2008年10月28日

名護市みどり街ツアー

◆ 10月28日(火)
今日は火曜日
話しは、昨晩のこと

HTMのパーマ屋ーが休みなので
夕食でもと思ってHTMを誘ったら
即OK

閉店までしばらく待つのでブログを書いていたら
KOLの娘myからメールが入った
「インフルエンザ流行っているから気をつけて」だった

myは一人暮らしなので
HTMも一緒にと思い食事に誘った
「何10分待てるかあ〜っ」と聞いたら
「20分」でぃ

HTMは「急用で実家から呼び出し」と言うことで
myと二人で寿司処「大左衛門」へ


myは、エビ、マグロ、卵以外は食べない
食べられないのだから仕方がない
卵も生が少しでも混じるともうだめだとか

「安上がりっ」


一瞬喜んだ事に偽りわない わーい(嬉しい顔)


大左衛門は、総木造で
釘は一本も使っていないとか
女将のCAKとは長い付き合いで
特に娘達はそろばんが上手く
下の娘は、暗算9段
グラウンドゴルフ大会の集計に参加して貰っている


本日のメニューだが
今日の魚の右に何と書いてあるか読んでみれっ
一瞬おのろいてしまったさあ〜あっ がく〜(落胆した顔)

で、大左衛門は寿司屋だ
この事については以前にも書いた
通常魚物でまとめるはずだが
豚汁などが出たりする


昨日の締めは、ケーキだった
上の娘が、その種の学校を出ている
CAKも味にはうるさい方なので
ちょうど良い味に仕上がっていた

お菓子は食べない私だが、お代わりしたくなるほどだった


左がCAKで右が上の娘
後ろから、背後霊のように顔を出しているのが大将
CAKの娘もすっかり大人になって
大将も嫁に出すのを渋るんではないかと
人ごとながら喜んだ 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)


+−の拡大縮小バー以外を触らずにみてくれ
大左衛門の場所が分かる

CAKは、手話通訳が出来る
聾唖者にとっても安心な店だから
絶対お勧めだ

さて、光代行でみどり街入り口にある
私の同級生がやっている店まで送ってもらった
車は、私の職場の駐車場へ止めてくれた

その後myと二人で「みどり街」ツアーを楽しんだ
いつものコースだ
「ともだち」「if」「花水木」と渡り歩いた

「if」は、一期後輩で親戚だ
ここで、結婚しない息子の話になった
今朝のテレビでこの事を取り上げた番組をしていた
これも偶然なのか
話せば長くなるからここらで止めておく

道中KYNからメール
「早く来て」だった 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

時間的にも適当
光代行をお願いして
速攻「樹乃」へ

IZMはいなかった
KYNが、同僚を相手に一人で開けていた
だあ〜っ

分かるだろう
竜宮城さあ〜っ
朝の4時までだよを〜っ ふらふら
KYN、可愛いからなあ〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

いいばあ〜
「今日の出勤は午後」と言ってあったよを〜

myと0時まで 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
KYNと4時まで 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

時間忘れるでっ 犬 眼鏡 モバQ

*********************************************





posted by nagmas at 13:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

いよいよ年末

◆ 12月27日(土)今日から9連休
昨日は、お昼から社協の仕事納めだった
場所は、内部改装が終わったばかりの「ことばの教室」
団体室の全事務局も同席した
食事も済んだところで、開会

会長挨拶が始まったので、写真を撮ろうとした
電池切れだった がく〜(落胆した顔)
おかげで記録が残せなかった

私は、地元のオリオンビールを勧められたが
呑めば代行代が付くので
辺野古に帰ってから呑みに出る予定にしていた

全く呑まないでいたら「二見の里」の施設長が
私の事務室に顔を出した
「呑め」と言うが、今度は金がないと言うことで断った

二見の里は、社協でしばらく呑んでいたが

20時頃になって、また誘いに来た
「代行代も含めて全額負担」と言う
速っ
違った
一応渋った振りをして
「そお〜をっ」揺れるハート わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)と言った
善は急げっ
速、みどり街のど真ん中「割れビル」一階にある「ともだち」へ
前の寝込み事件もあったので、詫びかたがただった

同行した人も含め、総員6名
後で一人加わって、7名

私は一滴も呑んでいない
メンバーは、泥酔者もいて、酔いのレベルが違う
話もかみ合わない

そこへKOLからメールが入った
聖乃からも電話が来た
「「テキサス」の電話番号教えて」だった
「樹乃」も開いている
光代行を呼んで帰宅することにした

二見の里は、律儀に代行代を払おうとしたが
そこは断って、早々に退散した

光代行で辺野古へ
「ポニー」にはジャイアントBとH・PATがいたようで
私が付いた頃にはH・PATだけ外から見えた
もう、「ポニー」へは行かないと決めて
「樹乃」へ


ダーツ所望の地元青年がいたので
私が審判で、男女一組、2チームを組んだ
聖乃チームはオール1点

徳政(女性のじいさんの名前)チームはオール3点
と言うのも、男性がこれまたダーツが上手いからだ

徳政は、全くの初心者
試合開始となった
なんと、どちらの男性も調子が悪い
ベテランも得点できない

女性だけの勝負になった
そうなると、聖乃は一点ゲームだから
さっさと15番を終了させてしまった

突然「ブルズアイは3点でやる」とKYNが言い出した

店の人としては、遊ばせ方を心得ている
終盤になって、徳政チームが追いついてきたが
KYNが決めてゲーム終了

それにしても、男連中は情けない
良く得点して合計5点程度だ
しかし
私は「ポニー」で遊べなかった分楽しませてもらった

KYNと逢えたので、満足して「み〜な」へ


あ〜かっ わーい(嬉しい顔)
KOLがTちやんと呑んでいるさあ〜
まさか、いるとは思ってもいなかったので
早速Tちやんの酒を呑ませてもらった 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

写真の右にTちやんが座っていたが
二人だけをみ〜なに撮ってもらった


KOLは最近痩せてきたので
Tちやんがいつも付いて回る
今までKOLを放っていたのに
今では、いちゃいちゃするまでになった

関係ない私も、負けじとKOLとダンス 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
写真にも収めたが、ぶれて上手くとれなかった
いずれ、KOLの Before after を掲載したい
痩せの一番頭は、大左衛門の女将で手話通訳のCAK
次KOL

でぶったのがKYN
KYNには掲載を断られている
でも、最近顔も細くなってきているから掲載を急ぎたい

まっ、こういうふうに、辺野古の夜は延々と続く
KOLと、今夜こそダーツをする約束をした

げっ
と言うことは
今夜も呑むのかあ〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

あっか
大殿筋が痛いってばっ ふらふら
ダーツできるか
その前に
「ポニー」までたどり着けるかが問題だ

「樹乃」は、昨日で5連チャン店を開けている
これだけ連続して店を開けるのは、これで確か2度目かも
店を開けたら、客はいつでも一杯いて、とぎれない

それも、男女とも若い子ばっかり
男はKYN目当て
だから、青年がいるところでは
KYNとダンスはしない もうやだ〜(悲しい顔)
外へ出たとたん
ブロックが飛んでくる可能性がある がく〜(落胆した顔)

それでも逢いに行くっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

*****************************************
posted by nagmas at 15:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年おめでとうございます


