101mykol.jpg

myもやってきた
「今日は、私と呑むつもり」とか言っていたとか

私、27日、30日と二度も運動会テントを一人で出し入れ
日頃、ディスクワークばっかりやっているので
腿に筋肉痛も残っていて、到底起きていられない
残念ながら付き合えなかった

JUNママが頃合をはかって
「誕生日の歌」を皆で歌ってくれた
少々恥ずかしい思いもしたが
祝って貰えて、うれしく思った

H211101kolhowtoHura.jpg

KOLは「み〜な」とNRYと共に
「フラ」を習い始めている
指導は、「み〜な」の妹

私も友人にフラの先生がいるが
KOLは筋が良い
いかにもそれらしく踊って見せた

H211101junchk.jpg

昨晩は、JUNママも得意のダンスを披露してくれた
CHKも競演
それを私は、特等席で観させて貰った わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

H211101Darts.jpg

時間の合間にダーツを楽しむ
やれる遊びがある事で、時間が経つのも忘れるほどだ

H211031JunoDarts.jpg


KYNちゃんの「樹乃」にもダーツボードを置いてある
いずれも私が設置したが
活用されている事と
ダーツ人口が増えた事に喜びを感じる

ただ呑むのだけではない
常に何かをしながら呑んでいる
辺野古の呑み屋は、情報交換の場でもある

締めは、ANZからのメール
「誕生日おめでとう」と来ていた 揺れるハートわーい(嬉しい顔)

当然返事を書いたが
その返事に、「私はあほです(笑)」と題して
「日にちをJUNと私とを入れ替えて覚えていた」んでぃ 猫

ではなにかあ〜っ
相手のアドレスも間違えているではないか がく〜(落胆した顔)
何を考えているのやら・・・犬

と言う事で
メールは今朝見ました わーい(嬉しい顔)犬モバQ

腹が減った
いつもの弁当屋が来ないので
これから弁当を買いに行く

では
また 手(パー)わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:41| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

優柔不断意志薄弱

平成22年3月11日(木)

山桃育つ
昨晩の最低気温は、9.8度C
最高気温は13.7度Cだった
一日中寒い思いをした

H220311山桃.jpg

中庭の山桃
かなり成長していて、鈴生りとなっている
昨日は寒かったとは言え、自然は春に向かってまっしぐらだ

H220311ビワと青空.JPG

上下とも今朝撮影した
外は日差しがあり18度だが
室内はもっと冷え冷えとしている

勤務多忙でボケ侵攻

福祉まつりは来る土日
その準備で、帰るのも遅いが
昨晩は、久しぶりに早めに帰った
それでも退出時間は20:50だった

「み〜な」で食事を済ませて帰宅
時間があったので、最近続けている部屋の片付けをやった
昔の写真や古い漫画が出てきた
幾度となく読んだ漫画だが、またまた読みふけってしまった
とうとう一冊読んだ
部屋片付けはほぼ皆無

そうこうしているうちに「み〜な」から電話
「ポーチ忘れているよを〜っ」
あ〜っか
福祉まつりの予算を入れていて
車だと危ないと思って持っていたのだが
それを忘れてしまった
とりあえず受け取りに行って一安心

myからもメール
「23時に仕事を終える」とあったので
帰ってくるのを待って二人で呑みに出た

優柔不断
意志薄弱 わーい(嬉しい顔)

