2009年03月18日

wanted a nail clipper

平成21年3月18日(水)

爪切り

爪切り
たかが爪切りだが、有ると無いとでは便利に大きな違いがある
この事は何も私が言うまでもないことだが

その爪切りで、これまで重宝してきた物がある

tsumekiri.jpg

この写真の様な爪切りが、復帰前には多量に出回っていたが
いつの間にか姿を消してしまった

似たような物は手にはいるが
どうにも爪を切るのにしっくり来ない
この種の物でないといけない

それと、付属のヤスリだが
これがまた至って便利だ

写真の爪切りは、現在3個あるが
いずれも、20年ほど前に
「タイで開催されたキャンプ」に参加した際、デパートで購入した

それを使い回しているうちに、切れ味に違いが手出来てしまった
それでも、磨いて使ってはいるが
ヤスリは再生できない

お願い

wanted a nail clipper

何とか探して購入したい
似たような物が、セット物に入ってはいるが
これまで購入した物に、しっくり爪が切れる物はなかった
ちなみに、Yahoo!オークションでは捜せなかった

どなたかご存じの方、是非ともご教示願いたい

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;,★;">`*:;,.☆
posted by nagmas at 11:39| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さがしもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

「あしたのそらへ」

愛唱歌「あしたのそらへ」のレコードを探しています

子供の頃よく聴いた歌で、テレビの主題歌ではなかったかと思うが
「あしたのそらへ」と言う歌があった

カラオケを前にすると曲名が出てこない
いつかは見つけてやろうと思ってはいるが
なかなかそのチャンスがなかった

今日、ブログの更新をしながら思い出した
ネット検索の結果、次の記事を見つけた

札幌 西野第二桜幼稚園

千本桜運動の最初の年となる1997年に苗木6本を贈られた
西野第二桜幼稚園は、「あしたのそらへ」という愛唱歌を作り
園児たちが苗木の成長を心待ちにしています。

 歌は、同幼稚園の佐久間美紀先生が歌謡曲を基に編曲し
卒園生でもある桜井つぐみ先生が作詞しました

「さくらのなえがおおきくそだつころ
 ぼくらはみんなおとなになるんだ」

詳細は次にて
北海道新聞 Copyright(c) The Hokkaido Shimbun Press

さて、ここからがお願いです
どなたか、レコード、テープなどお持ちではないでしょうか
或いは、売っているところまたは、個人を知っているとか
何とか手に入れたいと思っています

ご存じの方、是非ともお知らせください

と、どこかに書いたのではないかと思う
テープを見つけたので
「事務所で見つけた」と書いたら
違う曲名だった

さいど、お持ちの方、是非ご紹介をお願い申し上げたい
よろしくお願い申し上げます


冷やソーメンの季節がやってきた
昨日のお昼は、冷やソーメンにした

PAP_0029.JPG

具材は、あり合わせだ
ネギ:プランターで育てている
紅ショーガ:国内産 (中国産は買わない)
ハム:オキハム
卵:県内産
ピックルス:自家製・キューリ:県内産
シークヮーサー:昨年もの冷凍を解凍した

もうこんな季節になった
今日も蒸し暑い
事務所は冷房が壊れて使えない
どうしたらいいのか思案中だ

珍しく「樹乃」が開いていた
一昨日は、開けると言いながら、やっぱり閉めていた「樹乃」
昨日、「ポニー」でダーツでもとKYNを誘ったら
開けているんでぃっ がく〜(落胆した顔)

H210620poniff.jpg

昨晩の「ポニー」のフリーフッド
ステーキだがっ
「呼んでもくれないんだねっ」とJUNママに言ったら
「まだ時間が早かったから
これから電話しようと思っていたところだった」と 犬

PAP_0036.JPG

「ポニー」ではNRYも来て
ダーツやカラオケで盛り上がったが
やっぱりKYNちゃんに逢いたくて
急いで「樹乃」へ行った

PAP_0035.JPG

「樹乃」は、どれだけ連続して店を閉めても
開ければ、必ず客がいる

「樹乃」は、(木、日)休みなので
KYNちゃんをダーツに誘ったら
「最近ほとんど寝ていない」という

でも「寝ていないのであれば」と言ったら
「3時間程度は大丈夫」とか
その意味は、「若いから大丈夫」と言うこと

そりゃあ〜っ
私は、歳ですよっ 眼鏡
隠せませんよ
いや、全く隠していませんっ ふらふら

と言うことで
今夜は、KYNと「ポニー」ダーツの予定 揺れるハート わーい(嬉しい顔)

でわ
またっ 犬 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 18:06| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さがしもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

Nail clipper

平成21年9月26日(土)