もう、今年になってしまいましたねゑ〜っ
どんな一年になるのか
不景気でもあるので、給料が削られないか心配でもある

昨日は、友人の息子KMEに孟宗竹を分けてもらったので
早速門松づくりをした
「竹」が手に入ったので、「松」が必要になる
近くの山から何本か取ってきた

沖縄の山中に入るには幾つか注意点がある

「ハブ」
寒いからと言って「はぶ」がいる可能性は捨てられない
使えそうな松があっても
そこが草むらなら、その奥には入らないことだ

私は、中学3年の梅雨時、体育の職員室で噛まれたことがある
木造づくりだったので、靴を脱いで入った
すぐに噛まれたことに気づき
近くの病院で血清を打って貰ったが
傷が治った後、また膿が出てきたりするなど
長らく引きずり、修学旅行にも行けなかった

前例がなかっただけに、学校中に知れ渡り
おかげで、700名近い同期の者で
私のことを知らない人は少ない


写真は「ハブ」沖縄本島・北部地域
「ハブの館」から拝借
※ ハブに噛まれたら、病院へ直行すること
「ハブの館」参照
http://www.geocities.jp/habuyakata/index.html


「ハゼの木」
写真の中央にある小さな木だ
うっかり鋏を入れようものなら
下手すると手や顔などにも樹液が飛んで、かぶれることもある
夏は要注意
ハゼの木の下を通だけでかぶれる人もいる

私の門松は少々他の人とは違ったことをしている


ハッキリ言えば生け花だが
門松として玄関脇にもおけるし
花もさせるようにしている
明日あたり、名護に出て花を購入し、事務所に飾りたいと思う

卓上用を「ポニー」に持って行った


「ポニー」で、沖縄そばをごちそうになった
年越しそばとは言うが、年を越しながら食べるわけではなく
辺野古では先に食べて、カウントダウンを待つ

ダーツ三昧


食事が済む頃には、客で一杯
米兵にダーツを挑まれた
二人組のチーム戦だ
勝ってしまった 犬

仲間同士でもやったが、一応、逆転勝ちっ わーい(嬉しい顔)
四六時中甲高い声でしゃべりまくるのがいたので
「み〜な」へ避難
次男もやってきて、一緒に呑んだ

「ポニー」へ息子と一緒に移動
結局、ダーツに誘われた
今度は6名の個人戦だったが、結局勝った わーい(嬉しい顔)


またまた「み〜な」へ
今度はTちやんも、SZKに着いてやって来た
しばらく楽しんだが
代行が迎えに来たので、息子と一緒に帰った

もっと楽しいことがあったはずだが
記憶がない がく〜(落胆した顔)

まっ
いいかっ
と言うところっ わーい(嬉しい顔)
で、昨日が終わった

******************************************
posted by nagmas at 20:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

珍しく店を開けた「樹乃」

平成21年2月14日(土)
13日金曜日に義理チョコ
バレンタインデーは、今日なのだが
土曜日は職場も休日なので、一足早くチョコレートが配られた

私は、糖尿の気もあるので、無くても良いのたが (-_-;)
同室の職員や、社協
ことばの教室の子どもたちからもらってしまった


KYNちゃんっかわいい〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
なあ〜っ
ほんとにいヰ〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
犬
ウッ あせあせ(飛び散る汗)
話を戻すっ
「ポニー」のJUNママからは、低反発マクラ
他は、全部チョコレート
じつわ、昨年貰ったチョコレートも、なぜだかまだ残っている

出来れば、チョコレートは止めて
カップラーメンとかにして貰うと助かるのだが わーい(嬉しい顔) モバQ

昨夜は、「ポニー」経由「樹乃」へ
JUNから誘いもあったので始めに「ポニー」に行った
KYDが、チャグー(沖縄独特の豚)を差し入れてあった
手のひらサイズのスライス豚肉だったが
最高に美味しかった


久しぶりにダーツをやったが
「ポニー」のJUNママに負けてしまったので
すぐに「ポニー」を出て「樹乃」へ


「樹乃」では、「古里」のだるまを採っている
「ポニー」では、「菊之露VIPゴールドラベル」
「み〜な」では、「菊之露レッドラベル」だ
いずれも「島ぁ〜」(島酒:泡盛のこと)だ

書いてみて初めて気がついた
飲み屋によって銘柄を変えている


◆ 最終は「ピンク」
KYNが行きたいというので、お供つかまつった 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
「私っ帰るっ」と言うから
IZMママも誘った
(理由:帰りのタクシー代が助かる)わーい(嬉しい顔)

KYNは、ビリヤードも大好きだ
IZMが突然、KYNの父親のことをしゃべり始めた
これまでに一度も聞いたことがなかったので驚いた

なんでも
「ビリヤードが上手で、1回で玉を全部入れ
店から出入りを禁止されたほどだった
KYNはその血を引いている」と

そりゃそうだっ
父親の血を引かなかったら
その人の娘ではないことになる 犬
結局、朝の5時まで遊んでしまった わーい(嬉しい顔)

今夜は、KOL夫婦が「ポニー」に行くという
Tちやんにダーツを誘われている

今夜こそ、早めに帰宅しないと
体が持たない (-_-;)

明日は、宮古行きの準備や職場での仕事がある
毎日多忙だが
それでも
楽しい日々を送っていると思う

さっ
これから「ポニー」へ行く準備だ
「樹乃」が開いていたら
KYNに逢いに行くっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

********************************************
posted by nagmas at 18:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

今日は、暑かった

平成21年2月15日(日)
昨晩は、「樹乃」で夕食
昨晩、KYNから「お出で」メールがあった

私  :腹減った、食べるのあるかあ〜っ
KYN:今来たら「ヒージャー汁」(ヤギ汁)がある
私  :今出るっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

で、速攻「樹乃」へ


「ヒージャー汁」を暖めている間、まずビール
地元産の「オリオンビール」だ
あ〜っかっ
最高だねえ〜っ わーい(嬉しい顔)
最初のビールは格別だがっ


「ヒージャー汁」は
フーチバー(ヨモギ)を入れた器に、熱いヤギ汁を入れて出す

出された「ヒージャー汁」に
おろしショウガと、島酒(泡盛)を、好みで入れる
「島マース」(沖縄産の塩)で味付けを調整する

あ〜かっ
通風を忘れて汁まで飲んでしまったさあ〜っ わーい(嬉しい顔)

KYNは、3食でも、毎日でもいけると言う
朝起きてすぐでも、「ヒージャー汁」を食べると言うから
相当のものだ
昨夜も、私が「ヒージャー汁」を食べるのを見ていて
「食べたい」「食べたい」の連続だった
だからデブルのだと理解した


ワタボリ男Mがやってきて
KYNとダーツに興じたが、二度も負けていた

今日は、出勤予定だったのだが
昨晩も、KYNと飲んで、帰りは、「み〜な」に酔った
で、いつものように睡眠時間
朝まで寝て帰ったが、帰宅したら、また寝てしまった
起きたのが11:30頃 がく〜(落胆した顔)
仕事に行く予定だったのだが、飲み疲れで行けなかった


市営住宅前から辺野古を臨む
道路左の花は、各班別に持ち場を決めて植え、管理している


昼食のために外に出たら、遠くが薄く霧がかったように見えた
「煙霧」だ

近場の食堂を回ったら、どこも閉まっていた
「イタリアン・レストラン」へ行くと
客で一杯
全ての店が閉まっているのだからしょうがない
ご飯も切れて、再度炊いている状況だったので
近くのホッパーでカップラーメンを買って食べたが
どうも、近頃は食事が偏ってしまっている

明日は、宮古島市へ出張だ
沖縄県労連主催の体力測定が行われる
私は、その指導と、測定
データの評価とプリントアウトを行う予定にしている
プレゼンも少なめにして、体力測定に時間を掛ける予定だ