今夜こそ、呑みに出ないでおこうと決めていたのだが
誰かに誘われると
ほいほい出かけて行く

「ポニー模合」開催予定
myに仕事帰りに迎えに来て貰って
とりあえず、「ポニー」へ
じつは、付けで飲んでいたので・・・・・猫

H220310kolベーコン.jpg

KOL作成の「ヒートゥのベーコン」
(ヒートゥ:イルカのこと、今はコビレゴンドウクジラを使用)

myと「ポニー」で待ち合わせた
KOL特製のヒートゥベーコンを持たせてくれた

うん
うん
いける
他の地域のヒートゥ・ベーコンと比べても
KOLの物が美味しい
ご飯があったらもっと食べられそうだった

ただ
ベーコンだけに
冷えると脂の強さを感じた
電子レンジではなく
油で炒めて油抜きをした方がよいような気もしたが
間違いなく上出来だ

ヒートゥジャーキーと共に
いずれ、名護漁港の店頭に上るはずだ
間違いなく「名護特産」に成れると信じている

さて、「ポニー」では来月から「ムエー」をやりたいという
(模合:もあい)についてはWikipedia参照
入札制ではなく、希望順の受け取りという
私も予定メンバーに入っているとのことで
即OKした
その様な話をしているうちに「ポニー」は閉店
「樹乃」へ移動

「樹乃」
H220310mykynJuno.JPG

KYNちゃんの目線は
カメラ目線ではないので気になっていたが
フラッシュがいつまでも目に残るというので
納得した

で、「樹乃」も閉店

「み〜な」へ移動
myと二人で行ったのだが
後でKYNとSNO+トッツィーが合流
メンバーは5名と成った

H220310mykyn.jpg


H220310mykyn2.jpg

いいね
このふたり
私は、娘はいないので余計にかわいい 揺れるハートわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

しかし、いやだね
嫁には行って貰いたくないと思うよ
こんなこと考えるようでは
私も歳だねっ 眼鏡モバQ

だあ〜っ
こんな話を書いていてどうする

仕事だ
仕事っ 犬

グラウンドゴルフの商品を買いに出る

と言うことで
また

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

毎日何かが

平成22年4月29日(木)

毎日いろいろあって
毎日何かがある日々を送っている
やはり辺野古は竜宮城だ
毎日何かがあって、気がつけば4月が終わろうとしている

H220429yamomosuzu2.JPG

私の住む市営住宅の中庭にあるヤマモモの木に
ヤマモモが鈴生りとなっている

H220429yamamomomi2.jpg

粒の大きさは、不揃いでそう大きくはない
味も、昨日までの雨でまだまだ薄口だが
結構いける

H220429yamamomomi.JPG

少し採って味わってみたが
まあまあだ
一つもぎ取ろうとするとぽろぽろ関連したのが落ちてきた
シャツに当たったところは紫色に小さく染まっている

いよいよ、桃のシーズンだ

水曜日定休の店が増えた
昨日は、「ポニー」、「ハワイ」、「ドリーム」が定休
「み〜な」は、今日フラの披露があると言うことで休み

「イタリアン」は、閉店時間でだめ
「オーシャン」は、鍵を閉めて貸しきり模様

「テキサス」で夕食を摂って
ジョージの店「あしびな〜」で
KYNちゃんの店が開くのを待った

220429kynsch.JPG

KYNちゃんが閉店時間になったので
連れだって出かけた

右は、「SCH」
以前にもこのブログに登場している
どことなくKYNちゃんと似ている
血縁関係はないが
シルバーヘアがよく似合っている

今日は「昭和の日」
お昼路KYNちゃんの家に迎えに行った
本当は、KYNちゃんが私を迎えて
社交街に止めてある私の車を取りに行く約束をしていた
本人も車を置いて帰っているので、路上駐車中
と言うことだった

H220429kushikoynobori3.JPG

私が昔住んでいた家の近くの土手
鯉のぼりが泳いでいた

書きながら思い出した
50年ほど前のチリ津波の時は
この土手の上の方に避難した

イタリアンでランチ
いつものことだが
今日は何を食べようか考え
これだと決めて食べに行くが
ドアを開けたとたん、決心が揺らぐ

220429itarian.JPG

結局、「メイサランチ」を注文した

ご出勤
案内文書作成と発送があるので
やむなくご出勤
でも、良いことがあった

220429hula.JPG

KOL、NRY、「み〜な」が
フラの披露を終えて帰ってきていた

KOLとNRYが入り口のドアをノックした
衣装を着けたままだ
それにしても、実に華やか
三人揃えば、衣装の華やかさに目が奪われて
披露の出来はどうだったか聞くのを忘れてしまった