さがしものが見つかった
以前に、”wanted a nail clipper

と題して、このブログで捜し物をした事があった
それに近く、より高性能な現代物が見つかった

H210922nailclipper.jpg

発見者は、「ワタボリ男・M」
刃の部分は、エイリアン並みのシャープさ
うっかりすると深爪しそうだが
丁寧に扱ってやれば、結構な優れもの

やすりも現代物風で、少々粗い感じがして
爪に食い込むように削ってしまう

tsumekiri.jpg

これが、探していた爪切り
復帰前までは市場に出回っていて
何処の売店に行っても置いてあったほどだった

未だ持ってその安全性と使い心地は高く買っている
実に私にぴったりな商品だ

H210922wayabolio.jpg

それにしても、良く覚えていて
わざわざ見つけ出して貰ったことに感謝したい

ワタボリ男M 殿

今度は私が
「ポニー」まではおごるから、ゆっくりやってくれ

H210922ponyFF.jpg

そう言えば
画像は、ワタボリ男がわざわざ写真を撮るように薦めたので
やむなく撮ったが
カルビは最高だね
その上、常連用のフリーフッドだ

量があれば、飛び入りでも出してくれるから良いよねっ

と言うことで
ちょっと前の出来事でした

H210925ponyGI.jpg

昨晩の「ポニー」
外人でいっぱい
やはり、金曜日
連中は、マイクを持たしたら絶対離さず
選曲中もなにやら喋っていて
実に五月蠅い

歌も下手だし
その上たちが悪いのは
「自分は上手い」「日本人では分からない」と
自尊心の強い奴

下手な歌をガンガン聴かされて
何で金まで払って一緒に呑まないといけないんだ
と思いながらも
連中はまだ二十歳過ぎ
「許してやれ」とか思ったりもする

そして、12時までには帰らないといけないから
それまでの辛抱だと思えば耐えられる

それにしても、後からやって来た島人(しまんちゅ:地元の人)
彼は、演歌派
連れは、英語派
しばらくしたら帰ってしまった がく〜(落胆した顔)

し〜らないっ 犬 眼鏡 モバQ

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 15:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さがしもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

キッチンカウンター届く

平成22年8月4日(水)

キッチンカウンターは便利
2日に、次の内容のことを掲載した

「沖縄市与儀の『TODAY O!K』(トゥデイオーケー)で
永年探していたカウンターバーとしても使える
キャスター無しの『キッチンカウンター』を購入した」が
これが、今日の12時頃届いた

H220804kitchenette.JPG

昨日自作したキャスター付きの台に乗せてみた
予想通り動き、部屋が広々と成った

H220804kitchencounter.JPG

収納も付いているので、食器から缶詰類まで収まった

ブランチを準備した
これまでと違い、目の前に食材を全て並べられる
いとも簡単に料理ができた

取りあえず台所周りの大掃除

H220804FBuse.JPG

そして今、従兄弟がドイツから取り寄せたビールを呑んでいる
このビールに、ライムを入れると
これまた、全く別物
すっきり呑めるようになった
コロナもライムと合うが
このビールも相性がよい

と言うことで、今日一日が終わった
仕事は出来なかったが
永年の企画を実行できて
取りあえず満足出来る一日だった

連休を如何に過ごすか
私は、7月23日からずっと休暇を貰っている
それでも連絡はいつでも出来るようにして
長期休暇を取った

H220823No-parking.JPG

キッチンカウンターのキャスター付き台座作成のため
名護のメイクマンまで出かけた
途中駐車場の利用状況を観察した
かなり余裕がある
それでも、関係職員の駐車は禁止されている
材料を購入し
事務所へは寄らずに帰宅した

いつも思うことだが
私は、暇を持て余す様なことがない
絶えず何かをしている

日々の目標は
今日一日を無駄に生きないこと
例え何もなかったとしても
家でゴロゴロし
テレビをお友達にしてはいけない
何か一つでも良いから
日々改善
日々前進

を、信条にしている

そして身体を動かすことが如何に重要かと言うことだ
高齢で杖をつかざるを得なくなっている方々がいる
なぜそうなったかだ
そうならない努力はしたのだろうか

例えば
ほとんど外出もせず、自宅へ閉じこもり
寝ながらテレビを観て暮らす
そういう生活を続けていたら
筋力は次第に衰え、身体を支えられなくなっていく

これは、宇宙飛行士が如実に物語っている
重力のない世界で生きて行くと
筋力は劣ろえ
地球に帰ってきたら
重力には勝てずに立ち上がれないと言う

寝て暮らすこと
何にもしないで暮らすこと
身体をほとんど動かさずに暮らすこと

これらは、杖をつく大きな要因と成る
その次に待っているのは、車いすだ
高齢者の車いすは
そのままにしていると次は寝たきりへと繋がる

人は、この連鎖が起こることを
若い内から理解し
体を壊さない程度のスポーツは行っていく必要がある

今の学校教育での「体育教育」は
競技することの指導に重きを置いている

体育すなわち
日々身体を動かす習慣を身につけ
軽度の運動及びストレッチングを正しく行って行けるよう
指導していくこと
と言えるのでは無かろうか

高齢者を観ていると
怪我以外で杖をつく人と成った例はかなりいる

ここに書いたことは、私への戒めでもある

そして
加齢することと言う正しい知識を
お互いが共有し
今ある高齢者像を一変する必要があることを訴えたいと思う

話は変わるが
ここ一週間
一度も、KYNちゃんに逢っていない がく〜(落胆した顔)