そのPCでの評価表を作成しているが
意外と時間が掛かってしまった
夕食もこれからだが
外食か、自炊か迷っている

「樹乃」や「み〜な」が閉まっているので
出掛ける気にもならない
どうしよう
でも、腹減った 犬 眼鏡 モバQ

********************************************
posted by nagmas at 22:04| 沖縄 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

血液検査だが

平成21年2月24日(火)
飲んではいけなかったのだが
昨晩、仕事の区切りが出来たところへ
社協事務局長がやってきた
一見して飲む体制が整っていると分かった

アタラクシャー
吉本興業もすでに誘ってあった
徒歩で、「アタラクシャー」へ

ここのセット物は私たちのお気に入りだ
「ビール」大ジョッキ2杯
「握り寿司」4貫
以上で1000円

ともだち
名護みどり街のワレビル「ともだち」が開くのを待って、移動
ともだちのママは料理上手だ
カメカメ(カメー:食べて)攻撃もすごい
テーブル一杯に料理を並べる
いつも何か違った一品が出て
「こんな作り方もあるのだ」と感心させられる 犬

女性連中とも顔なじみだが
4名が私たち3名のテーブルに集まった
「菊之露ブラウン」が、あっという間に底をついた がく〜(落胆した顔)

ここまでが、名護
次は辺野古

「樹乃」
KYNからメール
「どこで飲んでるの」となったので、すぐ行くと返事した 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

速、myにメール
辺野古で飲もうと言うことになって
光代行を呼んで、「樹乃」へ

h210224myjuno.jpg
  写真は、KYNの撮影
  「樹乃」へ着いた頃、myと合流
  「夜勤明けだが眠れない」というから
  「少し飲んで帰れ」と言うことになった



それにしても、myが大人びて見える
きれいになってからにい〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

H210224kyn.jpg
  写真は、myの撮影
  なぜか手ぶれとなっている
  かっわいいねえ〜っKYNちゃん 揺れるハート わーい(嬉しい顔)




H210224juno.jpg
  辺野古青年が
  myにちょっかいを出してきた

  myが出たいというので
  「ポニー」へ移動



「ポニー」
TS3B2509.JPG
  TちやんがSZK氏と飲んでいた がく〜(落胆した顔)






TS3B2511.JPG
  myもかわいいねっ
  息子の嫁にと思っているのだが
  なかなか「うん」と言わない




あっか
話が股この方向へ進んだ がく〜(落胆した顔)

で、ビンちゃんタクシーで帰ったのだが
myは、飲み足りないとどこかに移動したが
眠れないという人が
飲み始めたら、飲み足りないってかあ〜っ がく〜(落胆した顔)

「み〜な」
結局酔いもすすみ、時もすぎてしまった

KOLは痩せすぎで入院していたのだが
今日、退院という
myが「お母さんの好きな歌を歌う」と言うことで
しばらく聞き入っていたが

時間も時間だし
おじさんは帰って寝た 犬 眼鏡 モバQ

今日は「血液検査」
だあ〜っ
飲むつもりはなかったんだが
え〜ゑ〜ヰっ
ままよを〜っつ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

と言うことで、これから病院へ
へばっ

********************************************

posted by nagmas at 12:49| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

久々にKYNと飲んだ

平成21年2月28日(土)
今日は少し冷えているが、それでも22℃
体感温度は少し冷えているかなっと言う程度
半袖半ズボン(最近は「ズボン」という言葉を聞かないが) 犬
この程度で久々の自分の時間を楽しんでいる

H210227uraniwa.jpg
 裏の林を覆い尽くすように
 ツタがはいずり回り
 朝顔状の花を咲かしている

H210227asagao.jpg
 草花には疎いので
 いまだもって
 どういう花なのか分からない
 どなたかご存じの方
 是非ともご教示願いたい

昨晩はKYNと飲んだ
仕事も一段落したところで
タコライス長男を誘ったが「休み無し勤務」で多忙とか

早い時間にKYNにメールを入れて「ポニー」へ誘った

☆ 「樹乃
返事は、「「樹乃」開けた」だった

誰もいないのかと思ったら、中はどんちゃん騒ぎ
この連中が帰った後は、「戦いすんで陽がくれて」と言う静寂さ

H21-2-27izm.jpg
 客は皆旧知の仲
 誰もいなくなると
 この「あふぁなき」よう
 (「あふぁなく」:だらしなくする
 なまける等の意)

このタイミングでKYNを誘ったら
IZMの許しを得てOK
一応、母親の許可は得ないといかんさあなあ〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

☆ 「ピンク
ビリヤードをしに「ピンク」に向かったが
珍しいことに閉まっていた

☆ 「ポニー

H21-2-27kynpony.jpg
 「ピンク」が閉まっていたので
 「ポニー」へ
 一番喜んだのは
 KYD
 JUNママもそれはそれは
 一番待ちかねていた一人

H21-2-27kyndarts.jpg
 早速ダーツ
 KYD、JUN、KYN
 の3名でプレイ
 KYDとJUNは
 わざと負けていたんだがっ

☆ 「み〜な
「ポニー」が閉まる時間になったので
「み〜な」へはしご

H21-2-27kynfriend.jpg
 KYNが
 同級生を呼び出した
 あっかっ
 皆友人知人の娘ばっかり
 その上
 私の息子たちの同級生の妹

だあ〜っ
若さには勝てんさあなあ〜っ もうやだ〜(悲しい顔)
やむなく、一人カウンターへ移動

カラオケを歌われても、初めて聴く歌ばっかり
ついには、あの睡魔のいる席で朝まで眠ってしまったさあ〜

お陰で、足が腫れて
未だに浮腫が取れないんだがっ

ヒートゥ
あっか
そう言えば
Tちやんがヒートゥ(コビレゴンドウクジラ)の
刺身を「ポニー」に持ってきていたので
クワッチー(ご馳走)したが
KYNが大喜び
「こんな美味しいヒートゥは初めて」んでぃ

そりゃそうさあ〜
昨日捕ったばかりだのに

で、今夜は煮付けとか
KYNにも、また今夜もと言ったはずだが

ふう゛〜っ がく〜(落胆した顔)
行くだろうなあ〜っ
きっと

KYNちゃん

逢いたいからなあ〜 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

********************************************




posted by nagmas at 16:32| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

福祉まつり後始末

平成21年3月9日(月)
昨日は午後から晴れた
前日の雨でしょげていた、実施責任者の静電気男 OSM
「もう降りる」と漏らす
担当して2回とも雨に降られている

ところが昨日はうってかわって雨が降らない
実は、昨年もそうだった
初日の日程は、途中から全部取りやめ
二日目には晴れた

H20domatsurigg2.jpg

ぬかるんでいた中庭も使えるようになった
市老連担当の「ふれあいグラウンドゴルフ大会」を開催した
小学生2名とその保護者1名、会員3名で1チームを構成
13チームがエントリーした

日頃鍛えている老人クラブ会員には到底勝てない
個人賞トップは高齢者が占めたが
ブービー賞は、案の定小学生が獲得した

小学生も結構楽しんでくれて、関係者の間では好評だった

戦い済んで日が暮れて

☆ 慰労会と称して会長を誘い、いざ「アタラクシャー」へ

まずビール(毎週日曜日は、終日半額)
半寿司(分量が通常の半分)