習い始めて4カ月あまり
ディナーショーに出演できるまでになっている
当人達の努力を高く買いたい

と言うことが、つい先ほどまで続いた


名護市議会議員選挙も動き出す
実に忙しい日と成った
もう17時を回った
仕事をして早めに帰らないといけない

19時から、「YBO」が今度の市議選に出るというので
有志で激励会をすることになっている
お互い主義主張は違ってはいても
地元の発展を願う気持ちは変わらない

市長選でも、地元の発展を望むだけであって
普天閧ェどうのこうので選んではいない
ただ一点
「市民の公平な発展」だけだ

「YBO」には
辺野古区民の平等な発展に尽力して貰いたいと願う
普天間基地がどうだと言うことでは推薦しない
我々の生活向上を願ってやるだけだ

この間も書いたが
地元の選挙は主義主張だけでは当選出来ない
無党派としての活動が求められる


今夜は行くところがない
今夜は
KYNちゃんは休肝日
KOLは未定
myは風邪

「ポニー」に行けば
男が好きという男が来る
人間的に出来が最悪な超デブ外人も来る
この世から抹消したいH・PATも来る ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

どっちも私にとっては加害者だ
「ポニー」へはこのことで行きたくない
「み〜な」は気まぐれだし、開店は9時を回る

と言うことで
今夜はどうするか決めかねている 猫

最悪の事態が
先ほど、名護市身体障害者福祉協会の総会が終わった
事務局が、残り物を片付けにやって来た

盛り花がテーブルに飾られた
民児協の総会で使用したものだと言う

ところがだ
花のにおいがきつい
相当な臭いだ

頭までふらつく
鼻の中に響く
息が詰まりそうだ
目も、チカチカしてきた

香りというのは、ほのかに香って香りだ
こんなに強烈だと
花を飾る気になどなれない

とりあえず
仕事する 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 17:57| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

幸福感を味わった一日

平成22年11月2日(火)

「ポニー」から出頭命令
昨晩は私の誕生日
還暦を迎えてしまった
友人は若い者から高齢者まで多彩だ

昨晩は
「ポニー」から出頭命令が出た
「絶対に来て、必ず来て」だったので
KYNちゃんを誘って行くことにした
約束の時間からかなり遅れて「ポニー」へ着いた

H221101ponyFF1.JPG

まず腹ごしらえ
「ティーボーン・ステーキ」だった
サイズは私の両手のひら大
1p5o程度

食べ始める時から
頭の中を「通風」の文字が駆け巡る
「えゑゑ〜〜いっ ままよっ」
とばかりに平らげてしまった わーい(嬉しい顔)

H221101kynme1.JPG

少し遅れてKYNちゃんがやってきた
彼女は、島酒(泡盛)党

私の周りの人は、大概ビールから入る
最初の一杯をグビッと呑み干し
喉の通りをよくしてから島酒へ代えるが
彼女は、始めから島酒だ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

それにしてもよを〜
KYNちゃん
かっわいいねっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

この娘
いずれ誰かと結婚することになるんだがっ
許されない話だっ
私は絶対ゆるさんっ 犬 眼鏡 モバQ

飲食店利用上のマナー
たばこ
飲食店で一番困るのは「たばこ」
食事をしているところへ
たばこの煙が流れ込んでくる

口の中まで入り込むから始末が悪い
他人の口の中から出た煙と一緒に飯など出来る訳がない
その上
たばこから直接出る煙
息が詰まりそうだ

近くで食事をしている人がいたら
厳にたばこは慎むべし

こう言うのが今日の昼食時にもいた
一人は外で吸っていたが
もう一人は、私の隣で吸いやがっていた ちっ(怒った顔)