今夜こそと期待はしているが・・・ 犬 眼鏡 わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 20:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さがしもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

仕事で仕事をなす

2010710shimabaragate.JPG


平成24年1月2日(月)

先を見ようとする人には先が見えて来る/span>
私の父が生前私に話したことがある

先を見よう、未来を見ようとしている人には
自ずと先が見えて来る


ボーイスカウトではこのように学んだ
道ばたのゴミ
気がついて拾う人
気がついても何とも思わない人
全く気がつかない人
がいる
」と

もっとも
どのような人になるかはその人次第なのだが

2010710shimabara.JPG

水路に咲く一輪の花
気づく人は気づき
気にしない人は全く気づかない

過去を見つめつつ未来に何を求めるのか
過去を見つめつつ
また昔のようにこれからの10年を見据えていきたい

私は老人クラブ事務局に就任し
はじめにやったことは
老人クラブ活動とは何か」と言う課題を
私自身が見つけ出すことだった

そのために理事研修の実施が必要だった
さらには
他の関係する組織との連携

これらを目的に先進地域視察研修を実施
その成果が
今、名護市の事業として
名護市社会福祉協議会が受託している

ミニデイサービス」事業
高齢者の「筋力トレーニング」事業
であった

これらが名護市事業として実現した
そして課題が残った

これからこの組織にはどう言う事業が必要なのか
これから先どうするか」だった

実は、何も出来ずに今日に至ってしまっている

これから先
やはり何かしなくてはと常に目標探しをしてきたが

もしかしたらこの手で
と、にわかにひらめいたことがある

そのためにも
今の名護市老人クラブ連合会理事とともに
以前やったように
先進地域視察研修」を行い
ともに「やるぞ」と言う
共通認識と意気込みを得たいと願う

そのための組織内における世論づくり
活動資金づくりから始めなければならないが
この年末から、年始にかけて
にわかに実現出来そうな事業だと
思えるようになってきた

私が情熱さえ失わなければ
我々の組織にまた一つ新たな事業を実現できる


その可能性にかけてみようと心に決めた
どのようなことになるかは未知数だが
一つの仕事の道筋が見えてきた

一年の計は元旦にあり」と言うが
いままさに
それを見つけた思いがする

実現までに5年を見積もった
その基礎作りから始めたいと思う


必要とあらば
NPO法人化も視野に入れている
作業は膨大だが可能性はある
全ては今まだ「0」
これからだ 手(グー) わーい(嬉しい顔)

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 21:46| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さがしもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

UFOの残骸発見か?

平成24年1月31日(火)

最近眠られない日々が続いている
じつは
私は、何かに夢中になると
夜も寝ないで完成までやり続ける習性がある

そうなると昼夜逆転
これが年末から続いてしまった

そして
朝起きられない
遅寝遅起きが常態化している

その様な中
興味深い記事を見つけた

なんと
UFO似の物体が海底に寝ていると言うのだ
私は、そのUFO信者
UFO=未確認飛行物体」であって
即、「宇宙人」と言う訳ではないが

私は、真にその未確認飛行物体を目撃した事がある
当時、あの様に
宇宙空間を自由に飛び回れる飛行物体を観たことがなかった
実際に観た人でなければ信じがたい出来事だ

しかし
私は違う
指導者のための「天体観測の講習会」の最中
参加者の一人が見つけ
そこにいた多くの人がそれを目撃したのだ

だから
観たことは事実なのだ

さて
記事を見て貰いたい

Yahoo!ニュースから
海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見
CNN.co.jp 1月30日(月)11時42分配信

「(CNN)北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたスウェーデンの海底探査会社が、深さ80メートルの海底で巨大な物体を発見した。その形状から未確認飛行物体(UFO)ではないかとする説まで飛び交ったが、正体は分かっていない。」(以下略)

そして
このニュースの出所では画像も掲載されている

'It's either the Millennium Falcon or a gateway to hell': Shipwreck hunters find mysterious object at bottom of Baltic SeaBy

Daily Mail Reporter
Last updated at 3:32 AM on 29th January 2012

"Shipwreck surveyors found a remarkable object in the depths of the Baltic Sea, but before they start celebrating, they need to figure out what it is."(以下略)

画像を観ただけでは
この円形状のものが何なのかは分からないが

現地では、「映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」説や、地球の中心に通じる入口説まで飛び交った。」としている

その様に観ればそうであるような
何らかの物体か
単なる地形か

出来れば
「UFO=宇宙船」であった方が面白い

当りだろうが
外れだろうが
実にワクワクする出来事だ


今後の探査に期待したい

`*:;,★ 〜☆・:.,;*`*:;,.★ 〜☆・:.,;*`*:;"`*:;,★ 〜☆★
posted by nagmas at 14:12| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | さがしもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Pingoo!カフェ
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