ビール大ジョッキを一杯づつ取って
直ぐに「美しき古里30度」へ切り替え
宮里老人クラブ会長も加わって、結局1本を呑み干した

次は、やはり「ともだち」だ
移動先を告げたら即決

H20domatsuritomodachi.jpg

「ともだち」のママが一品料理を12種も出してくれた
「食べてきたから良い」と言ったのだが
次々に出され、テーブルの飾りと相成った

H20domatsuriasami.jpg

色白のあさみちゃん
この店へは、myも連れてきたことがある
安心して呑める明朗会計の店だ

ここに、社協事務局長が加わり
しばらくして静電気男 OSMと
ボランティアのせっちゃんが加わった

これで、メンツが揃った
市老連会長は、社協理事でもある
「ご苦労さん」と言いたいとのことで呼び出した

ちなみに、ボトル3本を空け
これだけの料理が出て、会計は2万円
静電気男 OSMとせっちゃんは招待なので無料
4名で分けて、ひとり5000円
3万以上は覚悟していたのだが、これだけで済んだ

さて、予約しておいた光代行が
「辺野古へ行くついでだから」と迎えに来た

私は「ポニー」経由帰宅したが、そのまま爆睡
とにかく疲れていた
気がついたら
あ〜さあぁぁぁぁあ〜っ」だった がく〜(落胆した顔)

この言葉、一頃流行したんだがっ
古いねっ
私もっ もうやだ〜(悲しい顔)

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆

posted by nagmas at 14:41| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

週一しか開けない店がある

平成21年3月15日(日)
一昨日のことだが
珍しくKYNから「お出で」メールが来た
実に一週間ぶりだ
呑みついでに出向いた

h210313kiyono.jpg

KYNのスタッフ
確かマリオットとか言うホテルで
ベッドメイキングの仕事ををしているとか聞いた

KYNの手は、とっても小さく可愛い手をしているが
手のひらは男のような、労務者のような手をしている

で自動車免許受験で休んでいた
免許を取って、KYNが久々に出勤して、同僚が言った言葉

「ドラエモンだ」

だったとか
KYN自身が話したから本当だと思う

昨日今日は、那覇で一泊研修だった
KYNには、「明日から一泊研修で那覇だ」と話したが
きのう、また、「お出でメール」が来た がく〜(落胆した顔)

そのメールに、直ぐ返信した
「今那覇、一泊すると話しただろう〜っ もうやだ〜(悲しい顔) あほ〜っ」と





その後返事が来ない 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★;">`*:;,.
posted by nagmas at 15:40| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

久々の「ポニー」

平成21年3月22日(日)
昨晩、久々に「ポニー」へ行ってきた
19日に行って以来、外出しないで家で閉じこもっていた
もちろん、私の言う閉じこもりは
夜、呑みに出るか出ないかの違いだが

昨日の午後、「ポニー」のママJUNから携帯に電話が来た
「なんべん電話しているからっ」ちっ(怒った顔)
と、第一声
久々に聞く人の声
何日も携帯が鳴らないでいた

考えてみると、私の部屋は時々受診不可になるところがある
電波が山を越えて解析してくるので
相当不安定だ

「で、今夜行く」と答えて携帯を切った

よ〜るうう゛〜う゛

一仕事終えて、「ポニー」に向かった
そっとドアを開け、中を見回したら
男好きの男がいた がく〜(落胆した顔)

H210321ponymykol.jpg
入りたくなかったのだが
KOL一家が来ていたので、久しぶりに一緒に呑むことにした

CHKに頼んで撮って貰った
よく見ると背後霊が写っている
Tちやん(KOLの長男の父親)は、いつも私たちを邪魔しにくる
私が撮るときは、絶対にTちやんを入れないのだが ふらふら

H210321ponyegg1.jpg
myがゆで卵を手布巾の上に立てていたので
ゆで卵は立つぞと行って立てて見せた

H210321ponymy.jpg
やがて、卵に絵らしき物を書き始めた
ついでに私も書いた

H210321ponyegg2.jpg
出来上がった作品
左が私の作品
上手く立たなかったので、少し力を入れたら割れてしまった

H210321ponyegg3.jpg
今度は卵の裏側に書いて真ん中に置いた
これで帰る体制は整った

どうしても、あの男と同じ空気は吸いたくなかったのと
トイレにたびたび行く
その際、私の後ろを通っていくので
近づくのも虫ずが走るから、さっさと帰ってしまった

「み〜な」にもしばらく行っていなかったので覗いてみたら
客で一杯
帰るより他無かったというわけっ

それにしても「樹乃」よを〜
昨日も閉まっているんだがっ
もしかすると毎日閉めているのかねゑ〜っ
今日は日曜日だから休みだしっ

KYNちゃんっ
逢いたいなっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,★;">`*:;,.☆
posted by nagmas at 10:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

10日ぶり開店「樹乃」

平成21年3月25日(水)
WBC世界制覇まずは良かった
昨日は、14時から事業が入っていたが
WBCが終盤だったので、ほとんど人が集まらなかった
終盤同点にされたときからようやく仕事を始めたが

隣の事務所から聞こえる歓声と拍手で
「勝ったなっ」と思った

それにしても
3時間も公民館の一番広い研修室を借り切っていたが
来たのは6団体
1時間で終わらせてしまった

祝杯
社協の事務局長が見回りに来た
「アタラクシャーの1000円券2枚有るが」と誘ったが
「今日は止めておく」と素っ気ない

SZK氏から「友人が来るので来て」と「ポニー」に招待されていた
「宮古で歓待された」というので
私が彼のブログにコメントを書き込んだ経緯があった
紹介していただいたが
「樹乃」へ移動
と言うことで、挨拶だけで終わってしまった
彼は、トライアスロンへ出るために宮古島へ移住しているとのこと

彼のブログ
「ストロングマン赤錆の宮古島移住、軟式ブログ」

「樹乃」
10日ぶりに「樹乃」が開いた
KYNにメールして確認してあったので
「ポニー」から移動した

ML_TS3B2981.JPG

同級生が飲んでいた
酔っているのと腕自慢だから
絡まれるといけないと思い離れて座った
「ちこうよれっ」と言われたが、よれるわけがない
イス一つだけ寄ったら、切れてしまった

KYNの写真も撮ったのだが
どこにマイクロSDカードを無くしたのか
携帯に入っていない もうやだ〜(悲しい顔)

いっかっ
「樹乃」が今日も開けば
また撮れる

でも、昨日のKYNちゃん
かわいかったなあああああっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
余所の誰かに嫁に出すより
いっそのこと

あっ がく〜(落胆した顔)
いかん
いかん

また息子に怒鳴られる
「勝手に嫁募集するなっ」
とか言われているからなあ〜

誰かがこんな事言っていたなあ
「おっ父が可愛がるから、そんなの子供としてはイヤだよ」
んでぃ

何で、嫁さん可愛がって何処が悪い
こんなに可愛い娘だのにさあ〜っ
なんでかねえ〜っ 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,★;">`*:;,.☆
posted by nagmas at 11:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

久々に美味しい酒を呑んだ

平成21年5月17日(日)
まずは大掃除
昨日は、台所周りと、トイレ掃除を完了した
台所周りの掃除を始めたのは
台所で何かが腐っている様な臭いがしたのが掃除の始まり

棚の上に置き忘れていた肉汁が原因だった がく〜(落胆した顔)
これがまた相当臭う もうやだ〜(悲しい顔)