「香水」
「香水」や「コロン」など
初めての男が、香り高くぷんぷんさせてやって来た
そいつが私の隣
冷房送風の風上に座った

もをををを〜っ
気分が悪くて悪くて
KYNちゃんに出ようと誘ったが
この一杯全部呑んでからと
なかなか立とうとしない

その内、外に連れ出して説明した
「香水が臭かった」と私
「CHK」と思ったとKYNちゃん 犬

「み〜な」へ疎開
一時待避所を求めて「み〜な」へ
こんなに早く開けていることはまれだが
昨晩は、用件があったとか

H221101mina.JPG

「み〜な」の周りの飾りは「ハロウィン」
一年間飾っていた「クリスマス」の飾りは撤去されていた

私は別の予定もあったので
KYNちゃんに「樹乃」行きを促したが
ここでもなかなか動かない

23時にはメンバーが揃う予定
麻雀卓へ向かう道中立ち寄って私を誘ってくれる
だから「樹乃」へ行く必要があったのだ

「樹乃」へ
「樹乃」に来てようやく落ち着いた
しばらく呑んでいたら
SNMがキャンドルを立てたケーキを持ってきた

H221101atjuno.JPG

火を吹き消した
「ケーキも甘さ控え目だから食べて」
とKYNちゃん

「ポニー」では「通風」の心配
「樹乃」では「糖尿」の心配をする羽目になったが
なかなかどうして
酒と合う美味しいケーキだった

それにしても
食べ物の過剰摂取が健康を害することになるとは
栄養は適量摂るべし
「腹八分」と言うが真にその通りだ 猫

H221101kynsnm1.JPG

と言う事で
その後は麻雀で
一日が終わったという話

多くの仲間に喜んで貰って迎えた
60才
60代の始まりとしては
楽しく有意義な一日を過ごさせて貰った
仲間に感謝

あんちゃ
KYNちゃんは
今日から元の職場へ復帰しているはずだ
どうしているのかな
今頃 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:00| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

昨日は「中落ち」

平成23年5月18日(水)

マグロの中落ち
一昨日の晩はKOLからの差し入れで
「ヒートゥ汁」だったが

昨日は事務所近くのM冷凍から
マグロの「中落ち」の差し入れがあった

この店は卸専門で小売りはしていない
その分、マグロの中落ちが良く出る
時々分けてくれるので有り難い

20110518nakaochi-1.JPG

早速マグロ丼にして食べた

昨晩は、残業で帰宅は午前様
せっかくの中落ち
新鮮なものを食べない手はない

帰宅してからご飯を炊いていては
飯にありつけるのが何時になるか分からないので

○ コンビニでレトルトご飯を買ってきた
  電子レンジで3分というもの
○ 炊きあがったら、どんぶりに移す

・出来合の寿司酢をレトルトご飯に掛ける
 (皆インスタントだ がく〜(落胆した顔)
寿司飯が出来たら

・何か落ちを丼に掛けても良し
・刺身として食べても良い

○ インスタントみそ汁を普通に作る
  (私はおろしニンニクを入れている)

○ ビールがあるとなお良い
 (ビールと刺身は良く合う)

※ 画像は、残りもの
 いつものことだが、食べた後に気がつく ふらふら

「死後の世界はない」
今朝のテレビで
終末医療と
終末期を何所で迎えるかというような話をしていた

私にとってもこの話は大問題だ
自分の持ち物の整理を始めてはいるが
なかなか進まないでいる

特に困っているのは
音とラジオの歴史博物館「ラジオラ」の
収蔵品の行く末だ
(現在ホームページは閉鎖中)

せっかく集めたのだが
行き場がない
当然引き取り手もいない

このままでは死んでも死にきれない
細切れにして売り払おうにも
このご時世
ラジオや蓄音機などが捨て値だ

その様なおり
あの「ホーキング」博士が持論を展開している

「天国も死後の世界もない」
「宇宙創造に神の力は必要としない」


などと持論を述べている

「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言
ロイター 5月17日(火)11時20分配信

「[ロンドン 16日 ロイター] 「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士(69)は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。」(以下略)