結局台所周りの掃除を始めたのだが
コンロ周りがものすごいことになっていた がく〜(落胆した顔)
と言うことで、もしかすると何年ぶりでの大掃除と相成った 眼鏡

で、ついでと言うことでトイレまで掃除をした
くさいにおいは完全になくなったが
今度は洗剤のにおいが残ってしまった 犬

久しぶりにKOLと呑んだ
夜は外出するかどうか迷ったが
悩んだあげく、KYNに「開ける?」メールを入れた
返事がない

携帯をよくよく見ると
myから「元気?」メールが入っていた
KOLを誘って「海鮮居酒屋・ドリーム」で呑むことにした

その頃になってKYNから「開けた」メールが入った
「後で行く」と返事をして、「ドリーム」へ

PAP_0051.JPG

オーナーSKちゃんに写真を撮って貰ったんだが
シャッターボタンが分からない
いろいろ説明している中に「パシャッ」とやられてしまった

「樹乃」へ
KOLとmyは「み〜な」へ先に行って貰って
私は「樹乃」へ入った
何でも、KYNの上司KMS氏の誕生日だとかで
多くの同僚が集まっていた

H210516KYNfriends2.jpg

皆すでに出来上がっていた
ホテルのスタッフと言うだけあって、人付き合いが良い
写真の人達は本土出身
真っ黒に日焼けしていたが、さらに「もっと焼きたい」と言う
「止めておけ」と、日焼けのその後について話した
この娘は恐らく、日焼けを止めないことと思う ドコモ提供
せっかくの美肌がもったいないと思った

PAP_0045.JPG

KMSがダーツに誘った
「今日は勝つ自信がある」と言っていたが
私が二度も勝ってしまった 犬

「み〜な」へ
久しぶりにKOLと「み〜な」で呑んだ
先客のTSHが二人におごっていた
なんと、myの彼氏も来ていた
先に帰ってくれてほっとした


PAP_0043.JPG

KOLと写真を撮ろうとしたら、割り込んできた
この野郎、私も触らないKOLの胸当たりに手を回している
KOLもうれしそうにしているところが余計腹が立つ ちっ(怒った顔)

PAP_0042.JPG

で、二人で撮り直した
ん〜んっ
これでよい 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

PAP_0041.JPG

私の左が母親、右は娘
3人で記念撮影 揺れるハート わーい(嬉しい顔) モバQ

KOLに元気がないのが気になる
体調不良だとか
痩せすぎではないかと言ったんだが
「周りの騒音が体に響いてとてもいや」とのこと
しばらくしてKOLも帰った

再び「樹乃」へ
KYNにメールしたらまだ開いていて
そろそろ帰るという
タクシーを呼んでいたので、同乗させて貰って
ようやく帰宅できた

それにしても、あっという間に時間が経った
精神的にも有意義な一日だった
「また まじゅう〜ん ぬまや〜」(また一緒に呑もうぜ)
と言ってKOLと別れたのだが
KOLは、電話が全て使えない がく〜(落胆した顔)
ここ2〜3日の事だという
私は、着信拒否されていると思ったのだが
そうではなかったことを知って安心した
今のところ今後連絡できるかどうか見通しが立たない

今夜は「ポニー」に行くかどうか
じつは、私の車は「ポニー」から離れた
「樹乃」に近いところに止めてある

「ポニー」のJUNママから電話があった
「車見たよ」だった
ここ二日、「ポニー」へは行っていない

それと、私のために古紙を集めてくれている
私、将来は古紙を集めてそれで食べていこうと思っている 犬
と思うだろう わーい(嬉しい顔)
それは違う
事務所の団体事務局皆で
消耗品の足しにする予定で集めているだけ

どう考えても、古紙代より
収集にかかる燃料代や労力に金が掛かっている
でも、周りの人が「助かる」
と言ってくれているのがうれしいので
しばらくは続けてみたいと思う

だあ〜っ
また、長くなったさあ〜
いつも、短く短くと考えてはいるんだが
どうしてもこうなるんだよなあ〜っ わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 17:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

うわさ話し

平成21年6月1日(月)

聖乃があ゛〜っ
IZMはKYNの母親
二人で樹乃を切り盛りしている
とは言っても
もっぱら、店を閉めることに専念している

先の土曜日も「開ける」豪語していたが
その言葉通り「空けて」いた

で、金曜日のIZMの話

H210513kyn.JPG

私のブログを見ている人から
「KYNちゃん、妊娠しているの」と言われた
問題は、上記の写真

怖い話だが、これが流れたのなら私の責任
ここで「否定」しておかなくてはならない

KYNちゃんは妊娠などしていない
証拠かってかあ〜っ
それはそれ
私がさわらないからさあ〜っ 揺れるハート 手(グー)わーい(嬉しい顔)

うそうそ がく〜(落胆した顔)
あくまでも願望
あっ、いや、熱望
希望
あれれれっ
妄想
暖房
脱帽
無帽 △○▲☆▼※$%÷×+−◯
犬
猫
眼鏡
モバQ

H210529kyn2.JPG

こんな娘が、親に断りもなくカサギル(妊娠)ってかあ〜っ
ありえんだろうがっ

それは、あくまでも・う・わ・さ・わーい(嬉しい顔)
それにしても、そう思えるような画像だが

昨日は、「ポニー」経由「ハワイ」⇔麻雀

ポニー
Tちやんがヒートゥのシチューを(ヒートゥ汁)
「ポニー」に届けてくれていた
呼ばれて出かけて行った

PAP_0104.JPG

ヒートゥ汁 (コビレゴンドウクジラ)
KOLっ
うまいっ

さて
KYDがいた:男でも女でもいける・どちらかというと男が好き

そこへ、多島人(たしまんちゅ:別の市町村住まい)がやってきた
仮にABC男としておこう

ABC男:男だけが好み

こいつまでは許せる
KYDは、ちょっと危ないが
この男はそれらしいそぶりは見せない
ところが、声がおかしい
自然に裏声になったりする

やがて、KMYがやってきた
こいつは要注意人物
やたらと触りに来る

はじめは、KYDとKMYが付き合っていたが
今は、ABC男と付き合っている

Tちやんもターゲットになっているように見える
特にKYDが狙っている
KMYも狙っていると思う

恐怖の世界だ

後一人、HRKさんと言う女装男がいる
かなり年だが
男と女を行ったり来たりしている

損な訳で
辺野古はありありの世界だ

◆ 「ハワイ
「ポニー」にはいられないから、別の店へ移動した
「み〜な」は日曜日が休み

PAP_0092.JPG

「ハワイ」が開いていた
今日は休みだが、妹に開けるように言われたとのこと
しばらく飲んで、途中、麻雀を楽しんで
また、「ハワイ」へ戻ってきた

客は、運動会帰り
相当にできあがっていた

PAP_0090.JPG

「ハワイ」は、フリーフッドがおいしい
お任せで、無いときもあるが
大概は、私の好みを出してくれる

竜宮城
それは辺野古のことだった 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 16:36| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

休日出勤

平成21年6月22日(月)

昨日の日曜日は、出勤した
今年は、例年に比べて実に多忙を極めている
仕事をこなすためには一日たりとも休めない
私が企画立案して発展させてきた事業だけに
墓穴を掘ったと言われればそれまでだが
何とかやり遂げたいと思う

さて、今日は名護市健康福祉部
介護長寿課との話し合いが15時からもたれる
ここしばらくの懸案事項解決に向けての話し合いだ
ようやく、動きを見せてくれたのと
お互いに良い方向で決着したいという思いがあるので
きっとうまくいくと思う

明日は慰霊の日
沖縄県は公休日となる
戦争の傷跡は今でも残り
当時の県民で、親族を亡くさなかった例はないとも聞く
一家全滅という例も多数ある

その後遺症が今でも残る
不発弾が爆発した例も多い
そのたびに誰かが傷つき、死を招く結果になったこともある

今では、米軍が居座り
基地被害も甚大だ

国は、そのような被害には一切応じない
被害はあったのに、直接保証することはない
このことに関しては、何も沖縄に限ったことではない
日本とは、そういう国なのだ
ここ沖縄からはそれがよく見える