このことが宗教者の怒りを買っているのだとか
自らの神を否定されているのだから
当然と言えば当然だが

世の中のおかしいことは全て宗教に発している

地球を中心に宇宙は廻っている
と信じていた時代があった

人は神が創った
と、今でも唱える人々が居る
この様な社会では
ダーウィンの「進化論」は受け入れられない

「猿と人間は同一の祖先を持つ」などと
連中には理解できないことなのだ

私からすれば
何もないところに
ポッと「人」が出現する
それも男女だ
一組だよ
たった一組

そうなれば
近親交配が起きない限り今の世界は成り立たないはずだ

最も聖書の中にはその様なことも書かれてはいるが
生物学的には引き算になってしまう
そこら辺をどう理解しようとしているのか

話せば長くなる
今回はここで終わりにしたい

実は、明日
名護市老人クラブ連合会の
定期総会が開催される

資料の印刷は済んだのだが
一面だけ
データ待ちの箇所がある
そのデータを持っている担当が
午前中休んでいるんだと

と言う事で
別の仕事をすることにした

では
また 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:06| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

親友が訪ねてきた

平成23年9月20日(火)

久々に辺野古で呑んだ
昨晩、同級生でもあり無二の親友が訪ねてきた
何でも
テキサスのステーキが食べたい」という
何日もかけて日程調整をした

実は、この台風15号のせいでもあった
こいつはかなりのくせ者だ

大東島近辺で一回りしたあげく
西に進むかと思いきやそこからもはずれて
今度は
また、紀伊半島を狙っている様子だ

堰止め湖の決壊は免れないのかも知れないが
せめて被害が出ないことを祈るより他手がない

20110920shiyoh-Texas-1.jpg

と言う事で
昨晩はテキサスへ出かけた
この画像は先月の物で
たまたまテキサスが休日だったため
看板が点いていない

20110920Texas steak.jpg

食べたのはこのサイズのステーキ
私の手のひらよりちょい大きめ

痛風を心配して食べないつもりだったが
アメリカ牛」で
脂肪分が少ない割には柔らかめで美味しい

と言われて引く手はない早速追加注文
最近変わったとのこと
以前はニュージーランド産だった

ここのステーキは
全く当たり外れがない

だから
かの親友も
テキサスがあるのに
どうして余所のを食いに行くのか

と言うほどだ

メンバーが美人揃い
これだけ美人揃いだと目のやり場に困る
私の悪い癖で
美人を観るとついつい見とれてしまうので
あまり観ないようにしていた

20110920TexasAN-Sis.JPG

何でも「ナーファンチュ」(那覇の人)だとか
何時間もかけて
わざわざ辺野古くんだりまで来てくれて
真にありがたいことだ

一通り自己紹介が済んだところで
右端の女性を紹介してくれた
まるでKOL
一瞬、KOLがやってきたと思ったほどだった

20110920TexasCounter.JPG

昨晩は、米兵でカウンターや
奥のシートも埋まっていた

20110920TexasFPool.JPG

無料で遊べる玉突き
ここは、プロらしい人は居ないから
観ていても楽しいし

ルールも様々
3Pもやらかすようで
黒を入れてしまっても
ゲーム続行だ
そして
このゲーム
好きなやつがやり始めると
次々対抗馬が出て来て
いつまで経っても終わらない

と言う事で
昨晩は「ポニー」まで流れて
帰った

と言うだけの話っ がく〜(落胆した顔)

では
仕事する 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 13:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

バーニー代行開業

平成23年9月21日(水)