戦争で亡くなられたすべての方に合唱

昨晩も「ポニー」で避暑
昨日の蒸し暑さは尋常ではなかった
おかげで、シャツから出た汗臭いにおいが時折鼻についた
今日もすでにその兆候を示している

昨晩は、KYNちゃんと呑む約束をしていたので
21時過ぎには「ポニー」に出向いた

PAP_0021.JPG

昨晩の「ポニー」のフリーフッド

野菜サラダ
マグロの刺身
牛肉の野菜炒め

PAP_0018.JPG

最近でぶっているので写真に収まりたくないとKYN
確かに、顔が丸くなっている
JUNママも私も、「かわいいから許す」と共通した

それにしても、KYNちゃんが来ないと言っては
私に、「連れてきて」と言うし
一緒に行くと、もう「笑イカンティ」わーい(嬉しい顔)
(嬉しさが増してにこにこしている様子)
あとは、手を触り、さすったりする
何となくやけてしまうんだがっ がく〜(落胆した顔)

PAP_0020.JPG

TYKも来たので、レディース・ダーツパーリー開催となった
(辺野古ではパーティーのことをパーリーと言う・米語発音)
JUNとTYKは3ポイント
KYNは1ポイントでOKしてスタート

結局KYNちゃんの勝ち

TYKが帰った後、私が加わったが
ブルズアイが取れずに負けてしまった
と言うことで
久々に静かに楽しめて、おいしく呑めて
KYNちゃんを独占できて良かった 揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート

で、家に帰って寝たのは良いが
朝早くから、千葉の大仏さんに電話で起こされ
一通り話し込んで、また寝てしまった

時間には起こしてくれる約束だったが
千葉の大仏さんも多忙なようで
起こしてくれたのはずいぶん後になってから

と言うことで遅刻
いつものことではあるが・・・・犬

では、会議に行ってくる

あっ
千葉の大仏さんで思い出した
奈良の大仏さんから、お裾分けがあったので
記してお礼申し上げる
ありがとうねえぇ〜っ わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 14:07| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

「河童軒」

平成21年7月1日(水)

昨日の夕飯
奈良の大仏さんが「ポニー」へ届け物をしていた
そのお裾分けをいただいた
ラベルには「讃岐うどん」と書いてあった

H210630sanukiudon.jpg

夕飯をどうしようかと悩んだのだが
あり合わせの具材で、「冷やしうどん」にした

あっら
あっららららららっ
これがまた
「カダクトゥマーサヌ」(食べてみたら美味しかった)

具材は、卵、賞味期限切れ1ヶ月のベーコン
自家製ピクルス(キュウリ、キャベツ、なす)
千葉の大仏さん差し入れの漬け物少々
「ディキタア〜ッ ディキタ」・(上出来、上出来) 揺れるハートわーい(嬉しい顔)

KTYに呼び出されて
6月26日(金)
KTYから、お店出勤で「一緒に行こう」コール
アアだ、幸だと電話を長引かせあきらめさせようとしたが
メールではなかなかうまく伝わらない
職場まで迎えに来てくれるというので
やむを得なく出かけていった

名護の「みどり街」にある「海人」(うみんちゅ)だ
写真も撮ったが見あたらないので、いずれ紹介したい

来客も増えてきたのでKTYとも話が遠のいた
「my」を誘ったら
「辺野古から出たところ」「行くっ」揺れるハート で、即決

KTYは、myの母親KOLの親友
KTYの娘ASKは、myの親友
3名でしばらく呑んで、myと海人を脱獄して「河童軒」へ

PAP_0005.JPG

「河童軒」は、名護でも有数のラーメン店
味は、ニンニクと出汁が効いている
何種類かあるが、こってり味の方が私向き
みどり街で呑んだあとは殆ど「河童軒」経由帰宅している

PAP_0014.JPG

myは絶対息子の嫁にと思っていたのだが 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
今、彼氏が居る
「どうせ、すぐ別れる」とはKOLの弁 がく〜(落胆した顔)
私も、「今からでも遅くない」と考えているが
どうも、息子にその気がない
「勝手に嫁募集するな」と一度コメント欄に書かれてしまった

KYNも良いぞっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

聴くところによると
「父親が嫁をかわいがると息子はいやに決まっている」とか
言われてみれば、そりゃそうかも がく〜(落胆した顔)

PAP_0015.JPG

「河童軒」のスタッフの方々
私が通いはじめて40年
何名かの方々のお姿が見えないが
味は、変わらずうまさを保っている

次世代への引き継ぎがうまくいっている証拠だ

PAP_0013.JPG

PAP_0006.JPG

客の切れ目がない
常に入れ替わり入ってくる

それにしても、やらねばならぬことが山積みだったこの時期
遊んでしまった

料理のあとにこんなことなど
書きたくなかったんだが
やむを得ない

エンチュトゥタンドヲ〜ッ(ネズミ捕ったぞを〜っ)
この間??? 先週だったか一匹捕ったのだが
棚の縁などに置いた確認用の瓶や、割り箸、タッパーが落ちていた
あと一匹いるのを確信し
ねずみ取りマットを仕掛けてずっとそのままにしていた

昨晩、その一匹を目視した
捕るっ
と思ったら、いとも簡単にシートへ引っかかっていた
侵入されたと思った日から25日目だった
家宅侵入、人類脅迫の罪により即刻処理させて頂いた
合掌

このようにして夜が更けていった
一日は短い
今年も半年が過ぎた
ああだ、こうだと言ってなにやらやらかしているうちにだ

GRL_0156.JPG

一昨日の辺野古
「ポニー」前から見た風景
黄昏時だ

・・・・私に残された仕事は
次世代への事務処理と事業引き継ぎだ
次期事務局長の育成も必須事項で
行政にもこのことは理解していただき支援して貰わねばならない

一民間団体であったとしても
超高齢社会に対応する、そのようなことが社会的に出来る
それが老人クラブであり
その事業を推進する事務局職員の増員も急務となった

たかだか民間団体であり、任意団体だが
高齢者の活躍の場を提供していける全国組織でもある
事務局の継続なくして高齢者福祉向上はあり得ない
内部にいてつくづくそう感じる

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 11:13| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

歓送迎

平成21年7月6日(月)

社協職員の歓送迎に参加した
去った3日の金曜日
幸喜のサンコースとホテルで社協職員の歓送迎会が開催された

H210703sohbetsu.jpg

外郭団体から参加したのは私一人
あと関係者数名と職員

H210703food.jpg

食事は可もなく不可もなく
無難にまとめられていた

サンコースとホテルは、国道向かいに名護市民ビーチがある
極めて良い立地条件だと思う
名護支部老人クラブの宿泊研修会も行ったことがある

カラオケ
二次会は、決まってカラオケ
今回は、以前「ドルフィン」と言うところで
名護十字路の一角にある

H210703karaoke.jpg

興業と呑みに出る約束をしていたが
いつまでも出ようとしないので一人でみどり街へ出た

PAP_0038.JPG

河童軒前の通りから、みどり街を眺めたところ
花金だが、人通りは少ない

uminchu.jpg

みどり街の手前に「海人」(うみんちゅ)がある
KTYが出勤しているはずだが
メールを入れても返事がないので光代行で帰ることにした

車に乗り込もうとしたところでKTYから電話
「あとのまつり」と言ってやった 犬

昨晩の食事
うどんが余っていたので
やっぱり冷やしうどんにした

PAP_0074.JPG

昨日からの味噌汁も残っている
ゴーヤーも一本ある
ベーコンとハムもあるので
一気に全部入れてゴーヤーチャンプルーを作った

その際、鍋から飛び出したハムがあったが
そのままにして食事にした

昨日のテレビは結構気になる番組が続いた
土曜日の番組は、さっさと終わってしまうのに
日曜日は夜遅くまでおもしろいのをやっている
おかげで、月曜日は「マンダーイモーニング」だ

☆ Monday morning:オーストラリア英語で
月曜日:マンダーイ
今日:トゥダーイ

What day today? (ワットゥ ダーイ トゥダーイ)
Monday today.  (マンダーイ トゥダーイ)
Oh! chillday.  (おう チルダーイ)
          ちるだい:気が抜けたと言う沖縄語
ごめんなさい
ちゃかしてしまった

で、本題だが
食器を片付けに言ったら、先ほどのハムが無くなっていた がく〜(落胆した顔)

エンチュ(ねずみ)だっ ふらふら

まだまだ居た
それにしても姿が見えない
冷蔵庫辺りが怪しいのだが

9日(木)〜11日(土)までは鹿児島市へ出張だ
その日までに捕っておかないと
どんな悪さをするか分からない
明日、明後日の勝負にかけてみる

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

辺野古の呑み屋

平成21年8月14日(金)

市老連理事会で
昨日は、理事会が開催され、今後の事業計画の検討が行われた

ある理事からの報告で
先に行われたグラウンドゴルフ大会の参加費について
会員から、クレームが付いたと聞かされた

参加費の値上げは、今年1月の理事会で検討し
今年の総会にも諮った上で実施した事業だ

この理事は、相手に説明するでもなく
役員の不手際を責めた

私は、半年間もんだ上で、総会で議決し実施した
あなたは、何の説明もされなかったのか、と話した

さらに、次年度のリーダー研修で
もう一度、「グラウンドゴルフリーダー養成事業」について
今年度同様実施して貰いたいという声を聞くが
次年度は、どのような研修をやるのか提案した

また、この理事が
「今度の研修会後の大会でどう反映されているか
観てから決めよう」と言う

先ほど、皆口々に
6月の看護学校生とのグラウンドゴルフ大会で
リーダー養成研修会の成果があったと言っているのに
11月の大会まで待とうと言う

私は言った
すでに6月の大会で評価はされている

今、研修会をやるのかどうか決めないと
1月理事会で検討する資料作りが出来ない
そうなれば、研修事業は次年度は行わないことになる

それでよければ
事務局として、わざわざ仕事を作らないで済むのだから
ありがたいことだ

と、この理事は、自分も運営主体だと言うことを理解していない
この人一人の後ろ向きな姿勢のため
話が進まなかった

理事とは
その組織の運営すべてに、協同して責任を持つ立場にある
役員だけで運営しているのではない

やはり、いろいろな役職があるが
ひとたび組織人となったのなら
その組織のため、その組織を構成する会員のため
持てる力を十二分に発揮し、対象者の利益を図ること

このことを理解出来ないのなら、組織人とはいえない

結局、リーダー養成講習会を再度行うことになった
私は、あと一つ、「会務運営講修会」を企画しようと企んでいる

名護市老人クラブ連合会では
「ミニデイサービス事業」
「筋力トレーニング事業」
の二つの事業を企画立案、研究会を持ち
今、名護市事業として、名護社協が実施している
我々が起こした事業が
名護市の高齢者福祉の根幹ともなっている

何かをしようとするとき
対象者の理解を得る作業が必要なのだ

呑まずにはいられない
こんな人間が理事で居ることに一人で腹が立った
情けないと思った

仕事が終わってからも気持ちが落ち着かない
呑みに走った

H210813hennataroh.jpg

「ポニー」のフリーフッドを済ませ
ゆっくり呑んでいるところへ
画像手前の二人連れがやってきた

手前の方は 「ヘンナ・タロー」と言う
実名だ

元個人タクシーを持っていた
乗客に、「お名前、なんと読むのですか」と聞かれた
「ヘンナ・タロー」ですと答えた
そしたら乗客は
「ふざけるな、そのような名前があるか」と怒鳴られたという

「平安名」(ヘンナ)と言う名字
沖縄にはあるのです

右端の方は「アンドウ」と言う本土出身で、地元に定着した企業人
沖縄には
「アンドウ」「ネーンドウ」と言う言葉がある
「あるよ」「ないよ」と言う意味だ

この間テレビで
日本で一番「あ」に近い名字と言うのをやっていた
そのもの図張り
「あ」さんがいた

ヘンナさんは酔うと、同じことを繰り返し話すので
急いで退散し、「ハワイ」へ

H210813hawaiifruit.jpg

食べ物はいらないと伝えたら
「フルーツ」を出してくれた

マンゴ、ドラゴンフルーツ、梨

そして、酒には「シークヮーサー」(ヒラミレモン)
またまたカクテイルでした 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

恐ろしい出来事があった

H210813mwk.jpg

この女性
今度で「ハワイ」は二度目と言うが
名前を聞かれたので答えたら
なぜか、私のことを知っていた
それも、事細かにだ

その上、私の息子が彼女の家に入り浸りだった
息子の道具もまだ置いてあるとも
子ども出来たんでしょうとか

恐ろしくなって がく〜(落胆した顔)
退散したが

この野郎何をしていたのか
今頃になってそのような話をされるとは がく〜(落胆した顔)

それにしても

世の中狭い 犬

沖縄では
「だから悪いことは出来ない
どこで、誰とつながっているか分からない」

昔から言い伝えられている

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:58| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

4ヵ月ぶり「樹乃」開く

平成21年8月15日(土)

「樹乃」が久々に開店した
この前に開けたのは5月13日だった
あれから実に4カ月間閉めていた

KYNから「お出で」メールが入ったので
ずいぶん遅くなってから出かけた

樹乃のママIZMに話を聞くと
「ゴルフ場の仕事(管理運営)が終わった」とのこと
久々に店を開けてくれたのは良いが
ゴルフ場の管理運営は
彼女の天職のように思っていたたので
いろいろ確執もあったのではないかと思う
一抹の寂しさも感じた

H210914junocost.jpg

店を開ければ、いつも若い客で一杯になる
IZMの人柄や
美人で可愛いKYNの力だ

PAP_0029.JPG

ダーツを楽しむ者もいた
ダーツ人口が増していることが分かる
ちなみに彼等は「ソフトダーツ」だ

例え障害があっても

H210914junoMTS.jpg

辺野古青年MTSもやって来た
彼は脳性麻痺だが、自立心は旺盛だ
カラオケは上手いが
日常語はなかなか聞き取れない

KYNは対応が上手で
私が聞き取れない言葉もちゃんと聞いている

彼にはこんなエピソードがある
同じ、脳性麻痺の知人から聞いた話だ

彼が運転中に検問にあった
彼の見かけ上の状態からすると
かなりの酩酊状態に見える
その上、言葉もしどろもどろだ

ここに、この話をした知人が運良く通りかかり
事なきを得たという
危うく酒気帯びで捕まるところだったとか


そう言えば、社協でもこんな事があった
重度の脳性麻痺の方だが
産業祭を見に来ていたので、呑めるかと聞いたら
呑むというのでビールをおごった

これを見ていた職員の一人が
「大丈夫か」と半ば叱責気味に聞いてきた

彼等も呑みたいときはある
「特に健康に影響を与えない範囲なら良いと思うし
彼も呑みたいと言っているから良いんではないの」
と言うことでしばし一緒に呑んだ

彼は、「樹乃」のママIZMのお兄さんだ

障害のあるなしは別として
誰がも気楽に呑めるところ わーい(嬉しい顔)
それが辺野古だ

なれ合いというのもあるけどねっ わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 16:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