辺野古拠点のバーニー代行
バーニー」は、元タクシードライバー
丸金タクシーの「ビンちゃん」と同級生
そのバーニーが「運転代行」を開業した

その名も
運転代行「バーニー」

20110915BarnyDaikoh-2.JPG

バーニーの伴走車

20110915Barnysignboard.JPG

バーニーのロゴを書き入れて走る
運転代行「バーニー」(BARNY

バーニーの由来は「屋号」にある
辺野古で「アカバニヤー」(赤羽屋)と聞けば
知らない人は居ない
もっとも、若い世代は別としてだが

アカバニヤー」なので
「バーニー」

「辺野古人」(ヒヌクンチュ)は
多くの人がニックネームを持っている
「ビンちゃん」しかりだ

ビンちゃんは
その昔、父親が「ビンコーヤー」(空き瓶回収業)
をやっていたので
「ビンちゃん」と着いた

この一家は今でもビンちゃん一家
うっ ふらふら
話が逸れた がく〜(落胆した顔)

20110915BarnyCarNo-2.jpg

伴走車のナンバープレート
あ−82
「82」はわざわざ指定して購入したナンバー
「バーニー」と読める
「あ」は偶然に着いたもの
カバニヤーの「」だ

辺野古の社交街の交通は
今、この二人が守っている

バーニーが休みの日は「光」代行も居る
そして
その他数名が
「ベースタクシー」や「丸金」「北観」等にいる

名護発は、次の二人
「光」(運転代行)と
「「み〜な」の旦那」(タクシードライバー)

辺野古の町で呑んだ後は
車持ちは
例え近くとも「バーニー」を呼ぶ


その他は「ビンちゃん」を呼ぶただし
ビンちゃんは
少々ラジオ放送のアナウンサー並なので
そこら辺は我慢

辺野古の守り神だ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

辺野古発
タクシー:ビンちゃん 090-4510-2938
運転代行:バーニー  090-7586-4567

名護発
タクシー:「み〜な」の旦那 090-3797-4098
運転代行:「光」 090-1940-3031

ありがとうねゑ〜っ 皆さん
私のためにわざわざ
そこまでしなくても良いのによを〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
でも
たすかるさぁ〜っ 犬

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:25| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

明日は大晦日と言うのに

平成23年12月30日(金)

◆ 親友の一人が他界した
18時頃首里の親友から一報が入った
中学時代からのつながりだった

家族ぐるみのつきあいで
4名の親友とその家族
全員で私の家に来て
泊まりがけで飲み明かしたこともあった

その彼の
奥さんはかなり前に癌でなくなっている
彼は
奥さんの病を知ってから呑み始めた

ついにはアル中となり
病院には幾度も世話になっている

入院中に病院から抜け出し
私に「一緒に呑もう」と電話してきたこともあった
当然
強制退院させられた

時には那覇から泊まりがけでやってきて
一日中呑み明かそうとしたので
呑み屋に預けて帰ったこともあった

◆ 親友4名
首里中時代の同級生で丁度4名いた
私は久志から出かけて行って
共に呑み、雀卓を囲んだりもした

お互いの結婚式にも呼び合い
彼の息子と
無二の親友の娘と
私の息子が
一ヶ月遅れで生まれた

その我々全員嫁無しだ

もう一人の親友も
一昨年だったか、息子を病気で亡くしている

一週間ほど前
彼が入院していることも知りながら
私が「久しぶりに呑もう」と誘ったが
彼は断った
あれが最後の電話となった

独り一人
別れが確実に近づいている
今日一日だけ
彼の冥福を静に祈っていたい

友情や
愛情や
情けや
親切は

生きている中に互いに交わすものであって
死んでしまってから
いくら成仏を祈ったとしても
亡くなった人にとっては後の祭りだ

私の父も生前
「生きている中に情けは掛けるもの」
と言っていた

父と私が出した結論だ

今は「ハワイ」で静かに眠っている米兵だった叔父も
「自分は沖縄の土になりたい」
「ハワイには埋めてほしくない」
と見舞いに行った時に
話してくれた

人は
生きている間だけ付き合いもすると言うもの
死んで拝まれて
それは
生きている人の心の安心を買うためだけだ
死んだ者には
何の意味も持たない

さようなら
政信君
posted by nagmas at 22:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