名護のみどり街

平成21年8月28日(金)

1001日目の書き出し

昨日は、いくつかコメントを頂いた
心から感謝申しあげたい

コメントは相づちだ
これがあるのと無いのとではだいぶ違う
「次も書けるぞ」
と言う気持ちになれる
ありがたいことだ

奈良の大仏さん
まず、訪問者の一人「奈良の大仏さん」だ
彼女は、沖縄病を煩っている
元々、地元にある某専門学校で教鞭を執っていたこともあり
また、離島周りも大好きだという方
とりわけ、辺野古が気に入ってくれていて
「ポニー」で知り合った

彼女を知る前に
旦那さん(同学校の教授)との付き合いもあったので
その後は気楽なおつきあいが出来ている

そんな彼女は
辺野古の「ハーレー」(爬竜船競漕)にも来ていたというし
今度は、大綱曳きに来てくれた
彼女を虜にしたのは
「ポニー」のママJUNによるところが大きい

そこで、彼女が明日帰ると言う夜に
呑み屋ツアーを提案したら、周りも加わって4名に相成った
  (「ポニー」は水曜日休み)

テキサス
以前にも紹介したが、辺野古ではもっとも古い呑み屋だ

私の友人が言うには
「「テキサス」のステーキは沖縄でもトップだ」と
言うほど美味しいという

そこで、腹ごしらえした後
名護へ出かけた

海人
じつは、KTYが久々のご出勤と言うことで
お出でメールをよこしたこともあって、出かけていった

H210826uminchu.jpg

美女 犬 眼鏡
に囲まれて呑んだのだが
客は、私たちだけで、貸し切り状態だった

H210826uminchumey.jpg

「kbc」(国際電子ビジネス専門学校)
のポスターが貼られていた
私は気づかなかったのだが
同行した「ポニー」のCHKが気づいていた

ポスターのモデルはそこの学生で、写真の女性
「海人」のママの姪
大きい声では言えないが、ママに似ないで良かった 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

何を隠そう
私の次男は、ここを中退している もうやだ〜(悲しい顔)

そんなこんなで
昨日の早い時間には、彼女は飛び立っていった

ブランド品の修理、リペアの良いお店を紹介いたします。

のブログ名でリペイアーのお店紹介をされている
http://vitonripea.seesaa.net/

彼女はburyaakoさん
どう読むのか未だに聞いていないが
本名を教えて貰ったのでそれで良しだ

彼女のブログとの出会いは
たしか、私が「Gパン」の修理をしようと思っているとき
彼女のサイトに行き着いた

当時は、リペイヤーの店を紹介しながら
どんどん南下していったので
かなり期待して、鹿児島まで来た

よしっ
次は沖縄だっ 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

と、その次のブログは・・・・・鹿児島止まり がく〜(落胆した顔)

すぐにコメント欄に書き込んだのは言うまでもない
そのときのGパンは、今でも持っているが

じつわ、私は最近ではなく元々肥満で
ワタボリック (メタボリックのこと:ワタはお腹のこと)で
お腹が締まらない状態となっている

今でも思い出す

「鹿児島止まり」犬 わーい(嬉しい顔)

それ以来、おつきあい願っている
あのを〜っ
誤解しないで頂きたい
ブログ上のおつきあいだと言うことで
まだ、お顔も拝見したこともないので
念のため
ではなく
彼女の名誉のため

彼女は、真っ先に
私のブログの1000日目を祝ってくれた方
私とは感性が違うので
ブログサイトやコメント欄を参照させて頂いている
感謝 猫 揺れるハート わーい(嬉しい顔)


またまた長くなった
とりあえず
これにて

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 12:22| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

秋眠日中を覚えず

平成21年8月29日(土)

「新世界」

「かぜは すずし このゆうべ」

「新世界」がどこからか聞こえてきそうな涼しい風が吹く
沖縄も、明らかに季節が変わっている
すずしい
そよ風に
ついつい寝入ってしまった わーい(嬉しい顔)

気がつけば、もう4時を回っている
これまでに片付けた仕事は洗濯だけ
まだまだ眠気が抜けないので
このままだと
何にもしない一日となりそうだ

最近は真に
「春眠暁を覚えず」だが
先ほどの私は
「秋眠日中を覚えず」となった

日中は、まだまだ日差しが強い
私の事務所は5団体が共同で使用している
「団体室」の一角にある
今年、子機が2機連動している冷房のうちの片割れを
工事によって撤去されてしまった

その結果、団体室の冷房が動かない

隣から奇声が聞こえてくるし
一日中暑い一室で仕事をする羽目になった

お陰で、15時頃からシャツが腐敗臭を発する
我が事ながら耐えられないので
最近は、欠勤、遅刻、早退を頻繁に繰り返している

仕事があってどうしても帰られない日は悲惨だ
シャツの汗や腋の腐れた臭いで
我が体臭ながら気分が悪くなる がく〜(落胆した顔)

もはや、出勤拒否が日常と化した
退職も視野に入れようかと真剣に考えている もうやだ〜(悲しい顔)

忘れ物・紛失物
暑さや、奇声騒音のせいなのか
仕事に熱が入らない

以前は、土日祝祭日、超勤も気にしないで
一晩中事務所に閉じこもって勤務遂行と
新規事業の起案を行っていた

今は
勤務不履行を続けている上に
ここに来て
異常事態を引き起こしている

まず、自宅に持ち帰って仕上げた
会計簿で「証憑綴り」
何処に行ったのか行方不明だ
幸い、そのデータは全てパソコンに残っていたので
とりあえず理事会の了承を得ることは出来たが ふらふら

忘れ物
実は
一昨日、貴重品入りのポーチを忘れてしまい
スナック「ハワイ」に預かって貰っていた

そこが開くまで、「断髪屋ー」(ダンパチヤー:床屋)で
頭をすっきりさせて、「ポニー」へ向かった
古紙回収もしなくてはいけなかったこともある

携帯を「断髪屋ー」に忘れていた
急いで取りに戻って事なきを得た

H210828pony.jpg

ダーツに興じるいつものメンバー
米兵は、ポニーでダーツを覚えて以来、常連となっている
夕食(「ポニー」のフリーフッド)を済ませ

「ハワイ」へ移動した
預かって貰っていた「ポーチ」を受取
一杯呑んだ

H210828Hawaii.jpg

既に食事は済ませていたので
いつものように果物をお願いした
私は、これで結構酒が進む

「み〜な」へ移動した

その後、「み〜な」から代行で帰宅したが、今度は

「ポーチ」を「み〜な」に忘れてしまった

今回は自宅まで届けて貰ったが

このままではいけない事はわかりきっている
何とか解決しないと
そのうち
重大な過ちを犯すのではないかと心配だ

それもこれも
とにかく、今の私の全ては

職場の劣悪な労働環境に由来していることは間違いない

集中力を欠いているのだ
やる気を無くしているのだ

まず食べること
いよいよ今日の朝になって
とりあえず、食事は摂らなくてはいけない
しかし
日頃は3食とも外食だから
せめて休みだけはと思い、一応調理した

H210829BF.jpg

今日のブランチ
具だくさんの味噌汁と
奈良の大仏さんよりのお下がりもの「奈良漬け」
大根の梅干し和え
キュウリと、キャベツのピクルス
そして、ご飯

我ながら上出来であった わーい(嬉しい顔)

さあて時間も時間だし
これから何を食べようか
迷いますねゑ〜っ 猫 眼鏡 モバQ わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 17:17| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社交街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

